IMG_4172

最近のトミカ通常品495円シリーズへの期待は萎むばかり。

特に今年11月の発売予告にはかなりガッカリした。

なぜか今頃R34スカイラインを引っ張り出しパトカーに仕立てた・・・まではいいとしても、わざわざ「ドアの開かない」新金型を作り起こしているのだ。

またもう1種、マイナーチェンジ前後が作り分けられ、長くレギュラーに在籍した「トヨタ86」が、実車のモデルチェンジに合わせトミカも新型に入れ替わるのだが、こちらもドアが開かないようだ。

コストの問題で、開閉アクション付は「トミカプレミアム」に移ったのだと、私は勝手に解釈して納得しようとしていたのだが、10月の発売予告を見る限り、こちらでもアクションの積極採用はないようだ。

スーパーカーは開閉アクションは付けなくていいというのは「甘え」。


そんな中、唯一の希望の光が「トミカロングシリーズ」。

通常品121番以降の990円シリーズとなる。

ロングシリーズが始まって初期の頃は、「トレーラー」「タンクローリー」「新幹線」ばかりのつまんないラインナップだったのだが、近年のバラエティに富んだ車種の充実ぶりは、本当に素晴らしい。

「ド・ドドンパ」(実車は最近やらかしたようだが)、「家畜運搬車」など、トミカならではの車種や、他のおもちゃでもよく見る建機や消防車両は、かなり特殊な車種をモデル化している。

そしてほとんどが、その個性を表す「アクション」が仕込まれている。

タカラトミーの担当者が、495円シリーズとロングでは違うのか、495円のアクション廃止のストレスをロングにぶつけているのか、単にロングは「動かすトミカ」として企画されているのか、実態は分からないが、私としては『ロングがトミカ最後の希望』『本命』となっている。

495円シリーズに開閉アクションが戻ってくるのが一番いいのだが、これがもう叶わないのなら、せめてロングの無可動化は絶対にやめてもらいたい。

さて、今月新車として登場したのは『UDトラックス クオン トレーラーダンプ』。
IMG_4168


いや、このモデルも、発売前には心配したのだ。

荷台を金属製にするとかなり重量感のある、豪華なトミカになってしまうので、ケチケチタカトミはプラ製にしてくるのではないか・・・・・ 全く杞憂であった。
IMG_4173

トラクターも荷台もちゃんと金属製であった。

開封前の箱を持った時のズッシリ感! 感動した。 タカラトミーさん、疑ってゴメン。

IMG_4169

箱に詳しく車種の説明が書いてあるのもロングシリーズのいいところ。 タカラトミー的にもトミカの本命はこっちに移ってる? ショートはロング開発のための養分?

クオンのトレーラーヘッドも新型がモデルらしい。
IMG_4170

ただ、造形は細かいがワンピースボディ。


金属製で重いだけでなく、サイズ感も文句なし。
IMG_4174

かなりデカい。

IMG_4175
IMG_4176
IMG_4177


アクションは、トレーラーが外れるだけでなく、荷台上下もちゃんとする。
IMG_4178

素晴らしいのは、可動部の摩擦だけで上げた状態で荷台を保持しているのではなく、ちゃんとクリックが入っていて、コクッという感じで止まること。

恐らく、摩擦だけだとお子様が何度も荷台を上げ下げしているうちに、摩擦が擦れてブラブラになり、上げた状態で保持ができなくなると思うのだが、クリックで止まればその心配が少ない。(クリックもばねが入っているようではないので、そのうち緩くなりそうだが)

遊ぶお子様のことがちゃんと考えられるタカラトミーの中の人は素晴らしい。でも何故495円シリーズは・・・(以下略)。


これだけでも商品として十分なのだが、さらにこのトミカには「砂利パーツ」が付属。
IMG_4179

砂利はタイル状になっており、どの辺が砂利なのか、と思う方もいるかもしれないが、荷台に並べて敷いてみると・・・・おお、砂利っぽい。
IMG_4180



でも、なぜ一枚板にせずに、6枚に分割されているのかといえば・・・
IMG_4181

荷台を上げ、
IMG_4182

可動する「アオリ」をちょっと指で上にあげてやると、「砂利」がザーッとこぼれ出す。

素晴らしい! お子様と一部のオッサン大喜び! これがトミカだ! リアルな造形なのに、おもちゃとしても楽しめる。

IMG_4183

荷台は大きいので、いろいろ乗せて楽しく遊べそう。


これは超お勧めトミカ。 買って損なし。 私ももう一台買うことにした。

こんな素晴らしいトミカが作れるのに、なぜ(以下略)。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓下の『ミニカー』バナー↓↓↓をクリックしていただけるとうれしいです。(更新の励みになります)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ミニカーブログランキング







ブログランキングに参加しています。
↓↓↓下の『ミニカー』バナー↓↓↓をクリックしていただけるとうれしいです。(更新の励みになります)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
ミニカーブログランキング