おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

すっかり定番、イースターとオムニバス

IMG_0938


早くしないと、ディズニーランドのイースターのイベントが終わってしまう。

ディズニーリゾート限定トミカ『オムニバス ディズニー・イースター2016』である。


今回もお仲間のお世話になりました。ありがとうございました。


ディズニーランドのイベントとしては、すっかり定番化したイースター。

バレンタインや恵方巻のように、一般家庭に浸透するのはまだまだかな?

ハロウィンはかなり来てる?


そしてこれもお約束のように登場した、ディズニーリゾートトミカのイースター仕様。

またもや車種のひとつはオムニバス。


続きを読む

オートバックスはすぐ売り切れなかったみたい

IMG_0900


今日は、5月のトミカ新車発売日であったが、通販で注文したものが届かず、このブログでの紹介は無し。


先月と同じく、『カーズトミカ』の新製品と同時に注文してしまったので、お店からの発送も遅い方の発売日に合わされてしまったようだ。


来月こそ、注文先を変えよう、そうしよう。


でも今日は、トイザらスの限定トミカの発売日でもあったので、今月の通常品新車も箱だけは眺めてきた。

トイザらスでは、今月の初回限定はあまり売れていなかったようだが・・・



IMG_0903


『トイザらスオリジナルトミカ オートバックス・レーシング・チームアグリ』である。

同じトイザらスのトレーラーシリーズでは、以前のレクサスは開店後数分で売り切れてしまっていたため、今回、私は気合を入れて臨んだのだが、拍子抜け。


確かに買っていった人は多かったが、用意した商品も多かったらしく、私が店にいた30分ぐらいの間では、まだたっぷりと残っていた。

これが正常と思う。 即売り切れでも、数日かけて売り切っても、お店の儲けは同じなのだから。

やっと学んだか、トイザらスよ。
続きを読む

かわいいホイールローダ、でもデカい

IMG_0882


ディズニーリゾート限定トミカ『ミッキーのホイールローダ』を紹介。

先月あたりに、一度にたくさん発売になった、ディズニーリゾート限定トミカの一台である。

IMG_0884


フロントに、大きなバケットが付いているので、まあホイールローダということで間違いないのだが、全体的にコロッとしたデザインで、かわいいトミカである。


が、デカい。


先日紹介のエキシージと比較。
IMG_0888
IMG_0887


まるで違うミニカーのシリーズのようである。

トミカの大箱でも入らない大きさなので、バケットが折りたたまれた状態で箱に入っていた。
IMG_0886


はあ、なるほど。
続きを読む

記者の車ではなくて配達用なのか

IMG_0855


トミカくじ20『はたらくスポーツカーコレクション』から一台紹介。


『疾風新聞うつろ販売所 ロータスエキシージR-GT』である。


商売柄、スポーツカーで『速く移動する』ことが必要、という設定の物語のあるトミカくじなのだと思っていた。


このエキシージは『新聞』と書かれているので、事件現場に早く駆け付けたい、新聞記者が乗る車なのだと思ったら、新聞販売店のものだった。


つまり、新聞配達をスポーツカーでやるということ?


新聞配達はバイクでしょう、やっぱり。


こんな車で新聞を配っていたら、時間もかかるし、燃料代がすごいことになりそう。


IMG_0850

ミニカーのカラーリングはカッコいい。

シルバーと艶消し黒の組み合わせ。
続きを読む

ディズニーシー15周年で3台セット

IMG_0894


ディズニーリゾート限定トミカの3台セット。

『ミッキーのロードスター』、『ミニーのコンバーティブル』、『ドナルドのサーフワゴン』の3台。


ディズニーシー開園15周年を記念したトミカがいろいろ登場している。

先日紹介した『ウィング・オブ・ウィッシュ号』も、その中の1台である。


3台セットのものは、デスクの上で場所をとるので、まとめて紹介。


ミッキーのロードスター
IMG_0894
IMG_0895



ミニーのコンバーティブル
IMG_0890
IMG_0891



ドナルドのサーフワゴン
IMG_0892
IMG_0893


どのモデルにも、15周年を示すマークが印刷されている。
続きを読む

お見事な変身 スティッチ三輪車

IMG_0816


今日は特に何もしなかった。

一日家でゴロゴロしていた。

毎週何かしら用事があって、忙しく動いている方を尊敬してしまう。



さて、今日もトミカを紹介。

ディズニーリゾート限定トミカ『スティッチのピザバイク』である。


これも、お仲間に代理購入していただいたもの。いつもありがとうございます。


スティッチの三輪車?以前にも見たような気がして、このブログを検索。

ああ『エンジェルのトゥクトゥク』か。

ところどころに『ハートの意匠』が残ってはいるが、うまくエンジェルからスティッチに変身している。


元は『三輪タクシー』であったものを『ピザバイク』に変えたため、運転席の後ろに大きな隙間が空いているのはご愛嬌。
IMG_0819

ここまでピザ宅配車のトランクにするのはちょっと無理があった?
続きを読む

静岡ホビーショーでクラシック版サンダーバードトミカ

IMG_0864


第55回静岡ホビーショー』に行ってきた。

ここ数年は皆勤賞だと思うのだが、『おもちゃショー』ではないので、行っても『フリマ(という名前の専門業者物販コーナー)』を覗くのがメインになってしまう。

模型メーカーの展示は楽しいのだが、キットを作る時間もなく、たぶん買わないんだろうなあと思いながらでは、私としてはあまり熱心に見るところがないのだ。


行こうか行くまいか、さんざん悩んで、行くことを決断したのが午後3時ごろ。


会場に着いたのはもう午後4時近く。



会場内をざっと見て回る。

映像作品のプラモの多い、バンダイブースが今年も派手だったな。
IMG_0870


ドローンなどのラジコンメーカーもたくさん展示があった。

ちいさな安いやつが欲しいと思っているのだが・・・・


ミニカー関連は、トミカサイズのものというとトミーテックのTLVが、大体いつもと同じくらいの規模で展示。

既に、業者商談日(プレスデー)の写真がたくさん出回っているので説明は割愛。
IMG_0865
IMG_0869


2代目プレリュードは欲しいかも。


確か、昨年はトミーテックのみのブースだったのだが、今年は『タカラトミー』のコーナーがあった。

中身はサンダーバードメイン(大型玩具&リアルキット?)の展示であったのだが、その脇の方に小さく『参考出品』が!
IMG_0862


現在放映中の新作サンダーバードは、サンダーバードトミカとして商品が展開されているが、どうやらこれの『元祖版』が出るようなのだ。

『クラシック版サンダーバードトミカ』・・・クラシック版か・・・ 子供の頃にこれに夢中だった私も、クラシックなオッサンということなのだろう。 ヒドイ。
IMG_0864


このサンダーバードトミカ、出たらたぶん買ってしまいそう。


このあと『フリマ』も覗いてみた。
続きを読む

ディズニーリゾートトミカは高いだけあって

IMG_0829


今週も仕事が忙しかったなあ。

このブログも1日おきの更新になってしまった。

まだデスクの上は未紹介トミカがたくさん。


今回紹介はディズニーリゾート限定トミカ。

『ジーニーのダンプカー』である。


3月、4月に大量に登場したディズニーリゾートトミカの新製品のうちの一台。

今回もお仲間のお力により手にすることができました。 いつも本当にありがとうございます。


『ジーニーのダンプカー』は、初めて登場したモデル。


IMG_0830


『アラジン』のランプの妖精?のジーニーをイメージしたミニカーだが、どこから見てもジーニーである。


ディズニーのトミカといえば、『ディズニーモータース』シリーズがあるが、最初からいろいろなキャラクターへの『使いまわし』を考えているのか、あるいは使用するパーツ数が増えてしまうのを気にしているのか、リゾート限定ほどの個性がない。


『ジーニーのダンプカー』の定価は税込950円。

・・・ディズニーモータースよりコストかけられるんだね、きっと。

続きを読む

色は同じなのに細部がいろいろ異なっている

IMG_0856


先日紹介したトミカプレミアム『トヨタS-FR』と同じく、昨年の東京モーターショーで限定販売されていたトミカが、一般販売されるようになったもの。


『トミカプレミアム 日産IDSコンセプト』である。


モーターショー限定品については、やはり以前にこのブログで紹介している。


今回一般販売されたモデルも、ほぼ以前のブログの内容で説明ができるので、興味のある方はそちらをご覧いただきたい。

そんなわけで、今回は細かい説明は割愛。


IMG_0857


S-FRは、ボディカラーがモーターショーのもの(黄緑)と一般販売のもの(白)が違っていたので、明らかに違う商品と分かりやすかったが、このIDSは全く同じボディカラー。


タカラトミーの公式サイトの発売予定商品画像を見たとき、単にパッケージが違うだけの再販品なのかと思っていたが、実物を見たらかなり変わっている。

特に、モーターショー限定品を持っている方は、こちらも揃えないと『日産IDS』が完成しないような気がする。


以下比較。
続きを読む

非売品との違いは大きいのか

IMG_0849


突如発売された、トイザらス限定販売のカーズトミカ。

『ライトニング・マックィーン(シルバーレーサータイプ)』である。

IMG_0844



我が家からトイザらスは車で1時間近くかかるため、買いに行って売り切れであったりすると、時間とガソリンを無駄に使ったことになるため、確実入手の『ネット注文、店頭受け取り』とした。


箱にべったりと貼られてしまう、『管理用タグ』を回避する意味でも非常に有効。


・・・今月発売予定のロングトミカは予約しそびれた・・・どうしよう?



先日、受け取ってきたが、店頭にこの銀色のマックィーンは並んでいなかった。

やっぱり、ネット予約は正しかった・・・というか、予約しなければ買えないというのも問題のような。
続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: