本日、「ソーシャル&モバイル時代の情報発信術講座」第1回目「ホームページ、ブログ、ソーシャルメディアによる情報発信」 を受講した。事前に質問をまとめておいたのが、以下の8項目。直接ご回答は得られなかったが、講義の中で解決したものがほとんど。自分なりの回答は、後日まとめる。

1.お薦めのWordPressのテーマ、プラグインは?

  (HTMLやCSSを使わないことを前提に)

2.jimdoの将来性についての見解について

  (個人的には、将来とも、コンテンツは自前で用意することを前提とした場合、「みんビズの1年間無料サービス」を如何に使い倒すかにかかっていると 思っている。その後、迅速かつ最小限の工数でWordPressサイトに移行するか、業者に発注するのがよいのではないか?)

3.画像制作に金をかけられない場合には、どうしたら自分で見栄えの良いものを作れるか?画像はサイトオープン時から必要なアイテムにもかかわらず、当初から製作費をかけられない。自分でセンスのないものを作るか?フリー作品を使うかのいずれかしかないのだが。


4.facebookからの流入はある程度わかるが、ブログ→facebookをチェックしたい場合はどうしたらよいのか?


5.facebookページの「いいね!」を友達からもらうのではなく別の方法はないのか?(友達経由だと友達の中からしかfacebookページの閲覧者が増えない。友達を増やしたくない目的でfacebookページを使うことができない)


6.ブログのアクセス解析を行う場合、通常コンバージョンは何を設定するのか?


7.WordPressは、かなり本格的なサイト構築に使えるか?

  (情報の更新やコンテンツの掲載は自社でやることが前提)

8.facebook→ブログ→webという流れを作りたいが、どのように連携させれば効果的か?現在、webページの画像データをブログで表示し、ブロ グをfacebookでリンクしている。その目的は、webの他のページを見てもらうことにあるが、適切な方法はあるのか?