おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

彩色細かすぎの神奈中バス

IMG_1552


このブログでも何度か紹介しているが、神奈川県のバス会社『神奈川中央交通』の特注トミカである。


『山手ライナー (三菱ふそうエアロスター)』となる。


今回も、東京にお住いのお仲間に助けていただいた。 いつも本当にありがとうございます。


神奈中バスの特注トミカは、彩色(印刷)が細かいことで、コレクターの間では有名。

今回も期待は裏切られなかった。


フロントは文字だらけ。細か〜い。 こんなに細かい文字が印刷できるのかビックリ。

細かくても精密なため、ちゃんと読み取れる。
IMG_1554


リヤも情報量たっぷり。
続きを読む

ハロウィンの方がちょっと豪華?

IMG_1652


やっとハロウィンものが出てきた。

・・・もっと前に買ったのに、紹介できてないものも多いが。


ディズニーリゾート限定トミカ『ディズニー ハロウィン2016 オムニバス』である。



またオムニバスかよ!


かつて、アピタピアゴ特注シリーズが、トヨタ2000GTが続いた時、またかよ、と思い、さらに国旗シリーズとなって、トヨタ2000GTが出続けたときにはうんざりしたものだが、継続は力、とはよく言ったもので、今は即日売り切れてしまうほどの人気に。


オムニバスも、ここを狙ってる?
続きを読む

元ネタあるの?中途半端なパンダ

IMG_1599



今日は残業が伸び、帰宅して飯食って風呂入ったらもう0時。

鬱だ。


今日はコメント少なめ、写真多めで。


トミカイベントモデル『Jeepラングラー パトロールカー仕様』である。

実車ディーラー特注登場以来? バリエーションが増えてづけているジープラングラー。

いつか出るだろうと思っていたパトカー仕様だが、アメリカン風であった。


青い警光灯、星のマークが日本風ではない。

続きを読む

小さい水玉模様って気味が悪いような

IMG_1676


今日は家から一歩も外へ出なかったなあ。


持ち帰った仕事にちょっと手を付けたものの、予定の半分ぐらいしか片付いていない。

ああああーーー


さて、また本日、通販でトミカが届き、自宅デスクの上はさらにひどい状態に。

一日1台ペースでは、なかなか追いつかないとは・・・


最近は、ヤフオクも全く落とせなくなり、買っているのは新製品だけなのだが、どうなってるの?



ディズニーモータース『ラグーンワゴン ディスティニー』である。

ディズニー映画『ファインディング ドリー』タイアップ商品で、劇中登場キャラをイメージしたカラーリングになっている。

映画を見ていないので、ハッキリと分からないが、ジンベイザメのキャラか?


続きを読む

赤いレクサスもイカス

IMG_1572


今日は日中、静岡ではかなり強い雨が降っていた。

そもそも出かける予定などなかったので雨でも問題はないのだが、それでも重い腰を上げ、アピタトミカを買いに行き、その足で書店から武将トミカを引き取ってきた。

今日も仕事を自宅でやるつもりでたくさん持ち帰ってきたが、かばんを開ける気にならず。

今月はカードの引き落としが予想より多く(カード会社から『普段より多いよ』と警告が来るのね)、入ったばかりの小遣いがそのまま消えることに。

あと1カ月、どうやって過ごそう。


いつの間にかもう夜中ではないか。  ああ、ダメだこりゃー。


7月の沼津トミカ博で買ってきたトミカイベントモデル『レクサスIS F CCS-R』を紹介。

左右ドア開閉を備えた、トミカらしいモデル。

IMG_1573

ボディサイドに大きく車名が入っており、イベントモデル共通の『TOMICA EVENT MODEL』はかなりい小さく印刷されている。
IMG_1574


ボディカラーの赤色は、ちょっとパール調。
続きを読む

これで夏は終わっただろうか

IMG_1619


季節感のあるトミカは、その時期に紹介してしまわないと、新鮮さがなくなってしまう。

・・・かな?


まあ腐ることはないし、季節はまた巡ってくるのだが。


ディズニーリゾート限定トミカ『ディズニーサマーフェスティバル2016 ディズニーシー トランジットスチーマーライン』である。


今回も、コレクターのお仲間に代理購入していただきました。 ありがとうございました。


この車種(?)も、季節のイベントものとして頻繁に登場し、バリエーションを増やしている。


IMG_1614


夏らしい、カラフルなカラーリングである。


続きを読む

私の机の上ではまだ夏祭り

IMG_1613


もう9月も後半というのに、夏季休暇の取得ができていない。

とても休めるような状況ではないのに、別に仕事の配分を減らすでもなく『休め』と言われる理不尽。


今日は秋分の日で仕事は休み。

休日出勤しようかと思ったが、気力が湧かず。

ただいろいろ切羽詰まってきているので、持ち帰ってきた仕事にちょっと手を付けてみる。

・・・気休めぐらいにはなったかな?


さて、私の自宅のパソコンデスク前は、トミカがあふれかえっている状態。

通販で届いた新製品や、お仲間に代理購入してもらったものなど、今にも山が崩れてきそう。


そんな中で、季節感の合わなくなってしまったものがあり、これは早く紹介しなくては。

ディズニーリゾート限定トミカ『ディズニー夏祭り2016 オムニバス』である。
IMG_1608


う〜ん、またオムニバスか・・・

続きを読む

まるでガラス細工のようなバス

IMG_1541


・・・と言ったら褒めすぎ?

元々は、トミカ博のアトラクション景品(アタリ)だったはずだが、トミカショップのミニゲームの景品になっているとの情報を得て、東京にお住いのコレクターのお仲間にお願いして、手に入れていただいたものである。

いつもありがとうございます。

IMG_1538


『日野セレガ 銀メッキバージョン』である。

『非売品』の文字がまぶしい。


屋根がブルーのクリアパーツ、窓ガラスは無色透明プラ、ボディはダイキャストに銀メッキという仕様。

IMG_1539


とてもキレイである。

続きを読む

ナンバープレートの意味が分かった

IMG_1596


今年はよく台風が来る。

各地でいろいろ被害が出ているようで、お見舞い申し上げます。

先週末ぐらいから、今度の台風は静岡にまっすぐ向かってくると言われ、今日は朝から心配だったのだが、意外と通過は早かったようだ。

もう、今年はこれで台風は終わりにしてほしいなあ。


さて、今回もトミカの紹介。

ディズニーモータース『ハイハットクラシックス ドリー』である。


このベースとなった車種、T型フォードがモチーフと思われるのだが、実車のようなリアルな造形で、架空車両特有のぼんやりした部分がない。

金属比率が高く、ずっしり重いのも高得点。

ベース車の出来はかなり良いと思う。


今回のものは、ディズニー映画『ファインディングドリー』の主役?、『ドリー』が取り込まれている。

先日紹介の『タコ』と比べると、こちらはキャラクターに合っている気がする。

続きを読む

凄いのだが評価に迷う・・・ボリュームは満点!

IMG_1641


3連休も、1日目は自主出勤、2日目は家族サービス(日帰り温泉)、さて3日目は・・・  いつものごとくダラダラと過ごしてしまい、このまま終わりそう。

持ち帰ってきた宿題は、結局カバンから出すことすらなく、そのまままた持っていくことになりそう。ああ・・・


さて、トミカ通常品121番以降の『ロングタイプ』トミカが、今月の新製品の中にあった。

鉄道系はスルーすることにしているので、そう頻繁に買わずに済んでいるのだが、今月は買わねばなるまい。


『いすゞ ギガ 拠点機能形成車』である。


おお〜、緊急消防援助隊の県隊中核として活躍する『拠点機能形成車』であるが、トミカでこれを再現する場合、『スーパーアンビュランス』をこれに見立てて、ヨシとしてしまうのかと思っていたが、ロングで出してくるとは。



念のため、総務省消防庁の説明。
東日本大震災では、発災日から88日間にわたり、延べ約3万1千隊、約11万名の緊急消防援助隊員が被災地に出動しました。しかし、3月の東北は低温・降雪といった過酷な気象状況であり、また、津波浸水地域での厳しい活動など隊員が激しく疲弊していました。これまでこれほどの大規模で長期の活動は想定していなかったため、温かい食事やシャワー、トイレの衛生面などが十分でなく、大きな課題を残しました。
 これらを踏まえ消防庁では、被災地での長期かつ過酷な環境下での消防応援活動を支援するための後方支援資機材を積載した「拠点機能形成車両」を開発・配備することとしました。


非常に特殊な車両で、使用目的は地元の災害に対するものではなく、大災害のあった遠方(他県)への応援に使われることから、整備(調達)は国が行い、全国のいくつかの消防本部に無償貸与しているもの。

車両は総務省消防庁のものだが、運用するのは各消防本部の隊員である。


続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: