【不貞慰謝料請求が専門】行政書士中田ただあき事務所のブログ

大阪の豊中市で行政書士をしています。 不貞慰謝料請求等の業務が専門ですが、相続手続き、各種許可申請等いろいろ解説していきます。

不倫問題

勤務先への電話

 不倫発覚後の被害者側の言動が問題になる場合があります。

 よく不倫相手の勤務先に電話したり、訪問することが問題になることがあります。

 東京地方裁判所平成25年1月17日では、被害者(X)の不倫相手(Y)に対する不貞慰謝料請求訴訟において、XがYの勤務先 に対して電話した行為等がYのプライバシー権の侵害になるとして反訴を提起したという事件でした。

 同裁判例はXの行為に不法行為が成立する として、慰謝料を10万円としました。

 Xのとった行動はおおむね下記のような言動でした。

 ,客様相談室に架電し、YとXの配偶者(A)が不貞関係にあることを告げた。
 ■戮勤務する店舗のお客様の声ボックス へYとAが不貞行為をしていることがわかる内容の投書をした。
 Yが勤務する会社の本社に架電し、Yに裁判所へ出頭するよう伝言を要求した。

 このような行為は、不貞行為の事実を不特定の者に告知するもので少なくともYの名誉を棄損する行為であるといえるということで、不法行為を構成することになります。

  不倫をされたときのショックは大きいものだと思いますが、冷静さを欠けば逆に訴えられることもあります。

夫婦間の性交渉がない

 不貞慰謝料請求の事案では、慰謝料請求をした相手方から「セックスレスだと聞いていたから、夫婦関係は破綻している」等と主張してくるケースがあります。

 しかし裁判所は、この事実のみでは夫婦関係が破綻していたとは考えません。

【平成14年7月19日東京地方裁判所】
「そもそも、婚姻は、男女の性的結合を含む全人格的な人間としての結合関係であり、その結合の内容、様態は多種多様にわたるものであって、性交渉の不存在の事実のみで当然に婚姻関係が破綻するというものではなく、破綻の有無を認定するにあたっては、夫婦間の関係を全体として客観的に評価する必要がある。そして、XおよびAは、同居生活を続けつつ、Xが写真業及び駐車場賃貸業で収入を得て、Aに一定の金銭管理をゆだね、ときにはともに海外旅行に行くなど、XがAとともにオーストラリアに出国するまでは、破綻どころか、むしろ円満ともいえる通常の婚姻生活を営んでいたことが認められる。
 よって、AYの不貞行為開始時においてXA間の婚姻関係は破綻していなかった。認容額300万円(請求額300万円)

 このように、相手方から破綻の抗弁が認められるためには、セックスレスの事実のみではなく、別居、もしくは家庭内別居の事実があったこと、家計が一緒になっていたかどうかなど総合的な主張立証が必要になります。

 


 

手をつないだら不貞行為か

手をつないで歩いていたという事実が不貞行為になるかどうかが争点になる場合があります。

裁判所は、不倫訴訟において保護されるべき権利は、一方当事者の他方当事者に対する、守操請求権というよりも、婚姻共同生活の平和の維持によってもたらされる配偶者の人格的利益といいう見地から検討されるべきであると考えています。

よって、不貞行為が無くても慰謝料が認められる場合があります。

上記の場合、手をつないで歩いていたことそのものの事実よりも、その状況によって、婚姻生活の平穏が侵害されるかどうかで慰謝料が認められるか否かが決まります。

【認められた例】
狭い一室に男女が数日間にわたり同居し、戸外に出た際には体を密着させて手をつないでいたケース。

【否認された例】
関係者の目撃した女性がすべて同じ女性であり、手をつないでいたからといって、そのことから当然に不貞行為の存在が推認されるものではない。とされたケース。

などがあります。ですので証拠が不十分だからといって諦めることはありません。

不貞行為の慰謝料請求のご相談は
06−4865−4808 行政書士中田ただあき まで 

LINEのやり取りだけでも慰謝料が取れるか?

 不倫相手から配偶者に宛てられた「今度の日曜日会いたい」「大好きだよ」といった愛情表現を含むメッセージのやり取りがなされることがあります。

 このようなやり取りだけでも慰謝料の請求ができるのでしょうか?

 これについて裁判所は、メールの内容から肉体関係が推認されていなくても、肉体的な接触をもっているような印象を与えれば、婚姻生活の平穏を害するとして、慰謝料を認めています(東京地方裁判所平成24年11月28日)。但し違法性が軽微であるため30万円と低額でありました。

 逆に認めなかった裁判例もありますので 一概には言えませんが、程度によってはメールのやり取りだけで慰謝料が認められる場合があります。また性交渉があったと推認される具体的なやり取りがあれば、それは不貞行為の証拠となります(東京地方裁判所平成22年12月21日、認容額180万円)。

探偵の費用

不貞行為の相手方に慰謝料を請求するには、”堋膵坩戮了実、不倫相手の所在と氏名、を突き止めなければなりません。

そこで、探偵等に調査を依頼し、裁判等で調査報告書を証拠として提出するということがなされます。 慰謝料を請求する方としては慰謝料の他に当然これらの調査にかかった費用も損害として相手方に請求したいところです。

これらの調査費用が損害として認められるのでしょうか。

 これに対して裁判所の扱いはまちまちです。以下に認められた例と否定された例をあげておきます(Xを原告、Yを被告とします)。

【肯定例】東京地方裁判所平成22年7月28日
 Xが探偵社に支払った16万9290円の調査費用について検討するに、この調査がなければYによる不貞行為を立証することは事実上不可能であったと認められるとし、その額も相当であるから、相当因果関係を認めるのが相当である。

【否定例】東京地方裁判所平成22年2月23日

 Yは当初から、本件調査の範囲外の時期における不貞行為の事実を認めており、本件調査が本件訴訟の立証に寄与した程度は低いものといわざるを得ないことを考慮すれば、Xが負担した上記調査費用(100万円)は、Yの不法行為と相当因果関係のある損害として認めることはできない。

  以上のことから、裁判所は、当該調査が不貞行為の証明に必要であったかどうかを検討し、他の証拠との関係、相手方が自白していない等の要件があれば、相当な範囲内で調査費用を損害と認めているようです。 仮に調査費用の請求が認められなくても、慰謝料の増額事由として検討してくれることも考えられますので、これらの費用請求しておくべきであるといえるでしょう。


浮気チェック法

不倫の案件を取り扱っていく中で、浮気の発覚した原因で一番多いのは携帯のメールです。

最近はスマホの普及によりLINE等のアプリで不倫相手とやり取りしているケースも増えてきました。

しかし浮気発覚を逃れるために、メールを削除したり、家に帰るときはアプリそのものを削除する場合もあります。
また、これらのアプリにはパスコードを設定できたりしますので、その場合閲覧するのはなかなか難しいかと思います。

そこで、意外と盲点なのが、グーグルマップ等の地図アプリです。なぜなら探索履歴が保存されているからです。

何のゆかりもない住所が探索さてていたり、飲食店、ラブホテルの名前などが探索されている場合もあります。
探索履歴も削除できるのですが、なかなかそこまで気が回る人はいないのではないかと思います。

旦那や奥さんの行動が怪しいと思ったら是非試してみてください。

行政書士 中田ただあき 

最近の解決事例

☆最近の解決事例

 不貞行為による慰謝料請求のため250万円を請求された方から回答書作成のご依頼をいただき、回答書を送付したところ、50万円で和解が成立いたしました。

 男女間のトラブルに関してご相談を受け依頼者本人が交渉した結果合意に至り、20万円を支払う旨の合意書を作成しました。

最近の解決事例

☆最近の解決事例

 不貞行為の慰謝料請求のため、依頼者自ら相手と交渉した結果、250万円の慰謝料を分割で支払うことで和解が成立しました。

 その内容を公正証書にしたいということで、和解契約書の原案を作成し、伊丹公証役場にて公正証書を取り交わしました。

iPhoneで浮気調査をする。

旦那の素行を調べたいが、調査会社に頼むと費用がかかる。こんなことでお悩みの方は、iphoneかGPSロガーを使って調査をしてみるのはいかがでしょうか。

まず、iphoneでGPSロガーのアプリをダウンロードします。いろいろありますが、「GPS Chaser」なんかは無料ですし、指定するメールアドレスに自動送信されるので、途中経過を確認することができます。

メールアドレスや、初期設定をして、アプリを起動させた状態で、旦那の車のシートの下、かばん等に仕込ませます。

測定が開始されれば、指定のメールアドレスにメールが来るので、リンクをクリックすればグーグルマップで移動の履歴を確認できます。もし、ラブホテル等に滞在していることがわかったら、現場に直行し、動かぬ証拠を捕らえましょう。

iphoneが無い場合は、市販のGPSロガーを購入しましょう。そんなに高くありません。

ブログランキング



livedoor プロフィール
メルマガも読んで欲しいねん
老後の生活資金・ペイオフ対策に。

『行政書士中田匡亮の相続コラム』(ID:0000079223) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム







>


『まぐまぐ!』から発行しています。

Archives
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ