おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

たくさん揃えてお盆の上に並べたら楽しそう

IMG_6140


今日は日曜で、もともと予定はなかったが、妻も子供もそれぞれの用事で出かけてしまったため、特にすることがなくなってしまった。

外に出ると金を使うし、今日は暑かったので、自宅警備員で過ごすことに。

撮り溜めたテレビ録画を見る。しょんないTVの静岡のプラモメーカーの回が2回連続であり、これは面白かった。


それほど多くの番組を「連ドラ予約」しているわけではないので、それほど時間がかからず終了。

パソコンを開き、GYAO!の「無料一挙配信」を見始め、1クール分一度に見てしまったら、さすがにこれは時間がかかり、もう夕方に近くなる。

アピタから、ネット注文のトミカを引き取りに来るよう電話が入ったため、出かける。 本日唯一の外出。


時間を無駄にしている感がすごいが、自主的な休日出勤よりはいいか。


秋分の日、振替休日の明日も、子供と映画でも行こうかと思っていたが、テストが近いので勉強するのだと。

また「一挙配信」でも見るか・・・・ これはこれで疲れるんだが。


さて、トミカを紹介。
続きを読む

シビックはやっぱり人気? 行列長め

IMG_6196



実はすっかり忘れていたのだ。

イオントミカの発売日を。


発売前日の夜、ネットをぼんやり見ていて突然思い出した。

危ない危ない、気付かなければ当日は昼ぐらいまでテレビを見ていたところだった。



たまには発売の当日にトミカを紹介。

『イオン限定トミカ ホンダシビックTYPE R 鈴鹿サーキットマーシャルカー仕様』である。
IMG_6185




最近のイオントミカ、発売日の開店前に行っても並んでいる人はほとんどおらず、恐らく開店後の何時間か、あるいは翌日ぐらいまでは売り切れなかったのではないか、という感じだったので、今回も開店前に店舗には着いたものの、ギリギリまで車の中でのんびりしていた。

店舗入口でビックリ。

そこそこ長い列ができているのだ。 30人ぐらい?

トミカ以外に行列の理由が思い浮かばず、やはりシビックは人気ということか?

開店。 イオン限定品なのでさすがに十分な数量が入荷していたようで、レジには長い行列ができたが「即完売」という状態ではなかった。

とはいえ、普段よりも売れ行きは良かったようで、私が買い物を終えてもまだレジの長い列は解消しておらず、トミカの山もだいぶ減っていた。
続きを読む

この姿を見ただけで、あの音楽が脳内によみがえる

IMG_6147


雨が降ったりやんだりと、ハッキリしない天気が続く。

急に寒くなってきて、通勤のシャツは今日から長袖に変えた。


さて、自宅のパソコンデスクの上には、まだ開封もしていないトミカがいっぱい。

お仲間が、夏の間に代理購入してくれたトミカを、まとめて送ってくださったのだ。

いつも本当にありがとうございます。


本日紹介も、代理購入していただいたトミカ。

『東京ディズニーリゾート限定 ディズニー・ビークルコレクション ミッキーのドリームライツ・トレイン』である。
IMG_6150



これはアレだ。 パレードのやつだ。

ああああ・・・ 脳内にあの音楽が再生される〜



この機関車、パレードの先頭を走っているものだと思い込んでいたが、映像を見るとそうではないんだね。

パレードの「山車」のトミカ化とは盲点だった。

これがOKならば、かなりの数のトミカが登場することになる。 恐ろしや。

続きを読む

映画いつやってたの? え、もう終わったの?

IMG_6047


『トミカ』の名を冠しているが、あまりトミカらしい雰囲気もなく、おもちゃも合体ロボットが主体だったため、いわゆる「トミカファン」の話題にもならなかったアニメ「ドライブヘッド」。


子供の数はジリ貧で、電子ゲームもライバルにしなければならない玩具メーカーはなりふり構っていられないのだろう。

ターゲットは子供だけではなく、オッサン層も入れなければ儲からない、と思ったのだろう、『劇場版ドライブヘッド』には実車のある車種が登場したらしい。


そしてそれを商品化。

レギュラートミカ『日産GT−R』の、ドライブヘッドカラー仕様、ということになる。
IMG_6032


映像作品から持ってきたトミカということで、定価800円(税抜き)のドリームトミカ枠で発売された。

350円も高くしたのか・・・


限定商品ではないと思うのだが、ネット通販サイトではどこも売り切れ。

彩色を変えただけで値上げしたのに、売り切れるほどの大人気。メーカーはウハウハだろう。
続きを読む

今年も39、来年もきっと39

IMG_5946


トミカショップ、またはタカラトミーモールでしか買えないディズニーモータース。

『ハイハットクラシック スペシャル39 ミッキーマウス』である。

IMG_5944



「39」で「サンキュー(thank you)」だなんて、木久扇さんでも言わないよ。

しかも外国人には何のことかわからないだろう。

以下公式ページから
トミカショップ限定車です。
ホワイトを基調としたボディに、ワインレッドのルーフやゴールドをアクセントにした豪華なデザインです。
ファンへの感謝を込めて、サイドには【39(Thankyou)ロゴ】が付いています。


へえ・・・

ディズニーモータースファンに対して、ミッキーが(あるいはタカラトミーが)感謝してサンキュー、ということなのか。


感謝はしても、定価販売しか行わない自社関連店舗でしか扱わないし、お値段もほかのディズニーモータースより高い。 何それ。

「39」にこだわるのなら、390円で売るとかなら納得できるのだが。


もうこの『スペシャル39』シリーズ、結構続いちゃってるシリーズになってしまった。

来年もきっと新作が出そう。

続きを読む

18年9月トミカ新車 ホンダCBR1000RR、トーマスランドエクスプレス

IMG_6094


3連休の前2日は、友人たちと温泉旅行。

例年7月の終わりから8月初めごろに出かけるのだが、今年はいろいろ都合が合わず9月になってしまったもの。

いつもはクソ暑い中出かける旅行が、今回は暑くも寒くもなく快適・・・・ではあったのだが、1日目は雨。

道中、トイザらスに寄ってもらって、土曜日発売のトミカを買い、伊東市内へ。

既に昼になっていたため、海鮮丼の店で昼食。 たくさんあるお店の中から適当に選んで出向いたところだったが「大当たり」。

手ごろなお値段にもかかわらず、魚が山盛りで味もよかった。

しかし、メンバーは私が一番若いというオッサングループであったため、昼食のあまりの量の多さに調子を崩す者が・・・


雨では行くところもなく、宿に入るのは早すぎるので、あまり関心のない美術館で時間をつぶす。

翌日は晴れはしなかったが雨は止んだため、城ケ崎海岸へ。
IMG_6074
IMG_6091

2時間ドラマのエンドテーマが流れてきそうな場所だった。

朝食が遅かったので、昼食も取らず、そのまま地元に帰り解散。

2日間、私はずっと車を運転。他のオッサンたちは車内ではずっと寝ていた。

もう、遠くまで出かける必要ないのではないかな?


さて、自宅に帰ると今月のトミカ関係でこんな状態。
IMG_6093

トイザらス、ビックカメラ、アマゾン。


やっぱりちょっと買う量を減らさなきゃダメだ。 何を切ろう・・・・?

 
さて、今月のトミカ新車を紹介。

続きを読む

そうか、ネズミは90歳になるのか

IMG_6049


たぶん今日はトミカ新車の発売日、なのだが、求人たちと泊まりの旅行に出かけているので、ブログも予約でアップ。

トミカ新車も買いに行けず。 初回特別仕様が発売延期になって、私は助かったのだ。


さて、今回紹介は『ディズニーモータース ドリームキャリー ミッキーマウス 90th』である。
IMG_6048

2種同時に発売になり、ゴールドのものが『2018エディション』、シルバーが『1928エディション』である。



今年が、ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年のメモリアルイヤーということで、商魂たくましいネズミらしく、様々な記念グッズが登場。


そしていつもの通り、トミカコレクターの財布も狙われているのである。

セブン&アイ特注については、前回お知らせしたとおり早速登場。しかも3台セット。

お一人様1セット限り、と売れる気マンマンだが果たして?

続きを読む

【情報提供】これは予約せねば・・・セブン限定3台セット

4571472722340_main_l



今日はちょっと早く帰宅したので情報提供記事。

オムニセブンで、ディズニーモータースの新作が予約受付中。

↑画像クリックで販売ページに飛びます。

『ディズニーモータース セブン&アイ特別仕様車「ミッキーマウス90th」3種3台セット』というもの。

お値段は3台分、しっかりかかるが、ヘンな「鍵」が付いてきてお値段倍以上、よりははるかにマシ。

「セブン&アイ特別仕様車」とハッキリ書いてあるので、あとで量販店で割引販売されていてガッカリ、ということもなさそう。


ディズニー続きで小遣いは破産寸前なのだが、1セットだけは何とか予約を済ませた。

以前、情報提供した『ディズニーモータース ドリームスタークラシック ミッキー&ミニー』 は、オムニセブンでは「入荷お知らせ」になっていた。

まあ、また予約は再開されそうだが、心配性の私は、どうせ買うのなら早めにと・・・



船と機関車は別仕様がこれから展開されていくのか?  これも恐ろしいが。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓下の『ミニカー』バナー↓↓↓をクリックしていただけるとうれしいです。(更新の励みになります)

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ミニカーブログランキング





ブログランキングに参加しています。
↓↓↓下の『ミニカー』バナー↓↓↓をクリックしていただけるとうれしいです。(更新の励みになります)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ミニカーブログランキング

スーパーカーは黄色が似合う・・・早くも3色目

IMG_6025


ここ数日、一気に涼しくなった。

昼休みに外に散歩に出たのだが、小さくツクツクボウシの声が聞こえた。

もう夏も終わったのだなあ。 夏休み1日しかとらなかったなあ。



本日紹介のトミカ『タカラトミーモール限定 トミカプレミアム テスタロッサ(黄色)』である。
IMG_6023

やっぱり「フェラーリ」って書かないのね。 いったいなぜ?



版権使用許諾シールには書いてあるが。
IMG_6024



トミカプレミアム新車の登場時に出た、赤色と白色のテスタロッサに加え、3色目の登場である。


他のトミカフェラーリと同じく、モール限定の黄色も人気が出そうだったので、タカラトミーモールに送料を払って注文。

高いトミカになってしまった。
続きを読む

まさかのトミカ化! 幽霊も乗ってる?

IMG_6067


ここ数日、残業で帰宅が遅かったのでブログ更新できず。

まあ誰が困るでもなく、単に私のパソコンデスクの上が片付かないだけなのだが・・・・


が、先日、コレクターのお仲間から、代理購入していただいていたトミカを送ってくださったのだ。

大量に。


いつも本当にありがとうございます。 たくさんお願いしてしまってすみませんでした。



で、早速箱を開けてトミカを手に取って眺めたいのだが、取り出したトミカを置いておくスペースがない。

では手元のトミカを急いで紹介・・・と行きたいのだが、今回送っていただいたトミカの中にとても気になるものがあり、先に開けてしまった。


『ディズニーリゾート限定 ディズニー・ビークル・コレクション ドゥームバギー(ホーンテッドマンション)』である。
IMG_6065



ディズニーリゾート内にある『乗り物』はたいていトミカになってしまったので、今後は新アトラクションのものばかりが登場するのだろうなあ、などと思っていたが「大間違い」。

まだまだトミカになっていない乗り物はあるようなのだ。


それでも、この商品の情報を知った時には、あっと思った。

かなり昔からあるアトラクションなのだが、これが乗り物に乗って体験するアトラクションであることをすっかり忘れていたのだ。 何度も乗ったことがあるはずなのに。


トミカとしては、35周年でも、ハロウィンなどのイベントモノでもない、「スタンダードなビークルコレクション」となる。
続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: