おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

バスは買い逃したがトラックは間に合った

IMG_6871

2年位前から、突如リリースが開始された「Jリーグ特注トミカ」。

各チーム一斉に発売されるのではなく、1チームずつ順番に発売になっている。

発売に熱心なチームと、無関心(準備中かも)なチームがあり、商品化は選手を乗せる「チームバス」が中心だが、熱心なところは、資材搬送用らしい「チームトラック」や、チームロゴがラッピングがされた「路線バス」まで商品化している。


今回入手は『鹿島アントラーズ チームトラック(日野レンジャー)』
IMG_6869
IMG_6870


通販で購入。発売日の注文ですんなり買えたが、早いうちに売り切れたようだ。

間に合ってよかった。

アントラーズといえば、チームバスは私は買い逃してしまった。

ヤフオクで安くなるのを待っていたが、出品そのものがなくなってしまい、そちらは縁がなかった模様。
続きを読む

お値段、大幅アップでドア開閉ができるように

IMG_6858

台風が来るのかと心配していたが、いつの間にか低気圧に。

台風でなくなったからといって風雨は強い・・・と思っていたが、静岡県中部は日中は日が差し、夜は星が出ていた。

しかし、全国的には大雨の地域もあり、油断大敵。 用心に越したことはない。


本日紹介は『トミカプレミアム トミカプレミアムunlimited 08 ワイルド・スピード BNR34 SKYLINE GT-R』
IMG_6795
IMG_6796

いつもどおりの、無駄に大きなパッケージに入って発売。

パッケージにスペースはいくらでもあるのに、映像作品の紹介も、トミカ公式ページへのQRコードも表示されていない不親切仕様なのも、本シリーズのスタンダード。

そんなに手間なの? ワシがやってやろうか?

・・・・Wikipediaのコピペじゃダメか。


アメリカ映画に登場した劇中車のトミカ化。

しかし、この車種のトミカ化は、今回が初めてではなかった。

2年ほど前に『ドリームトミカ』として商品化されている。

今回の商品と大きく違う点は「ドア開閉アクションがなかった」こと。

発売当時のこのブログでも、あまり褒めていない

ドリームトミカのものは、いつものとおり深くしまい込んでしまっており発掘不可。

ブログの写真と今回のアンリミテッドを比べると、ドア開閉以外はほとんど一緒に思える。

ウインカー部分にオレンジの彩色が追加されたくらい?

続きを読む

2000GTは復活、国旗は終了?

IMG_6881

「継続は力なり」とばかりに、長期間続いていた、アピタピアゴのオリジナルトミカシリーズ。

2013年5月のアメリカ国旗トヨタ2000GTから始まった国旗シリーズ。

2020年5月から車種を日産フェアレディZに変更。

フェアレディでしばらく行くのかと思っていたが、いきなりの車種変更&国旗シリーズ終了?


国旗シリーズは・・・・アイデアは悪くないと思ったのだが、デザイン次第でカッコよくなったりダサくなったりと、仕上がり具合ににかなりブレがあった。

また、トミカの企画から海外での生産、納品まで数カ月はかかると思われ、最近の国際情勢の変化の目まぐるしさから、特定の国を商品化した時に批判を受けるリスクを心配して、国旗シリーズをやめたのでは・・・・というのは考え過ぎだろうか。

アメリカなど、何度もデザインを変えて登場する国もあれば、来日者も多く、日本からの旅行者も多いのに、一度も商品化されなかった国もあったりして、まあやめ時といえばやめ時だったのかも。


車種は・・・・何とも言えず。

ドア開閉と金属シャシーの両方を備えたトミカは、通常品レギュラーではほぼ絶滅。(コンフォートタクシーだけ? 買い増ししておかなければ)

トヨタ2000GTも日産フェアレディZも、左右ドア開閉、金属シャシーで、文句なしの良モデル。

同じ車種ばかりではつまらない、というところはもちろんあるのだが、プラシャシー、開閉アクションなし、ワンピースボディの、安っぽい車種を使われるくらいなら、価値ある車種のバリエーションを増やしてもらった方が嬉しい。

左右ドア開閉、金属シャシーの「別の車種」なら文句なしだったのだが、これは次の機会を待つことにする。

続きを読む

カーメーカー純正のトミカは色がキレイ

IMG_6891

止まない残業と、週末ごとの家庭の用事で、なかなかブログ更新ができないのだが、通販で注文したトミカは次々届く。

自宅の収納問題は手つかず。新しいミニカーを買っている場合ではないのだが、入手のタイミングを外すと後で苦労することが多いので、悩みながらも結局注文してしまう。 悲しいコレクターの性(さが)。

今回紹介も、そんな注文タイミングが大事だったトミカ。
IMG_6889
IMG_6890

『日産自動車特注 日産アリア (バーガンディーミッドナイトブラック、ミッドナイトパープル)』

先日、日産オンラインショップで発売された、日産特注のトミカ2種。
IMG_6888

日産の純正部品として取り扱われているのはいつもどおり。


オンラインショップ受付開始後すぐに注文して、私は無事に注文完了したのだが、数時間後に再度販売ページを覗いてみると、2種とも売り切れになっていた。

商品の説明ページをよく読むと、「在庫なしとなりましても再入荷いたします。 詳細は後日メールマガジンにてご案内いたします。」と書いてあるので、買い逃してしまった方もまだ購入のチャンスがあるのかも。



続きを読む

どうしても気になりヤフオク入手 下電観光バス

IMG_6836

ろくに雨が降らないまま梅雨明けしたと思ったとたん、猛暑となっている。

水不足に電気不足、物価は上昇と、明るい話題が全くない。

せめて、今年は自然災害がないといいなあ。


今回紹介は、バス会社特注トミカ。
IMG_6833
IMG_6834

『下電観光バス 日野セレガ』

下電観光バスは岡山の会社らしい。
IMG_6835

なんかキャッチコピーみたいなのが箱のフタに書いてあった。 地元ではお馴染なのだろうか。

発売開始は今年3月?

私は発売に全く気付かず。



公式通販もあったようだが、もう売り切れ?


そのまま気付かなかったことにしてしまおうかとも思ったが、やっぱり気になる。

そしていつもの「困ったときのヤフオク」。

送料込みで1,200円くらいだったので、定価と同じくらいで入手できた。

続きを読む

スバルだって赤メタはよく似合う

IMG_6821

土日は妻の実家の引っ越しで、泊りがけで手伝い。 実家にはネット環境がなく、丸2日パソコンが開けず。

平日は相変わらずの残業続き。 帰宅が遅く、やはりブログを書いている時間がない。

ミニカーだけはなぜか増えていくため、パソコンデスクの上はごちゃごちゃ。

今日は何とかブログ更新。


トミカ標識セット第7弾『スバル フォレスター』
IMG_6718
IMG_6719

いまだ、私は店頭では見つけられずにいるが、これはお仲間にお譲りいただいたもの。

お譲りいただいた経緯は、先に紹介した「黄色ジューク」をご参照。

お仲間に感謝。


スバルフォレスターは、4代目、5代目がトミカになっているが、5代目は開閉アクションなし。

標識セットのフォレスターは4代目で、リヤハッチが開くタイプ。 これだけでも魅力倍増。
IMG_6828
IMG_6829


ボディカラーは赤メタ? 実車ではよく見るカラーなのだが、トミカのフォレスターではたぶん初登場のカラー。

黄色ジュークといい、標識セットはなかなか車種選択とカラー選択がうまいね。
続きを読む

期待していなかったが、とても良いのでは?・・・やっぱイマイチ?

IMG_6722

6月のトミカ新製品には、トミカロングシリーズもあった。

『ガリガリ君フルトレーラー』
IMG_6720


ああ、またキャラモノか、ガリガリ君も長寿有名キャラだしなあ・・・などと思っていた。

ロングシリーズは、「UDトラックス クオン トレーラーダンプ」で大感激した後は、高圧タンクとか漁船とか、パッとしない新製品が続いており、今回も「プラ感」満載であまり欲しい気分にならず、購入は見送ろうかと思っていた。


通販で送料を無料にするために、少し購入額を増やす必要があり、所有済みのものを再購入するのもなんだかなあ、という消極的?な理由で、結局ガリガリ君トレーラーを購入したのだった。


が、手元に届いたパッケージを見てビックリ。
IMG_6721

車体は実在するのだろうが、「ガリガリ君の絵柄」まで描かれた実車があるとは思わなかった。

赤城乳業のホームページには実車の写真が無かったので、カー雑誌のウェブ記事だけ紹介。

実車が存在するとなると、途端にミニカーの価値が上がる気がする。
続きを読む

今日も黄色・・・おベンツのスポーツカー

IMG_6749

今回紹介はマジョレット。

前回に引き続き黄色いボディカラー。 というか、最近黄色のミニカーの紹介が多い気が・・・・流行りか!


『マジョレットミニカー メルセデスAMG GTR』
IMG_6382


トミカにも同じ車種があったが、発掘できなかったため比較画像は無し。

トミカもよい出来であった。


実車はたぶん、私は見たことがないと思う。

オッサンだからか、こういう「ロングノーズ・ショートデッキ」のスポーツカーはたまらなくカッコよく思える。

続きを読む

黄色ジューク!待ってた!

IMG_6813

なかなか店頭では見かけない食玩「トミカ標識セット」の第7弾。
IMG_6718

今回もなかなか魅力的なラインナップ。
IMG_6719

地元のコレクターのお仲間は、BOXで予約をされており、今月の初めごろには品物が届いていたとのこと。

全8種なのに、BOXは10個入りなので2個はダブってしまう。

この2個について、お仲間からお声掛けをいただいたため、ありがたくお譲りいただいた。

いつもありがとうございます。


今回は2個のうちの1台、『日産ジューク』を紹介。
IMG_6814

実車は独特のデザインであり、トミカとしても目立つためか、カラーバリエーションは多め。

ただ、独特のカラーリングが施されていることも多く、実車に設定されていたボディカラーのものは多くはなかったと思う。

今回の標識セットでは黄色いボディカラーのものが登場。

実車の「サンライトイエロー」をイメージ? 待望のトミカ化と思う。
続きを読む

こんな自動車メーカーは知らなかった ダチア?

IMG_6740

最近、平日は仕事、休日は家庭の用事で、自由な時間がない。

ミニカー探索も滞っており、トミカ標識セットとマジョレットの新シリーズは未入手のまま。

単に、地元のスーパーにまだ出回っていないのならいいのだが、すでに売り切れていたというのであれば痛い。

ヤフオクやメルカリで入手しようかと思う今日この頃。



今回紹介はマジョレット。
IMG_5773

『マジョレットミニカー ダチア ダスター』


ダチアは、ルノーグループのルーマニアの自動車メーカーらしい。

日本には正規ディーラーはないようで、入手は並行輸入しかない。

リンクは貼らないが、並行輸入業者のホームページはすぐに出てくるので、思っているよりも国内を走っているのかも。

私は見たことがないが。 メーカーも車名も、このマジョレットで初めて知った。


マジョレットの国際性を感じる。

続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
RSS
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: