今年の2月、"ノートルダムの鐘"のミュージカル版が劇団四季により
公演されると発表があり、その公演が始まる日をずっと待ってました。

そしてついに12月、その作品が開幕しました。
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早速観てきたので、その感想と、それから、今回は↓こちら
ディズニー関連ブログ Advent Calendar 2016
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さて、本題に入りますが、この作品、まだ開幕して最初の週ですし
これから観る方も沢山いるので、本編のネタバレには触れずに、ここを観ておきたいポイントと
雑感といった所でしょうか。そういう点について今回は書きたいと思います。

まずは簡単に作品の概要から。

原作は"レ・ミゼラブル"で有名なヴィクトル・ユゴーの"ノートルダム・ド・パリ"。
それを96年にディズニー作品"ノートルダムの鐘"として、アニメ映画化。
ディズニー好きには、もうお馴染みのアラン・メンケン作曲の楽曲が劇中に流れ
その美しいメロディーに心を打たれた人も多いでしょう(私もその一人)
それゆえ、作品そのものは、他のディズニー映画に比べ、原作も原作だけに
少し大人向けでマイナーな部類に入りますが、実は結構好き!といった方も多いと思います。

今回、劇団四季で公演されたこのミュージカル版は、ディズニーミュージカルを製作する
ディズニーシアトリカルが、14年にアメリカで初演。(※)ミュージカルの聖地こと、
ブロードウェイには
進出しませんでしたが、世界各国の数々のプロダクションに上演権を提供していきました。
劇団四季もその一つです。まあ、劇団四季はこれまでにライオンキングや、最近ではアラジンの
大成功もあり、日本国内のディズニーミュージカルを上演する顔でもあるので、必然的に四季が
日本でのライセンスを獲得するのも当然の流れですね。さらに、映画版のノートルダムの鐘も
四季俳優が吹き替えを担当してた縁もあるので、元々、ノートルダム=四季の構図は出来てたわけです。
(※)ディズニー製作のノートルダムの鐘のミュージカル版は、過去にベルリン公演の別verがあるのですが
今回、四季版として上演されるのは、アメリカで公演された14年版という事になります。

そんなミュージカル版ですが、作品の雰囲気は映画版と違い、かなり"原作寄り"になっています。
この"原作寄り"というのが、今回この作品を楽しむ注目ポイントの一つとなります。

私も原作をきちんと読んだわけでも無いので、詳しい事は分からないのですが
原作はレミゼのユゴーとあって、やはりかなり重々しい作品です。間違いなく子供向けではありません。

アニメ版を公開した際、その原作ファンからは、"あの重々しさがなくなり浅くなった"と不満の声も
多かったと聞きます。。。 
それは仕方なかったと思います。ディズニー映画として公開する以上、ディズニー側は
子供でも観られるようにと、作品をどうしてもアレンジする必要があったと思います。自分も
もし原作ファンだったら、物足りなさはどこかで感じてたかもしれません。

今回のミュージカル版は、映画で使われた曲や音楽を取り込み、物語は原作に寄せています。
つまり、映画の良いところを生かしつつ、原作テイストを残すという、ハイブリッドな
"新生ノートルダム"として再構築されました。 

そう、この"再構築"こそが、今回ミュージカル化した最大の見せ場だと、個人的に思っています。

どういう事かというと、これまでディズニーは"美女と野獣"から始め、"ライオンキング"、"リトルマーメイド"といった作品を映画→ミュージカルにしています。
これらは、話の大元は映画版に忠実になっています。そしてそこに、映画では削られてしまった設定や
曲を追加したり、映画では出来なかった演出を取り入れ、ブラッシュアップして、2幕構成の3時間近くある
大型作品として物語の幅を広げました。

ノートルダムの場合は、どちらかというと、話の大元がまずは原作。そこに映画版の良さを追加して
話の幅を広げたというよりは、物語そのものを、ほぼ別物として見せてくれます。

私が愛して止まないディズニーミュージカルの"Newsies"も、映画版が元ですが、
そこから登場人物を変えたり、全体的に、大きく変わった印象を受け、最近のディズニーミュージカルは
映画があるから。というわけでもないんだな、と思いました。しかし、それでも大元は映画版と同じ流れ
だったので、ノートルダムに比べたら、Newsiesもブラッシュアップに近いリメイク版。という印象です。

思うにですね、ノートルダムのミュージカル版の場合、本来ディズニーも映画化する際に
こういう原作路線で行きかったのかな?とも感じられました。ただ、やはりそうすると子供が
楽しめない。という事もあり、変える必要があった。それなので、映画で出来なかった事を
ミュージカルではやる事にした。

それは映画化の際に、原作ファンから"もの足りない"と言われた事を補完してくれ
ディズニーが作る"ヴィクトルユゴーのノートルダム・ド・パリ"を遂に送り出した。
そんな気がしました。
(上記で少し触れたベルリン版も、映画版よりは原作寄りだったそうですが
ただ、評判は"なんだか中途半端"・・・だったようで、そういった意味でも、やはり今作のアメリカ版が
完成形なのかなと)

あくまで映画版、ミュージカル版を見比べてみた、個人的な感想になりますが。

というわけで、この作品を楽しむポイントの一つに、
"再構築"というリブートされた"ノートルダムの鐘"として観られる。事になります

次は、その他に、"ここは押さえるべき"楽しむ点についてです。 

① キャラクターの登場シーンの演出

普通、多くの作品では、登場人物は舞台袖や中央から初登場してきますよね。
しかし、この作品。キャラクターの初登場が、えっ!?そうくるの!?という感じで
登場します。あまり詳しく言うと、ネタバレになるので控えますが、どちらかというと
この手法はミュージカルというよりは、演劇的かな?とも思いました。
演劇的演出は、他でもちょっと垣間見れるので、ミュージカルは苦手だな。。。
といった方も、もしかしたら、ノートルダムなら観られる。となるかもしれません。

そして映画版ノートルダムのオープニングは、個人的にディズニー映画の中では
ダントツにぶっちぎりで好きなのですが、ミュージカル版も負けていません。
映画でお馴染みの、あのオープニング曲は当然ですが、そこに登場する
カジモドの演出、本当に鳥肌がゾワっと立ちます。

② マジックの演出 

クロパンやエスメラルダはマジックが使え、
他にもちょっと、驚く仕掛けがあるマジックも観られます。
こういう所は、生の舞台ならではのライブショーとしても
楽しめますので、舞台演出として見所あります。 

③ クワイアの演出

舞台上の役者以外に、クワイア(合唱隊)もいるのがこの作品の特徴です。
さすがは大聖堂を舞台にした作品ならでは。各所で、楽曲に乗せて歌を聴かせて
くれるのですが、中でも注目は、二幕はじめに流れるアントラクト(間奏曲) 
通常、多くの作品では、一幕のオーバーチュアと並んで、二幕目も曲を流してから
物語がスタートしますよね。ノートルダムの場合は、それが曲にとどまらず、このクワイアの
合唱がついています。これはがっつりと聞き惚れる事間違いないです!
休憩時間は、多くの方はトイレに行かれると思いますが、これは聴いた方が良いので
早めに戻るのをお勧めします。
ただ、女子トイレの行列は観劇にはつきもの。四季の場合は、トイレの混み具合も考慮して
開始時間を調整してくれるので、そこは有難いのですが、出来れば聞き逃す事のないように
観劇前は水分を控えるとか、対策をした方が良いでしょう。

④ アラン・メンケンの楽曲

これは映画版でも十分に感じられるので、ミュージカル版が特別!!というわけでは
無いのですが、当然、映画には無い曲も追加されています。それはもちろんミュージカル版
特有のお勧めポイントですが、個人的にさらにお勧めなのが、映画版ではエンディング曲だった
"Someday"が劇中歌になっているところです。 
これが・・・ものすごい上手い使われ方をしているんですよね・・・。あっ、ここでこれ流すのか・・・って。
もう"Someday"が流れるシーンは、涙がどんどん溢れてきます。

以上お勧めポイントでした
。私もまだ一回の鑑賞なので、またリピートしたら、もっと色んなお勧めポイントが
出てくるかもしれません。その時は、思いついたらお伝え出来たらと思います。 

そして最後に大事な点を一つ、作中では、カジモド=怪物として物語は進められていきますが
しかし"怪物って何?人間って何?それらの違いは?"と考えさせれる場面が随所に見られます。
これ、この作品の重要なテーマだと思ってます。今の世界情勢にも視野を広げると、少し繋がる事だとも
思ってるので、そういった意味で"非常に考えさせられる"作品になっているのは間違いないです。

"ノートルダムの鐘"を上演している、劇団四季の四季劇場「秋」は
来年から周辺の都市開発のため、6月末をもって一旦閉鎖となります。
それゆえ、ノートルダムも6月25日をもって、東京公演は閉幕です。 
東京公演の後は、7月から京都公演、そして18年春に横浜公演と
次が決まっていますが、東京で観られるのは、6月まで。というのは
変わりないです。

それなので、まだチケットは取ってないけど、でも観てみたいなぁ~。と
思った方は、もう3月までは、ほぼ売り切れ、4月~6月も残席が少なくなっています。
さらに、開幕してリピーターが、その残り少ない席を追加で買うので
(私も追加したくなりました(笑))、本当に
東京で観られる機会は、"今のうち"です。是非とも、観劇してみたくなった方は
券種は置いといて、とにかく座席を確保してください。(とりあえず観るのが大事です!)

以上、ミュージカル版ノートルダムの鐘についてでした。
長々としてしまいましたが、読んでくれた皆様、ありがとうございます。