IMG_3330

今週もいろいろあったが、何とか週末に漕ぎつく。

この土日も出勤はしないつもり。 まあそれが普通なのだが。別に仕事が片付いたわけではない。


このブログでもさんざん愚痴ったとおり、2月〜3月は本当に忙しく、ミニカー探索どころではなかったのだが、通勤電車の中では仕事はできないのでスマホをポチポチ。

そしてヤフオクでミニカーの物色。

貧乏コレクターなので、低額スタートの未入手品があれば「ダメ元入札」をしてみる。

低額スタートで私が欲しいと思う物は、出品者は「高額になることが分かっているが注目を集めるため」あえてスタート額を下げていると思われるものが多い。

当然、すぐに高値更新されてしまい、落札できることはほぼないのだが、入札だけなら費用はかからないので、ダメ元入札も楽しい。


先日落札した物は、安値スタートだったが、ほとんど競合がないまま終了。

注目を集めるための安値ではなく、本当の相場だった?

『ガリバー特注トミカ 日清観光バス 三菱ふそうエアロクイーン』
IMG_3327

箱もキレイ、というかパリパリピンピン。セコハン感は全くない。

巣鴨のミニカーショップ「ガリバー」の特注。 最近は東京出張がなく、お店には長いこと行っていない。
IMG_3329

箱の側面には「株式会社 日清観光」の連絡先が印刷されている。
IMG_3328


今回の落札額は500円とちょっと。 同じ出品者からもう1台落札したので同時発送、定形外郵便を利用し、PayPay払いの値引きクーポンを使ったため、経費含めてもやっぱり500円くらい。

未入手のトミカを、安く手に入れられると嬉しくなる。

 
日清観光は、大分県の観光バス会社のようだ。

立派なホームページがあり(トミカの箱に書かれていたURLはもう使っていなようだ)、バスの写真を探ってみたが、エアロクイーンがあるのかどうかよくわからず。

この特注トミカが発売されたのは20年近く前のようなので、実車はあったのかもしれない。

バスのカラーリングは、現在のものも同じ雰囲気。


トミカの絵柄やマーク、文字はすべて印刷で仕上げられており、20年前ならかなり出来の良いモデルだったと思う。
IMG_3331
IMG_3332
IMG_3335
IMG_3333

最近のバストミカなら印刷されていることも多いナンバープレートだが、このモデルでは前後とも表現なし。
IMG_3336
IMG_3334

フロントの文字の細かさはなかなか。
IMG_3337


よいトミカを安価で入手できてニッコリ。 たまにはこんなこともあるのだ。

ブログランキングに参加しています。
↓↓↓下の『ミニカー』バナー↓↓↓をクリックしていただけるとうれしいです。(更新の励みになります)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 コレクションブログへ

 00NSXGT00RX-800エンツォ00スカパト00セレナ00レイブリック00ローレル00藤子不二雄

トミカ新製品予約
アマゾントミカロゴ




ブログランキングに参加しています。
↓↓↓下の『ミニカー』バナー↓↓↓をクリックしていただけるとうれしいです。(更新の励みになります)
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 コレクションブログへ