ぷらも道(ウェイ)

少々アレな人がプラモ製作の日々をさぐりさぐりひっそりこっそり公開していきます。

ハセガワ 1/48 F-22

閣下!

F-22_2F-22_5




やっと完成。
デカール貼った後、クリア2回吹いて、軽く研いで、GXクリア吹いて、ハセガワセラミックスコンパウンドで磨いて、タミヤモデリングワックス塗って終わり。
艶ありで仕上げるのってめったにやらないからどうしていいかよくワカランかったけれども、ツヤツヤになったからおkです。

塗装でよくわからんところがあったので、エースコンバット6のDLCで天海ラプター(400ゲイツ)買ったよ。買っちまったよ。
ついでに伊織ラファール(400ゲイツ)と小鳥A-10(100ゲイツ)も買ったよ。

完成画像はいつものごとくfgにうpしておく。

デカールデスマーチ

今日で正月休みも終わり・・・・・
本当はF-22完成する予定だったのになぁ〜
コールオブデューティ モダンウォーフェア2のせいだな。
あれ、面白すぎるな。ネット対戦面白すぎだな。
周りがシモヘイヘばかりでヘッドショットでやられてばかりだけれども・・・
シモヘイヘってついこの間まで知らなかったw
ある友人曰く「シモヘイヘはヌルいミリオタの私でも知ってますよww」
・・・・・・・・・・あれ? おいらヌルオタ以下?
・・・・・・・・・・おいらミリオタじゃなくて飛行機オタじゃん! だから知らなくても全然おk!


で、F-22のデカール貼り。
デカール貼る前に、一旦クリアを吹いて2000番のペーパーで軽く撫でて塗装の段差を消しています。

デカール見よ! このハンパナイデカール量!
白は塗装しているので一部しか使わないけれどもそれでもね・・・・・


F-22で、今日1日頑張って上面しか貼れなかった・・・・・・





明日から裏面。まだまだ先は長い・・・・・

マスキングデスマーチ

表裏




やっと塗り終わった・・・・・
マスキングして塗ってマスキングして塗って吹きこぼしがあってマスキングして塗ってマスキングして塗って吹きこぼしがあってマスキングして塗って(ry

ホント大変だった。
マスキングテープの消費量がハンパネェwww
見る見るうちに無くなっていくマスキングテープww

ちなみに、わざわざ塗装したんだからということで、上面下面のピンクのラインは指定色で塗装後、ピンクパールでコーティングしています。
なかなかよい輝き。


明日からデカールデスマーチです。

キャノピーの金コーティング表現

F-22が塗装直前まで出来たのでここらでキャノピーの準備もしないとな。ということで、キャノピーの金コーティング表現について考えてみる。
F-22はコックピットに電波が入って反射しないようキャノピーを金コーティングしています。F-16とかもやってるけどね。
あれが、見る角度によっていろいろな色に見えるんで、それをなんとかプラモで表現できないかと考えてみた。
まったく、ロッキードもモデラーのことを考えて作ってくれればいいのにね。

テストピーステストピースに色々と塗ってみた。




テストピース1まず、1番。
これは私が今まで使っていた方法ですが、スモークとクリアイエローを混ぜて吹いたもの。
見る角度によって色は変化しませんが、なんかソレっぽいかなと。
黄色が強すぎたかもしれん。ま、その辺は混合比でなんとでもなるし。

テストピース2で、2番。
これは、1番の塗装をした上からマジョーラマゼラン(金ー銀のカラーシフト)を塗ったもの。
見る角度によって色が変化するといえばマジョーラだろJKということで塗ってみたんだけど、マジョーラの粒子が粗いために全然ダメダメwww

テストピース3んで、3番。
1番の塗装の上から一回粒子を沈殿させて軽く混ぜた(ここポイント)アルクラッドペイルゴールドを塗っています。
完全に攪拌すると、隠蔽力が上がってしまい透明度が失われるから軽く混ぜたものを使います。
ハイライトの周囲が金に見えるかな?写真じゃうまく見えないかな?
これはかなりいい感じ。

テストピース4最後に4番。
スモークのみで塗装した上から3番と同様にペイルゴールドを塗ったもの。
黄色味を抑えられ、かつハイライト周辺に金が見えるというなかなかナイスな結果に。

ま、3と4は好みと機体によって使い分ければいいね。
結果としてはペイルゴールドで金表現が出来ると。


F-22F-22




今回は3番の方法で塗ってみました。見る角度によって中が見えたり反射して金色になったりとなかなかの好結果。
今後はこれを使っていこうかね。

ワン! ツー! さん! ヴぁい!

ハセガワのラプター パネェ!!!
素晴らしいいいいいいぃぃいいい!!

F-22_1ちょろっと仮組みするつもりが、もう形になっちまった。


F-22_3ま、機体は上下分割で合わせるだけなんだけれどもね。
で、これだけデカイパーツだと歪んでいるんですよ。「ああ、やっぱりその辺は仕方ないかぁ〜」と思って組んでいたら、中身を組むに従い歪みが矯正されていくわけです。
胴体内に桁が付いていくに従い強度も上がるし、これはすごい!
F-22_2しかし、この成形色は何とかならんのか?
このピンクで目がチカチカするwww


箱開けたときはパーツ数がスゲーなって思ったんだけど、ほとんどウエポンベイのパーツのため、ウエポンベイを閉じると一気に使用パーツが減ります。
サクサクどんどん組める。これは楽しい。合わせもパチピタでストレス無く組めます。
地味に嬉しいのが、エアインテークダクトに一切押し出しピン跡が無いこと。これは凄い!

ハセガワ恐ろしい子!!


今までのハセガワキットとは格が違います。これが今後のハセガワスタンダードになってくれることを祈る。



米軍仕様まで正座して待て!
Profile

なかむら

訪問者数

    物心付く前から父親にプラモの基礎を叩き込まれた二世モデラー。 そして今ではスケールモデルからフィギュアまで作る雑食モデラー。
    管理者へ連絡
    • ライブドアブログ