おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

浜松のイベント 開催ありがとうございました

IMG_3596

先日の日曜日は『カートイズ祭イン浜松2021』の開催日であり、私も行ってきた。

静岡県内で開かれる、たぶん唯一の定期開催のミニカー即売イベントであり、東京などにはあまり行く機会のない私には大変貴重なイベント。


コロナ禍であり、開催には大変なご苦労があったことは想像に難くないが、スタッフの皆さんのご努力により、今年も開催していただいたことは感謝しかない。

ありがとうございました。


IMG_3594

会場の様子はこんな感じ。

マスク着用は当然として、入り口で配られるフェイスシールドもかぶり、来場者は全員、重装備で入場するのだ。


会場が密にならないよう、出展者も絞ったとのことであり、県外や海外からの出展者は少なかった(いなかった?)ように思う。


そのせいもあってか、私の予算内で、未所有のミニカーはあまりなく、今回の私の購入品は、イベント開催トミカのほかは、箱なしのトミカを1台買っただけであった。


来場者も県外の方は少なかったのか、私の知るコレクターの方々は会場でお見掛けしなかった。

ご挨拶をしたい方もいたのだが残念。 また次の機会を楽しみにしております。

続きを読む

21年6月トミカ新車 スバルBRZ、日産キックス

IMG_3523

6月のトミカの日となり、トミカ新車が発売となったが、あまり気分が盛り上がらない。

初回特別仕様を含め、必要な新製品はすでにネット通販で手配済み。

ただ、いつもであれば、保存(またはトレード)用に初回仕様はもう一台欲しくなるため、店頭にも出向くことになるのだが、今回はそんな気が起きなかった。


たぶん理由は・・・・


アサイチで店頭に行く必要がなくなったので、土曜日も診察のある病院へ。

健康しか取り柄のなかった私も、オッサンになるといろいろ故障が出てくるのだ。

・・・混んでいたので出直すことに。 午後の診療になってしまったので、貴重な土曜日はこれで終わってしまった。


また、マウスの調子が悪かったので、新しいものをネット注文。

金曜の夜に頼んだのに、土曜日の午前中に届いた・・・・ 恐るべし、ヨドバシ。 でもガンバ大阪オンラインショップは少し見習った方がいいと思う。

・・・・マウス認識しないじゃん。

調べたら、今回購入したのがBluetooth接続のものだったのだが、そもそも私のパソコンにBluetoothが付いていないことが判明。 古いしなあ。



いろいろ残念な土曜日だった。

で、トミカ新車をみてさらにテンションダウン。
続きを読む

株主ではないが株主トミカ2020 パトカーから

IMG_3425

タカラトミーの株主に、優待品として年に一度配られるトミカのセット。

株を買う金がない私は、今回もヤフオクで物色。


2020年のものを探していたが、ヤフオクに出回りだしてしばらく経つがあまり値段が下がってこない。

出品自体は多いので、落札を急ぐ必要は全くなかったのだが、別の商品で、値下がりを待っていたらいつの間にか出品が減り、値段も上がってしまった、ということを思い出した。


急に心配になり、まだ下がり切ってないと思いながらも落札してしまった。


送料と合わせて3千円台半ば。 う〜ん・・・・


IMG_3427

箱には株主に向けた、タカラトミーからのメッセージが。 株主じゃないのにゴメンね。
IMG_3426

そして「非売品」の文字がまぶしい。


今回は、トミカ誕生50周年を記念したセットになっており、最初に発売された6種類のうち4車種がセットになっている。

どれも出来がいいので、1台ずつ紹介していこうかな。


続きを読む

全面シールなのは残念ガンバ

IMG_3430

なぜか昨年あたりから急に特注トミカが連発される、Jリーグ選手バス。

そして今回登場したのは『ガンバ大阪バス 三菱ふそうエアロクィーン』。
IMG_3428

球団の特注トミカである。
IMG_3429



Jリーグ機構で、選手バスを出すことが申し合せられたのか、最初の特注バスがかなり儲かったので(想像)、他の球団も追従したのか・・・・


J1のチームすべてが、トミカになるのだろうか。

それはそれで全部並べたら面白そうだが、かなりの出費になりそうなので、できれば2〜3年かけて・・・って、チーム入れ替わっちゃうところがありそう。


今回は、通販で購入。

注文後なかなか届かず、オンラインショップに問い合わせメールを送ろうとしたところ、「よくある質問」に「10日くらいかかることがある」、というようなことが書かれていた。

問い合わせを送るのをやめ、注文後10日目・・・・ 発送連絡のメールが入る。

到着はさらに2日後。


ヨドバシの「午前に注文したら、同じ日の午後に届いた」を見習えとは言わないが、今時12日もかかるのはちょっと異常。

最近は駿河屋でさえ5日くらいで届くぞ。

続きを読む

春バージョンの紹介前にもう次回作が

IMG_3372

今回紹介のトミカはディズニーリゾートもの。

『ディズニービークルコレクション ミニーのコンバーティブル ミニーのスタイルスタジオ』である。
IMG_3370



このトミカも、コレクターのお仲間に代理購入していただいたもの。

いつも本当にありがとうございます。 お世話になります。



「ミニーのスタイルスタジオ」は、ディズニーランドのアトラクションのひとつ。

ミニーマウスのスタジオにようこそ!ファッションデザイナーとして活躍するミニーのオフィスやワークルームを見学した後、おしゃれなファッションに身を包んだミニーと写真を撮ることができます。


というものらしい。


ミニーマウスと一緒に写真が撮れるアトラクションのようで、季節に合わせて衣装が変わり、トミカはその衣装と同じ柄でデザインされているようだ。

既に春夏秋冬の4種類の衣装が発表されており、今回紹介のトミカは春バージョンにあたる。
IMG_3371



そしてすでに夏バージョンのトミカも発売になっているようだ。

ということは、いずれ、秋と冬もトミカが出るのだろう。

一時、コロナによる休園やイベント中止の影響か、リゾート限定トミカの発売が減っていたが、徐々に「いつものペース」に戻していくのだろう。  恐ろしや。

続きを読む

RSはこれが本命! 強くお勧め!!

IMG_3466

前回、トミカプレミアムRSシリーズ「日産 スカイライン GT-R V-spec II Nur」の紹介をしたが、実は本当に紹介したかったのはこっち。

『トミカプレミアム RS ラフェラーリ』。
IMG_3461

私が入手したのはラフェラーリの方が先で、RSシリーズで未所有なのはスカイラインだけになってしまったので、半ば義務感でR34スカイラインは購入した。

購入順にブログに感想を書くならば、ラフェラーリが先になるのだが、この順番だとスカイラインをボロクソに書いてしまいそうだったので、あえてこの順番にしたのだ。


スカイラインは傑作、とは言わないまでも、そんなに悪いわけではなかったのだが、ラフェラーリと比べてしまうと・・・・・


トミカプレミアムRS ラフェラーリの発売は今年1月だったのだが、私の入手は5月の終わり頃。

開閉アクションの多いモデルであることは分かっていたので、開閉アクション大好きな私は必ず購入するつもりだったのだが、定価3,850円には躊躇する。

少しでも安く買えないかと、アマゾンの値下げを待っていたが、スカイラインのように半額になることはなく、3割引きくらいがピークで、その後は値下げ幅がどんどん小さくなってしまった。

今はもう売り切れ?


タカラトミーモールなど、定価販売のところはまだ残っているみたい。


楽天は値引き販売のところがまだ見つかる。





一回のみ生産、ということはないと思うのだが、それも確かなことではなく、買い逃しの不安があったので慌てて注文した。

IMG_3462
IMG_3463
IMG_3464

他のプレミアムRSシリーズと同じく、パッケージに詳しい仕様と特徴が写真入りで解説されており、私の下手くそな写真と説明など必要はないのだが、一応感想を書いておく。

続きを読む

RSはプレミアムをサイズアップしただけなのか

IMG_3446

昨晩、ブログの更新を行おうとパソコンに向かうが、動作が不安定。

週イチで自動で行われる、パソコン全体のウイルスチェックが始まっていることが原因の様子。

この状態で文字を打ち込んだり、コピペなどの作業を行うと、いろいろストレスなので更新を諦める。

翌朝パソコンを見ると、ウィルスチェックはまだ動いており、しかもまだ1/3ぐらいしか進んでいない。

仕事用のハードディスクを繋いだままにしていたので、これが理由か。


ハードを引っこ抜くと、今度はウインドウズのアップデート・・・


やっと元通り、と思ったら、マウスの調子が悪い。


さて、今回紹介は『トミカプレミアムRS 日産スカイラインGT−R V-spec II Nur (ベイサイドブルー)』である。
IMG_3442

トミカダンディ(リミテッドSシリーズ)の後継と思っているので、1:43スケールではあるが一応気になっている。

発売は2年も前であるが、私が購入したのはつい最近。

買う気になったのはこれ以上安くはなりそうにないな、と思ったから。

2カラー登場しているが、資金的にも収納場所的にも、私は1台で十分なため、若々しい?感じのブルーを選択。

定価は3,850円。 ちょっと購入には躊躇する金額。

やはり高いと思う人が多かったのか、大幅に値引きされて売られているのを、ネットショップではよく見るように。

半額くらいが私が購入に踏み切る目安と思っていたのだが、どうせなら少しでも安く・・・などと思っているうちに取り扱いのお店が少なくなり、お値段も下げ止まり(ちょっと上昇?)したようだったので、今回購入を決めたのだ。
続きを読む

Jリーグに負けじとプロ野球も

IMG_3394

今週も波乱の一週間だった。

来週はさらに荒れそうで、今から頭が痛い。

それでも休日出勤しなくていいのは、まだ以前よりはマシということか。



さてトミカ関係。

バスのトミカの新製品が、最近多いような気がする。
IMG_3406

・・・ほとんどがお仲間のお世話になったものだ。

そして今回もお仲間に代理購入していただいたもの。
IMG_3391

『東京ヤクルトスワローズ 選手バス 日野セレガ』である。

私が発売を知った時には既に売り切れ。

通販の商品紹介ページで、選手がニコニコ顔でトミカを持っているのを見て、凄く魅力的に思えたのだが残念・・・・・


と思っていたところ、お仲間が声をかけてくださり、私のところにもヤクルト選手バスがやってきた。

お仲間には感謝しかありません。 本当にありがとうございました。

IMG_3393

販売元は「ヤクルト球団」とあり、球団直接の特注トミカということになると思う。

商品紹介ページにも実車の写真があり、
スワローズとトミカのコラボ商品として「東京ヤクルトスワローズ 選手バス トミカ」が登場しました!!
選手であれば誰もが乗ったことのある選手バスは、チームにとって欠かすことのできない存在。
そんなバスをインテリアやデスク回りなどに置いてみてはいかがでしょうか。

という説明のとおりの由来のあるトミカとなっている。

続きを読む

誕生日は毎年来る 38周年はリマウジン

IMG_3360

今日も波乱の一日。 毎日何かしら問題が発生するのは、私の日頃の行いが悪いからだろうか。

いいことはしていないが悪いこともしていない、ということは悪いことなのだろうか。

いつの日にか、落ち着いた日々は訪れるのか。


今回紹介するトミカは、東京ディズニーリゾートもの。
IMG_3357

『東京ディズニーランド38周年 リマウジン』である。


このトミカも、お仲間に代理購入していただいたもの。

いつも本当にありがとうございます。


「周年」は、最初の5年くらいは毎年記念しても違和感はないが、その後は5年とか10年くらいでの「区切り」が一般的?

でもディズニーさんはアメリカ人だからか、記念日は毎年お祝いするのだ。

・・・と思う。 (信者からお布施を集める口実に「誕生日」は具合がいいのかも)


初代リマウジンは、意外とバリエーションが少なく、登場を待ち望んでいたコレクターもいたかも。

続きを読む

ゆるキャラは車体にも欲しい

IMG_3349


月曜からいろいろ仕事で問題発生。

今週乗り切れるだろうか・・・・


今回紹介のトミカは『関東バス いすゞエルガ』である。
IMG_3347

バス会社の特注トミカである。


発売は昨年の秋ごろ

再販があったわけではなく、お仲間に最近お譲りいただいたもの。

いつも本当にありがとうございます。


パッケージには「かんにゃん」という名前らしい、ゆるキャラが描かれている。

かわいいので、バスの車体のどこかにイラストを入れたらいいのに。 ダメ?


バスの方向幕はシールで、セルフ貼り付けが必要。

しかし、複数の行き先表示が用意され、普段このバスを利用する人は、自分の乗るバスを再現することもできる。

都会の方、本当に羨ましい。

IMG_3348

行先は4種類か・・・・ あれ、なんだかシール台紙が厚いような・・・・
IMG_3424

もう1枚あった。 行先は6種類。 ナンバープレートはなぜか4枚付いているが、練馬ナンバーと多摩ナンバーの2種類あるとか。 細かすぎて読めない・・・・

続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
RSS
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: