【不貞慰謝料請求が専門】行政書士中田ただあき事務所のブログ

大阪の豊中市で行政書士をしています。 不貞慰謝料請求等の業務が専門ですが、相続手続き、各種許可申請等いろいろ解説していきます。

保険

がん保険には入っておくべき?

 がんはお金のかかる病気といわれており、生命保険各社でいろいろな商品が販売されています。

 たしかに、がんの治療は、手術、化学療法、放射線治療、投薬等様々な治療方法 があり、出費がかさむ場合があります。そうはいっても高額療養費で自己負担額に関しては限度があります。ただし、がんの場合は定期健診や再発のリスク等があり、継続的な出費が予想されます。

 大体の目安として、医療目的の資金として150万円ほど確保しているのであれば、がん保険に加入する必要はないと思います。

 そうはいっても、医療目的だけで150万円を確保しておくのは難しいと思います。がんの場合は仕事を辞めざるを得ない場合もありますので、貯金があっても不安ですよね。

 私は自営業ですので、2口のがん保険に加入しています。治療費に使う分と、休業補償分に使う分とで考えてのことです。2口のうちの1つは解約返戻金があるもので、もう一つは掛け捨てです。そうしておくことによって、老後ある程度資金がたまれば解約して、自由に使うことができるからです。

 生命保険に関するご相談も承っております。

 行政書士 中田ただあき事務所 

85歳でも入れるようになってます。

 少子化や販売の自由化等で競争が激しい保険業界ですが、高齢者向けの商品も数多くあります。

契約可能な年齢も上がってきており、例えば100万円の一生涯保障の死亡保険が85歳までなら契約できる商品もあります。

 85歳で死亡保険に入れるってすごくないですか?

 保険料ですが85歳女性で、15000円程度、これからお葬式代を積み立てるのは厳しいという方にとってはお得な保険料だと思います。またご加入の際、面倒な医師の診断、健康診断書の提出は必要なく、告知書の質問に答えるだけです。

 また、お葬式代や死後整理金などは子どもなどの親族の負担となりますので、子どもが両親のために保険をかけるというのもありかと存じます。

 ご興味のある方は是非ご相談ください。

 06−4865−4808 行政書士 中田ただあき まで 

お葬式代は預金があるから大丈夫

 「お葬式代程度の貯金は子供に残してあるから大丈夫」という話をよくうかがいます。しかし自分名義の銀行預金で残している場合は、次の点に留意する必要があります。

1.相続人が複数いる場合は、法定相続分の権利がありますので、必ずしも全額葬式代に使われるとは限りません。遺言等で喪主になる者に預金名義を相続させる必要があります。

2.死亡により口座が凍結される場合があります。その場合預金を引き出すまでに時間がかかり、結局喪主になる相続人が立て替えることになります。凍結されなくても、本人以外の第三者がまとまった葬儀代を引き出すのは面倒ですし、他の相続人の承諾なしに勝手に引き落としてしまえば、いわれのない濡れ衣を着せられることになります。

 そこで、葬式代程度の預金があるのであれば、終身保険に加入することをお勧めいたします。
 最大のメリットは死亡保険金は受取人の財産となるので、相続手続きが不要であり、比較的スムーズにまとまった金額を受け取ることができる点です。また、経済的にもお得な面があります。

 まず、保険料控除がある点です。詳しくは割愛します。次に経済的な効果が大きいという点です。

 例えば70歳の女性が、銀行に200万円預金があるとしてお葬式代以外には使う予定がないものとします。この200万円の中から毎月保険料を出して100万円の終身保険(終身払)に加入したとします。保険料はおよそ5000円と仮に致します。

 そうすると、加入月の預金は199万5千円ですが、50万円の死亡保障(加入1年は半額の商品の例)があります。要するに経済的な価値としては249万5千円になります。

 13ヶ月目、死亡保険金は100万円になりますので、経済的な効果は293万5千円になります。それ以降は預金は保険料に消えますので、預金自体は減ります。

 しかし、70歳女性の平均余命はおよそ20年ですので、20年後は預金が120万円残り、100万円の死亡保障はそのままですから、経済的な効果とすれば220万円となり、200万円を現金で預金するより20万円お得となります。最も上記の例は終身払いの生命保険になりますので、長生きしすぎたり、途中で解約してしまったら損になることもあります。

 ただ、他に財産があり、お葬式代程度の現金は手をつけないというお考えの方は是非この機会に終身保険に加入することをお考えください。85歳まで加入できる商品もありますので、ご興味のある方はご相談ください。

● 持病や入院・手術の経験がある方でも加入できる終身保険

 現在、ある程度の持病や入院・手術の経験があっても加入できる終身保険が売り出されております。

 契約可能年齢も80歳まで引き上げられている商品もありますので、是非ご検討ください。

 詳しくは 06−4865−4808 中田までお問い合わせください。
 
☆生命保険の基本的な特徴

・相続発生後すぐに現金化できる。
 (銀行預金のように凍結されない)

・相続を放棄しても生命保険は受け取ることができる。

・納税・遺産分割の両方の資金をねん出できる。

・生命保険は遺産分割の対象外である(保険金を他の相続人に分ける必要はありません)。


※貯蓄も兼ねるなら終身保険、養老保険も有です。もしものときは、解約もしくは契約者貸付の制度を利用することもできます。

          相続やトラブル、保険の相談・質問・依頼は
                 nakadach@gmail.com までどうぞ。

================================
 生命保険会社募集代理店
 行政書士 中田ただあき事務所

  560-0021 大阪府豊中市本町5丁目13番34号 ヴェルデ本町303号室
  (TEL) 06-4865-4808
  (URL) http://www.nakadach.com
  (MAIL) info@nakadach.com
-------------------------------------------------------------

50歳からの終活のススメ

 50歳から始める終活のススメ   

平成27年1月1日以降に発生する相続から、遺産に係る基礎控除額が戦後初めて引き下げとなり、改正前と比べると6割に圧縮されます。  

基礎控除額を6割まで引き下げるということは、例えば法定相続人が配偶者と子ども2人の計3人いたとすると、改正前は8000万円あった基礎控除額が改正後は4800万円に引き下げられることになります。仮に相続財産の総額が8000万円だとすると、相続発生が改正前(平成26年12月31日以前)なら基礎控除内で相続税は課税されませんが、改正後(平成27年1月1日以降)なら175万円の相続税が課税されることになります(法定相続割合で分割し、配偶者の税額軽減を適用)。

 さらに相続財産が不動産中心の場合は、相続税の問題だけではなく、遺産分割等の相続における潜在的問題(将来の遺産分割トラブル)も抱えています。

 そこで、50歳から始める相続対策として、「生命保険」を利用した問 題解決をご提案します。

☆生命保険の基本的な特徴
・相続発生後すぐに現金化できる。  (銀行預金のように凍結されない)
・相続を放棄しても生命保険は受け取ることができる。
・納税・遺産分割の両方の資金をねん出できる。
・生命保険は遺産分割の対象外である(保険金を他の相続人に分ける必要 はありません)。

☆具体的な利用例 相続人が子ども2人で、主な相続財産が自宅不動産(時価2000万)で 長男が不動産を相続する場合。
例えば 90歳満了の定期保険(保険金額1000万円)に加入。※ 受取人:長男 月額保険料:13700円 相続発生後、代償分割として長男が次男に1000万を支払う。家を売っ て売価を分ける必要が無くなります。

※貯蓄も兼ねるなら終身保険、養老保険も有です。もしものときは、解約 もしくは契約者貸付の制度を利用することもできます。          

相続やトラブル、保険の相談・質問・依頼は               

  nakadach@gmail.com までどうぞ。


私は自営業なので2口入ってます。

一生涯のうちにがんと診断される人の割合は、男性の約2人に1人、女性の2.5人に1人となっています(財団法人がん研究振興財団「がんの統計11」)。それにもかかわらず、がん保険やがん特約等の加入率はおよそ33%にとどまっています。
 

 医療費に関しては高額療養費制度によって、かなりの援助がありますが、それでも毎月8万円以上は負担になります。がんの場合は長期間の治療になる場合もあることを考えれば、高額療養費制度だけに頼るのは不安です。がんの治療に関しても、従来の入院・手術によるものから、通院による化学療法や放射線治療が急激に増えてきております。当初のがん保険の保障が入院や手術を重点にしている点は注意しておく必要があります。これからがん保険を検討する場合は通院や先進医療の保障があるかどうか注意しましょう。
 

 また、自営業者の場合は治療費目的だけでなく休業補償に充てるつもりで2口加入することも検討しましょう。お店を持っている場合は自宅の家賃とお店のテナント料も負担となるのです。


他のブログをみる。 

フラット35の団体信用生命は入らなくてよい?

民間の金融機関で住宅ローンを借りるときには、団体信用生命保険に加入できなければ、お金を貸してくれません。この団信に加入して、お金を借り、返済中にその方が死亡した場合は、団信の生命保険金が金融機関に直接支払われ、住宅ローンの負担が無くなります。

 その後抵当が外され、遺族がローンの無い住宅を相続することになります。そしてこの生命保険の保険料はタダになっています。

 しかし、フラット35という住宅ローンは例外がありまして、団信に加入しなくてもよいことになっています。大抵は大黒柱死亡後の住宅ローの支払いが怖いので加入することになります。しかし、保険料の負担は借入額1000万円、元利均等返済、借入金利年3.0%、返済期間35年の場合で総額74万5400円となります。残高1000万円の場合の年払保険料は、3万5800円で、月払に直すと2,983円になります。

 この保険料であれば年齢によっては民間の生命保険に加入した方が安く済む場合があります。10年間の定期保険や、期間の経過とともに保険金が減少するように設計されている「収入保障保険」等が積極的に販売されて
おります。 

 民間の生命保険の場合は団信と違って保険金が直接受取人に支払われますので、一部を繰上げ返済にして残りを当面の生活費や学費等に充てることもでき、柔軟な生活設計ができます。
 
 フラット35で住宅ローンを借りている、もしくはこれから借りようとしている方は一度生命保険を見直してはいかがでしょうか?

 定期保険、収入保障保険のお見積りは nakadach@gmail.com まで。
 生年月日だけでも大丈夫です。

 お電話でも受け付けます。06−4865−4808

参考になりましたか?

どうせ出て行くお金だから。

●子供手当ての使い道

6月から子供手当てが支給されていますが、アンケートなどによりますと、その使い道のほとんどが貯蓄だそうです。

そうであるならば、学資保険などにまわす方法もあります。高校・大学で1000万円くらいの学費がかかると言われています。どうせ出ていくお金ですから、今のうちに計画的に積み立てておきたいですね。

特に高校入学時、大学入学時は大きなお金が出ていきますから、その時期に給付がある学資保険がお勧めです。

子供の年齢によっては5000円程度の保険料から積み立てていけますから、ぜひ一度ご検討ください。

医療保険・個人年金のご相談は
info@nakadach.com まで。

お名前、性別、ご住所、生年月日を記載するだけ。


ブログランキングに投票

遺言による受取人の変更

遺言による受取人の変更

4月1日から、保険法が施行されました。今までは商法の一部として、
保険に関する規定がございましたが、そこから独立する形になりました。
今回、保険法において生命保険の受取人の変更に関して、ルールが整備されました。

民法上、遺産の分割方法は遺言で指定できるのですが、遺言による受取人変更に関しては、各社対応がまちまちで、争いも多くあったようです。
死亡保険金に関しては、保険契約者や被保険者の財産ではなく、あくまで受取人の財産であるので、保険契約者が遺言で受取人の変更ができるかどうかは法律上はっきりしたものがございませんでした。

これを保険法44条で、受取人の変更が遺言でもできることが明確とな
りました。

受取人の変更は保険契約者が生きているうちはいつでもできるのですが、他の相続人の手前、心情的に受取人の変更手続きをしづらいケースもあるでしょう。

奥さんを受取人にしているものの、代償分割や介護の費用を、よく面倒をみてくれている子供に与えたい場合などに利用されると良いかと思います。奥さんが保険金を受け取るといずれその財産が、他の子供に相続されることになりますから、このようなケースを防ぐには、受取人を変更されるとよいでしょう。

投票お願いします。

こども保険に入り損ねた。

 一般的に、学資保険や子ども保険は5歳位までしか加入できず、保険料も少し割高であるため、ご加入を取りやめた方も多いのではないしょうか。

 5歳〜10歳くらいのお子様がいて、高校や大学入学の際の教科書代などの費用が支払われる商品があればいいなとお考えの方がおられるなら、「生存給付金付定期保険」がお勧めです。

 その名の通り定期保険であり、保険期間15年なら15年以内に亡くなれば保険金が支払われるとともに3年毎等に生存していればお祝い金が支払われる生命保険です。

 学資保険代わりに、子どもを被保険者としてもいいですし、医療特約もつけれますので、お父さんが、子どもが大きくなるまでの医療保障の上乗せにも効果的です。

 保険料も30代なら3000円台からご加入でき、非常にお手軽。

 是非一度、見積書をご請求ください。

 個人年金のお見積もりは
  info@nakadach.com まで。

 お名前、性別、ご住所、生年月日を記載するだけ。


ブログのランキングはコチラ

大腸がんの原因

 がんは、1981年から死亡原因のトップを占めています。特に大腸がんは異常なペースで増え続けています。2001年に大腸がんで亡くなった方は36,941人で肺がん、胃がんについで3番目です。

 
 続きを見る前にクリック

続きを読む

食道がんの手術法

食道がんの手術には食道を全部または、一部切除して胃などで置き換えるものと、非常に早期の場合に腫瘍だけ内視鏡でとる粘膜切除があります。食道をとるには普通は肋骨の間から胸を開き、切除します。右側の胸を開けることがほとんどです。

食道がんが周りにあまり広がっていなければ、胸をあけずに食道をひっこぬく方法も使われます。いずれにしろ食道がなくなると、何かで食べ物の通路をつくる必要があります。

そのためには

・胃―最もよく用いられます。意を細く丸めて使います。

・大腸―胃がない、胃が小さすぎる場合、胃を残したい場合など。

・小腸―食道の一部をとった場合など

・皮膚―頸部の食道の切除だけの場合

などが用いられます。
食道をとった後、リンパ節を切除します。このやりかたも施設によって異なりますが、最も大きい手術の場合は、頸部・胸部・腹部の3つの領域のリンパ節をとります。したがって、患者さんには胸・おなか・首と3ヶ所に傷が入ることになります。
胸を開けたけれども腫瘍が切除できず、しかし食事だけではできるように胃を食道代わりにしてバイパスを造るような手術も行われることがあります。

ブログのランキングは

街角よろず相談所

食道がんの病状

もっとも多い食道がんの症状は、ものが飲み込みにくいことです。飲み込むときに、痛み、灼熱感を感じることもあります。痛みは胸焼けのように感じ、みぞおち、胸の骨の後ろ、背中で感じます。

食物の通過がまったくできなくなると食事ができなくなり、食べたり飲んだりするともどします。その他リンパ節の転移により声がかれることがあります。全身転移すれば様々な痛み等の症状があります。

気管、気管支と交通ができて肺炎を併発する場合もあります。また、一般的に進行したがんでは体重減少の症状がみられ、3ヶ月間に5〜6kgの体重減少が見られたら注意してください。

早期がんではその症状がやや異なります。症状がない人がほとんどで、食事のつかえ感を訴える人は進行がんと違ってずっと少なく、食堂のしみる感じ、不快感、違和感を訴える人がいます。

 

ブログのランキングをみる。

街角よろず相談所

【嘘じゃありません!男性が女性の5倍以上】食道がん

毎年、日本で約1万人が亡くなる食道がんは、年間の死亡者数は9,000〜10,000人と全がんの3%を占め、男性の死亡原因の第6位に多い病気となっています。

年齢別に見た食道がんの罹患率、死亡率はともに40歳代後半以降増加し始め、特に男性は女性に比べて急速に増加します。罹患率、死亡率ともに男性が高く、女性の5倍以上です。

なお、食道がんの5年生存率54%ですが、早期発見により治癒率は70%〜80%になります。

ブログのランキングを見る。

街角よろず相談所

 

 

子宮頸がんの治療

子宮頸がんには外科療法、放射線療法、化学療法の3つの治療法があります。

外科療法
ごく初期の子宮頸がんに対して、以下3つの治療法があります。

凍結療法…がんを凍らせて殺す方法です。

高周波治療法…電磁波の熱でがん細胞を殺す方法です。

レーザー治療…レーザー光線でがんを焼いてしまう方法です。

少しでも進行した子宮頸がんは以下の外科手術で治療します。

円錐切除術…がんのある場所を円錐状にくりぬく手術です。

単純子宮全摘出術…円錐切除術ではがんの取り残しがありそうなときはこの手術で子宮を摘出します。

広汎子宮摘出術…がんが広い範囲で広がった場合、子宮と膣の一部、さらに近くのリンパ節を摘出します。

骨盤内蔵全摘術…さらにがんの広がりがひどいときにはこの術式によって、子宮・膣とともに下部結腸、直腸、膀胱をも取ってしまいます。

放射線療法
強いX線を使ってがん細胞を殺し、がんを小さくする治療です。放射線治療は体の外から行う外照射と、X線を出す物質を詰めたプラスチックの棒を膣内にいれてX線をあてる方法があります。この治療は単独、または手術療法と組み合わせることで治癒率を高めます。

化学療法
化学療法とは抗がん剤を使って治療することです。外科療法や放射線療法と併用する場合があります。肺、肝臓、骨などに遠隔移転がある場合、通常は化学療法が選択されます。

ブログランキングに投票

街角よろず相談所

 

子宮頸がんの病状

ごく初期の子宮頸がんではほとんど無病状です。まれにおりものが増えたり、セックスの時に出血が見られるといった病状があります。子宮頸がんが進行してくると、不正出血や悪臭(腐敗臭)のあるおりもの、下腹部・腰・下肢の痛み、血尿や血便などの病状が出てきます。

夫やパートナーを亡くした婦人や高齢の夫人ではセックスの際の出血という病状は発見できません。そのため、子宮頸がんがかなり進行してから不正出血をきたすことがよくあります。

30歳を超えたら定期的な検診を受けることが重要です。

他のブログもよろしくお願いします。

街角よろず相談所

子宮頸がんの原因

子宮頸がんの原因はヒトパピローマウィルスの感染にある、と最近になって解明されました。ヒトパピローマウィルスは、イボを作る種類のウィルスで現在50〜60種類のヒトパピローマウィルスが発見されています。

そのうちの16、18番のヒトパピローマウィルスが、子宮頸がんの発生に関与していると考えられています。このウィルスは、男性垢や精液などに含まれており、セックスによって感染するという説が有力です。

実際、セックスの経験のない女性に子宮頸がんはほとんど起こらないようです。

しかし、実際に子宮頸がんになる人は、ウィルスに感染した人の中の1部にすぎません。発ガンにはウィルスに感染した人の体質(遺伝子の不安定性や免疫など)も関係していると考えられています。

ブログのランキング

おすすめのがん保険。

がん保険のお問い合わせ

 

子宮頸がんとは

子宮頸部の上皮から発生するがんのことを子宮頸がんといいます。

がんははじめは上皮の中にとどまっていますが、次第に子宮の筋肉に浸潤します。さらに膣や子宮のまわりの組織におよんだり、骨盤内のリンパ節に移転したりします。

さらに進行すると膀胱・直腸を侵したり、肺・肝臓・骨などに移転したりします。

子宮頸がんは、40代、50代に最も多い病気ですが、20代の人や80歳以上の人にもみられます。

ブログのランキング。

おすすめのがん保険。

保険のご相談はこちら。

独身だから死亡保障はいらない?

一般的に独身の場合は高額な死亡保障は必要なく、葬式代程度の死亡保障があればよいとよく言われます。

しかし、死亡しなくても被保険者本人が高額の死亡保障を受け取れる場合があります。これが高度障害保険金です。事故やケガで高度障害状態になった場合に支払われる保険金です。

先ほども申しましたように、独身等で扶養家族がいない場合、死亡保障は不要と思われがちですが、高度障害保険金も不要でしょうか?高度障害状態で長く入院してしまった場合の医療費は高額となります。

☆高度障害保険金が支払われる場合の一例(詳しくは各保険会社の約款を参照してください)

・両目の視力を永久に失ったとき。
・中枢神経や精神に障害を残し、永久に常に介護が必要になったとき
・両手を切断したとき
・両足を切断したとき

これらのような重い障害になってしまった場合は、他にも国民年金などから障害年金が支給されますが、年金保険料を長く滞納してたり、支払っていない期間が長ければ、支給されない場合もございますので、よく確かめてみましょう。

ブログの順位を確認。

街角よろず相談所

 

子宮がん(女性のがんでは2番目に多い)

子宮がんは、女性のがんの中で、胃がんの次に多いがんですが、死亡率は、年々減少してきています。集団検診や子宮がん検診で早期に発見される人が増えたからです。子宮がんは初期に治療を受ければ治る可能性の高いがんです。

がんのできる部位によって子宮体がんと子宮頸がんの2種類に分けられます。子宮がんの主な原因として、女性ホルモン分泌の乱れが知られていますが、生活習慣や遺伝なども関連があるといわれています。

子宮は子宮頸部、子宮峡部、子宮体部の3つの部分から構成されています。子宮にできるがんのうち、頸部にできるがんが子宮頸がんです。子宮体がんは子宮体部にできるがんで、婦人科のがんで最も多いのは子宮体がんです。

子宮がん

 

 

 

 

 

他のブログもみてね。

街角よろず相談所

乳がんの治療費用

医療費以外にも、入院準備費用(着替えや日用品など)や差額ベッド代、家族の交通費など意外と費用がかかります。

乳がんで29日間入院した場合の医療費・・・17.3万円

差額ベッド代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12.0万円

ご家族の交通費・会食・・・・・・・・・・・・・・・・・5.5万円

その他所雑費(衣類、快気祝いなど)・・・・・8.7万円

自己負担合計・・・・435,000円 (生命保険文化センター「医療保障ガイド」)

さらに高度先進医療費の技術料・通院後のリハビリや通院の費用・ご家族の生活費が必要になることもあります。

がん保険を検討してみたい方はお電話ください。
06−4865−4808 行政書士中田まで

ブログの順位を確認。

街角よろず相談所

乳がんの治療法

乳がんの治療法には手術、放射線照射、化学療法(抗がん剤による治療)、ホルモン治療(内分泌療法)などがあります。

この中で最も基本となるのが手術です。その理由は、からだの中にできた悪い細胞を一度にすべて取り除くことが根治への近道であり、他の治療法を加えるにしても、手術によりがんの量を少しでも減らしたほうが、他の治療を成功させる高くなるからです。

しかし、最近は、乳がんの手術に対する考え方が変わり、化学療法やホルモン療法、放射線照射法が進歩したことから、手術主体の治療ではなく、患者さんの病態に応じて、これらの治療法がうまく協働するように組み合わせて、治療を行うことが多くなってきています。

実際に行う手術法(乳房切除術、乳房温存手術)や組み合わせる治療法は、しこりの大きさや広がり、悪性度、リンパ節への移転個数などによって違います。

たとえば、がんが大きすぎて手術だけでは局所のがん細胞を取り除くことが難しいと考えられる場合や、大きめのしこりを小さくして乳房温存手術ができるかどうかを検討する場合には、手術前に化学療法やホルモン療法を行います(術前治療)。逆に、乳房以外のところにすでに転移しているときは、最初に手術することもありますが、手術以外の治療法が主として検討されることになります。

ブログの順位を上げる。

街角よろず相談所

乳がんの病状

乳がんの代表的な病状は、乳房の硬いしこりです。そのほかに乳頭からの血性乳頭分泌や、乳頭部の湿疹やその周囲のただれ、がんが周囲に広がると現れる乳房・乳頭の変形(くぼみやひきつれ)が見られることもあります。

また乳がんは他のがんの場合とは違い、かなり進行しても、食欲がなくなる、痩せるというような全身病状はほとんどありません。がんがもっともできやすいのは、乳房の外側上部で、約50%がここにできています。ここにがんができやすいのは、がん発生母体となる乳腺組織がそこに集まっているからです。

次に多いのが上部内側で約20%、次に下部外側5%、乳腺の下5%、複数の場所に及んでいるのが10%となっています。

乳房

 

 

 

 

ブログの順位を上げてください。

街角よろず相談所

 

乳がんの原因とは

乳がんの原因は、まだはっきりとはわかっていませんが、エストロゲン(卵胞ホルモン)の過剰な分泌が、がんの発生と関係しているといわれています。

そのホルモンの分泌を促す要因としては、たんぱく質や脂肪を取りすぎる欧米型の食事や、その影響である肥満、生活習慣、ストレスや喫煙・環境ホルモンによる活性酸素の増加などが挙げれられます。

また、初潮が早い、閉経が遅い、出産をしていないか高齢出産などのタイプの人に起こりやすいといわれています。

ブログの順位を確認してみる。

街角よろず相談所

乳がんをマンモグラフィで。

乳がんは女性のがんとしては、胃、子宮、についで3番目に多く、年々増加の一途をたどっており、30代後半から急速に増え、40代〜50代が最も多くなります。中には20代で発病する場合もあります。

がんの大きさや広がり具合、進行を示すものを「病期」(ステージ)といい、視触診とマンモグラフィ、超音波などの画像診断から、しこりの大きさ、リンパ節への移転の有無、多臓器への転移の有無を総合的に判断し、がんの広がりや進行をみます。

マンモグラフィ検査の様子はこちら。

がん保険のお問合せ

ブログランキングに投票

がんの告知と心のケア

毎日新聞社とアフラックが07年に共同で行った「健康と高齢社会世論調査」によるとがんの告知を望む人は「治る見込みがあるとき」で91%、「治る見込みがないとき」で78%となっており、8〜9割の人が告知を望んでいます。

しかし、実際には平均で66%の告知率だそうです。

実際に「がん」と告知されると、多くの人は強い衝撃をうけます。「もう終わりだ」という絶望感を抱くことも。この初期反応は告知の2〜3日以内に現れるそうです。

その後、今後の生活への不安や落ち込みが強くなり、食欲の低下や不眠などの症状が現れます。日常生活に支障が生じることもあります。周囲の人と自分との間に壁ができたような疎外感、孤独感を抱きます。

これが「不適応」の時期で、1〜2週間続きます。

やがて困難を乗り越えようという力が働き、「適応」の時期を迎えます。がんに関する情報を本やインターネットで調べたり、仕事や家事について必要な措置を講じたりします。生きようとする意欲がわき、治療に取り組み始めます。しかし、心の中ではショックが続いている場合が多く、心のケアが必要です。

ブログのランキングを見る。

街角よろず相談所

高額医療費の請求

 故人が死亡する前に、長期にわたって入院して高額の医療費を支払った場合など、その一部が返還される「高額医療費」という制度があります。

 同じ人が、同じ月に同じ病院で受けた診療について、支払った自己負担額が一定の基準額を超えた場合、その分が返還されます。一般世帯での基準額8万円程度が目安です。

 ある月に支払った医療費は、支払った月の2〜3ヵ月後に自治体や健康保険組合から通知されます。これが基準額を超えていたら高額療養費の請求をします。請求の方法や必要な書類等は組合や自治体によってことなりますので、詳細は各窓口にお問合せください。

ランキングが上がりますように

街角よろず相談所

生命保険の請求

故人が生命保険や簡易保険、共済などに加入していた場合には、死亡保険金の請求手続きを行ないます。ただし、これらはこちらから請求しなければ保険金は支払われません。

 また、請求には時効があります。法的には2年間(保険会社などによっては3〜5年)で、請求権は消滅してしまいます。忘れないうちに、なるべく早めに請求しましょう。

 死後の諸手続きには、死亡診断書や、住民票、戸籍謄本、印鑑登録証明書などが何通も必要になります。住所地と本籍地が違う場合など、戸籍謄本をとるために余分な手間がかからないように、あらかじめ必要な枚数を用意しておきます。

 保険会社によって必要書類が異なる場合もありますので、詳細は加入していた保険会社に問い合わせましょう。

ブログのランキングは?

街角よろず相談所

70歳以上の医療費が

国民の医療費負担がますます増える中、高齢者の自己負担も増える一方です。70歳〜74歳の場合、現行では1割(一定以上所得者は2割)ですが、平成20年4月からは2割(一定以上所得者は3割)になります。

特に自営業で引退せず現役並みの所得を得る見込みのある方は、健康なうちから医療保障の上乗せをご検討することをおすすめいたします。


70歳〜74歳の場合
現行:一般(1割)、一定以上所得者(2割)

平成18年10月〜:一般(1割)、一定以上所得者(3割)

平成20年4月〜:一般(2割)、一定以上所得者(3割)

75歳以上の場合
現行:一般(1割)、一定以上所得者(2割)

平成18年10月:一般(1割)、一定以上所得者(3割)

平成20年4月:一般(1割)、一定以上所得者(3割)

※一定以上所得者は単身で484万円、夫婦2人世帯で年収621万円以上が目安ですが、平成18年8月以降は夫婦で年収約520万円以上(単身で約380万円以上)となります。

ブログランキングに投票お願いします。

街角よろず相談所

高齢とともに高まる病気・ケガのリスク。

高齢になるとともに、病気・ケガは回復力の低下などによって治療期間が長引く傾向もあり、医療費への備えを固めておきたいところです。

3大生活習慣病の平均在院日数(厚生労働省「平成17年患者調査」)によると

35歳〜64歳の場合
がん(19.5日)
心疾患(17.8日)
脳血管疾患(58.7)

ですが、65歳以上になると
がん(28.6日)
心疾患(32.1日)
脳血管疾患(114.4日)

と、入院のリスクは年齢とともに高くなります。だからといって、医療保障の準備を先延ばしにすると保険料も高くなりますし、そのときの健康状態によっては医療保険に加入できない場合もあります。

老後の生活を安心して過ごすためにも、医療費の備えを準備しておきましょう。

ブログの順位は?

街角よろず相談所

一時払終身だとたくさん相続できる

定年退職後まとまった退職金の一部くらいは子どもに相続させたいと思っている方は結構いらっしゃると思います。例えば遺言などで「〜銀行の預金400万円を長男に相続させる」などと書けば、もちろんその400万円を相続させることができます。

 当たり前の話ですが、銀行に400万円預金があれば400万円しか長男はもらえません。これを500万円相続させる方法がございます。

 生命保険ならこれが可能です。

 緊急資金の調達や資産運用面も考慮すれば、「一時払終身保険」が最も優れています。

 一時払終身保険とは、その名のとおり保険料を一括で支払う終身保険です。60歳男性で、死亡保険金500万円の保険料がおよそ408万円です。ですからそのまま銀行預金に預けておくよりはたくさんの財産を、相続させたい相続人を受取人に指定してやることで、残してあげることができるのです。

 とはいえ、急にお金が必要になって解約したときに損するのではないかと思われる方もいるかと思います。

 確かに契約後すぐの解約は損になりますが、保険料を一括で預けているため、利回りが良く、契約後4年後で解約返戻金が一時払保険料よりも多くなります。なので、長男に残そうと思っていたが、生活資金が底を尽きたので解約したい場合でも、4年くらい経っていれば、損することはまずないといっていいでしょう。それどころか、銀行の定期預金よりも有利な条件で運用されています。

 また、相続による預金の名義変更は、相続人の実印や印鑑証明などを集めなければなりませんが、生命保険の場合は受取人による保険金の請求でよいですから、相続人ともめることなくスムーズに財産を分けてあげることができます。

 一時払保険料は100万円以上からでも契約できますので少額の資金でも活用できます。

 いかがでしたか。興味があれば一度お問合せください

ブログの順位は?

街角よろず相談所

livedoor プロフィール
メルマガも読んで欲しいねん
老後の生活資金・ペイオフ対策に。

『行政書士中田匡亮の相続コラム』(ID:0000079223) 読者登録解除フォーム


メールアドレスを入力してボタンを押すと登録・解除できます。




登録フォーム







解除フォーム







>


『まぐまぐ!』から発行しています。

Archives
QRコード
QRコード
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ