2008年01月

2008年01月31日

講習会

加藤忠宏先生

荒川町商会で加藤先生の講座がありました。
今回は、ブログを書いていることもあって、
いろいろと質問が出来ました。


懇親会

講座終了後、懇親会があり参加しました。少しの時間でしたが参加できてよかったです。次回は、最後まで参加したいです。
その時は、皆さんよろしくお願いします。



新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 23:24コメント(4)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月30日

あんこう鍋

あんこう鍋 みそ仕立て

今日のお客様にあんこう鍋を準備しました。


今日は、みそ仕立て。アンキモみそ

あんこうの肝の半分を味噌と一緒に合わせ、昆布とかつおだしに溶き、今日のあんこう鍋のだしになりました。
(この白っぽい物がアンキモです)

こうすることによって、コクのあるあんこう鍋になります。

鍋にも(豆腐の後ろにアンキモがあります)アンキモが入っているので、二度楽しめたと思います。

  鍋はやはり最後の雑炊。きれいに召し上がって頂きました。
       ありがとうございます。
     またのお越しをお待ちしています。


     
        新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 22:22コメント(2)トラックバック(0) 
料理 

2008年01月29日

強い味方

常連さん

四週間ごとに豊作に来て下さる常連さんは私の強い味方です。
画像のアップロードの仕方を教えてもらいました。
商工会でXHTMLの講習を受ける前に、<br>を付けると、改行する事も教えてもらいました。


講習会で<br>のタグの話を聞き、改行の時に使う重要なタグだと知りました。

四週間後に来た時には少し成長していたいです。

      

        新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 22:22コメント(3)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月28日

千切り

大根とにんじん大根と人参の味噌汁をつくるために、千切りをしました。

皆さんは、どう切りますか?



大根今日は、大根を輪切りにしてから切りました。


輪切りにしてから切ると、大根の繊維を断ち切るため、やわらかく食べられます。

繊維に沿って切ると食感が楽しめます。


ちょっとした事ですが、使い分けると料理の出来栄えが違います。



大根・人参後は、昆布とかつお節のだしで煮て、食べる直前に味噌を入れて出来上がりです。

この、昆布とかつおのだしの香りを届けられないのが残念です。

いい香りです。



         

新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 22:26コメント(4)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月27日

七五三

七五三2今日は下の娘の七五三の写真を撮りに、松崎にあるフォトハウス・ベリーベリーさんに行ってきました。

このお店、私の同級生がやっているお店。

三年前にオープンした時に、ちょうど、うちの下の娘が生まれたので、記念写真はここで撮ってもらっています。



七五三撮影してくれたのはもちろん彼。
(本当は撮影禁止なのですが、分からずに撮ってしまいました。すみません。)
うちの子は、メイクからニコニコでした。
撮影終了後、着物を脱ぐ時に、
「これは着て行っちゃいけないんだよね。」
と言う程、気にいったようでした。


「大きくなったらお母さんのように着物が着たい。」
とも言っていました。
日本の民俗衣装に少し興味をもってくれた事にも喜びを感じました。

 いろんな事に興味を持ち、元気に大きくなってね。

新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 21:07コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月26日

振り込め詐欺

1月10日、携帯電話に変なメールが届きました。
その内容は、
「以前登録した総合情報サイトの退会処理がまだで、未払い料金と延滞料を払わなければ、ご自宅、お勤め先、第三者への満額請求へと代わります。」
そして、いかにも本物らしく、フリーダイヤルが書いてありました。

受け取った瞬間、ドキッとしました。
「情報サイトっていったいなんだったけ?」とも思いました。

旦那に言うと、すぐに「おかしい」といい、
「面白そうだから電話をかけてみよう!」
と盛り上がっていました。

それから15日が経った昨日の新潟日報に
[振り込め詐欺 650万円の被害]の記事が・・・。

記事


    見つけたのは旦那。

私達の携帯に送られてきたメールと同じ。

それに引っかかってしまった人がいたのです。
きっとこの20代女性はあせってしまったのでしょう。
誰かに話しをしていたらきっと大丈夫だったように思うと、
かわいそうです。
犯人が見つかればいいのですが・・・。


メールが送られて来た時、面白がって、電話をしなくて
本当に良かったです。
みなさんも、変なメールがきたら、誰かに相談しましょうね。


新潟県 荒川町 割烹豊作


naka2515 at 23:45コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月25日

ホームページ作成講座

荒川町商工会でホームページ作成講座がありました。

遅刻、途中で電話が入ったり(こういう時は携帯電話はマナーモードにしなければいけないのに、設定していなかった私すみません)
間違いがあったりと、最後は分からなくなってしまいました。

尻切れとんぼで終わってしまったので、もう一度時間を作って自分でホームページを作りたいです。

商工会の皆さん、ご指導をよろしくお願いします。


新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 23:12コメント(6)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月24日

だんご木

だんご木2

だんご木1

娘の保育園で17日にだんご木飾りを作りました。

1月15日の小正月に作物の豊作を願い、
みずきの枝に餅や団子を飾る風習があるそうです。

昨年から地域の老人クラブの方々と作るようになりました。

日本の伝統行事を大事にする、と言う考え方からなのでしょうか。
私はこの考え方に賛成です。
核家族が増え、日本の伝統行事をする事が少なくなってきた今だからこそ、
こういった行事が大切だと思いました。


子供達にはいろいろな体験をしてもらいたいです。
子供を通して私もいい経験をさせてもらっています。


新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 23:47コメント(4)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月23日

水仙

春の花


花屋さんに行き目に飛び込んできたのが水仙。
香りと黄色の色に即決。

春一番に咲く花の色は黄色なんだそうです。
そう言えば、たんぽぽやれんぎょ、菜の花も黄色です。

まだまだ寒い日が続きますが、豊作のカウンターは春になりました。
冬の魚と日本酒で温まりませんか?

新潟県 荒川町 割烹豊作

naka2515 at 23:16コメント(0)トラックバック(0) 
日記 

2008年01月22日

あんこう 佐渡ブリ

あんこう佐渡鰤

あんこうと佐渡ブリが入りました。
あんこう、佐渡ブリ共に7.5キロでした。
7.5キロのあんこうの肝は大きかったです。
鍋に入るとまた最高です。

佐渡ブリはお造りに、そしてカマはブリ大根になりました。
ブリカマは焼き物としてお出ししていることがおおいのですが、
おいしい大根とともに今日は煮物に変身しました。


鰤大根大根は胎内市の橋本さんの大根を仕入れています。
豊作では毎年ここの大根を
たくあん漬けにしたり、なますにしたり、煮物にしたりと使っています。

新潟県 荒川町 割烹豊作


naka2515 at 15:31コメント(0)トラックバック(0) 
日記 
Recent Comments