【不貞慰謝料請求が専門】行政書士中田ただあき事務所のブログ

大阪の豊中市で行政書士をしています。 不貞慰謝料請求等の業務が専門ですが、相続手続き、各種許可申請等いろいろ解説していきます。

法律

息子が先に死亡してえらいことに。

 資産家の父と母の間には一人息子がいました。息子が結婚し、実家で新婚生活を始めました。やがて父が亡くなり、相続人である母と息子2人で遺産分割をすることになりました。

 しかし、母は、老後は息子夫婦に面倒を見てもらうのだからと、相続放棄をして息子に全財産をわたしました。それから数年後母よりも先に息子が亡くなりました。

 息子の嫁と姑である母とは折り合いが悪く、嫁は孫を連れて出て行きました。ところが、息子の四十九日の際に姑に向かってこう言い放ちました。「お義母さん。この家も財産も私と子どものもの。だから出て行ってください!」

 このような場合、親は相続人ではありません。「息子に老後の面倒を見てもらうのだから、全財産を子どもに渡す」という考え方は自体は自然なものですが、最悪の結果をもたらす場合もあります。

 この場合、息子に全部の財産を相続させることは避けておくべきです。いずれ自分が死亡すれば財産は息子にわたるわけですからね。

 この場合、不動産の名義は母名義にしておくか、名義変更はせずに、遺言もしくは死因贈与契約で息子に全財産を相続させる旨の意思表示を示すことです。

 また、息子にどうしても財産を渡しておきたいのであれば、父の生前に母の受取人で生命保険に加入するという方法が考えられます。生命保険は相続放棄をしても受け取ることができます。こうすることによって、息子
が先に死亡しても、母の生活資金を確保することができます。

勤務先への電話

 不倫発覚後の被害者側の言動が問題になる場合があります。

 よく不倫相手の勤務先に電話したり、訪問することが問題になることがあります。

 東京地方裁判所平成25年1月17日では、被害者(X)の不倫相手(Y)に対する不貞慰謝料請求訴訟において、XがYの勤務先 に対して電話した行為等がYのプライバシー権の侵害になるとして反訴を提起したという事件でした。

 同裁判例はXの行為に不法行為が成立する として、慰謝料を10万円としました。

 Xのとった行動はおおむね下記のような言動でした。

 ,客様相談室に架電し、YとXの配偶者(A)が不貞関係にあることを告げた。
 ■戮勤務する店舗のお客様の声ボックス へYとAが不貞行為をしていることがわかる内容の投書をした。
 Yが勤務する会社の本社に架電し、Yに裁判所へ出頭するよう伝言を要求した。

 このような行為は、不貞行為の事実を不特定の者に告知するもので少なくともYの名誉を棄損する行為であるといえるということで、不法行為を構成することになります。

  不倫をされたときのショックは大きいものだと思いますが、冷静さを欠けば逆に訴えられることもあります。

夫婦間の性交渉がない

 不貞慰謝料請求の事案では、慰謝料請求をした相手方から「セックスレスだと聞いていたから、夫婦関係は破綻している」等と主張してくるケースがあります。

 しかし裁判所は、この事実のみでは夫婦関係が破綻していたとは考えません。

【平成14年7月19日東京地方裁判所】
「そもそも、婚姻は、男女の性的結合を含む全人格的な人間としての結合関係であり、その結合の内容、様態は多種多様にわたるものであって、性交渉の不存在の事実のみで当然に婚姻関係が破綻するというものではなく、破綻の有無を認定するにあたっては、夫婦間の関係を全体として客観的に評価する必要がある。そして、XおよびAは、同居生活を続けつつ、Xが写真業及び駐車場賃貸業で収入を得て、Aに一定の金銭管理をゆだね、ときにはともに海外旅行に行くなど、XがAとともにオーストラリアに出国するまでは、破綻どころか、むしろ円満ともいえる通常の婚姻生活を営んでいたことが認められる。
 よって、AYの不貞行為開始時においてXA間の婚姻関係は破綻していなかった。認容額300万円(請求額300万円)

 このように、相手方から破綻の抗弁が認められるためには、セックスレスの事実のみではなく、別居、もしくは家庭内別居の事実があったこと、家計が一緒になっていたかどうかなど総合的な主張立証が必要になります。

 


 

手をつないだら不貞行為か

手をつないで歩いていたという事実が不貞行為になるかどうかが争点になる場合があります。

裁判所は、不倫訴訟において保護されるべき権利は、一方当事者の他方当事者に対する、守操請求権というよりも、婚姻共同生活の平和の維持によってもたらされる配偶者の人格的利益といいう見地から検討されるべきであると考えています。

よって、不貞行為が無くても慰謝料が認められる場合があります。

上記の場合、手をつないで歩いていたことそのものの事実よりも、その状況によって、婚姻生活の平穏が侵害されるかどうかで慰謝料が認められるか否かが決まります。

【認められた例】
狭い一室に男女が数日間にわたり同居し、戸外に出た際には体を密着させて手をつないでいたケース。

【否認された例】
関係者の目撃した女性がすべて同じ女性であり、手をつないでいたからといって、そのことから当然に不貞行為の存在が推認されるものではない。とされたケース。

などがあります。ですので証拠が不十分だからといって諦めることはありません。

不貞行為の慰謝料請求のご相談は
06−4865−4808 行政書士中田ただあき まで 

道路運送車両法の地味な改正

 道路運送車両法の改正がされ、4月1日以降、ナンバープレートをカバー等で被覆するすこと、シール等を貼りつけること、回転させて表示すること、折り返すことと等が明確に禁止されます。

 その他、ナンバープレートの交換申請に関して下記のような改正がされました。

 改正前は、ナンバープレートが滅失し、毀損したとき等の場合でなければ交換ができませんでしたが、改正後はそのような事由が無くても申請があればプレートの交換が認められるようになりました。

 これは、2020年オリンピック・パラリンピック東京大会等にむけて、政府が記念自動車ナンバープレートの発行を決めたことに関連します。

 詳しくは下記のページをご覧ください。
 http://www.mlit.go.jp/common/001120329.pdf

 本来であれば、まず陸運支局で再発行の申請をし、後日陸運支局に自動車を持込み、そこでナンバープレートを交換、封印がなされるのが原則です。

 2度も陸運支局に出向かねばならずとても面倒です。しかし、私の場合は出張封印が可能ですのでおそらく代行ができるものと思われます。

 まだ、デザインや価格等が決まっておりませんが、詳細が決まれば私個人の自動車のプレートを五輪試用にしてみようかと思います。


 

民泊の問題点

 外国人観光客の増加により、ホテルの部屋数が足りないというニュースをよく見ます。

インターネットサイトで民泊の仲介を行っていますが、登録している物件はほとんどが国内では違法なものとなります。

 なぜなら、日本では有料で他人を宿泊させる場合は旅館業法の規制があり、客室数、客室面積、ロビーの面積、その他施設の要件が厳しく定められているからで、一般の住宅をそのまま業法上の宿泊施設に転用することは困難です。

 規制緩和の方向に向かっているようではありますが、それでも普通の分譲マンションの一室を民泊として利用できる方向にはならないと思います。

 そもそも旅館業法は戦後間もなくできた法律であって、伝染病の感染防止など公衆衛生の維持を主な目的とされた法律です。内風呂の普及や上下水道の整備が行き届いている今日では、その存在意義が薄れているのではないかと思います。 

  

LINEのやり取りだけでも慰謝料が取れるか?

 不倫相手から配偶者に宛てられた「今度の日曜日会いたい」「大好きだよ」といった愛情表現を含むメッセージのやり取りがなされることがあります。

 このようなやり取りだけでも慰謝料の請求ができるのでしょうか?

 これについて裁判所は、メールの内容から肉体関係が推認されていなくても、肉体的な接触をもっているような印象を与えれば、婚姻生活の平穏を害するとして、慰謝料を認めています(東京地方裁判所平成24年11月28日)。但し違法性が軽微であるため30万円と低額でありました。

 逆に認めなかった裁判例もありますので 一概には言えませんが、程度によってはメールのやり取りだけで慰謝料が認められる場合があります。また性交渉があったと推認される具体的なやり取りがあれば、それは不貞行為の証拠となります(東京地方裁判所平成22年12月21日、認容額180万円)。

探偵の費用

不貞行為の相手方に慰謝料を請求するには、”堋膵坩戮了実、不倫相手の所在と氏名、を突き止めなければなりません。

そこで、探偵等に調査を依頼し、裁判等で調査報告書を証拠として提出するということがなされます。 慰謝料を請求する方としては慰謝料の他に当然これらの調査にかかった費用も損害として相手方に請求したいところです。

これらの調査費用が損害として認められるのでしょうか。

 これに対して裁判所の扱いはまちまちです。以下に認められた例と否定された例をあげておきます(Xを原告、Yを被告とします)。

【肯定例】東京地方裁判所平成22年7月28日
 Xが探偵社に支払った16万9290円の調査費用について検討するに、この調査がなければYによる不貞行為を立証することは事実上不可能であったと認められるとし、その額も相当であるから、相当因果関係を認めるのが相当である。

【否定例】東京地方裁判所平成22年2月23日

 Yは当初から、本件調査の範囲外の時期における不貞行為の事実を認めており、本件調査が本件訴訟の立証に寄与した程度は低いものといわざるを得ないことを考慮すれば、Xが負担した上記調査費用(100万円)は、Yの不法行為と相当因果関係のある損害として認めることはできない。

  以上のことから、裁判所は、当該調査が不貞行為の証明に必要であったかどうかを検討し、他の証拠との関係、相手方が自白していない等の要件があれば、相当な範囲内で調査費用を損害と認めているようです。 仮に調査費用の請求が認められなくても、慰謝料の増額事由として検討してくれることも考えられますので、これらの費用請求しておくべきであるといえるでしょう。


芸能人の不倫

某タレントの不倫騒動が芸能ニュースを騒がせています。

そもそも、不貞行為に対する法的な責任という意味においては、

奥さん側からの慰謝料請求に応じればそれでよいのであり、

タレントであることを考慮したとしても、受忍限度以上の誹謗中傷を受ける必要はないと思われます。

また、彼女はCMの取りやめ、レギュラー番組の出演を中止せざるを得なくなり、社会的な制裁を十分に受けています。

まだ奥さん側からの慰謝料請求がないのにもかかわらずです。

少し気の毒な気がします。



最近の解決事例

【事案1】
 夫の不倫相手が職場のアルバイト。200万円の慰謝料料請求(内容証明書作成)をしたところ、50万円で和解したい旨の回答がありました。

 それでは低すぎるということでしたので、何度か書面のやり取りをし(回答書の作成)、80万円を一括で支払うことで和解する(契約書の作成)ことができました。

 【事案2】
 依頼者は不貞行為の慰謝料として200万円の請求をされていました。

 50万円を分割で支払う旨回答したところ( 回答書の作成)、75万円を分割で支払うことで和解することになりました(和解契約書は相手方が作成。当職が拝見させていただきアドバイスしました)。

いずれの案件も弁護士が代理人となっていない事案です。このように、不貞慰謝料の事案では書面の作成のみで解決に至ることが可能です。

お悩みの方はまずはお電話ください。

06−4865−4808 行政書士 中田ただあき 

80歳で持病があっても加入できる生命保険


● 相続税‐今年からここが変わった

 今年から、遺産の基礎控除額が次のように引き下げられました。

改正前‐平成26年12月までの「遺産の基礎控除額」
5000万円+(1000万円×法定相続人の数)
  ↓
改正後‐平成27年1月からの「遺産の基礎控除額」
3000万円+(600万円×法定相続人の数)

 ですので一般的な相続の場合(配偶者と子ども二人)ですと、これま
では8000万円までは相続税がかかりませんでしたが、今年からは、
4800万円までとなりました。

 オーソドックスな相続税対策としては、生命保険に加入するという方
法があります。

 死亡保険金は相続財産とはなりませんが、相続税の課税対象となります。
しかし、死亡保険金は、「残された家族の生活保障」という大切な目的を
持っていますので、一定の死亡保険金が非課税とされています。相続人が
保険金を受け取る場合に限り、「500万円×法定相続人の人数」が非課
税金額となります。

 とはいえ、「私はもう年だし持病もあるから生命保険なんては入れない。」
と思っておられる方はおりませんか。

● 持病や入院・手術の経験がある方でも加入できる終身保険

 現在、ある程度の持病や入院・手術の経験があっても加入できる終身保険
が売り出されております。

 契約可能年齢も80歳まで引き上げられている商品もありますので、是非
ご検討ください。

 詳しくは 06−4865−4808 中田までお問い合わせください。
☆生命保険の基本的な特徴

・相続発生後すぐに現金化できる。
 (銀行預金のように凍結されない)

・相続を放棄しても生命保険は受け取ることができる。

・納税・遺産分割の両方の資金をねん出できる。

・生命保険は遺産分割の対象外である(保険金を他の相続人に分ける必要
はありません)。


※貯蓄も兼ねるなら終身保険、養老保険も有です。もしものときは、解約
もしくは契約者貸付の制度を利用することもできます。

          相続やトラブル、保険の相談・質問・依頼は
                 nakadach@gmail.com までどうぞ。

================================
 生命保険会社募集代理店
 行政書士 中田ただあき事務所

  560-0021 大阪府豊中市本町5丁目13番34号 ヴェルデ本町303号室
  (TEL) 06-4865-4808
  (URL) http://www.nakadach.com
  (MAIL) info@nakadach.com
-------------------------------------------------------------
 ●ライブドアでブログやってます。是非ご覧ください。
  「よろず相談所 所長日記」 http://blog.livedoor.jp/nakaduck/
   人気ブログランキング   http://blog.with2.net/link.php/68543
 
 ●facebookやtwitterもやっています。気軽にフォロー、友達申請してください。

 ●終身保険を90歳定期(掛捨て)に見直しませんか。
 最大で7割程度保険料が安くなります。
 詳しくはinfo@nakadach.com まで。

尊厳死宣言公正証書

尊厳死宣言公正証書

 医療技術の発達により、重大な病気に罹っても、延命措置により長く生きられるケースが増えてきました。しかし、延命措置を講ずることが患者の利益につながるわけではなく、患者の自己決定権も尊重されなければなりません。そこで、延命措置を中止し、自然の死を迎えることを望む人が多くなりました。そこで、「尊厳死宣言公正証書」の作成例もみられるようになりました。

 「尊厳死宣言公正証書」は事実実験公正証書の一種であり、公証人の五感の作用により直接見聞きした事実を記載したものですが、これがあるからといって、医療機関は必ずしもそれに従う義務はありません。しかしながら、尊厳死の普及を目的している日本尊厳死協会の機関誌「リビング・ウィル」のアンケート結果によれば、同協会が登録・保管している「尊厳死の宣言書」を医師に示したことによる医師の尊厳死許容率は、平成15年は95.9パーセント、平成16年は95.8パーセントに及んでおり、このことからすると、医療現場でも、大勢としては、尊厳死を容認していることが窺えます。いずれにしろ、尊厳死を迎える状況になる以前に、担当医師などに尊厳死宣言公正証書を示す必要がありますので、その意思を伝えるにふさわしい信頼できる肉親などに尊厳死宣言公正証書をあらかじめ託しておかれるのがよいのではないかと思われます。

 諸外国では、法律により安楽死が認められています。安楽死は無駄な医療費の節約になるだけでなく、家族に見守られて安らかに最期を迎えれれるというメリットもあります。日本でもいずれは認められることになるかもしれません。

最近の解決事例

☆最近の解決事例

 不貞行為による慰謝料請求のため250万円を請求された方から回答書作成のご依頼をいただき、回答書を送付したところ、50万円で和解が成立いたしました。

 男女間のトラブルに関してご相談を受け依頼者本人が交渉した結果合意に至り、20万円を支払う旨の合意書を作成しました。

最近の解決事例

☆最近の解決事例

不貞行為による慰謝料請求のため、内容証明で損害賠償を請求しましたが、相手から返答がありませんでした。

そこで、本人訴訟をお勧めしたところ、相手方は裁判所に出廷してきました。証拠等も揃っていましたので、2回目の期日で和解が成立しました。

 支払総額108万円、毎月1万5千円ずつを支払うという内容でした。

私は不倫の慰謝料請求の事案に関しては本人訴訟を強くお勧めしています。慰謝料請求の案件では争点も複雑ではなく、ある程度の証拠があれば、自分でも簡単に裁判を進めていくことができます。

また裁判官も和解を勧めてきます。民事訴訟法89条では、裁判所は訴訟がいかなる程度にあるかを問わず和解を試みることができることになっておりますし、都市部の裁判所では一人で100件を超える案件を抱えている裁判官もおられます。少しでも早く事件を解決したいと考えるのが当たり前かと存じます。判決文を書くのがとても面倒という話も聞いたことがあります。

むしろ弁護士に依頼してしまうと、弁護士によっては日当等の費用を稼ぐために、証拠や主張を小出しにして裁判を長引かせられることもありますから、無駄な費用を抑えるためにも本人訴訟を利用する価値があります。

不貞慰謝料の案件では100万〜150万円程度で和解することが多いので、成功報酬や日当、交通費などの弁護士費用を支払ってしまうと、自分の手取りがその分少なくなります。

訴状に関しては難しく考える必要はなく、最初から全ての証拠をつける必要はありません。訴状が受理されれば、たいていは和解の方向に進みます。簡単な訴状のフォームを用意していますので、気軽にお問い合わせいただければと存じます。

不貞行為の慰謝料請求(本人訴訟による解決事例)

☆最近の解決事例
・事例1
 不貞行為の慰謝料として内容証明郵便で800万円を請求しましたが、相手の提示額が低かったため、本人訴訟を起こすようアドバイスしました。

 裁判所から和解勧告があり250万円で和解することができました。弁護士に依頼すれば数十万かかっていたところ、訴訟行為を自分で行ったため、訴訟費用は印紙代と郵便代のみの負担で済みました。

 このように、不貞行為による慰謝料請求の案件は、たいてい裁判所の方から和解の解決を試みてきますので、本人訴訟でも容易に解決ができます。

・事例2
 不貞行為の慰謝料として、内容証明郵便で200万円を請求したところ、相手方が裁判上での解決を求めたため、やむを得ず本人訴訟を起こすようアドバイスしました。

 裁判では、相手方は夫婦関係がすでに破綻していた旨を主張しましたが、これを裏付ける客観的な証拠を提出できず、200万円の損害賠償が認められました。

 不貞行為の慰謝料請求に対して、相手方はよく夫婦関係が破綻していた旨の主張をしてきますが、別居等の客観的な事実が無い限りなかなか認められるものではありません。

配偶者の廃除

被相続人が相続させたくないと感じるような非行が推定相続人にあった場合、被相続人は家庭裁判所の審判、又は調停によって当該推定相続人の相続権を奪うことができます。

 廃除の要件は、夫婦間では、離婚裁判の要件に類似するため、離婚との関係で問題が生じます。一例として大阪高裁判決昭和44年12月25日の事例を紹介します。

 ざっくり言うとA男の妻Bが、C男と同棲し、Cの子を産んだという事例ですが、離婚の訴えを提起した妻B(婚姻当初から夫婦の実態を欠いていたという経緯があります)に対して夫AからBの廃除を申し立てたところ、原審の大津家庭裁判所がこれを認めませんでした。

 相続権を奪いたいのなら離婚すれば目的を達することができるのであって、その方が「より合理的であり、当事者双方にとっても衡平である」というのが理由です。これに対して即時抗告がなされ、大阪高裁は原審判を
取消し、差し戻しました。たとえ廃除の理由が離婚原因にあたるとしても、離婚を請求するか廃除を請求するかは配偶者の自由であるというのが理由です。

 離婚の場合は、有責配偶者であっても実質的共有財産の清算としての財産分与が認められますが、廃除が認められた場合、夫の死亡の際には妻は全く相続できず、結果的に清算を受けられないことになります。配偶者の廃除は離婚と比べると要件が厳しくなろうかと思いますが、相手方配偶者が悔い改めて関係が修復することを期待したいという場合に、離婚を請求せずに廃除を求めるという方法もあるでしょう。

ランキングに投票 

facebookから浮気がばれる

facebookの普及により、facebookから不倫や浮気がばれるというケースが増えていくだろうと思います。
 

浮かれて不倫相手を友達にするというのは愚の骨頂といえるでしょう。
 

特にアイフォンの場合は設定を誤ると、ロック画面上にメールが来たことを知らせるメッセージが表示される場合があり、とても危険です。

浮気をしている人は注意が必要です。逆に浮気を疑っている方は、ロックしていても画面上にメッセージが表示されますから、諦めずにこまめにチェックしておいた方がよいかもしれません。
 

アイフォンでロック画面上にメッセージを表示させないようにするには、設定>通知をタップし、「通知センターで表示するApp」から「facebook」のバナーをタップし、「ロック中の画面に表示」を「オフ」に切り換えなければなりません。


ブログに投票 

不倫や男女トラブルのご相談

1台からでも始めることができるレンタカー事業

不景気や節約志向から、自分で車を所有する世帯が減ってきており、代わりにレンタカーを利用されるケースも多くなってきています。

レンタカー業を始めるには許可が必要ですが、1台から始めることができ、カーシェアリングを利用する場合は保管場所さえあれば経営することができます。レンタカー業専業のほか、自動車整備工場(代車として)、マンション経営者(入居者に対するサービス)、大規模マンション、事業所(余った営業車をレンタカーとして貸す)など、兼業で許可を申請するケースも大変多くなっています。

レンタカー事業の新規許可申請の添付書類は下記のとおりです。

/柔曾
会社登記簿謄本(個人の場合は住民票)
B濺藁繕睇宗平柔措圓悩鄒すること)
ぢ濺鰐鶸勝平柔措圓悩鄒すること)

となります。申請書が受理されれば約1ヶ月後、支局より許可の連絡があります。

そのあと登録免許税の9万円を納付します。

最期に輸送部門より経由印を受けた「事業用自動車等連絡書」を使用してレンタカーの登録を行い、晴れて営業を開始することができます。

この機会にぜひご検討なされてはいかがかと思います。

行政書士 中田ただあき

ブログランキングに投票

損害賠償と相続

例えば、AがBの不法行為により死亡し、Aの子Cが唯一の相続人であるとします。この場合に、相続によりAの財産がCに相続され、他方で、Cは民法711条により、Bに対して固有の慰謝料を請求できます。

 では、AはBの不法行為により死ぬことになり無念であるという精神的苦を受けており、また、死亡しなければ傷害働いて得られたであろう収益をうという損失を受けているとして、AのBに対する損害賠償債権が成立し、Cに相続されるのでしょうか?

 民法の起草者はこのような相続は考えていなかったようですが、判例は、このような相続を認めています(学説は否定説が多数)。その背景にはわが国における賠償額が低いことを、種々の損害賠償を認めることで調整をしようという政策的考慮があったようです。

 交通事故の場合赤本では、一家の支柱の場合2800万円が認められ、年齢など諸般の状況を勘案して最終的に慰謝料が算定されることになっています。


この記事に投票

離婚が成立してから3年

不倫相手に対する慰謝料請求はいつまでできるかというご相談もたびたび受けます。不法行為の時効は損害及び加害者を知ったときから3年、もしくは不法行為のときから20年となっています。

それでは、不倫相手に対する慰謝料請求の時効はの起算点はいつからと考えればよいのでしょうか?

基本的には不貞があったこと及びその相手を知った日になります。ただし、不貞行為が原因で離婚に至った場合は、離婚が成立した日が「損害を知った日」となります。

判例では、「有責行為により離婚をやむなくされた精神的苦痛を被ったことを理由とする」損害賠償については、「このような損害は、離婚が成立して初めて評価されるものであるから、個別の違法行為がありまたは婚姻関係が客観的に破綻したとしても、離婚の成否がいまだ確定しない間であるのに右の損害を知りえたものとすることは相当ではなく、相手方が有責と判断されて離婚を命ずる判決が確定するなど、離婚が成立したときにはじめて、離婚に至らしめた相手方の行為が不法行為であることを知り、かつ、損害の発生を確実に知ったこととなる」としています(最判昭46.7.23)

なので、旦那が浮気をして3年経ったから慰謝料は請求できないと諦めているそこのあなた、まずはご相談ください。


ブログランキング


不倫トラブル解決マニュアルの販売

不倫トラブル解決マニュアルのプレミアム版の配布を始めました。不倫相手に対する内容証明郵便での慰謝料請求はもちろん、回答書、和解契約書の書式を網羅しております。さらにおまけとして訴状のサンプルを加えておりますので、自分自身で不倫のトラブルを解決したいという方にはうってつけの内容になっております。

また、慰謝料を請求された場合の回答書の書式や対応法にも言及しておりますので、慰謝料を請求されている方にもお使いいただけます。ご購入された方は、解決するまでメールによるサポートをサービスさせていただきます。

この機会に是非ご利用ください。

☆内容
1、不倫相手に慰謝料を請求する。
2、慰謝料を請求された場合。
3、誓約書について
4、示談書について
5、示談が成立しなかった場合

☆書式例(WORD形式で送付しますので、自由に変更できます)
1、慰謝料を請求するときの内容証明
2、交際の中止を求める内容証明
3・4、回答書(慰謝料を請求されている側)
5・6、回答書(慰謝料を請求している側)
7、誓約書(配偶者に書いてもらう場合)
8、誓約書(不倫相手に書いてもらう場合)
9、和解契約書(分割払い)
10、和解契約書(一括払い)
11、訴状

☆料金:2万円(税込み。専門家に依頼すれば約3万円〜20万円かかる内容です。)

☆付属サービス
メールによる相談:解決するまで回数無制限。もちろん無料。

書面送付代行:書式を参考に作成した文書を添削し、当職が差出人となって送付するサービスです。プレミアム版ご購入の方は、3000円の追加料金をいただきます。

☆発送:メールに添付する方法で納品します。

☆注文方法・手順
相談メールフォーム、もしくは info@nakadach.com に件名を「プレミアム版希望」とし、住所・氏名・送付先のメールアドレスを記載の上、送信してください。メール確認後、振込先をお知らせします。ご入金確認後、資料を添付してメールいたします。郵送による送付は受け付けておりません。

ブログのランキング 

タイムカードは着替えてからか?

 皆さんはアルバイトをしていたとき、制服に着替える前にタイムカードを押して、注意された経験はありませんか?

 飲食店などはほとんど、制服に着替えてからタイムカードを押して勤務し、帰りはタイムカードを押してから着替えなければいけないルールだと思います。

 しかしこれについては判例があるのです。


 続きをみる前に応援よろしくです。

続きを読む

派遣先は派遣労働者に仕事を斡旋すべきである。

「派遣切り」、現段階で今年の流行語大賞に最も近い言葉ではないでしょうか。

派遣先企業は、派遣労働者を切り捨ててそれでよいのでしょうか。

厚生労働省は、「派遣先が構ずべき措置に関する指針」というのを告示しています。

法律ではないので、派遣先企業が守らなければならないということではないのですが、その中で、

「派遣労働者の雇用の安定を図るために必要な措置」という項目がありまして、その第3項に「派遣先は、労働者派遣契約の契約期間が満了する前に派遣労働者の席に帰すべき事由以外の事由によって労働者派遣契約の解除が行われた場合には、当該派遣先の関連会社での就業を斡旋する等により、当該労働者派遣契約に係る派遣労働者の新たな就業機会の確保を図ること。」

とあります。派遣労働者の契約を打ち切り、寮を追い出すなどが報道されていますが、他の仕事を斡旋するなどの努力はするべきであり、今回の派遣切りの問題では、企業側の配慮が全く足りないと言わざるを得ませんね。


ブログランキング

街角よろず相談所

パートタイム労働法改正(ポイントその1)

4月1日より、少子高齢化、労働力減少社会で、パートタイム労働者がその能力をより一層有効に発揮することができる雇用環境を整備するため、パートタイム労働法が改正されました。

その1つ目として、事業主は、パートタイム労働者を雇い入れる際、「昇給の有無」、「退職手当の有無」、「賞与の有無」を文書等で明示することが義務化されました(改正法第6条)。

労働基準法では、パートタイム労働者も含めて、労働者を雇い入れる際には、労働条件を明示することが事業主に義務付けられています。特に、「契約期間」「仕事をする場所と仕事の内容」「始業・終業の時刻や所定時間外労働の有無、休日・休暇」「賃金」などについては、文書で明示することが義務付けられています。これに違反すると、30万円以下の罰金に処せられます。

改正パートタイム労働法では、これらに加えて、「昇給の有無」「退職手当の有無」「賞与の有無」の3つを文書の交付などにより、速やかに、パートタイム労働者に明示することが義務化されます。これに違反し、行政指導によっても改善がみられなければ。10万円以下の過料に処せられます。

ブログのランキングをみる。

パート、アルバイトの不当な解雇について相談する。

 

傘の落し物は2週間で

12月10日より、改正遺失物法が施行されました。

主な改正点は、保管期間が6ヶ月から3ヶ月に短縮されたことや、傘や衣類など大量・安価な物件は2週間で売却するなど処分ができるようになった点です。

そして、各都道府県の警察署のホームページで拾得物に関する情報を公表することができるようになりました。

大阪府の落し物はこちら。

ブログの投票はこちら。

街角よろず相談所

不倫・不貞行為の証拠とは

訴訟などで、不倫相手から慰謝料を勝ち取るには、配偶者と不倫相手との間で不貞行為が行なわれていたことが確認できるような証拠がなければいけません。不貞行為とは、ずばり肉体関係を差しますが、後に訴訟を視野に入れる場合は、相手と交渉する前の段階である程度の証拠を抑えておく必要があるでしょう。

 一番確実なのは、二人でラブホテルなどに入るところと出るところを写真かビデオ等で撮影したものになりますが、尾行や夜間の撮影は素人ではなかなか困難です。多くは探偵さんに依頼することが多いようです。

 その他は、携帯のメール、手紙等が証拠になります。携帯のメールは画面を写真撮影するか、パソコン等に転送したものをプリントアウトして証拠にします。メールの内容で肉体関係があったかどうか確認できなくても、年齢や社会的地位、婚姻期間等をすべての事情を勘案して、その交際が社会通念上逸脱しており、このようなメールを見た配偶者が、相手と不倫の関係があることを想像してもやむを得ない場合もあります。その結果、その後の結婚生活に悪影響があれば不法行為の責任を問える可能性もありますからあきらめずに証拠を集めましょう。

 その他証拠として考えられるものとしては
・クレジットカードの利用明細書(2人分の食事である場合。ある時期からクレジットの利用が増えたことの証拠になりえます)
・二人で写ってる写真、プリクラ等。
・ラブホテルの割引カードや会員カード
・誓約書(配偶者が不倫の事実を認めたとき)
などがあります。

ブログの順位を確認

街角よろず相談所

淫行とは?

現在ではほとんどの自治体で導入されている青少年保護育成条例。青少年保護のために18歳未満との「淫行」を禁じるものだが、どのような場合に「淫行」とされるのであろうか?相手の女性を好きになり 、自然な恋愛関係の延長線上で性交渉を行なうのは当然のことである。それがたまたま18歳以下だったということで処罰されなけれなならないのであろうか?その裁判が最近ありました。

17歳の女子高生と分かっていながらセックスしたとして、愛知県青少年保護育成条例(淫行の禁止)違反の罪に問われていた会社員の男性(32)に対し、名古屋簡裁が無罪判決を言い渡した。   2007年5月23日に下された判決によると、男性は副店長を務めていた飲食店で、アルバイトをしていた女子高生(当時17歳)と知り合い、06年4月ごろからデートを重ねるなど交際。同6月以降には、名古屋市内のホテルで計7回にわたり少女とホテルで性的行為をした。男性は当時、妻と子1人と3人で暮らしており、女子高生とは「不倫関係」にあった。女子高校生の母親が、2人の関係を知り、(弁護側によれば「女子高生の意に反して」)女子高生を連れて被害届を出し、男性は逮捕、起訴された。

   裁判では、こうした事実を踏まえ、被告である男性が「単に自己の性的欲望を満たすだけの目的」で性行為に至ったのかが争われた。

   山本正名裁判長は判決文のなかで、「不倫」「結婚を前提にしない」というだけでは刑事罰との対象とはならず、「加害者と青少年との関係性、行為の手段方法、状況等の外形的なものを捉え、青少年の保護育成上危険があるか、加害者に法的秩序からみて実質的に不当性、違法性があるか等、これらを時代に応じて『社会通念』を基準にして判断すべき」と述べた上で、一定期間に映画を見に行くなどのデートを重ねたこと、女子高生も男性に対して好意を抱いており、合意や心的交流があったうえでのセックスだったことなどから、「淫行」に相当するというには相当な疑問が残るとして、男性を無罪にするとしている。
   判決では、以下のような場合は、たとえ合意があっても青少年保護の観点から社会通念上非難に値する行為、つまり「淫行」としている。

(1)職務上支配関係下で行われる性行為、

(2)家出中の青少年を誘った性行為

(3)一面識もないのに性交渉だけを目的に短時間のうちに青少年に会って性行為すること

(4)代償として金品などの利益提供やその約束のもとに行われる性行為

本当に相手のことを好きなのでれば年齢なんて関係ないですよね。

 

ブログの投票お願いします。

街角よろず相談所

 

肉体関係がなくても。

不倫相手に慰謝料を請求する場合は、不貞行為があったという証拠、つまり肉体関係があったと認められる証拠が必要だと考えている方が多くおられます。

しかし、必ずしも肉体関係がないと不法行為にならないというわけではありません。

下級審の裁判例などでは、思慮分別の十分であるべき年齢及び社会的地位のある男女の交際としては、あきらかに社会的妥当性の範囲を逸脱するものであり、その結果平穏な夫婦生活を害したことが認められれば、不法行為の責任を負うとしています。

とはいえ、慰謝料の額はかなり低く評価されてしまいます。

具体的には2人で旅行に行った。メールの内容から不倫関係があると捉えられてもやむを得ない。などの事情が考えられるでしょう。

肉体関係があるかどうか証明できないからといって諦めるのは早いでしょう。

ブログの順位を確認。

街角よろず相談所

ひとり暮らしするときの注意点

はじめてひとり暮らしをすることになり、賃貸マンションを契約する場合、大抵家主の仲介業者の方が契約書を用意しています。まずは契約書の中身をよく読んでわからない点は確認するようにしましょう。

特に注意する点としては

1、賃料の額、共益費、電気代、水道代等の公共料金はどちらが負担するか、修繕費用はどのような場合に誰が負担するのか。

2、敷金・礼金の額どうなっているか。マンションを返したときに敷金はいくら返してもらえるのか。

3、マンションでの禁止事項。特にペットを飼ってよいかどうか。

4、契約の更新の条件

などです。後のトラブルを避けるためにも、契約書のチェックは入念に。

ブログの順位はどうでしょう?

街角よろず相談所

体外受精は胎児か?

民法上、人は生まれたきて初めて権利能力を取得することになっており(民法3条1項)、胎児には権利能力はありません。

しかし、例外的に胎児を「すでに生まれたものとみなす」場合があり、不法行為による損害賠償請求(民721条)、相続(民886条)、遺贈(民965条)などがあります。

そこで、いつから胎児と認めるべきかが問題となります。受精卵が母体に着床した時点から胎児であることに異論はありませんが、生殖医療の進歩に伴い体外受精が可能となり、母体外で冷凍保存されている着床前の受精卵をどう扱うかが問題になります。

受精卵の冷凍保存中に交通事故で夫が死亡し、その後受精卵を着床させた場合に、その胎児が出生後に、不法行為による損害賠償請求及び相続ができるかどうかにおいて大きな差が出てきます。

これは、民法の想定外の問題であるため、立法化が望まれるところです。

ブログの投票は

街角よろず相談所

livedoor プロフィール
メルマガも読んで欲しいねん
老後の生活資金・ペイオフ対策に。

『行政書士中田匡亮の相続コラム』(ID:0000079223) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム







>


『まぐまぐ!』から発行しています。

Archives
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ