おもちゃ雑記帖【静岡版】

ミニカー『トミカ』の紹介や思うことなど。 キャラクター玩具もときどき。

今夏のトミカ博イベントモデルの紹介も最後

IMG_6357


買い逃しや見送りのトミカ新製品が増えてきた。

財政面の理由が大きいのだが、このブログで未紹介のまま、パソコンの周りに転がっているトミカも数が減りつつある。

減らさざるを得ない事情が発生すると、案外悩まずに購入を止められるのね。

我ながら感心。



さて、今夏のトミカ博で発売された『トミカイベントモデル』は、お仲間に何台かを代理購入していただいた。

いつも本当にありがとうございます。

既にこのブログでいくつかは紹介してきたが、今回のものでラスト。


『トミカイベントモデル ホンダNSX−R』である。
IMG_6355


新型の実車は、まだ見かけたことは一度もないが、旧NSXも、リトラクタブルヘッドライトではない固定ライトのモデルも見たことがない。

ホントに乗ってる人いるの?

続きを読む

書店限定トミカでミッキー90周年

IMG_6714


たくさん仕事を持ち帰ってきたが、何も手を付けないまま日曜の夜を迎えてしまった。

いつものとおりといえばそうなのだが、月曜からがかなりキツそう。

鬱だ。



資金難で、今月発売の新製品のいくつかは購入を見送ったため、ブログで未紹介のトミカはあまり増えていない。

今回は、2台セットで場所をとってしまうトミカを早く片付けたくて、先に紹介。

『ディズニーモータース ドリームスタークラシック ミッキーマウス90th ミッキー&ミニーセット』である。
IMG_6719



書店限定販売のトミカである。

こんな売り方は初めて・・・・かと思っていたが、以前に出た、ツムツムトミカの2台セットが書店限定だった。


書店限定・・・すべての本屋で扱うのではなく、特定の店舗のみ。

取り扱いのあるお店が近くにあればラッキーだが、ない場合は交通費を使って遠くの店まで行くか、通販利用となる。

書店限定販売ものは、図書に値引きがないのと同じく、定価販売なので、この点でもありがたくない。

普通におもちゃ屋さんで売ればいいのに。

続きを読む

18年11月トミカ新車 フェラーリ488GTB、広島電鉄

IMG_6698

毎月書いているが、もう1カ月経ってしまったのか、という感じ。

この調子ではすぐにクリスマス、お正月だ。

公私ともどもいろいろ抱えたまま、年を越すのは嫌だが、解決しようがしまいが月日は確実に流れていく。



今年は猛暑だったので、反動で冬は寒くなることを期待していたのだが、上着はもとより、フリースのトレーナーを着ていても着すぎな感じだった。

今年はスキーができるのだろうか。



さて、版権上の理由からか、長らくトミカ化が途絶えていたフェラーリ車が、今年に入って問題が解決したらしく続々製品化。

正直なところ、2000万円〜3000万円で買えるフェラーリより、5000万円のランボルギーニ(アヴェンタドール)の方が高級だと思うのだが、長らくトミカ化がなかったからか、フェラーリの方が登場時の人気が高い気がする。

まあ、庶民には1000万円のクルマも1億円のクルマもあまり違いはないのだが。


夏前までは、通常品の初回特別仕様は生産を増やしたのか、トミカ人気が下がってきたのかわからないが、通販の予約がしやすくなったり、店頭でも開店即完売というケースが解消してきたと思っていたのだが、今年8月の『ラ・フェラーリ』の登場で、一時いなくなっていた転売屋、せどり屋がまたトミカに戻ってきてしまった。


人気は初回トミカすべてというわけではなく、先月の自衛隊と黒バイクは、発売後1週間経ってお店に行ってみたら、まだ店頭に並んでいた。

先月このブログで、黒バイクは1台しか買えなかった、と書いたが、無事に増車完了。


ヤフオクに、10月の初回特別仕様を大量に出している人がいるが、定価以下でないと売れないだろうね・・・


逆に、黒いラフェラーリは高騰。 今も同じか分からないが、一時は2000円前後の値段で取引されていたのでは?


今月もフェラーリが新車で登場したため、黒フェラーリのような儲けを期待してか、初回仕様の人気沸騰。

ネット通販の予約は、送料無料のところはすぐに完売してしまうのだが、有料のタカラトミーモールやトイザらスは予約受付後の何日かは、これまでは注文できた。

今回はこちらも即完売。


私は今回は幸いネット通販で初回仕様を1台予約できたのだが、もう1台欲しかったので、発売日の朝から店頭に出陣。

やっぱり今回は並んでいる人がいつもより多い感じ。


・・・が、お一人様1台のルールで、売り場に店員さんにが一人張り付いていたので、並んでいた人で買えなかった人はいなかったのでは?

レジを終えて売り場に戻ると、もう黄色も赤もなくなっていたので、並ばなかった人は買えなかったようだ。


来月もフェラーリあるじゃん。 そして12月新製品の通販予約は、私はまたしても失敗。

また朝から並ぶのか・・・うんざりだ。

続きを読む

働き者のキティさんは、こっちのバスにも出演

IMG_6646


今年はとにかく発売が多い! バス会社特注のトミカである。

実際に走っているバスが、同じカラーリングでトミカになったら確かに楽しい。

さらにそのバスが、自分がよく乗る路線のものだったりすると、愛着がわくのでは?



私の住む静岡県にも当然バスは走っているが、トミカ化されたものはあまり多くない気がする。

最近、東海バスが熱心で、先日第2弾が発売になった(後日紹介)ぐらいか?



関東圏はバス路線そのものも多いが、トミカになっているもの多く、うらやましい。

今回紹介は『川崎市交通局 かわさきノルフィン×ハローキティ コラボラッピングバス』である。
IMG_6645



こちらもお仲間に代理購入していただいたもの。 いつもありがとうございます。

特注トミカが多いって、そのままお仲間にお願いするものも多くなってしまっている。毎度毎度申し訳ありません。



車種は「日野ブルーリボンII」となっているが、トミカにそんな車種あったっけ?
IMG_6655

私はバスは、高速バスと路線バスの区別ぐらいしかつかないので、あまり気にはならないが。

続きを読む

35周年で一番楽しみにしていたモデル

IMG_6592


今日はちょっと早く帰ってきたが、結局いつもと同じような時間にブログを書いている。

何してたんだろ?


さて、今日もトミカの紹介。

『ディズニーリゾート限定 35アニバーサリーコレクション スプラッシュマウンテン』である。
IMG_6583

スプラッシュマウンテンって、アトラクションの名前で、乗り物の名前ではないと思うのだが・・・いいのか?

まあ、じゃあこの乗り物の名前をこたえてみろ、といわれても私は知らないのだが。


35周年トミカの一台のようだ。
IMG_6584





この35周年トミカ、というのがイマイチよくわからない。

既存車種に特別な塗装や印刷を施した『35周年仕様』、ということかと思っていたが、通常モデルに35周年ロゴを追加印刷した程度のあっさりしたものもあるし、今回のような全くの新登場車種のこともある。

一方で35周年仕様でない新登場車種も今年はいくつか登場しており、一貫性がないように感じる。


まあ、ディズニーのトミカを集めている人は、「35周年だけ集める」というようなことはしないと思うので、売る方も買う方もどうでもいいといったところか。

続きを読む

アメリカンパトカーはアメ車で

IMG_6287


夏のトミカ博のイベントモデルを今頃紹介シリーズの・・・・第何弾だっけ?


コレクターのお仲間に代理購入していただいた「トミカイベントモデル」の中の一台。
お仲間にはいつも本当にお世話になります。

『トミカイベントモデル シボレーカマロ 海外パトロールカー仕様』である。
IMG_6288


特定の国のパトカーのカラーリングを、そのまま真似たわけではないと思うが、海外ドラマやニュースなどで目にする「アメリカンパトロール」をイメージしてしまう。


ベースはアメリカ車である「シボレーカマロ」なので、このカラーリングはよく似合っている。
続きを読む

新世代レーサーはもういいかなっ

IMG_6673


月曜から残業というのも疲れる。

今週はいろいろ行事もあって、仕事はかなり忙しそう。 鬱だ。


さて、今日もトミカの紹介。

カーズトミカは、初期のころはほぼ欠落なく集まっていたのだが、大型玩具抱き合わせ品や一定額以上の買い物でプレゼントなど、手に入らないモデルが増え、「通常品」だけ購入を続けていた。


カーズ3(クロスロード)が公開され、おもしろい車種が続々追加される、と思ったが、あまり個性のない「新世代レーサー」ばかりが続いて登場するように。


いい機会なので、カーズトミカは、ちょっと購入を減らしていこうかと思った今日この頃。


IMG_6672


それでも最近、3台買っている。

『ジョナス・カーヴァース』、『チェイス・レースロット』、『J・P・ドライブ』である。
続きを読む

浜松イベントの購入品 その2(最終回)『中北薬品』

IMG_6681



オムニセブンからディズニーモータースの2台セット(90周年)が届いたとメール。

数日、受け取りに行かず放置しておくと、「○○日までに来ないと送り返しちゃうよ」的な脅迫メールが送られてきて気分が悪いので、早めに受け取ってきた。

・・・デスクの上のトミカがまた増えることに。


さて、本日紹介は、先月開催された『カートイズミーティングin浜松2018』での購入品。

今回、軍資金が乏しかったので、イベント開催記念トミカ以外では、海外限定のロンドンバスと、この2台セットしか買わなかった(買えなかった)のだ。
よって、このブログでの紹介は、第2回で最終回。


『中北薬品株式会社 290周年記念 スズキエブリイ トヨタヴィッツ』である。
IMG_6428

コレクターのお知り合いのいたブースで購入。

2台セットで3000円と、私にとってはなかなか悩んでしまうお値段であったが、ヤフオクでも最近あまり見なくなったし、送料や状態の悪いものの届くリスクなどを考え、エイヤーッと買ってしまった。


中北薬品のノベルティ? 販売されたもの? どうすれば買えたのだろう。

営業の方から買った、という書き込みもどこかで見た気がするが、私の知り合いに中北薬品の方は当然いないし、薬屋さんとお付き合いのありそうな方はいるが、トミカのために骨を折ってもらうのも申し訳ないので誰にも声はかけなかった。

特に、緑色のエブリイは、実際に街中でもよく見かけるので、何とか入手したいと思っていたのだった。

続きを読む

ミッキーさん卒寿ですか、お達者ですね

IMG_6605


自宅のパソコンデスクの上がいよいよ大変な状態に。

ブログでの紹介待ちのトミカがかなり溜まってしまい、置き場がなくなってしまった。

紹介後の収納場所も満杯なのだが・・・・



販売は別売りだが同時発売の同じシリーズは、なるべくまとめて紹介することにした。


今回は『ディズニーリゾート限定トミカ』から。

90 years with Mickey』・・・今年はミッキーマウスのスクリーンデビュー(=誕生日)90周年らしい。


記念日大好きのディズニーリゾートが、当然これを見逃すはずもなく、怒涛の記念商品攻勢


そしてそこには、当然のようにトミカが。  しかも3種類。
IMG_6601



今回はまとめて紹介。


今回も、お仲間に代理購入していただいたもの。いつも本当にありがとうございます。

続きを読む

スヌーピータウンはミュージアムと関係ないの?

IMG_6469


期間限定で開館されていた「スヌーピーミュージアム」。

会場で限定販売されるグッズの中に、特注トミカがあった。


私も何台かは入手(お仲間のご尽力により)したが、『ファイナル仕様』と『ライドオン・ウインター仕様』は結局未入手のまま。

ミュージアム特注トミカは、入場(有料)しなければ買うことができず、購入数に制限が設けられたりしていたので、お仲間に頼むようなこともできなかったのだ。
(はじめは制限も緩かったみたい)

そしてミュージアムは閉館。

ところがまた別の場所で再開するらしい。


10月はじめくらいから、ドリームモータースのスヌーピートミカの新作らしき画像を目にする機会が増え、ああミュージアムが再開してまたトミカを出したのかなあ、などと思っていたのだが、ニュージアムの再開はまだまだ先で、全く関係ないことを知ったのは、このトミカを実際入手してから。

スヌーピーグッズの専門ショップ「スヌーピータウンショップ」のオリジナルトミカだった。

その発売開始が10月の初めだったので、それが話題になっていたのだ。


お店自体はもっと前からあったが、トミカを出したのが最近、ということらしい。
続きを読む
Amazon:ミニカーバーゲン 『激安!TLV』30〜99%OFF
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ
コメント
QRコード
QRコード
ランキング参加中!    更新の励みになります。   ポチッと一票お願いします。             ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: