お役に立ちます。鹿児島市吉野町の電気屋さん『なかでん』-中原電業-

鹿児島市吉野町の電気屋さん、なかでん 中原電業です。全メーカーの家電品から、小さな商品まで豊富に取り揃えております。また、修理や電気機器設置など地域店ならではのより便利で、より身近な電器のコンビニを目指しています。お気軽にご連絡、お立ち寄りください。 電話:099-244-6079 ホームページ http://nakaden.net

ふれあいNEWS

ふれあいニュース

ふれあいニュース 10月号
神無月(かんなづき
神々が出雲に集まり、諸国に神がいなくなる月の意。

10月の異名
●良月(りょうげつ) ●大月(たいげつ) ●雷無月(かみなかづき)

釣り 川・・・ナマズ・ヒメマス 海・・・アオリイカ・カンパチ
園芸 庭木・生垣の刈り込み・宿根草の植え替え
旬の味 サワラ・カマス・サンマ・カボチャ・シメジ・クワイ

暦 10月14日 鉄道の日
 1872年10月14日に、新橋と横浜を結んだ日本初の鉄道が開業。50周年を記念して1921年、東京駅に鉄道博物館が開館し「鉄道記念日」が制定されました。 その後1994年に「鉄道の日」と改称し、全国で鉄道関連のイベントが開催されるようになりました。

健康情報
首のシワの予防法
 首のシワは男女を問わず、意外と人に見られています。年齢による肌老化だから仕方がないと諦めがちですが、シワができる原因は老化以外にも、紫外線による光老化や皮脂量や筋力の低下、乾燥などがあります。顔のお手入れと同じように、首元も毎日ケアすることでシワの深さも変わってきます。
●首元の肌ケア
朝は顔のスキンケアの際に首元まで化粧水と乳液、日焼け止めクリームを塗るだけ。夜は保湿クリームで保湿力を高めましょう。
●シワを作らない姿勢
首ジワを作らない姿勢の目安は、耳と肩を結んだラインが、横から見た時、ほぼ垂直になっていること。スマホでずっと下を見ているのも首ジワの原因に。顔を上げた美しい姿勢を心がけましょう。



生活情報
栗拾いに行こう!
 実りの秋といえば味覚狩りです。中でも子どもたちが大好きなのが栗拾い。木から落ちたイガイガの中に見えるコロンとツヤツヤした栗の実を収穫する楽しさは格別です。子供と一緒に安全で楽しく栗拾いができる五か条を知って出かけましょう。

其の一 ●栗園では枝についたイガを無理やり落とす、木をゆさぶるなどしない。
       栗採りではなく、栗拾いをすること。
其の二 ●栗園の収穫状況を確認してから出かけること。
其の三 ●帽子、軍手、蚊よけスプレーを忘れずに。
其の四 ●服装は長そで・長ズボン。長靴が靴底の厚いスニーカーを着用のこと。
其の五 ●おいしい栗の見分け方は茶色く、ツヤとハリがあること。大きい栗がおすすめ。



くらしの便利
ベビーオイル活用術
粘着物のリムーバー
 絆創膏をはがした時に残るベタベタは、ベビーオイルを塗ってしばらくしてからお湯で洗い流せば肌を傷つけることなく取り除けます。またシールが上手にはがれなくて残ってしまった粘着物にもベビーオイルが便利。しっかり含ませてから拭き取ればキレイになります。木製のものは色落ちしないか試してから使いましょう。
自家製化学ぞうきん
 余り布にベビーオイルをたらし、乾かすだけで化学ぞうきんになります。古いTシャツなどを使いやすい大きさに切って、ベビーオイルを数滴たらしてなじませたら1日外に干して乾かすだけ。床掃除など、汚れも取れてツヤ出しもできます。蛇口の汚れは、乾かさずそのままサッと拭くだけでピカピカになります。


おばあちゃんの知恵袋
皮までおいしい旬の柿
 柿は、キレイな色をしたヘタが4枚そろって実にぴったりとくっついているものがおすすめです。ハリとつやがあり、全体的に色づいていて重みのあるものがおいしいですね。残った皮は天日干しにして、カラカラになるまで乾燥させると保存もできて、いろいろな使い方ができます。そのままぽりぽりとチップスとして食べてもいいし、煮物や漬物を作るときに入れると、柿そのものの甘みでとてもおいしく仕上がります。
砂糖を控えたい人はぜひお試しください。
ミルやすり鉢で細かくしたものは、ヨーグルトやサラダ等のトッピング、ほんのり甘い「柿の皮茶」として楽しめます。パンやパウンドケーキの生地に混ぜてもおいしくいただけますよ。

ふれあいニュース

ふれあいニュース 9月号
9-02長月(ながつき)
日増しに夜が長くなる「夜長月」の略。

9月の異名
●小田刈月(おだかりづき) ●健戌月(けんじゅつげつ) ●玄月(げんげつ)

釣り 川・・・ウグイ・ウナギ 海・・・ハタ・クロダイ
園芸 宿根草の植え替えと株分け・生垣の刈り込み
旬の味 マイワシ・タチウオ・インゲン・ジャガイモ

暦 9月29日 招き猫の日
「来(9)る福(29)」の語呂合わせから、招き猫愛好団体である「日本招猫俱楽部」が1995年に制定しました。この日に合わせて毎年、伊勢市おかげ横丁の「来る福招き猫まつり」をはじめ、日本各地で招き猫にまつわる展覧会やイベントが開催されます。


9-05
                健康情報

9-05よく噛んで若返ろう!
 唾液には若々しさを保つといわれるホルモン「パロチン」が含まれています。また、「パロチン」には筋肉や内臓、骨などの発育を促進する効果があるといわれ、歯と骨を丈夫にし、髪、皮膚の代謝を良くするだけでなく、老化予防に役立つ成長因子が含まているため、全身の代謝がアップし、やせる効果も期待できるそうです。
このパロチンや成長因子は、食べ物をよく噛み副交感神経が刺激されると放出されるため、ガムを噛んだり、耳の下をマッサージしたりして唾液腺を刺激するのが有効です。また入浴中の歯磨きもパロチンを含む唾液が出やすくなるのでおすすめです。
 

生活情報
9-06自転車の防犯登録は義務です
 自転車防犯登録をすることは、自転車所有者の義務として法律で定められています。登録をすると防犯登録番号等のデータが登録され、盗難などの被害に遭った場合、自転車が戻りやすくなります。また自転車が登録者本人の所有物であることも証明できます。

●「防犯登録所」指定店舗で購入した場合・・・その場で手続きできます。登録者の身分証明書と登録料が必要。
●通信販売で購入した場合や譲渡された場合・・・「防犯登録所」に依頼して登録します。販売証明書(譲渡証明書)、自転車本体、身分証明書、登録料が必要です。

 なお、防犯登録制度は各都道府県で運営されているため、登録料や所有者情報の登録期間など詳しく知りたい場合は、各都道府県の防犯協会に問い合わせましょう。


くらしの便利
電子レンジで時短調理
カボチャの煮物は余熱を利用
 一口大に切ったカボチャをなるべく重ならないように、皮を上にして深めの耐熱皿に並べておく。あらかじめ作っておいた調理液(しょうゆ、砂糖、みりん、水)を注ぎ、全体になじませたらふんわりラップをして600wで約7分加熱。そのまま蒸らすと味が染みてよりおいしくいただけます。
鶏そぼろご飯を手軽に
 耐熱ボウルに鶏ひき肉、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、しょうが汁を入れ混ぜ合わせ、ふんわりラップをして600wで1分加熱。一度取り出してよく混ぜ、もう一度1分加熱しほぐせば鶏そぼろの出来あがり。溶き卵に調味料を加え、同様に加熱すれば卵そぼろも簡単に。一緒に盛り付ければ二色丼の完成です。


9-049-049-049-049-04





おばあちゃんの知恵袋
麦わら帽子のお手入れ方法
 基本的には麦わら帽子(天然素材)やペーパーハット(紙素材)は洗う事が出来ません。ですが、お気に入りの帽子は少しでも長く使いたいもの。そのためには日ごろのお手入れが大切になりますね。
【お手入れ方法】
①乾いたタオルで表面を拭いたら、軽くたたきながら麦わらの隙間の汚れを取ります。
②水に付けて硬く絞ったタオルで内側をたたきながら汚れを拭き上げます。
③帽子の内側に洗濯ネットやザルなど風通しのいいものを詰め、形を整えたら陰干しします。
  洗濯バサミで留めるとつばに跡がつくので平らに干すと良いでしょう。

保管するときは十分に陰干しした後、紙製の箱や袋に入れ、湿度の低いところに収納しましょう。


ふれあいニュース

ふれあいニュース 8月号
8-1葉月(はづき)

 木の葉が紅葉して落ちる月「葉落月」から。
旧暦で8月は秋。


8
月の異名

●秋風月(あきかぜづき)●月見月(つきみづき)●木染月(こぞめづき)

釣り 川・・・ウグイ・ナマズ 海・・・イシモチ・ハタハタ
園芸 夏の草花の切り戻し・バラの剪定
旬の味 クルマエビ・イサキ・トマト・ゴーヤ


 8月26日 レインボーブリッジの日
 1933(平成5)年のこの日、東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。
全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さ50mのこの橋は、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています。

8-4







健康情報

むくみ予防は塩分控えめ
 高血圧やむくみの予防するために、塩分の摂り過ぎには注意したいもの。
薄味の料理を続けて舌を慣れさす方法がいちばんですが、物足りなさを感じるならだしを利かせると良いでしょう。例えば冷ややっこやおひたしには、昆布やかつお節などうまみを多く含んだめんつゆが簡単で便利。醤油の代わりに使うと塩分を減らすことができます。
 他にも、わさびやしょうが、しそ、パセリ、三つ葉、カレー粉など香りのよい素材や、かんきつ果汁やトマト、酢など酸味を加えるとすっぱさがアクセントになり、薄味が気にならなくなります。
 しっかり味のついた料理を1品作り、他の物はごくうす味つけにするなど、献立にメリハリをつけるのもいい方法です。
塩分控えめは、減量にも効果があるので続けてみましょう。


生活情報
テレビショッピングの心得
 テレビショッピングで健康食品を購入したら、定期的に送られてきてしまったというトラブルが増えています。ついつい商品の印象やお得感ばかりに気を取られてしまいがちですが、契約内容や解約条件はもちろん、定期購入である場合は、その旨や定期購入の期間など重要な事項がテレビ画面に表示されているので見逃さないようにしましょう。
●電話注文するときは・・・オペレーターが話すことをしっかり聞いて注文内容を確認しましょう。
説明が聞き取れなかったり、分からなかったり、また契約内容について説明がなかったら自分から確認し、納得してから注文しましょう。
●困ったときは・・・テレビショッピングなどの通販販売ではクーリング・オフの制度はありません。ただし、契約条件によっては返品出来る可能性もあるので、困ったときは、早めにお住いの自治体の消費生活センターなどに相談しましょう。


8-28-28-28-28-2






くらしの便利

キッチングッズの洗い方
木製品の汚れ取り
 木製品は洗剤がしみ込んでしまうため、ぬるま湯にしばらく浸してからスポンジでこすって汚れを取ります。菜箸の先にこびりついた汚れは紙やすり、木しゃもじはクレンザーを使って表面を削るようにこするとキレイになります。そのあと水洗いし、よく乾かしてからしまうのが木製品の鉄則です。
竹ざるは漂白OK
 竹で編んだざるの手入れは、たっぷりの水をためた桶の中で振り洗いするのが基本です。編み目に詰まって取りきれない固形の汚れは、乾かしてからつまようじやブラシでかき出すとキレイに取れます。水洗いで落ちない色汚れは、薄めの漂白剤に漬けてみましょう。よく水洗いしてから乾かします。



おばあちゃんの知恵袋
食材で台所の虫を防ぐ
 台所は油はねや生ごみなど、汚れやニオイが気になる場所。夏場はゴキブリなどの虫も出やすくなります。
殺虫剤や防虫剤なども便利ですが、食べ物を扱う場所ですから、できれば口に入れても安全なもので虫を防ぎたいですね。
●米びつにはトウガラシ8-6
 米びつに発生するコクゾウムシは、トウガラシの防腐・殺菌作用で撃退しましょう。種を抜いた乾燥したトウガラシを3本程度、三分割にして米びつに入れておくだけ。こまめに換気することもポイントです。


8-5●ミントの葉は置くだけ

 ゴキブリはミントの葉の香りが苦手。生の葉をシンクの周りや戸棚の中などに置いておくだけで防虫できます。



香りがしなくなったら取り替えましょう
                                                                                                                                     

ふれあいニュース

ふれあいニュース 7月号
7-1文月(ふづき・ふみづき)
短冊に和歌をしたため書道の上達を祈った七夕の行事に因む。

7月の異名
●親月(おやづき・しんげつ) ●相月(あいづき) ●七夕月(たなばたつき)

釣り 川・・・ウナギ・アユ 海・・・イサキ・ヒラマサ
園芸 生垣の剪定、カイガラムシの駆除
旬の味 スルメイカ・スズキ・インゲン・シシトウ


7gatu 47gatu 47gatu 47gatu 47gatu 47gatu 47gatu 4





 7月17日 東京の日 1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称されました。1889(明治22)年には東京市15区が成立。1893(明治26)年に伊豆七島や三多摩を含め、ほぼ現在の地域が定められました。そして1943(昭和18)年、府が東京都になり、1948(昭和23)年に現在の23区制が敷かれました。


健康情報
“夏カイロ”で冷え対策
 本来なら冷え対策は冬と思われがちですが、冷房がキンキンに効いている室内では、体が冷えきって血流が滞ってしまい、夏場に重傷化するという人が意外に多いようです。職場はもちろん、映画館やレストランなど長期間冷房がきつい場所へのお出かけには、カイロを持ち歩くと良いでしょう。
 室内に入ったらすぐに貼り、暑い外に出るときすぐ取り外せる「張るタイプ」のものが夏場の利用にはおすすめです。腰やお腹、内またなど、血流の要所に貼れば冷え地獄も快適に!夏バテや体調不良も改善できます。
 肌に直接貼るのはひかえましょう。但し、肌に直接貼るタイプのカイロは除きます。


生活情報
7-2海水浴を楽しむポイント
 海水による沐浴の歴史は古く、 旧約聖書にエジプト人の沐浴の記録が残っているそうです。日本でも古くから「潮浴(しおあみ)」、「潮湯治(しおとうじ)」と呼ばれる医療のための海水浴が行われていて、鎌倉前期の歌人、鴨長明は尾張大野の浜で海水を浴び、源実朝も鎌倉で医療のために海水浴をしたといいます。その後、「海水浴」(英語でsea bathingという言葉が使われるようになり、医療や保養の目的ばかりでなく、遊泳を楽しむ人が増え、夏の代表的レジャーとなりました。
ポイント1●海水浴場へは早めに行こう
 海水浴は日差しが強すぎない午前中がベスト。混雑する前に到着すれば過ごしやすい場所も確保しやすくなります。
ポイント2●ルールを守って安全に
 海水浴場のブイの外は遊泳禁止です。プイの外に出ないように、また突然の高波にも注意しましょう。

7-3
7-3
7-3
くらしの便利

酸素系漂白剤の活用法
衣類の漂白・除菌
 洗ってもなかなか取れない衣類の汗・皮脂汚れや臭いは、酸素系漂白剤で解消。50℃以下の水かぬるま湯に規定量の酸素系漂白剤を混ぜ、30分ほど衣類を浸します。汚れが落ちたのを確認したあと入念にすすぎ、通常通り干して乾かせば完了。使用前に色落ちチェックすることを忘れずに。
洗濯槽の掃除
 石鹸カスやカビなど洗濯槽の裏についた汚れは、2ヶ月に1回酸素系漂白剤を使ってお掃除しましょう。40℃程のお湯10Lに対して50~100gの酸素系漂白剤を溶き、洗濯槽に入れてしばらく放置します。剥がれて浮いた汚れをネットなどですくったあと、通常通りに1回運転すれば完了です。


おばあちゃんの知恵袋
洗濯物を早く乾かす方法
 洗濯が終わったらできるだけカラッと気持ちよく乾かしたいものです。大物や雨の日の洗濯物を干すアイデアを2つご紹介しましょう。
●シーツは蛇腹に
 シーツなどの大きなものを広げて干す場所がないときは、角形ハンガーを使って波型になるようピンチに止めて干しましょう。
●ポケットの中に洗濯バサミを
 シャツや上着の胸ポケットなどに洗濯バサミを差し込んでおくだけですすき間ができ、風通しが良くなります。湿気を含まない木製以外の洗濯バサミを使いましょう。

ふれあいニュース

ふれあいニュース 6月号
06-6水無月(みなづき)

 水無月の「無」は「の」と同じで、「水の月」の意。

6月の異名
●弥涼暮月(いすずくれづき) ●涼暮月(すずくれづき) ●葵月(あおいづき)


釣り 川・・・ウグイ・アユ・イトウ 海・・・カツオ・イシダイ
園芸 宿根草の種まき、花木の剪定
旬の味 ハモ・マス・アユ・キス オクラ・ナス・トウガン


暦 6月1日 写真の日
 1841(天保12)年のこの日、日本人により初めて写真撮影されたとして、1951(昭和26)年に日本写真協会により設定。その後、正しくは1857年9月17日のことと間違いが判明しましたが、変更することなく毎年、同協会賞の表彰や写真展などのイベントが開催されています。


健康情報
水を飲み分けて健康に!
06-4 人体の半分以上を占めるという水。どんな水を摂取するかによって、体に与える影響も変わるといいます。例えば、疲れがたまっている人や便秘がちの人には「炭酸水」が効果的。そのほかにも美肌を作りたいなら「アルカリイオン水」、ダイエットやアンチエイジングを目指すなら「水素水」と、一口に水といっても種類によってそれぞれ違った機能を備えています。
 1日の水分補給必要量の目安は1.5リットル以上。飲み水でたくさんの効果を期待することはできませんが、自分に合った水を見つけて健康づくりに取り入れてみてはいかがでしょう。

【 水の分類 】
アルカリイオン水 / バナジウム水 / 水素水 / 還元水 / 温泉水 / 海洋深層水 / 炭酸水 / 蒸溜水 / シリカ水



生活情報
梅雨の季節の豆知識
日立掃除機

ダニ対策
ポイント1 ●畳の上にカーペットはNG!
湿気がこもった畳とカーペットの間はダニの巣窟です。畳の上にカーペットを敷くのはやめましょう。
ポイント2 ●掃除機と粘着テープが最強!
髪の毛やフケはダニの大好物。掃除機をかけた後に粘着テープを使って徹底的に汚れを取りましょう。
ポイント3 ●こまめな換気!
ダニは湿気が大好きです。天気にかかわらず、こまめに喚起をして湿気を払いましょう。


06-306-306-306-306-3





くらしの便利
不用品で湿気取り
押し入れに粉せっけん
 使わずにいた粉せっけんは、押し入れや下駄箱の湿気取りに使いましょう。深めのプラスチックケースなどに入れたら、ふたをせずそのまま押し入れの隅に置いておくだけ。粉せっけんが湿気を吸収してくれ、ほんのり洗剤の香りもして一石二鳥です。
タンスに新聞紙
 湿った空気は重く下のほうに溜まりやすい性質があるので、タンスの引き出しの一番下に新聞紙を敷いておくと湿気取りになります。たくさん吸湿して張りがなくなったら交換しましょう。新聞の上に包装紙を1枚重ねておくとインクが移る心配もありません。


おばあちゃんの知恵袋
ニンニクで疲労回復
06-5 ニンニク料理はスタミナ食として知られていますが、ニンニクには疲労回復や免疫力を高める効果のほか、生活習慣病の予防もできるそうです。毎日簡単に食べられるニンニクレシピを知っておくと便利です。

 作り方は、薄くスライスしたニンニクをごま油でカリカリになるまで焦がさず揚げるだけ。これを密閉容器に保存して、毎日1かけを目安に食べると良いでしょう。冷房で冷えた体も楽になります。
ニンニクを揚げたごま油は捨てずに、ドレッシングやほかの料理の味付けに加えると風味が増してよりおいしくいただけます。酸化しないうち早めに使い切ってくださいね。





なかでん

鹿児島市吉野公園線、吉野支所近くにある電気屋さん『なかでん』です。 お役立ち情報をご紹介します。
ホームページもありますので、どうぞご覧ください。
 http://nakaden.net/
nakaden_profile

TEL : 099-244-6079
FAX : 099-244-6312
〒892-0871
 鹿児島市吉野町3264-11
(吉野公園線 吉野支所近く
 市営バス転回場隣)
【地図】※駐車場有


大きな地図で見る
プロフィール

nakadenk

記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ