主な活動場所:那賀高裏の那賀川・溜池・川口ダム湖
現在の部員数:1年生 男子4名・女子1名,2年生 男子3名・女子2名,3年生 男子1名 女子4名 計15名

2017年06月19日

「よし子那賀」さんの動画が素晴らしい!

先日の徳島県高校総体のレースの様子を「よし子那賀」さんがアップしてくれています。ドローンを使いレースを俯瞰するシーンは迫力満点です。本当に素晴らしいのでご覧になってください。

男子K-1決勝


男子C-1決勝


女子K-1決勝


男子K-2決勝


男子C-2決勝


女子K-2決勝



男子K-4決勝


女子K-4決勝



naka_canoe at 21:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月18日

四国高等学校総合体育大会カヌー競技

今年度の四国総体が高知県の浦ノ内湾カヌー競技場で開催されました。
那賀高校からは,C4を除いてフルエントリー。土曜日の予選から,熱いレースを繰り広げました。
1年生の平山君,高原さんも参加し,強風に苦労しながらも,見事ゴールし,記録を残すことができました。
2,3年生のレースは他県との力の差を見せつけられた結果になりました。
シングルはいずれもA決勝に進むことができず,B決勝でも上位に入ることがかないませんでした。
ペア,フォアでもトップとは大きく離されてしまう厳しいレースでした。

国体四国ブロック大会まで残すところ3週間。インターハイまでは50日足らず。
レベルアップするためには何をすべきか。キャッチの改善,スタートの改善,ラストの追い込みなどなど課題は山盛りですが,自分達で考え,話し合い,練習も工夫して欲しいと思います。

今回の大会では,接戦が多く,他県の力の差が徐々に縮まってきたように感じました。
徳島県も,取り残されることなく,頑張っていきましょう!


DSC_1113
DSC_1120
DSC_1122
DSC_1144
DSC_1148
DSC_1156
DSC_1172
DSC_1193
DSC_1221
DSC_1226
DSC_1234
DSC_1246
DSC_1256
DSC_1262


naka_canoe at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年06月04日

平成29年度徳島県高等学校体育大会カヌー競技が開催されました




今年度の徳島県高等学校体育大会カヌー競技が川口ダム湖特設カヌー競技場で開催されました。
風が少々ありましたが,絶好のカヌー日和。
たくさんの保護者の皆さんが見に来てくださり,大きな歓声の中レースをすることができました。

勝負事ですから,勝った者あり,敗者あり。
そのなかでも,自己ベストに近い成績を出すことができた女子選手の「今まででいちばん楽しく漕げました」という言葉にほっとさせれらました。

次は17日,18日に高知県で開催される四国総体,そして来月には愛媛国体の四国ブロック大会も開催されます。代表となった選手には,なれなかった選手の分も頑張って欲しいと思います。

閉会式終了後には,夏休みに行われるドイツ派遣事業に派遣される選手が発表されました。
1・2年生中心に男子3名,女子3名がドイツのニーダーザクセン州に派遣されることになりました。あちらで,オリンピック選手と一緒に練習もできるそうです。

うらやましいですね。


----------------------------------------------------------------
平成29年度徳島県高等学校体育大会カヌー競技
徳島県那賀町川口ダム湖特設カヌー競技場

----------------------------------------------------------------

カヌースプリント500m

男子K-1決勝
1 篠原 翔 1分59秒75
2 佐藤周平 2分03秒08
3 木戸勇誓 2分07秒02
4 田中拓実 2分20秒68
5 野口峻太 2分46秒78
6 東田勇希 4分36秒53

男子C-1決勝
1 今川寛朗 2分20秒31
2 平山拓也 8分40秒70

男子K-2決勝
1 篠原・佐藤 1分56秒41
2 田中・木戸 2分02秒73
3 野口・東田 2分45秒95

男子C-2決勝
1 今川・平山 3分18秒00

男子K-4決勝

1 篠原・佐藤・田中・木戸 1分48秒17

女子K-1決勝
1 山川紗希 2分20秒66
2 久積里緒 2分21秒38
3 春木華穂 2分28秒29
4 高原寿美香 3分17秒40

女子K-2決勝
1 久積・春木 2分15秒94
2 山川・高原 2分27秒20

女子K-4決勝
1 久積・高原・山川・春木 2分07秒17

naka_canoe at 11:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月24日

総体まで,10日です。

先週の土曜日の練習の様子です。総体まであと10日ですね。がんばれ!!
DSC_0772
DSC_0776
DSC_0790
DSC_0798
DSC_0799
DSC_0803

naka_canoe at 21:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年05月04日

高瀬高校との合同練習を行っています




毎年恒例になったゴールデンウイークに行う高瀬高校との合同練習。
今年も3日から二泊三日でお邪魔しています。
お互い切磋琢磨して,レベルアップを目指して欲しいと思います。

DSC_0723
DSC_0722
高瀬高校合同練習_5098
高瀬高校合同練習_4014



naka_canoe at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月30日

須崎で開催されたカヌークリニックに参加

 ゴールデンウイークの前半となる29日・30日に,須崎浦ノ内湾で開催されたカヌークリニックにOBの樫原君と今川君が参加しました。
 今回も福井工業大学の栗本さんが講師となり,高知県のジュニア選手と一緒にカヌーの技術やレース展開についての理論を講義いただきながら,乗艇練習を行いました。

 今回のもう一つの目的は,高知県に新規採用された元カナディアンのNT長井さんに,樫原のフォームを見てもらうことでした。29日の一日だけでしたが,長井さんは樫原の課題を的確に指摘してくださり,修正ポイントを教えてもらうこともできました。

 もう一つ,高知県が今年招聘したハンガリー人のLajos Gyokosさんにお会いすることも大きな目的でした。Lajosさんは,2006年の世界選手権大会のK-4チャンピオン。そして元韓国ナショナルチームのコーチ。現在は土佐町に在住しながら,高知県のシニア選手である佐田君と一緒に練習しているそうです。佐田君も1分50秒を切るほどのアスリートなのですが,Lajosさんと一緒に練習すると,大人と子どものようになってしまうそうです。Lajosさんの指導で,3秒も一気にタイムが縮まったという佐田君。実際Lajosさんの漕ぎをみると,そのむきむきの上半身をぐいぐい使って本当に力強く進みます。ジュニア選手に対する指導方法なども詳しくお聞きすることができ,本当に有意義な遠征となりました。

 今回の遠征を御世話いただいた高知県の先生方,本当に御世話になりました。特に一緒に宿泊し,いろいろ楽しいお話しをさせていただいた山越先生,そしてクリニックに誘っていただいた渡辺先生には感謝してもしきれません。

 ゴールデンウイーク後半に行われるカナディアン合宿にも,樫原と今川が参加させていただくことになりました。高知県のカナディアンの選手と一緒にみっちり漕いで,進化してきて欲しいと願っています。

DSC_0714

S__19316753

DSC_0700

DSC_0701
この広背筋を見てください。
17

2006年世界チャンピオンのハンガリーK-4の一番前で漕いでいるのがLajosさんです。
DSC_0720






naka_canoe at 21:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月16日

新入部員が8名!

GR020261

GR020263

GR020265

GR020266

GR020269
新年度が始まり,那賀高校カヌー部にも新入部員が8名(男子7名,女子1名)入ったそうです。
今日は,初めての乗艇練習の日。この日集まった5名の男子が,カヤックとカナディアンに分かれて,乗艇していました。四月のダム湖はまだ冷たいのですが,上級生が胸まで水につかり,新入生の艇を押さえてあげていました。

この日は,雷注意報が発令されており,お昼頃突然の雷鳴が。
先日の栃木県の山岳部の事故もあり,即座に練習を中止し,生徒を艇から降ろしました。
自然相手の競技であることはカヌーも同じ。生徒の安全を最重要視しながら練習をしていかなければなりません。

夜,高知県の山越先生との親睦会を徳島市内で開催しました。いつもながら明るく楽しい山越先生。高知県と徳島県の連携を確認し楽しい時間を過ごしました。


naka_canoe at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月09日

春の艇獲りタイムトライ

R1040073
R1040065
R1040060
R1040052
R1040048
R1040046
R1040041
R1040040
DSC_0655
DSC_0644

徳島ではなかなか桜が咲かなかったのですが,このところの暖かさで満開となりました。
春雨が降る中,今日は艇獲りのタイムトライが行われました。
500m2本と200m2本のベストタイムからの遅れを計算し,ズレが少なかった者から艇を選ぶという形式です。
結果として,男子は篠原,佐藤,女子は久積,山川が新艇に乗ることになりました。今月末にもう一度艇獲りをするそうです。今回,悔しい思いをした人は是非リベンジをして欲しいと思います。



naka_canoe at 20:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年04月02日

さくらまつり

DSC_0593

DSC_0595

DSC_0597

DSC_0601

DSC_0600

DSC_0611

DSC_0616

DSC_0632

DSC_0635

寒の戻りのために川口ダム湖の桜はまだほとんど咲いていませんが,今週末は,もみじ川温泉で「さくらまつり」が開催されました。
今日は,まつりのイベントの一つとして,カヌー体験教室が開催され,たくさんの方がダム湖で体験をなさっていました。那賀高のカヌー部員たちは,練習をしながらですが,お手伝いという形で参加させていただくことに。
今回は,「SUP」も持ち込まれていて,私もあの源純夏さんに御指導いただき体験させていただきました。乗った感触次第ではカナディアンの初心者に購入したいなあと考えていたのですが,思ったよりも難しく,もうしばらく検討することにしました。
源さんはスプリント艇にも興味を示してくださり,カナディアン艇にチャレンジ。さすが銅メダリスト,運動神経は半端ありません。少し乗っただけで,100mくらい漕いでしまいました。すごい!!
春の一日,素敵な体験をすることができました。

naka_canoe at 20:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

2017カヌースプリント海外派遣選考会



2017カヌースプリントジュニア海外派遣選手第三次選考会が府中湖カヌー競技場で開催されています。

那賀高からは,女子3名,男子4名がエントリーしており,昨日は,500mの女子のレースが行われました。

2年生の女子2人は,レースの雰囲気に呑まれてしまったようで,普段の力を発揮できずに予選で敗退となりましたが,1年生の山川さんは緊張をむしろ楽しんでいる風で,予選では現時点でのベストのレースができました。準決勝は地力の差を感じたレースになりましたが,今後に繋がる経験ができたように思います。

いよいよシーズン開幕です。今年は,愛媛国体もあります。
那賀高カヌー部も,新入生を(できれば)たくさん迎えて,もっともっと盛り上がっていければいいですね。

DSC_0326

DSC_0331

DSC_0339

DSC_0333

DSC_0342



naka_canoe at 16:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)