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ついに日本版ジャージーボーイズが自分の視界の中に飛び込んできた。

Dec,1963のフランス語版から始まる流れは一緒で、あの曲のイントロが流れてきた時
胸が高鳴った。あぁ~ついに始まる!

そして、ここからはもう情報がいっぱい入りすぎてその整理だけでも大変だった。

・・・というのも、幕が開ける前の舞台装置を見た時からそれは感じていたが、
本当に日本版は昨年見た来日版とは、かなり異なるっていたからだ。

えっ!?舞台が回る!? おっ、トミーとフランキーが客席から登場とは!!

タイプA、タイプB・・・あっ、こう客席いじるの面白いじゃん(笑)

オープニングわずか数分でもうこんなに違うのだから、それはもう情報整理が本当に追いつかなくなる。
そしてこの状態は、結局、最初から最後まで続くのだが、

ただそれでも、初回からどっぷりと話の中に入り込んでいけて、去年来日公演を観た時と
同じ感動が得られたのは

”きちんとジャージーボーイズ”

であった。これがものすごく感じられたからだ。

昨年の来日公演で、私を虜にした、客席もライブシーンのお客さん役として成り立っている演出。
ミュージカルといえば、歌=台詞が売りのスタイルだが、ジャージーボーイズの好きな所は
そのスタイルを上手く感じさせない、歌のシーンが台詞っぽくなく音楽劇に近い所。良くも悪くも
ミュージカルっぽくない。それがやはりきちんとあった事。 

まあ、いくら日本版で演出変えたからといって、さすがにこの作品の根底をくつがえす事は
普通に考えたらあり得ないのだが、ただ藤田さんの意気込みが、"オリジナルをぶっ壊す"くらい
だったから、実はどう変化してしまうのだろう?と不安になってた一つがここだった。

でも、ここはそのままで本当に良かった。だからこそ、あぁ~ジャージーボーイズの日本版が観れた!
と素直に受け入れられたから。 

さて、ここで私が気になった日米間の演出の違いを言うと

■日本版 

ドラムセットが舞台上に無い。ライブシーンでは、フォーシーズンズの4人が引き立つ
アンサンブルが目立つ。

■オリジナル版

ドラムセットが舞台上にある。ライブシーンでも、演奏者がいるので
バンド感がある。

特に顕著だったのは、日本版では、Bye-Bye- Babyのくだり、ここは本家でもライブシーンでなく
フランキーの心情を乗せて歌うシーンで、いわゆる元々ミュージカルっぽいシーンになるのだが
傘を使ったアンサンブルのダンスが目立ち、そのミュージカルっぽさに華が添えられた感じがした。

また、フランキーが"君の瞳に恋してる" "Workin my way back to you"を歌うライブシーンも
本家では、フランキー1人とバンドメンバーという構成だったが、日本版では、新生フォーシーズンズの
他のメンバーによるダンスとなっていた。 

つまり、日米を比べるとオリジナルのがミュージカルの面よりバンド感が強く
より音楽劇っぽく感じられた。

これについては、日本版がミュージカルっぽくなったのは、オリジナルのフォーシーズンズをあまり知らない
日本の客層や世代を考えると、この演出の方が入っていきやすいのかな。と思った。フォーシーズンズの4人に
フォーカスが当たるのもその方が物語としても分かりやすい。

個人的には、これまた男性目線での話になってしまうが、オリジナルのバンド感が強い方が
男臭く感じて、男性客にはオリジナルの方が受けるかな?と感じた。もちろんここは好みの話だけど。

そして、あっ!ここは変えちゃったのか・・・
と思ってしまったのは次の2点

(1)"君の瞳に恋してる" のボブの退場シーン 

ここ、日本版では曲の割と前半の方で立ち去ってしまうが、オリジナル版は、2番の途中から。
と結構長くいる。個人的には、"君の瞳に恋してる"はボブがそれこそ、ジャージーコントラクトで
フランキーと固く結ばれて、そしてそのフランキーを特に前面に出してやりたかった曲。一度はお蔵入りに
なりかけてのようやくの日の目を浴びる事となった、物語でも重要な曲の一つ。 
だからこそ、それをフランキーが歌っている姿をじっくりと見つめ続け、そしてボブの中で、ようやく「フランキーに任せられる」と心の中で確信したのか、そうして去っていく姿に、もう涙が止まらなかった。
だからここはもう少しフランキーを見守っていて欲しかったなと。 

(2)ラストシーン、ニックの退場

フォーシーズンズの4人がそれぞれの独白をして、舞台を去るシーンは、最終場面として
物凄く印象に残るけど、とりわけニックの退場が一番印象的だった。というのも、フランキーの独白で
分かる事なんだけど、「ニックは2000年に亡くなった」と既にこの世にはいない。 

オリジナルの演出では、ニックの独白の後、フランキーが独白をする際に
ニックが舞台の2階部分に残っている。
そして、ニックの死について語られる。 

2階=天上界にして、ニックが天に召されている事を示していて、これも鳥肌が立つくらいに
感動した演出だったので、日本版でニックがそのまま退場して、フランキーの独白に入ってしまったのは
少しもったいなかったかな。と


ただ(1)にしろ(2)にしろ、あくまで本家と比べたらの話であって、だからといって日本版が
ボブのフランキーに対する想いが伝わらないとかそういうのも全くないわけではなく
全体を通して、日本版も十分に"ジャージーボーイズ"だったと思えるから、その点は本当に良かった。

ロックの殿堂シーンで、楽屋で4人集まっている姿や、スターダムを駆け上がる際に
チラつくメアリーの様子、ニックが脱退を決めてしまいそこで切なく STAYを歌う姿は
日本版の方が丁寧に心情を描いていたかなと思ったので。 

そんなわけで、初回を観て、これで安心して日本版ジャージーボーイズが楽しめると思えたのは
見る前の緊張や不安から開放されて本当に気が楽になった。

「日本人がジャージーボーイズを日本語で???」なんていう声も開幕前には一部では聞こえたけど
その心配は全くなかった。「日本人でも全く問題無い、ジャージーボーイズ完璧に出来たから!」
これは声を大にして言いたい。

最後のカーテンコール。Dec,1963で盛り上がる流れは本家と一緒で
これも観客全員で盛り上がれて良かったけど、さらに日本版が凄いと思ったのは

その後にPVのメドレーを出演者が交代で歌い、さらに盛り上がった事。
しかも原曲の英詩と、本家のリスペクトもあり、その演出にはさらに感動!
カテコをライブ演出にした事、これはどこをどう取っても日本版アッパレでしょ!ありがとう藤田さん!!

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大好きな作品、ジャージーボーイズ。今回は2チームのダブルキャストという事で
両方を観て来た。ようやく両チームを見て来たので、日本版に対する想いを書けると
思ったので、書いていこうと思う。まずは作品の中身に触れる前に
日本版が決まって、上演するまでのワクワクドキドキした、あの気持ちから。 


昨年の来日公演で、一発でその虜になってしまったジャージーボーイズ。
そして、その来日公演が終わった瞬間に、日本版ジャージーボーイズ。をやるよ!
っていう衝撃ニュースにびっくり!!

去年、来年の夏にもう一度ジャージーを見る事が出来る!!そのワクワク感と
同時に、でもフォーシーズンズの物語を、実在のアメリカのグループの話、ましてや
使われる曲も彼らの曲であるというジュークボックスミュージカルであるわけで、
・・・それを日本人が全てやるのは可能なんだろうか???そんな不安も正直よぎってた。

昨年末にはメインキャスト陣も決まり、国内のミュージカル業界では、十分に実力が認められている
安定のキャスト陣。

年が明けて2月には、PVの撮影。運よくこの撮影会に参加できたので、そこで2チームある内の
一つREDチームと初対面。何となくだけど、このキャスト陣なら大丈夫そう。と思ったり。

そのPVで新たな振り付けが披露され、あ~日本版はこういう振りになるのか。と思って
また撮影時に、今回の演出家の藤田さんに対面して、直接作品に対する想いを伺う事もでき

ご本人が言うように、日本版ジャージーボーイズはオリジナル版とはかなり変わる!それを
なんとなく予感した瞬間でもあった。 

ジャージーボーイズと私の出会いは、14年の映画版で、映画版を観たときは
「思ってた以上に良い作品だった。」 と面白かったけど、実はそんなにハマッたわけでも無かった。

それが、昨年の来日公演を観た時は、尋常がないくらいに心が動いた。

テンポ良く進むストーリー、フォーシーズンズのライブシーンでは、実際の観客として彼らを
応援するファンになれる。挫折とイザコザ、そういうのも目を通してきて、最後にはもう一度メンバーが
そろった瞬間、感動で涙が止まらなかったのは、彼らを追っかけていたファンに完全になったと
思えたから。 また、彼ら4人の男の生き様を見て、うまく言葉に出来ないけど、同じ男性として分かる部分も
あり、他のミュージカル作品に比べ、あぁ~これは完全に男泣きだ。と思えるくらい、
男性目線から作品がどんどん好きになった。 

映画では味わえなかった、臨場感。それがあって、映画でも元々良いストーリーだったのものに
そこにその臨場感というのが加わり、パズルのピースが完成したかのように、私の中で何かが
変わったのだと思う。 

そんな強い想いがあったからこそ、"日本版はオリジナルから生まれ変わる"その言葉には
期待よりも不安のほうが正直大きかった。

PV撮影時には、まだ馴染みのある英語詞で歌われていたため、歌詞が日本語に訳されるのかどうかは
あやふやな部分もあった。

それが確実になったのが、公演が始まる直前の6月のトニー賞授賞式。 

ここでPVと同じ曲順で日本語歌詞が披露された。これを聴いた時、不安から期待の気持ちも
大きくなっていった。あっ、歌詞中々いいじゃん。多分すんなり入っていけそうと。

そして、ついにやってきたプレビュー公演初日。私はついに日本版ジャージーボーイズにお目見えする事と
なる。




5月8日に行われた、ディズニーファンによるファンのための祭典
colos Expoに参加してきました。 
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具体的にどのような物かというと、ファンによるLT(ライトニングトーク)のプレゼン。
ファンによるグッズの販売や展示等、

みんなのディズニーへの好きな気持ち

を参加者同士でシェアしよう!という趣旨のイベントです。
このイベントの前身は、勉強会、園遊会というもので、いずれも主催者(主に若手)による
有志のイベントです。

私もその前身であるイベントから引き続き参加をさせて頂いているのですが
毎回、色んなディズニーファンによる、様々な視点からのお話を聞けるので
本当に楽しいです。

これは常々と思っている事、そしてさらに実際に口にも出していっていますが
現状、日本のディズニーファンといえば、ミッキーが好き。ディズニーランドが好き。
という主に、ディズニーパークを中心に語られ、その層が一番厚いです。 

しかしながら、ディズニーというのは巨大なエンタメ企業、それゆえ本当に様々なジャンルが
細分化されています。それはディズニーパークであったり、映画であったり、近年仲間に加わった
スターウォーズ、マーベルにしかり。 

それなので、実は日本国内で一番人気のある部門というのは、全体から見たらそのわずか数%の
ものでしかなく、もっと広義の意味でのディズニーを考えると、まだまだいっぱい知らない事があるんですよね。

このイベントはそんな、知らないディズニー。をまさにみんながそれぞれ自分の得意分野から持ってきて
共有させてくれるイベントです。 

LTは、その得意分野を存分に参加者の皆さんにアピールし、それを伝える場なので聞くのも登壇するのも
本当に楽しいです。5分間という時間制限がありますが、
皆さん、本当にこの登壇しているときはキラキラと生き生きして、この5分を大事に使って
お話されるんですよね。 

私も今回で3回目の登壇となりましたが、今回もミュージカルの部門からお話してきました。 
同じライブエンタメ部門、もちろんディズニー自身もそこから作品を出していますが、一見、ディズニーとは
関係無いミュージカルでも、実は作品を手がけたスタッフがディズニーと深い縁があったり、作品中の
ネタとしてディズニーがあったりと、色々と繋がっていたりもします。 

それなので、こういう所から見てみると、ディズニー的には面白いよ。という視点で、
ブロードウェイミュージカル "ブック・オブ・モルモン"を紹介しました。 
(当日お話した詳細は、別途紹介する予定です)

登壇のプロフィールでも紹介しましたが、もともとはディズニーのショーパレ好きだったのが
同じライブエンタメのミュージカルを観てから、すっかり好きになるという経緯があります。
そういうわけで、ディズニーと共通の楽しみができるミュージカルもお勧めだよ。というのも
伝えたい一つのことでもありました。 

因みにこのイベントは、主催の皆さんを始め、広義のディズニーをシェアするので
もしかしたら、「私、ディズニーの事、そんなに詳しくない。。。」と躊躇してしまった方もいるかもしれません。
今回参加した方にも、最初はそんな不安もあった人もいたと聞きました。

しかし"最初は"というだけあって、参加した方達は、すっかり皆さん色んな方とシェア出来たようで
大満足のようでした。 

私が思うに、知識や経験が必要。ではなく、これからの"知識や経験を得るために”参加する事が有意義である。
と考えています。

初めは誰も知識や経験なんて無いですし、私もそれは、まだまだだと皆さんの話を聞いて
いつも感じています。

でも大事なのは、気持ちです。「色んなことを広く知りたい」。そういう好奇心さえあれば
後は知識や経験なんていくらでも増えて、今度は、それを自分から発信出来ることも可能です。 

私はいつも自分に「気持ちだけはガチでいきたい」と言っています(笑) 

せっかく好きになったディズニーなので、もっと色んな面を見ていきたいからですね。 
日々そうやって、素直に色んな人のお話を吸収していってます。 

今後もこういう機会があれば、またどんどん参加して、色んな人と「ディズニー」をシェアしていきたいと
思っています。

最後に、主催者の皆様、本当に色々とお忙しい中、準備お疲れ様でした。
そして楽しい機会を与えてくださり、ありがとうございました。 

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