おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

これは早く走れる車の方がいい

IMG_1072


長々と紹介を続けてきた『トミカくじ20 はたらくスポーツカーコレクション』も、今回でラスト。


既に次期トミカくじの噂まで聞こえてくるが、ここのところのトミカくじは、現行レギュラーの仕様違いが中心で、あまり意外感がない。


初期の頃のように、昔の金型を使ったトミカがくじに混ざれば、とても面白いと思うのだが。


『うつろ市消防本部 消防指揮車 ロータスエヴォーラGTE』である。


消防車なので、火災現場にただちに駆け付けねばならず、これは速く走れるスポーツカーは役に立ちそう。

IMG_1071


レスキューフォースみたい。カッコいい。

続きを読む

登場は2回目だったマイメロ

IMG_1013


やめたやめたと言いながら、何となく買ってしまう『ドリームトミカ』。

明確な劇中車や、実在する車のトミカということならぜひ買いたいが、有名キャラクターにあやかった、架空車両のトミカは、あまり欲しいと思わない。


と、言いながら、あとで欲しくなった時に困らないように?なじみのあるキャラの分は買っている状態。


今回は『ドリームトミカ マイメロディ(赤ずきん)』を紹介。


ボンネット先端に顔が付いていて、なんだかコワい・・・などと紹介しようと思っていたが、以前にもそんなことをこのブログで書いたような気がした。


ブログ内を検索したらあっさり出てきた。


なんだか感想も、今思っていたことと全く同じだったので、今回は割愛。


マイメロといえば『赤ずきん』だと思っていたのだが、トミカの最初はピンクの頭巾だった。
続きを読む

牛乳配達はスポーツカーで行うべきか

IMG_1069


『トミカくじ20 はたらくスポーツカーコレクション』から1台紹介。

『市営うつろ牧場 日産フェアレディZ』である。


意外といろいろな商品で見かける『モーモー柄』のトミカである。


牛乳配達の車?

早い車で、鮮度を保って、良い状態で牛乳をお客様に届けるのだろうか。



このシリーズ、いろいろとムリのある設定が多い。

まあ、子供用のおもちゃに、大人の知識で突っ込みを入れても仕方ない気がする。


IMG_1064
IMG_1065


ミニカーは、全身に印刷が施されており、なかなか見栄えがする。

続きを読む

果たしてこれが売れるのだろうか

IMG_0998


先日、サンダーバードトミカ『サンダーバードFAB1 フライトモード』を紹介した時にも書いたのだが、私はサンダーバードトミカは全8種(サンダーバード1号から5号、S号、モグラー、FAB1)で終わると思っていたので、気楽に買っていたのだが、メインメカの別モードやサブメカが続いて登場。


今回紹介は『サンダーバードジェットブルドーザー』というもの。

昔のサンダーバードでは、レスキューの内容に応じて、専用?の救助メカが登場しており、あらかじめよくも準備できたなあと思うものもあった。

まあ、そんなことに突っ込みを入れることは野暮なことではあるし、カッコいい活躍の前ではどうでもいいことだった。

・・・・子供だったので当時は気づかなかったということもある。


新作ではこのあたりのことを解消。

サンダーバード2号のコンテナ(ポッド、と呼称)のひとつが『移動組み立て工場』のようになっており、救助現場についてから救助方法を検討し、それに合わせて救助メカをその場で組み立てる、という設定になった。

面白いアイデアで、これを再現したおもちゃも登場。(おもちゃの企画が先か?)


IMG_0999

全身が黄色なので、リアルではあるのだが、地味な印象。
続きを読む

パッケージと違う?トイストーリートミカ

IMG_1075


先日、『ヤフオクでタカラトミーモール景品のスバル360を入手したが早まった!』という記事を書いたが、ここでは『高い値段で買ってしまった』という内容であった。


実は、これに関してまだ『早まった』点が・・・・

ヤフオクでスバル360を落札する直前に、タカラトミーモールで買い物をしていたのだ。

景品のスバル360目当てに。


我ながらアホだ。 いずれ手に入るのだからヤフオク入手は不要だったのに、安い(とその時は思った)出品を見つけて、飛びついてしまったのだ。


そして、先日、お仲間のどさコンさんがコメントを下さったが、新たな景品が登場。
bnr_po_tmc_countach


タカラトミーモールで3000円以上の買い物が必要なのだが、定価販売のうえ送料もかかるので、そう頻繁にはここで買い物はできない。

景品がカウンタックになることが分かっていたら、もうちょっと買い物の時期を延ばしたのに。


しかも、5400円以上の買い物で送料が無料になるので、スルーを決めていた商品まで、無理して購入していたのだ。


・・・とほほ。


で、前置きが長くなったが、今回紹介するトミカは、スルーしていた『トイストーリートミカ』から。

お値段が高いし、劇中車をイメージはしているのだろうが、そのものというわけでもなさそう。

ジェシーは約半額か・・・他も4割引きぐらい? ここで買えればよかった・・・

まあ、去年の秋登場の商品なので、今まで買わずにいたのだが、5400円に持っていくために、持っている商品を買ってもつまらないので、未入手品を買ってみたということ。

・・・ほかにも似たような買い方をしたものがあるが、後日紹介。

今回私が購入したのは、シリーズの中では、比較的『トミカらしい』形の『グリーンメン&ミリタリートラック』である。

ジープとは呼ばないのね。
続きを読む

大井川鉄道限定トミカ・・・前回との相違点

IMG_1101


地元の鉄道会社の、特注品のトミカであるが、私は発売を知らなかった。

はるてんさんのSNSで、お仲間が情報を出してくれていたので、知ることができた次第。

ありがとうございました。



先日、大井川鉄道 新金谷駅近くを車で通ることがあったので、ちょっと寄ってみた。

以前は売店の駐車場は普通に停められたと思うのだが、今回行ってみたらコインパーキングになっていた。

不法駐車が多かったのだろうか?


ちょうどSLが発車するところだったらしく、駅にはたくさんの人が。
IMG_1098


私は、実車?はちらりと見ただけで、売店に突入。
IMG_1097


たくさん売っていた・・・

こんなに並んでいて、お客もそこそこいるのに、誰もトミカを手に取らない。

ありがたみが薄れるなあ。
続きを読む

武将トミカはどこで買うのが良いのか

IMG_1027


これもずいぶん紹介が遅くなってしまった、トミカ武将コレクション『上杉謙信トミカ 光岡オロチ』である。


一般の玩具店では販売されず、書店での取り扱いのみという変わり種。


かつてあった、ネコパブのムックを思い出すが、このトミカは本は無し。

取り扱う書店も、全国すべてではなく、一部の店舗のみ。


通販サイトの書店扱いとして『オムニセブン』と、『町の本屋さんを応援するネット書店 e-hon』(店頭受け取り)が、ネット系の予約手段。

あとは店頭に直接買いに行くしかない。


今回、私はオムニセブンで1台を予約していた。(セブンイレブン店頭受け取り)


しばらく経ってから、都会に住む、コレクターのお仲間から連絡あり。

「オムニセブンで予約をしそびれた。近隣の取り扱い書店をすべて回ってみたが、今回のモデルどころか、武将シリーズ最終回の分まで既に予約だけでいっぱいだった。そちらで手に入らないか。」とのこと。

自宅から一番近い(それでも車で20分ぐらい)書店に出向く。

予約できるか聞いてみるとあっさりOK。 都会と田舎はやっぱり違うなあ。

しかし、予約は1台だけしか受付できないとのこと。 お仲間は複数欲しいとのことだったが、1台だけでも確保。


e-honは、オムニセブンからかなり遅れて予約開始。

ここでも1台確保した。


で、発売日を迎え、それぞれのお店に取りに出向く。

続きを読む

黒っぽいマックイーンもなかなか

IMG_1054


カーズトミカの新シリーズ(すぐ終わりそうだが・・・)の『カーボンレーサーズ』。

先日紹介した『ミゲル・カミーノ』と、同時に発売になったのは、やっぱりマックイーン。

これでバリエーション何台目?


軽量化のために、レーシングカーに使われる『カーボン』の外装材に換装したマックイーン、という設定なのか。


見た目はカッコいい。

IMG_1050
続きを読む

16年6月トミカ新車 レンジャー重機搬送車、ダイハツキャスト

IMG_1085


ここ何回か、毎月の『トミカ新車発売日』に、通販で注文したものがまだ届いておらず、だいぶ紹介が遅れる、ということが続いた。

ブログの更新は、別に誰かに頼まれているわけでも、お金がもらえるわけでもなく、別に紹介が遅れてもいいのだが、後日、どんなモデルだったか思い出すために必要な『備忘録』を兼ねていることと、既にいろいろなコレクターさんが様々な感想を出しているあとだと、『パクリ記事』のように見えてしまうので、できるなら早く書いてしまいたい。


ところがここ数日は、家庭のことで少々忙しくて・・・


やっと更新。


今月は、発売日の遅いトミカに引っ張られて、通販の新車の到着が遅くならないよう、工夫をして注文。

結果、同じ日に、違うお店から、同じクロネコで、3箱の段ボールが届くという事態に。


『新車3台』、『新製品ギフトセットなど』、『発売済みギフトセットなど』の3つ。


ああ・・・一体いくらお金を使ってしまったのだろう。

カードの請求が怖い。


続きを読む

羽根は収納できるのに・・・

IMG_0955


サンダーバードトミカから一台紹介。

『サンダーバードFAB1 フライトモード』である。


サンダーバード1号から5号、S号、モグラー、そしてこのFAB1。

サンダーバードトミカは、全8種くらいでシリーズ完結、と思っていたら甘かった。


既に登場済みのFAB1とは別に、フライトモードが新たに発売。


劇中では、FAB1は空を飛んだり水中を潜航したりと、万能ぶりを発揮。


この時、多少の『変形』をするので、新商品になってしまう余地があるのだ。



ボンネットは中心部分がせり上がっている。

IMG_0953


車体左右には翼が生え、タイヤもホバークラフトのような役割を果たすのか、側面が下を向いている。

IMG_0960


翼は車体に収納可能。 タイヤは変形した状態で固定されている。
続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: