【不貞慰謝料請求が専門】行政書士中田ただあき事務所のブログ

大阪の豊中市で行政書士をしています。 不貞慰謝料請求等の業務が専門ですが、相続手続き、各種許可申請等いろいろ解説していきます。

たわごと

道路運送車両法の地味な改正

 道路運送車両法の改正がされ、4月1日以降、ナンバープレートをカバー等で被覆するすこと、シール等を貼りつけること、回転させて表示すること、折り返すことと等が明確に禁止されます。

 その他、ナンバープレートの交換申請に関して下記のような改正がされました。

 改正前は、ナンバープレートが滅失し、毀損したとき等の場合でなければ交換ができませんでしたが、改正後はそのような事由が無くても申請があればプレートの交換が認められるようになりました。

 これは、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等にむけて、政府が記念自動車ナンバープレートの発行を決めたことに関連します。

 詳しくは下記のページをご覧ください。
 http://www.mlit.go.jp/common/001120329.pdf

 本来であれば、まず陸運支局で再発行の申請をし、後日陸運支局に自動車を持込み、そこでナンバープレートを交換、封印がなされるのが原則です。

 2度も陸運支局に出向かねばならずとても面倒です。しかし、私の場合は出張封印が可能ですのでおそらく代行ができるものと思われます。

 まだ、デザインや価格等が決まっておりませんが、詳細が決まれば私個人の自動車のプレートを五輪試用にしてみようかと思います。


 

芸能人の不倫

某タレントの不倫騒動が芸能ニュースを騒がせています。

そもそも、不貞行為に対する法的な責任という意味においては、

奥さん側からの慰謝料請求に応じればそれでよいのであり、

タレントであることを考慮したとしても、受忍限度以上の誹謗中傷を受ける必要はないと思われます。

また、彼女はCMの取りやめ、レギュラー番組の出演を中止せざるを得なくなり、社会的な制裁を十分に受けています。

まだ奥さん側からの慰謝料請求がないのにもかかわらずです。

少し気の毒な気がします。



facebookから浮気がばれる

facebookの普及により、facebookから不倫や浮気がばれるというケースが増えていくだろうと思います。
 

浮かれて不倫相手を友達にするというのは愚の骨頂といえるでしょう。
 

特にアイフォンの場合は設定を誤ると、ロック画面上にメールが来たことを知らせるメッセージが表示される場合があり、とても危険です。

浮気をしている人は注意が必要です。逆に浮気を疑っている方は、ロックしていても画面上にメッセージが表示されますから、諦めずにこまめにチェックしておいた方がよいかもしれません。
 

アイフォンでロック画面上にメッセージを表示させないようにするには、設定>通知をタップし、「通知センターで表示するApp」から「facebook」のバナーをタップし、「ロック中の画面に表示」を「オフ」に切り換えなければなりません。


ブログに投票 

不倫や男女トラブルのご相談

自動車税が

自動車税の納付書が送られてきました。

この時期の3万円は痛い。

ちなみに、転居した場合、住民票を写しただけでは新住所に納税通知書は送られてきません。

必ず陸運支局で住所変更の登録を行ってください。

納税通知書が送られてこないと、税金を支払う機会を逸し、次回の車検時に利息も支払うことになります。

私は出張封印ができますので、ご依頼いただければ手続きは楽チンですよ。

行政書士 中田ただあき

ブログランキング

トヨタのリコール問題は

子ども店長が謝罪すれば許してもらえるかも。


そうかも。

義理チョコの義務化

 新渡戸稲造の「武士道」によると、「義理」とは、本来「義務」を意味するものであったが、それが後に、親や目上の者、友人に対する行為において、唯一の動機は愛であるべきであるが、愛情が無い場合、「義務」では重すぎるので、それを「義理」という言葉に置きかえるようになったらしい。

 なるほど、義務チョコというと重すぎるが、義理チョコというと何となく軽くなるような気がする。

 しかし本来は同じ意味であるから、来年から義理チョコを義務化するべきである。

クリックは義理でOK

エキサイティングな政見放送

ナンバーワンはいいことですが。



でも、元祖はやっぱりこの人



さすが、ビートルズの前座を務めただけはありますが、歌っているのはジョンレノンのソロ曲です。

ブログのランキング

いよいよ豊中・吹田でも駐車監視員活動が。

 来年1月からいよいよ、大阪市内だけでなく、豊中、吹田、東大阪、堺市でも駐車監視員活動がはじまります。

 バイクなども容赦なくやられますので、主要な道路や、繁華街に出かけるときは注意が必要です。

 重点路線等の確認は下記のリンク先をご確認ください。

 駐車監視員活動ガイド

監視員さんの邪魔をするとこうなります。




ためになったらクリック

まさかこの2人が。

 

後にやってしまうとは。

 

 ブログランキングはこちら

カーネルさんも

カーネル家に帰ったら、手洗い、うがいを実行しましょう。

 

ブログのランキングはこちら。

 

どう見ても中高生が

 新型インフルエンザの感染拡大を防ぐ為、大阪の中学・高校はほとんどが休校になったわけですが、街中にはどうみても中学生や高校生の生徒が、遊びに出かけている姿がみられた。電車の中にも若い学生の姿が多かった。

 カラオケボックスやプラネタリウムなど大盛況だったと聞く。

 これでは、まるで逆効果のような気もしないではない。

 頼むから家でおとなしくしてくれ〜!

 

 家でブログを読みましょう。

窓口で「おっぱい」

「おっぱいバレー」という映画が18日から公開されるようですが、この映画を観るためには、映画館の窓口のお姉さんに「おっぱいバレー1枚」などといわなければならない。

これは非常に恥ずかしい。配給会社にもそのような声が寄せられているみたいです。まだすっと言えればよいですが、変に緊張して「お、おっ、おっぱいバレー1枚」と噛んでしまった日には目も当てられません。

逆に、窓口のお姉さんも、知らんおっさんから、「おっぱいバレー、大人2枚」などと言われさぞかし恥ずかしい思いをするのではないでしょうか。


ブログのランキングもみてください。

ドイツ料理のじゃがいも率

 先日、ドイツ料理のお店で食事をしたのですが、出てくる料理のじゃがいも率が半端じゃなかった。全てのお皿に何かしらのじゃがいも料理が添えられていました。

 ドイツでじゃがいもを食用として広めたのは、プロイセン(現ドイツ)のフリードリヒ2世で、1772年の冷害による大飢饉の際にじゃがいもを国民の前で食べて見せ、これを主食とするように奨励したのがきっかけだそうです。

 じゃがいもは腹持ちがいいのですぐおなかいっぱいになりました。

 他のブログをみてみよう。

ひき逃げが増えるのでは?

 飲酒運転による悪質な人身事故が後を絶ちませんが、さらに厳罰化されるようです。

 政府は27日、飲酒運転など悪質運転への行政処分を厳格化することを柱とした道路交通法施行令の改正案を閣議決定した。今年6月1日から施行される。

 酒気帯び運転のうち、呼気1リットル中のアルコール濃度が0・25ミリ・グラム以上の場合、違反点数が13点から25点に引き上げられ、過去に違反歴がなくても一発で免許取り消しになる。同0・15ミリ・グラム以上0・25ミリ・グラム未満の場合は6点から13点に引き上げ、免許停止期間が現行の30日から90日に。飲酒によって正常な運転ができない「酒酔い運転」も25点から35点に引き上げられる。

 悪質な事故などで免許取り消しになった後、運転免許証の再取得が禁じられる欠格期間の上限も5年から10年に延長され、危険運転致死罪は8年、同致傷罪は被害者の負傷程度に応じて最長で7年になる。酒酔い運転による事故も、2〜5年から3〜7年に引き上げる。いずれもひき逃げが加われば最長の10年になる。
(読売新聞)

 確かにそこまで厳罰化されれば、飲酒運転が減ると思いますが、お酒を飲んで車を運転し、誤って人を轢いてしまった場合、免許取消しになるのを恐れて、人命救助をせずに逃げてしまう事例も増えるのではないかと心配になります。

 どっちがいいのでしょうか?

 ブログランキング
 

2009年の抱負

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

昨年は、兼業のポスティング業務が軌道に乗ってきまして、比較的よい1年でした。
これだけの不景気の中ありがたいことです。

今年も本業の行政書士、保険代理店業務にも比重を置きつつ、ポスティング業務も広げていきたいなと思っております。

行政書士業務は、派遣切りが社会的な問題になっていることを受けて、派遣元に対して何とか損害賠償を請求していけるような、書式やマニュアルを使ってもらって、派遣切りで困っている方の助けになれたらよいなと思っています。


ブログの順位もあげたいな。

原付を購入

 ポスティング業務で、アルバイトに乗せたり、自分でも使うのにと、ついに原チャリを買いました。

 13年ぶりぐらいに乗りましたが、高校生のとき初めて原チャリに乗ったことを思い出して楽しかったです。


 ブログの応援はこちら。

83人にげんこつ

今の学校の先生は、悪いことをした生徒にげんこつすらできないのか?

続きを見る前に


続きを読む

孤独死が多いのは中年

 65歳以上の単身者は年々増えてきており、その数は400万世帯を超えています。

それとともに孤独死する人も増えてきております。


続きを見る前にクリック

続きを読む

老後のうつ病

 警察庁がまとめた自殺者の統計によると、2006年の自殺者3万2155人のうち、60歳以上の高齢者は1万1120人だそうそうです。

 なんと全体の34.6%を占める割合です。その原因については、うつ病が原因と考えられる人はすくなくありません。

 退職後は趣味やほかの仕事など、生きがいを見つけないと、退屈な老後になってしまいます。定年後は悠々自適にとはなかないかないようですね。

ブログの応援お願いします。

意外な死亡原因第1位

日本人の死亡原因の第1位は、悪性新生物。ようするに「がん」です。がんによる死亡者数は年々増えてきており、ざっと年間33万人です。

しかし、これに匹敵する死亡原因があります。


続きを見る前に投票おねがいします。

続きを読む

60歳以降働きすぎるとえらいことに

年金だけで老後の生活費が不足と感じる人は70%近くにも(電通調べ)上っているようです。

定年後もまだまだ働くぞと考えておられる方は、働きすぎに注意なのです。


続きを見る前にぽちっと。

続きを読む

コンタクトレンズ検査料の引き下げ

本年度の診療報酬の改定では、コンタクトレンズ検査料の大幅引き下げになるようです。これによって、都心部の賃料の高いテナントに入っていた診療所などは移転等を余儀なくされるのではないでしょうか。

そもそも、コンタクトレンズの検査料を診療報酬で支払う必要があるのだろうか?


続きを見る前に投票してね


続きを読む

高田純次に言われてみたい一言

ブログのランキングはこちら。

高田純次はおもしろいですね。



新着情報30件→RSS
goo ランキング
生で聞いてみたい、高田純次の名台詞ランキング
1こんにちは。いつもステキな高田純次です。
2キミ、松嶋菜々子に似てるって言われない? 言われないの? じゃぁ、似てないんだね。
3パリは寒い時に行くとイイよ。行ったことないけど。
4オレはイタリア語がペラペラなんだけど、意味はわからないんだ。
5変態もずっと続けていくと変態じゃなくなっちゃうよね。
6この前ナンパしたら娘の同級生だったよ。
7僕は人の話を聞かないんじゃなくて、人の話に興味がないだけなんだ。
8キミ、イケメン好きじゃないの? じゃあ、僕のことは好きになれないね。
9あなた、何かスポーツやってたの? え!? やってないの? やっぱりね。
10一度言ったことはすぐに忘れるんだ。
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.




街角よろず相談所

熟年離婚すると早死にする?

熟年離婚した男性の寿命は短い。

国立社会保障・人口問題研究所の調査によれば、50歳からの平均余命は、妻にいる男性で約30年、妻のいない男性で約20年だそうだ。

また、厚生労働省の調べでは、60歳以上の男性の自殺者は妻帯者より、離別者の方が4倍ほど多いということだ。

独身男性はどうしても食事が偏るということもあるだろうが、老後の寂しさがストレスになったり、お酒に頼って体を壊すことが多いのだろう。

私も早く嫁さんをもらったほうがいいかもしれない。

ブログの順位は?

街角よろず相談所

痴漢に間違われそうに

チカン

 

 

 

 

 

 

 

女子トイレに間違えて入りそうになりました。

痴漢は犯罪です。

ブログのランキング。こちらはのぞき放題。

街角よろず相談所

トイレの窓から

線路十三の某ラーメン屋のトイレに入ったら、窓からすぐ阪急電車の線路が。

鉄道ファンにはたまらんスポットかも。

 

 

 

 

 

ブログのランキングは?

街角よろず相談所

不倫の話合いはファミレスで

先日、静岡県島田市で、男性が不倫相手の女に刃物で刺され死亡した事件がありました。この事件は直前まで不倫相手の女の自宅で、男性とその妻を交えて話し合いをしていたみたいです。

はやり、当事者同士だけで、なおかつ自宅という密閉された空間で話し合うのは危険です。感情的になれば止める相手もいませんし、自宅には包丁などの凶器もあります。ついかっとなって、凶器に手が伸びるということも男女間のトラブルにはつきものです。

このような話し合いを当事者だけで行う場合はファミレスなど、できるだけ周りに人がたくさんいる公共の場を利用するように心がけるべきです。

この事件でも、もし彼らがファミレスで話し合いをしておったらこのような悲惨な事件にはならなかったのではないでしょうか。

ブログのランキング。

街角よろず相談所

お年寄りの孤独死

高齢化社会の弊害だろうか。マンションやアパートで孤独死するお年寄りがふえています。

都市再生機構が運営管理する賃貸住宅約77万戸(1806団地)で、「孤独死」が平成18年度に517人に上っていたことが分かった。平成11年度の死者数は207人で、7年間で約2・5倍となっている。独り暮らしで、誰にもみとられずに死亡する孤独死は社会問題となっており、厚生労働省は孤独死を防ごうと、今春から全国100カ所に「見守り役」を配置する新事業を始める。

 都市再生機構は自殺や他殺をのぞき、単身の居住者が誰にも気づかれないまま病死や変死したケースをまとめた。

 それによると、平成18年度に孤独死した517人のうち、64%に上る331人が独りで暮らす65歳以上のお年寄り。新聞がたまっていることから近所の住民が管理事務所に通報する場合や、連絡が取れずに訪れた親類などが発見する場合が多かったという。(産経新聞より)

私も、相続手続きで2件ほど、孤独死の案件を扱ったことがありますが、孤独死の場合、死体の腐敗などで部屋の後片付けが大変です。また、離婚したり、親と生き別れたりした方が一人で亡くなるケースも多く、このような案件に係わるたびにやるせない気持ちになります。

やっぱり家族は大切にしたいものですね。

ブログのランキングは?

街角よろず相談所

行列のできる・・・

ジャンボ
年末ジャンボの季節です。

梅田の某売り場はかなりの行列ができてました。

ブログのランキングは?

 

 

 

 

 

街角よろず相談所

 

ガソリン代が

ガソリン代がまたまた上がるようだ。

ポスティング業務で車を利用するので、これはかなり痛い。

原付のほうが効率がいいので、本気で原チャ購入を考えてます。

共感したらぽちっと

街角よろず相談所

livedoor プロフィール
メルマガも読んで欲しいねん
老後の生活資金・ペイオフ対策に。

『行政書士中田匡亮の相続コラム』(ID:0000079223) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム







>


『まぐまぐ!』から発行しています。

Archives
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ