【不貞慰謝料請求が専門】行政書士中田ただあき事務所のブログ

大阪の豊中市で行政書士をしています。 不貞慰謝料請求等の業務が専門ですが、相続手続き、各種許可申請等いろいろ解説していきます。

節約

住宅ローンの繰上返済2

 金融雑誌等で住宅ローンの繰上返済について特集が組まれているのを目にしますが、その特集では定年退職後に住宅ローンを残さないためにも、積極的な繰上返済が必要であるが、繰上返済をするたびに手数料がかかることや、繰上返済をすることで手元の現金がなくなってしまうことに注意を促しています。

 確かにこういった点には注意が必要です。しかし、繰上返済を実行することによるメリットをもう少し考えてみましょう。

 例えば住宅を購入後、毎月3万円の節約をし、3年間で貯まった100万円で繰上返済を実施してみると、

借入総額:3000万円
借入期間:35年
全期間固定金利:3%(年利率)
元利金等返済の場合

・150万円の利息が軽減されます。
   ↓    ↓
・150万円の利息がうくことに
   ↓    ↓
・要するに150万円の利息が返済明細表から消える
   ↓    ↓
・100万円返したので、100万円+150万円=250万円
 返済明細票から消える!
   ↓    ↓
・つまり100万円が250万円に増えたようなものです。

250万円を3年間で返済したと仮定すると、1か月に7万円ずつ返済したことになります。

つまり、毎月3万円の節約が7万円の効果を生んだというわけです。繰上返済をすることで、前回触れた金利上昇のリスクにも耐えられることになります。

では、繰上返済の原資はどこから捻出すればいいのでしょうか?

上記のようにコツコツ節約するという方法もあります。しかし、住宅ローンを借り入れた大部分の人が、団体信用生命保険に加入していることに着目すると、団体信用生命保険と重複した保障がないか等、一度保障の見直しを検討してみる価値はあります。

特に終身など積立型の商品を見直した場合、解約返戻金が支払われますので、それを繰上返済の資金にすることができます。

一度ご検討してみてはいかがでしょうか?

ブログランキングをチェック


 

住宅ローンの繰上返済について。

 サラリーマンの持ち家比率は約7割を超えており、多くのサラリーマンが住宅ローンを借り入れされています。日本人は個人資産を株式や債権で運用するより、安全・確実で元本保証される預金を好み、リスクを背負うことを嫌います。

 ところが、住宅ローンを借り入れている9割以上の人が、変動金利型か固定金利期間選択型で住宅ローンを借り入れていますが、金利が1%上昇するだけで、総返済額は約450万円も増えることになります(借入総額3000万円、借入期間35年、元利金等返済の場合)。

 金利の上昇は返済計画にとても大きな影響を与えることになりますが、大変なリスクを背負っていることに気付いてない方が多いようです。なぜなら、多くの方が金利上昇局面を経験したことがないからです。

 

ブログの応援はこちら。

個人年金で節税する

 生命保険に加入すると、最高で毎年5万円の生命保険料控除を受けることができますが、これとは別に、個人年金に加入していても、最高で毎年5万円の控除を受けられます。

 

 続きを見る前にクリックしてね。


続きを読む

旦那の浪費癖を何とかする。

 お酒やギャンブルなど家計には必要のないお金を浪費する癖のある旦那さんに困り果てている奥さんも多いと思います。

 このような方にお金を貸し出させないようにする方法がございます。貸金業協会の「貸付自粛制度」です。

 
 続きをみる前にクリック。続きを読む

電子定款認証手続で経費節減

会社設立時には定款の認証を公証役場で受けなければなりません。通常認証を受けるための費用は印紙代・認証手数料合わせて9万円の費用がかかります。

これを電子定款で手続すると5万円の手数料で済みます。

電子定款を作成するのに必要な費用が10万円弱かかりますので、電子定款での手続を考えておられる方は、行政書士に依頼するのがベストです。

当事務所では電子定款の認証手続代行費用は2万円ですので、認証手続だけをご依頼いただければ会社設立費用を2万円節約することができます。

詳しいお問い合わせは 街角よろず相談所へ。

ブログの投票はこちら。

退職の翌年は確定申告をしましょう。


 年の途中で退職すると、会社で年末調整も受けられないので、退職の翌年に自分で確定申告をして所得税の精算をしましょう。

 会社の給与天引きで引かれる所得税は、1年間勤務することを前提に徴収額が決められているため、途中で退職し、年収が少なくなると、税金の納めすぎになることが多いのです。退職後に健康保険や年金保険料を支払った人はその全額を、生命保険料・損害保険料を支払った人は一定額を所得から控除できますので、税金はさらに軽減されます。確定申告で所得税が少なくなると、その年の住民税も軽くなるので両方でお得です。

ランキングはどうかな?

街角よろず相談所

茶殻をうまいこと使おう4

最近、日本茶がブームみたいですね。特に緑茶が人気があって、ペットボトルでも緑茶をよくみますし、日本茶専門のカフェなんかもあるらしいです。

今日はお家でお茶を入れた後に出る茶殻の利用方法を紹介したいなと思います。節約関係の記事を書くのは久しぶりです。

まずは冷蔵庫の消臭

煎茶の茶殻を天日か電子レンジで乾燥させ、ストッキングなどを利用した通気性のある袋、または広口のビンに詰めて冷蔵庫へ。肉などの臭いや湿気も除去することができます。

次に枕。

番茶の茶殻を天日か電子レンジで乾かし、枕に詰めます。お茶のほのかな香りとひんやりした独特の感触で安眠効果が高まります。

最後に鉄製品のさび予防

茶殻をガーゼの袋に入れて、水を少し含ませてから鉄瓶や鉄なべなど錆びやすいものを拭くと、お茶のタンニンが鉄と結びついて表面に膜をつくり、錆を防ぎます。

今何位かな?応援お願いします。

街角よろず相談所

ヨドバシのポイントカード

私はヨドバシのポイントカードで貯まったポイントで プリンターのインクや主に消耗品を購入しております。消耗品は1,000円程度なので、大きな買い物した後は、大体タダで購入できます。
 
プリンターのインクとか結構高いですからね〜。
 
以上一口節約メモでした。
 
 
よ〜く考えよう。⇒人気blogランキングに投票してね。

ニート君働け!!

ニートが増殖している。

ニートとは「働かず、学校にも行かず、職業訓練もしない」若者を指す。若者とは15歳から34歳くらいだそうだ。

その数家事手伝いも入れると、推計84万7000人もいるそうだ。ただでさえフリーターが多すぎて、日本経済に影響が出そうやっちゅうのに、働きもせんとはけしからん。

両親にとっては、子育て期間がエンドレスになることを意味する。ニートが親の老後の生活資金を食いつぶすおそれがある。

親にとっては子供をニートにしないことが最大の節約になるのかもしれない。


働け。おい!鬼太郎!働け!


節約上手になりたい人はこちらへ☆人気blogランキング

UR賃貸住宅

人気blogランキングへ←節約のカテゴリーに登録してるのに、関係ない話ばっかりでごめんなさい。

詳しいことはよくわかりませんが、UR賃貸住宅(旧公団住宅)が家賃の見直し、値下げを行なったみたいです。

案外メリットがいっぱいあります。

・敷金以外の礼金などが不要(敷金3か月分のみ、礼金・更新料・仲介手数料が不要)

・継続的収入がなくても入居可能(一定の貯金があればいいらしい)

・保証人なし・手続が簡単(必要書類が簡素化されたらしい)

その他いろいろ、メリットがあります。まるごとクーポンに載ってました。





グローイング・アップ・ライヴ

金券ショップを利用しよう。

私は高速道路を使うときは、近くの金券ショップで高速券を買います。阪神高速700円が590円で売ってます。

本を買うときは図書券を。買い物するときは商品券を。寿司を食うときは寿司券を買うようにするとちょっとだけお得です。

正月は書き損じた年賀ハガキなどを買い取ってくれるので重宝してます。

人気blogランキング

使える99円ショップ。

1人暮しで一番の悩みは食費。自炊ができればよいのですが、仕事で疲れて、夜遅くに帰ってきてからの自炊は困難。

そんな時使えるのは99円ショップ。現在すごい勢いで店舗数を伸ばしております。コンビニとは違い生鮮食料品なども取扱っているので、簡単な自炊の為の材料も手に入れることができますす。

夜遅くに行くとおにぎりが50円引きとかになっているので、食費を抑えたい方は特におすすめ。

値段も一律で99円(税込104円)なので、自炊よりも安く抑えることもできますよ。

shop99のサイト

人気blogランキング

クーポンを使おう

いよいよゴールデンうウィーク到来です。
お友達や恋人とお食事に出かけることも多いと思います。
 
そんなときは、「まるごとクーポン」や「ホットペッパー」などの
クーポンを利用すると便利。
ドリンク一杯無料や10%割引などいろんなサービスがあります。
 
ホットペッパーでは、ウェブサイトでクーポンを印刷できます。
面白いCMも好評です。アフレコで大槻教授に大阪弁しゃべらして
ます。
 
blogrankingクリックお願いします。
livedoor プロフィール
メルマガも読んで欲しいねん
老後の生活資金・ペイオフ対策に。

『行政書士中田匡亮の相続コラム』(ID:0000079223) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム







>


『まぐまぐ!』から発行しています。

Archives
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ