nakachan1237のblog

暖かい風、心地よい風、ふるさとの風を はるかに 離れたあのひとに届けます。

今年もゆず絞り

昨年は不作でしたが、今年は豊作、ただし実は小ぶりです。

とげに刺されながら、収穫作業。


思い切って枝も剪定しました。

今年は知人からいただいたゆず絞り機が大活躍です。
一輪車2杯で500mlのペットボトル13本絞りました。
DSCN4483




















DSCN4485



















冷凍庫へ納めて、満足満足!!
2年は十分保存できます。
ポン酢にして、お鍋だ!!
DSCN4487



久しぶりの蒜山おこわ(自己流)

秋の気配がだんだん濃くなってきましたので、おなかがグー。

娘のリクエストに応じて、もち米を引っ張り出しました。

レシピ

もち米 2升(前の晩から洗って水に浸しておく)
鶏もも肉 800g
油揚げ 2枚
干シイタケ 自家製(冷凍) たくさん
ゴボウ 普通のもの2本
ニンジン 大1本
山菜の水煮 3袋
ゼンマイの水煮 1袋

サラダ油大さじ5、酒1カップ、みりん1/2カップ
砂糖1/2カップ、醤油1/2カップ、味の素適量

調理手順
・鶏肉、ゴボウ、シイタケをサラダオイルで炒める。
・油揚げ、ニンジン、を加え、酒、みりん、砂糖を入れひと煮立たちしたら、醤油で少し濃いめに味付け、あまり煮過ぎないように注意します。
・具材をざるに揚げ、煮汁は別に取っておきます。
・具材ともち米をよく混ぜて、煮汁の半分をかけて混ぜ、なじませます。
・蒸し器に入れ、50分程度蒸したら、残りの煮汁をかけます。
 ※煮汁をかけるときは、蒸し器をいったんおろして、かけた煮汁を受けこれをまたかけること。
・再度、様子を見ながら20分程度蒸し、米が柔らかくなったら完成です。
・寿司桶などに移して、よく混ぜて出来上がり。

※フリーザーパックに入れて、しっかり空気を抜いて冷凍すれば保存できます。

 きょうちゃん、あやちゃんできたぞ!!

DSCN4477

















DSCN4478

















DSCN4480

















DSCN4481

















DSCN4482
 

アンテナを折らないように!

軽トラの車庫の屋根が低いので、アンテナを出したままでは引っかかって折れてしまいます。

折れないだけ少し伸ばしておたのでは感度が低くラジオがうまく聞けません。

仕方ないので、ワイパーのゴムを支える金具(ステンレス)を使って水平に延長しました。

感度良好、OKです。

DSCN4468


最新コメント
ギャラリー
  • 今年もゆず絞り
  • 今年もゆず絞り
  • 今年もゆず絞り
  • 久しぶりの蒜山おこわ(自己流)
  • 久しぶりの蒜山おこわ(自己流)
  • 久しぶりの蒜山おこわ(自己流)
  • 久しぶりの蒜山おこわ(自己流)
  • 久しぶりの蒜山おこわ(自己流)
  • アンテナを折らないように!