85f78b3f.jpgお店でお金を出せば買える、というのが普通のトミカなのだが、『非売品』のトミカも時折登場する。

非売品の配布方法は様々で、手に入れやすいものもあるが、配布場所や配布期間が限られているものや、抽選プレゼント品など、入手が困難なものが多い。

『日産アトラス』のトミカは、現時点でトミーからは販売されておらず、日産が配布する非売品ただ1種のみである。
少し前からヤフオクに出ていたが、実車の商談をした場合など、限られた機会でしか配布がなかったようで、出品はわずかで、しかもその落札額は5,000円を大きく超えることも珍しくなかったのだ。

当然、そんな値段では、貧乏コレクターの私では入手不可能なので、無視を決め込んでいた。
ところが先週あたりから異変が・・・

トラックのイベントで、入場者に大量に配られたらしい。

ヤフオクで、7000円くらいに高騰している(終了前)裏で、2500円即決の出品があった。
入札しようかどうか迷ったが、他の出品者も同じような金額で出している。
おかしいと思って様子見に。

そのうち、1000円前後のスタート価格の出品が続出!
2000円以下で即決、なんてのも出て、乱売状態に。
まあこのくらいならと入札したら1300円で落札。

その後いろいろウオッチしてみたが、1200〜1700円ぐらいが現在の落札価格だろうか。
まだ安くなるかもしれないが、それも保証の限りではないので、1300円なら妥当なところか。

さて、ミニカーについてであるが、トミー本体からは発売前の車種であり、そこそこ貴重なモデルであると思う。

角ばった無骨なデザインで、かなり大雑把にモデル化された印象があるが、実車もこんな感じらしい。
ドアハンドルが、つや消しブラックに塗られるなど、そこそこ手はかかっているようだ。

トミカのトラックモデルとしては、平均的な出来栄えではないだろうか。
通常品、セットものでの登場が予定されているようであり、今回の非売品との違いを探してみるのも楽しそうである。


最近登場の日産の非売品トミカには、新型スカイラインがあるのねん。
これは工場見学に行くともらえるみたいだけど、ウチからじゃ工場は遠いのねん。
・・・またオクで安くなるのをジッと待つことにするか。