お役に立ちます。鹿児島市吉野町の電気屋さん『なかでん』-中原電業-

鹿児島市吉野町の電気屋さん、なかでん 中原電業です。全メーカーの家電品から、小さな商品まで豊富に取り揃えております。また、修理や電気機器設置など地域店ならではのより便利で、より身近な電器のコンビニを目指しています。お気軽にご連絡、お立ち寄りください。 電話:099-244-6079 ホームページ http://nakaden.net

ふれあいNEWS

ふれあいニュース

ふれあいニュース
kisetsu11gatsu-moji_004-1024x10242020年11月号

霜月(しもつき)
 霜が降る時期という意味の「霜降月(しもふりつき)の略。


11月の異名

●雪待月(ゆきまちづき) ●霜見月(しもみづき) ●神帰月(かみきづき)

釣り 川・・・タナゴ・ナマズ  海・・・カサゴ・アマダイ
園芸 春咲き球根の植え付け・落葉樹の剪定
旬の味 アサリ・カマス・イワシ・ハクサイ・コマツナ

暦 11月1日 灯台記念日
 1868(明治元)年のこの日、日本初の洋式灯台である「観音埼灯台」(神奈川県横須賀市)の工事が着工したことにちなみ、1949(昭和24)年に海上保安庁により制定されました。この日は、各地の参観灯台が全て無料で開放され、日本燈光会や各地の海上保安部などで記念行事が行われます。

健康情報
チョコレートで健康に
 チョコレートの主成分であるカカオに含まれるポリフェノールの効能・効果が注目を集めています。その高い栄養価は太古から知られていて、カカオの木の学名「テオブロマ・カカオ」、「テオブロマ」とはギリシア語で「神々の食べ物」という意味があり、通貨として使われたこともありました。いずれにしても身分の高い者しか口にできない貴重なものだったようです。
 ハイカカオ・チョコレートが続々と登場し、甘いものが苦手だった人も食べられるようになりました。だからといって食べすぎは要注意!1日に食べる高カカオのチョコレートは50g以内、できれば25gくらいが理想といわれています。また、ポリフェノールの効果は食べてから数時間後に発揮されるため、まとめて食べるより少量を分散して食べるといいようです。


10gatu10gatu10gatu10gatu10gatu10gatu


生活情報
1008ドライブレコーダーを使う心得 
 とれだけ安全運転を心がけていても、遭遇してしまうのが自動車事故です。ドライブレコーダーは、そうした不意に襲ってくるアクシデントを記録できます。ところが、事故やトラブル発生時に映像を確認したところ、録画されていなかったということもあるようです。データの記録に用いられるSDカードが正常に記録できているか、異常の検出や通知方法はドライブレコーダーによって異なるので、取扱説明書をよく確認しておきましょう。

【SDカードに正しく記録するために】
●記録されているか映像は定期的に確認しましょう。
●取扱説明書に沿って定期的にフォーマットしましょう。


くらしの便利
Tree-dahlia_01衣類・寝具のスッキリ収納
衣類は丸めて
 かさばるセーターやトレーナーをタンスや収納ボックスにしまうときは、丸めて筒状にして横に並べるとスッキリ収納できます。衣類の2ヶ所を輪ゴムでとめておけば、中で広がるのを防げて、量もたっぷり入ります。
毛布は古シャツにくるんで 
 オフシーズンや来客用の毛布の押し入れ収納には男性用の古シャツを使うと便利。毛布をワイシャツの丈に合わせてたたんでクルクルと巻いたら、ボタンをはめたワイシャツををかぶせるだけ。両腕部分を結べばコンパクトに収納でき、ホコリ除けにもなります。


おばあちゃんの知恵袋
エコなシワ伸ばし術
 洗濯ジワやたたみジワなど、衣類についたシワはスチームアイロンを使ってもけっこう時間がかかるし、電気代も気になりますね。そんな時は、霧吹きとポリ袋を使った方法がおすすめです。生地を傷めず、アイロン作業もスムーズに、短時間で済ませられます。アイロンの後はしばらく広げておき、熱を冷ますと型くずれしにくくなります。
【手順】
➀シワのひどい部分に霧吹きで水をかけて湿らせる。
②➀をポリ袋に入れて口を結び、1時間ほどおいてからアイロンをかける。

 シワの伸び具合が足りないときは、繰り返しましょう。

ふれあいニュース

ふれあいニュース
2020年 10月号
10-01
神無月(かんなづき)

神々が出雲に集まり、諸国に神がいなくなる月の意。



10月の異名

●雷無月(かみなかりづき)
●鏡祭月(きょうさいげつ)

釣り 川・・・ナマズ・ヒメマス 海・・・アオリイカ・カンパチ
園芸 1年草の種まき・宿根草の植え替え
旬の味 サワラ・カマス・サンマ・クワイ・クリ・カキ

暦 10月8日 木の日
 身近にある「木(木材・木製品)」を知り、木を大いに使ってもらおうという趣旨から、1977(昭和52)年に日本木材青壮年連合会が提唱し、「木」が十とハで構成されていることからこの日に定めました。毎年10月を木の月間として、各都道府県で木材関係のイベントが開催されています。
 

10-0210-0210-0210-0210-02






健康情報
ドライフルーツと紅茶で体を整える 
10-0610-07 薬膳では、フルーツや紅茶にはカラダの調子を整えるさまざまな効果があるといわれています。生のフルーツもいいのですが、甘み・旨み・栄養素が凝縮されたドライフルーツを使えばいつでも気軽に楽しめます。ただし、ドライフルーツは食べすぎるとカロリーオーバーになるので、砂糖不使用や無添加のものを選ぶようにしましょう。

【作り方】 
➀大きいままのドライフルーツは食べやすい大きさに切っておく。
②カップに➀とティーパックを入れる。
③熱湯を注ぎ、お皿などでふたをして1~2分たったらティーパックを取り出す。



10-03生活情報
高所作業に注意!! 
 庭木の手入れなどで脚立やはしごを使う場合は、転落する危険があるので注意が必要です。特に高齢者は、骨折などのけがをきっかけに介護が必要な状態になるおそれもあるため、過信せず、剪定であれば地域のボランティアセンターなどに相談するか、電球の交換などは身近な若い人に依頼するなどしましょう。また高齢者に限らず、作業する場合は用具と体を安定させ、転落に注意して慎重に行うようにしましょう。
【安全確保のポイント】
1.安定性の高い用具を選択。
2.はしごは移動するための用具なので、はしご上での作業はしない。
3.身を乗り出さない。
4.一人で作業をしない。



くらしの便利
冷凍スピードアップ術
金属トレイを活用
 小分けにした食材を急速冷凍するのに欠かせない金属トレイ。とくにアルミニウム製のものは熱伝導率がよく、早く凍らせるのは欠かせないアイテムです。食材を冷凍用保存袋に入れたら金属トレイに平らに寝かせて冷凍庫へ。凍結したら袋ごと立てて保存できるのでスペースもとりません。
保冷剤を活用
 まとめ買いした肉や魚を冷凍するときは、冷凍室の底に収納し、その周りを凍らせた保冷剤で囲むと急速冷凍ができます。
温度差でほかの冷凍食品に霜がつくことも防げるうえ、電気代の節約にも有効です。


10-0410-0410-0410-0410-04



おばあちゃんの知恵袋

靴下の手袋でお掃除上手に
 穴が開いたりゴムが緩んだりした靴下は両手にはめて、ぞうきんの代わりに使うとムダなく便利です。靴下の素材によって使い分けするといいでしょう。
●ウールやアクリル素材・・・照明のシェードや電球などのお掃除に。両手でやさしくほこりや汚れをぬぐってやれば、ほこりの舞い散りも少なくてすみます。
●綿素材・・・濡らして、たたみやフローリングの拭き掃除に。両手で拭けるので効率よくお掃除できます。使い終わったらそのまま捨てられるのも時短になります。テーブルの脚などもぞうきんより簡単に拭き掃除ができます。

ふれあいニュース

ふれあいニュース
9-029月号 
長月(ながつき) 日増しに夜が長くなる「夜長月」の略。

9月の異名
●祝月(いわいづき) ●詠月(ながめづき) ●寝覚月(ねざめづき)



釣り
 川・・・ウグイ・ウナギ 海・・・ハタ・クロダイ
園芸 ボタンの植え付け・生け垣の刈り込み
旬の味 サワラ・カツオ・レンコン・シメジ

暦 9月29日 クリーニングの日
 クリーニング師が持つ技術の高さを広く理解してもらうため、全国クリーニング環境衛生同業組合連合会(現全国クリーニング生活衛生同業組合連合会)が1982(昭和57)年に制定しました。
「929=クリーニング」という語呂合わせになっています。

健康情報
疲れてた頭皮ケアするなら今! 
 夏の紫外線ダメージを受けた頭皮は、抜け毛や薄毛の症状を悪化させる原因に。疲れた頭皮は早めにケアしてあげることが肝心です。見直したいポイントはシャンプーと乾かし方。いつもやっている手順と照らしあわせながら、確認してみましょう。
【シャンプー時の確認ポイント】
➀ぬるま湯で頭皮、髪全体を十分に濡らしている
②シャンプー剤は手でよく泡立てている
③爪を立てたり、ゴシゴシ強く洗ったりせず、泡で頭を包み込むようにやさしく洗っている

【ドライヤー時のポイント】
➀自然乾燥ではなく、ドライヤーを使って頭皮から毛先に向かってしっかり乾かしている
②仕上げとして冷風で髪全体を冷やし、キューティクルを整えている

健やかな髪のために実践しましょう。

11月 311月 311月 311月 311月 3


生活情報

戻り鰹(カツオ)をいただこう
刺身やたたきでおいしい鰹には春と秋の2回、旬があります。4~6月頃に出回るのは「初鰹」、9月頃から出回るのが「戻り鰹」です。夏場にたっぷりと餌を食べた戻り鰹は「トロ鰹」とも呼ばれ、脂がのって濃厚な味わいです。鮮度がよいと生姜やおろしニンニクなどの薬味がなくてもおいしくいただけるので、トロッとした戻り鰹を味わうなら、刺身がおすすめです。ただし、鮮度が落ちてしまうのが早いので、入手したら新鮮なうちに食べきるようにしましょう。
 また鰹は食材としても優れたたんぱく質源で、脳神経の健康を保つビタミンB群や骨粗鬆症を予防するビタミンDが豊富。貧血を予防・改善する鉄分はレバー並みの含有量です。刺身が苦手という人は、ニラやキノコと一緒に炒めるとビタミンB群の働きが強化するので一石二鳥です。

くらしの便利
シミ・黄ばみ対策
洗濯のりで汗ジミ予防 
 TシャツやYシャツのわきの下やえりもとは、とくに汗ジミや汚れがつきやすいところ。あらかじめスプレー式洗濯のりを吹きかけておくと、のりが汗や汚れを吸収してくれるため、汗ジミが目立ちにくくなります。そのまま洗濯すればのりと一緒に汗や汚れも落ちるので、部分洗いする手間も省けます。
レモンでやさしく漂白
 薄手のハンカチやレースの靴下などのデリケートな小物の漂白は、生地を傷めず白くする天然素材のレモンがおすすめ。水を張った洗面器の中にレモンを2~3切れ浮かべ、一晩つけ置きしてからすすぐと白さがよみがえります。

9-05
おばあちゃんの知恵袋
簡単ダシでおいしく調理!
 和食には欠かせないダシですが、調理するたびに作るのは面倒ですね。そんな時便利なのが「こんぶ水」です。これを基本ダシとして常備しておけば、献立に合わせてかつお節や干ししいたけのダシを加えるだけで本格的な味付けになります。ダシを使いきったら、こんぶを千切りにして酒・みりん・さとう・しょう油で煮詰めてつくだ煮を作るとおいしいですよ。
【こんぶ水の作り方】
保存容器に水とこんぶを入れ、冷蔵庫で保存。半日~1日おいたら使えます。分量は水5カップに対してこんぶ10~20gが目安です。保存可能な2~3日で使いきれる量を作りましょう。

ふれあいニュース

ふれあいニュース
8-018月号
葉月(はづき)
木の葉が紅葉して落ちる月「葉落月」から。旧暦で8月は秋。


8月の異名

●雁来月(がんきづき)
●燕去月(えんきょづき)

釣り 川・・・ウグイ・ナマズ  海・・・イシモチ・ハタハタ
園芸 夏の草花の切り戻し・バラの剪定
旬の味 イサキ・アワビ・ゴーヤ・オクラ

 8月1日 水の日
 水資源の有限性、水の貴重さ、水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるため、1977(昭和52)年に国土庁(現国土交通省)により設けられました。この日を初日に一週間を「水の習慣」として、全国各地で水にまつわるイベントが開催されています。

7gatu 37gatu 37gatu 37gatu 3


健康情報
パイナップルで夏バテ予防
 南国フルーツの代表格、パイナップルには体内の余分な熱をとる働きがあり、夏バテや疲労回復の助けになります。また肉を柔らかくしてくれるタンパク質分解酵素をもつので、肉料理に加えると消化が良くなり、胃もたれや胸やけの予防にもなります。食べすぎによる消化不良や下痢をしやすい人にもおすすめです。 
 ただし、熱を冷ます作用があるため、冷え性の人は食べすぎないこと。冷やす作用が穏やかなドライフルーツに代えるとよいでしょう。


生活情報
日傘の豆知識
 傘は機能として、雨を防ぐ雨傘と、日差しを防ぐ日傘の2種類あり、さらに分類されて日傘として使える「雨晴兼用雨傘」と、軽い雨なら防げる「晴雨兼用日傘」に分けられます。
 熱中症予防のため男性も日傘を使うようになり、防水効果は低いものの、色柄が多彩な晴雨兼用日傘を選ぶ人は年々増えているようです。そこで傘選びのポイントです。開いたときの光の透過性や内側の色合いや、体型や顔立ちによっても似合う傘が変わってくるので、必ず開いて鏡に映しみましょう。そして、長く愛用できるようお手入れも忘れずに。
●晴雨兼用日傘のお手入れポイント
➀陰干しで完全に乾かす
②たたむとき生地をこすらない
③車の中に放置しない

汚れてしまった時は、ぬるま湯に中性洗剤を薄めてスポンジにしみ込ませて、ポンポンと軽くやさしくなでるように拭き、乾いたら防水スプレーをしておきましょう。

くらしの便利
ストック食品の保存法
茶葉
 日本茶や紅茶、健康茶など、茶葉の保存で注意したいのは温度変化、ニオイ、湿気です。1ヶ月くらいで使い切る量なら、冷蔵庫よりニオイ移りしない食器棚の中での常温保存がおすすめ。量が多い場合には冷凍保存袋に入れて冷凍保存しましょう。使うときは室温に戻してから開封すると結露が防げます。
クッキー・せんべい
 湿気に弱いクッキーやせんべいは、開封したら乾燥剤ごと缶や保存袋に入れ、直射日光が当たらない涼しい場所で保存します。すぐに食べない場合は、袋を輪ゴムで留めて冷凍用保存袋に入れ冷凍庫に。食べるときは凍ったままアルミホイルをかぶせてオーブントースターで焼くとおいしくいただけます。

おばあちゃんの知恵袋
味付けの失敗をリカバー
 煮物やおひたしがしょっぱかったり、甘すぎたり、味付けに失敗することはありますよね。そんなときに使えるリカバー術を教えましょう。
●煮魚が焦げてしまった・・・➀水を張ったトレイを用意し、鍋ごと水につけて冷ましてからゆっくりと魚をとり出し、皿に盛り付けておきます。
②新たに別の鍋で作った煮汁を魚にかれれば完成。焦げくささもやわらぎます。
●味付けに失敗・・・根菜や葉野菜は細かく刻んで玉子焼きの具に。小麦粉と水を練った生地に入れて焼くと香ばしいおやきに。


ふれあいニュース

ふれあいニュース 7月号
7-01文月(ふみづき・ふづき)
短冊に和歌をしたため書道の上達を祈った七夕の行事に因む。

7月の異名
●七夜月(ななよづき) ●涼月(りょうげつ) ●女郎花月(おみなえしづき)

釣り 川・・・ウナギ・アユ 海・・・イサキ・ヒラマサ
園芸 生垣の剪定、カイガラムシの駆除
旬の味 アジ・カツオ・アスパラガス・トウガン

 7月7日 乾めんデー
 平安時代に七夕の日にそうめんを天の川にみたてて食べる風習があったことから、全国乾麺協同組合連合会が1982(昭和57)年に制定。
冷麦やそうめんの季節に、伝統の味の普及と消費拡大の期待を込めて設けられました。

7-037-037-037-03





健康情報
健康的に減量しよう!
 健康的に体重を減らすには、「脂肪を減らす」ことが第一です。そのためには食事と運動のコントロールが基本になりますが、急激な減量はからだへの負担が大きいため減量は「ゆっくり」がコツ。
大切なのは体重を一時的に減らすことではなく、長期的に見て脂肪が減少した状態を維持することです。
●食事のポイント
朝・昼食はしっかり、夕食は軽く。よく噛んで、少なくとも20分程度時間をかけてゆっくり食べましょう。
●運動のポイント
ウォーキングや自転車こぎ、水泳などの有酸素運動からはじめて、運動にからだが慣れてきたら筋力トレーニングを始めるとよいでしょう。
●減量の目安
月に1~2kgの減量を目安に、毎日体重を測りながら自分自身の小さな変化に目を向けましょう。


生活情報
亜麻(リネン)の豆知識
 7-05古代エジプトでは、リネンは”Woven Moonlight(月光で織られた生地)”と呼ばれ、広く神事にも使用され、ギリシャ人やローマ人の間では、上質で純白なリネン(亜麻布)が重宝されていました。その後ヨーロッパで「リネン文化」が育ち、吸水・発散性に優れたリネンは、汚れが落ちやすく洗濯にも強いことから、衣料以外にもシーツ、ピロケース、バスタオルなどのホームリネンやテーブルクロス、ナプキンなどのテーブルリネンとして広く愛用されるようになりました。リネンは日常生活に欠かせない天然素材です。
●リネンの特性
➀繰り返し洗うごとに柔らかさが増し、白いものはさらに白くなります。
②防カビ性に優れ、雑菌の繁殖を抑制するため臭いも抑えます。
③繊維の中に空気が含まれるため、夏はさらっと、冬は暖かく、オールシーズン活用できます。



7-02
くらしの便利

ナチュラル消臭
靴のニオイ取り
 靴のニオイのもとは内部にこもった湿気です。脱いだら丸めた新聞紙を靴の中に入れておくと湿気がとれて、細菌が繁殖しにくくなります。さらに下駄箱に新聞紙を敷くのも効果的。細菌の繁殖を抑える銅の働きを利用して、靴の中に10円玉を数枚入れると脱臭もできます。
靴下のニオイ取り
 洗濯してもニオイが気になる靴下は、酢水で消臭、殺菌しましょう。洗面器などに水をはり、酢をスプーン1杯程度入れたなかに靴下を一晩つけておきます。朝になったら、水ですすぎ天日に干すだけで悪臭がやわらぎます。しぼってそのまま他のものと一緒に洗濯してOKです。

7-047-047-047-04






おばあちゃんの知恵袋
湿気た海苔の復活技
 使い切らずに湿気けてしまった海苔はまずくなっていますが、捨てるのはもったいないですね。一工夫するだけでおいしくなる方法をご紹介しましょう。
●韓国のり風に変身
表面にごま油を塗り、塩を振ったら魚焼きグリルかオーブントースターでパリッとするまで焼くだけ。
●常備菜に活用
しょうゆとみりん、砂糖で甘辛く煮てつくだ煮風に。湿気たままみそ汁に刻んで入れてもおいしい具になります。






なかでん

鹿児島市吉野公園線、吉野支所近くにある電気屋さん『なかでん』です。 お役立ち情報をご紹介します。
ホームページもありますので、どうぞご覧ください。
 http://nakaden.net/
nakaden_profile

TEL : 099-244-6079
FAX : 099-244-6312
〒892-0871
 鹿児島市吉野町3264-11
(吉野公園線 吉野支所近く
 市営バス転回場隣)
【地図】※駐車場有


大きな地図で見る
プロフィール

nakadenk

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ