nakagawaiw

創業100年を目指す町工場4代目のブログ 

大阪発 ものづくりの底辺をささえる町工場 中川鉄工株式会社

8 5月

テレビに出ます!!!

 みなさま
おはようございます。 
先日取材に来ていただき、初めてコーナーの中で弊社を取り上げていただきました。
前回は全国ネットでしたが、弊社の名前が出ない再現フィルムでした。
今回は中川鉄工として取材いただき、非常に長い時間をかけて取材いただきました。
どれだけ映るかはわかりませんが、精一杯お伝えした感はあります。
是非ご覧いただければと存じます。
 
放映予定は5月12日火曜日
MBS毎日放送 ちちんぷいぷい
午後4時頃の石田ジャーナルというコーナーだそうです。

内容は、先日マスコミに取り上げられていました、某家具屋さんのお家騒動に絡み、同族経営でも100年続く企業があり、どんなことを心掛けているかというのが大まかなネタです。

最初に弊社の社歌 中川鉄工のうたをYOUTUBEの音源をバックに歌いましたが映るかどうか・・・
また、社員のインタビューもございました。内容はわたくし知らされていませんので、内心ドキドキです。

楽しみにお待ちくださいませ。

旋盤加工、NC旋盤加工〈ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
28 4月

テレビの取材をいただけそうです。

 先日掲載いただいた大阪市の情報紙、B-platz pressの記事をご覧いただき、某M〇Sの〇ちん〇い〇いの番組に取り上げていただけそうです。昨日大分長い間ヒヤリングを受けました。
今グローバルな流れの中では欧米チックな経営がお手本になるといわれており、いろんなマネジメント本が出ております。
が、一方では、いわゆる純日本的な経営も、国内そして海外からも非常に注目視されております。
弊社はこのやり方を変える気もなく、今も、昔も、これからも同じやり方を継承していこうと思っております。
小心者なんで、うまくしゃべれるかどうか・・・まあ、精一杯お伝えできればと思います。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニングセンタ加工の中川鉄工
28 4月

初任給

 先日今年の新入社員に初任給を手渡しました。
すごくうれしそうで、最初の給料はお世話になった方々へのご恩返しをする、と意気込んでいました。
これもご両親や、学校教育のたまものですね?
何やらいろいろ企画している、そしてされているようです。

 その時の朝礼で
みなさんも覚えてますか?初任給もらった時のこと・・・
って感じで投げかけてみました。
意外と覚えてるものですね?

非常に私もプレッシャーを感じますが、この先も給料を払い続けれるように精進させていただきたいと思います。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
16 4月

かわいい新入社員 

 みなさま お久しぶりの投稿です。
FBでの投稿は引き続き行っております。
そちらの方も是非ご覧くださいませ。
 それはそうと、この4月1日より工業高校新卒の社員を昨年に続き迎え入れることができました。
多田と申します。
非常に明るい性格で、前向きな姿勢を持ち続けてくれていますので、将来がすごく楽しみな逸材です。
今までご縁がなく、初めての高校からの受け入れでしたので、卒業式にも出席させていただきました。
その時の校長先生がお伝えしていただいたメッセージが、今私と多田との合言葉です。
ダイヤモンドは圧力をかけないと輝かない。
No pressure! No Diamond!
多田の心にも、私の心にもすごく響いた言葉でした。
お互いの信頼関係があっての言葉だと思います。
今後も信頼関係の上の圧力をかけ続け、早期のうちに良い職人になってくれればと思います。

IMG_4971
16 4月

大阪市の情報紙に載せていただきました。

 大阪市の中小企業支援拠点の大阪産業創造館の情報紙 Bplatz pressn特集記事に、中川鉄工の記事を掲載いただきました。
創業当時からの弊社の、いや我が家の流れをうまく表現いただきました。
思い起こせばここに至るまでにいろいろございました。
良い振り返りになったと思います。
よろしければご覧くださいませ。
Bplatz pressの弊社記事はこちらから
 http://bplatz.sansokan.jp/archives/5109

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
25 12月

中川鉄工のうた

 先日お出会いしましたシンガーソングライターの原田博行さんに、弊社の応援歌を製作いただきました。さすがプロですね。会社にご来社いただき、いろいろヒヤリングして、ものの3、4時間くらいの間にほぼまとめていただき、このような雰囲気の歌になりました。鉄工所が社歌なんてとお思いになられるとは思いますが、経営理念と同様に、心の奥底に響くようなメロディーであり、歌詞であります。大事にお付き合いしていこうと思います。

 中川鉄工のうたはこちらから聞くことができます。

ステンレス、チタンの旋盤加工、NC旋盤加工、マシニング加工の中川鉄工
2 8月

新しいお客様の訪問

 昨日新規でお取引させていただきましたお客様が4名でお見えいただきました。何か大事かと思いきや・・・
現場の担当の方がうちの品質管理方法について教授いただきたいとのこと。
お土産に大型の案件の見積りもご持参いただきました。
そのお客様、ネット経由でおつながりしたのですが、今のお互いの住まいがめっちゃ近く。
すぐに意気投合をしました。子供の友達が同じマンションですしって感じで・・・
  先日もここ2年ほどのお取引のお客様より測定についてのすり合わせをと4名ほどでお見えになり・・・
うちで測った測定値と、お客様での測定値がどうもきちんと0.01違うということのすり合わせでした。
結局基準を何にするかという結論で、お客様の方の改善をお願いすることで話はつきました。
結構うれしいんですよ。こういう訪問。うちのペースに巻き込めるんで・・・
 リーマン以降、長年お付き合いしてきたお客様、70年クラス、50年クラスの弊社の2本柱の売り上げが本当に減ったとき、必死になって勉強させていただきというスタンスでいろんな弊社の技術レベル以上の要求をいただく企業さんについて行かせていただき、非常に苦労しましたが、また非常に鍛えていただきましたが、そのおかげだと思っております。捨てる神ありゃ、拾う神ありですね?今やこの弊社の2本柱であった企業さんの売り上げはゼロのまんまです。
また一層の信頼度がお互いに増し、信頼残高が増えて今後の流れに好影響を与えると思われ・・・
結構大変なんですが、中川鉄工としてのクロージングの一つが弊社への工場見学です。
引き続きよろしくお願いします。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
2 8月

ゲンバ男子の取材に・・・

 みなさま こんにちわ
事後報告になりますが、今週初めに大阪ではマスコミ等が結構取り上げていただいていてメジャーになってきた
ゲンバ男子の取材を受けました。
今年4月から働いてくれている領家勇人君への取材です。
新卒で現在19歳。まだまだフレッシュ感が残っており・・・
少し、いやかなり緊張気味の様子でした。
10423626_682442565168360_2087028198338784640_n




























そこで私からの企画。
長年やってきているのはこのような方々のおかげということで、
提案企画 ゲンバじいじ はいかがでしょうか?
10401991_682448558501094_3136119623747231023_n
ええ顔されてるでしょう?
弊社1のエテコマエ。いかがですか?
このようなお方が日本の高度経済成長をひぱってくれたからこそ今があるのです。
うちの神さまです。
本人いわくは、もうすぐ仏様だそうです。
でも、まだまだ健康お元気です。
もっとこき使う予定です。(笑)

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
26 7月

久しぶりの再会

 昨日私が経営者になって初めて参加させていただいた異業種交流会の温帯の方々と、たまたま飛び込み営業で天神祭のプランを持ってうちに来られ、一部屋抑えたことにより、再会が実現しました。非常に伸びられている会社。引き続き調子の良い会社。悪戦苦闘している会社・・・ほんと経営って紙一重ですね。みなさん、頑張ってやられている方々ばかりです。要は、その時代に乗っていけるかどうかはホンマに時の運。昔松下幸之助さんがよく言われてたそうですね?経営には運が必要だって。サムシンググレートは頑張ってこられる方に降りてくるので、私も引き続き精進しますので、よろしくお願いします。
 ただ残念なのは、せっかく船渡御や花火が見れるところまで行ったのに、会話が盛り上がりすぎてほとんど見ていないことです。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
3 6月

仕事の上での師匠

 一昨日は名古屋でお世話になっておりますISOの審査機関の規格改定の説明会がありました。ここ数年見てますと、より実態に合ったシステムの構築がうたわれてきてる感がございます。折角認証をとっても、より会社を良くするうえで働かないと高いお金をかける意味がござません。そういった認証会社からの苦情というか、折角とってんねんからとかがあるのかもしれませんね?弊社も更新時期の前に、より理にかなった仕組みの構築をめざし、取り組んでまいります。
 その後ですが、昨年に引き続き、同じ業界の師と仰ぐお会社の社長さんに面会を求め、少し足を延ばしてきました。この業界では、やった人にしかわからん何とも言えない共通の悩みがあります。そのうえで、この社長さんは、小さいながらも日本でものづくりを行っていく上ではこうしないとダメだっていう、共通の価値観がございます。地元大阪でもずーっと、勿論今も目指し続けている理想の先輩社長がいます。ですが、最近嫌われたのか(笑)なかなかお会いいただけません。その方も今回訪問させていただいた社長さんとは面識がございます。まあ、有意義なひと時を過ごさせていただきました。お世話になりました、A県、G市のI社長さま。ありがとうございました。また次回もよろしくお願いします。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
22 5月

JIS Q 9100 第2回再認証審査がございました。

 昨日、一昨日と航空宇宙・防衛向け国際認証規格、JIS Q 9100の第2回再認証審査がございました。
今回から審査員が変わり、また違った視点でご指摘いただきました。
もうすでに認証取得より2年がたち、小学生から中学生へステップアップしましょうというキャッチフレーズの元、結構厳しくご指摘いただきました。
そこで得たご指摘ですが、恥ずかしながら不適合2件、気づき4件でした。
でも、それだけ色んなところをご覧いただいているということで・・・

その中で、良いところとして下記内容をご指摘いただきました。
1、経営者層がQMS定着及び向上に積極的に取り組む姿勢が見受けられ、クレームが著しく減少しつつあった。
2、3S活動には経営者も参加し、特に機械の台下のシースルー化が進み、工場内美化の努力が見受けられた。
とお褒めいただきました。
これはひとえに私、専務以下、そして社員全員の頑張りの賜物だと自負いたしました。

色々ご指摘はありましたが、すべて吹っ飛ぶようなお褒めのお言葉でした。
引き続き精進いたします。

旋盤加工、NC旋盤加工〈ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
19 5月

パーティ・イントロダクション

 昨年大阪府さんの口座でブランディングについてお教えいただいた際の講師にお声掛けし、先週初めに研究会を開催しました。その際前回勉強したパーティ・イントロダクションの用紙を社員全員にお渡しし、今日が提出期限です。現時点で回収率3割三分三厘。今日の終わりまでなんで、もうしばらくは時間がございます。提出されているものを見てますと、基本私の考えとよく似てますが、また違った考えもあり・・・
近日中に弊社のホームページでアップしようと思います。
ちなみにパーティ・イントロダクションとは、将来の顧客に出会ったとき、あいさつとして短い時間〈30秒)で自分の会社や自分を説明することです。すごく考えますよ。みなさまのトライしてみては・・・

旋盤加工、NC旋盤加工〈ステンレス、チタン等)、マシニング加工の中川鉄工
17 5月

学校で教えてほしいこと・・・

今週の14日水曜日。例年お迎えする地域の小学校2年生の工場見学を受け入れました。
社会科の町探検という課題です。
今年は生徒のみなさんがすごく先生に教育されていました。
そうですね。年のころ私よりも少し上(もし間違っていたらごめんなさい)。
いわゆるベテランの先生だと思います。
すごくお上手なんです。生徒たちを引っ張るのが・・・
今までお見えいただいた中で、一番素晴らしいなあって感じました。
そこで、お見せしたい写真がございます。

10373703_641414919271125_7284271007138466096_n 

どう思われますか?
きちんと先生がお教えになられてます。

こういった先生なんで、座って私がお話しているときも、もちろん私語があれば指摘し、
黙るように教育されていました。
まだまだ教育も捨てたもんじゃないですね?
逆にできない先生が目立つから、こういった先生がかすむのかも知れません。

私も同じ年代の娘がおります。
なかなか学校へ参観等で行けませんので、どういった先生かは話にしか聞けません。

昔、私の時代を思い起こしますと・・・
小学3年の時代。今思えば、なんでこんな悪さしてたんやろう?って思いますが、
子供の悪さに、時にすごく厳しく、また、時にすごく優しく、愛情がにじみ出た教育をしていただいた先生が、
この年になっても頭に残ってます。
今も使命感で従事されておられる方もいらっしゃるでしょうが、公務員感覚(公務員の方、お気を悪くされたならすいません。最近すごい方が結構多いですが、一般的にです。)の先生が非常に多くなってきたのも残念です。

長くなりましたが、今週の工場見学受け入れで感じたことでした。

旋盤加工、NC旋盤加工〈ステンレス、チタン等)、マシニングセンター加工の中川鉄工
7 5月

本日より営業です。

みなさま

お世話になっております。
GW中はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はこの5月に予定しております、ISO審査機関の審査に備え、文書の見直し等のため自宅に残っておりました。
女房、子供たちは女房の実家へ里帰りに行っており・・・
静かで最初はよいのですが、やはりうるさくても子供たちはいた方がようですね?
さて、本日より弊社も営業させていただいております。
最初からガンガン飛ばしますので、引き続きよろしくお願いします。

先日 旋盤加工でゴグリますと・・・

今まで1ページ目に出ていたものが・・・

やはり更新が滞っていたのが原因かと。

また、不定期になりますが更新させていただこうと思います。

引き続きよろしくお願いします。

旋盤加工、NC旋盤加工〈ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
11 1月

忘れてはいけないもの・・・

 先日、京都の某有名メーカーさんをご紹介いただきました。そのお会社の玄関に昔の戦後の会社の模型が置いてありました。創業者様が忘れてはいけないということで、置かれてあるようです。
 時代は刻々と変わって行きますが、忘れてはいけない受け継ぐべきところは、今も昔も変わらないと思います。
 弊社もそういう価値観はすごく共有させていただこうと思います。
 以前、名古屋のトヨタ産業記念館へ訪問したことがございます。織機の時代から、ものづくりの初歩的なところから、すごく体感できるスペースがございます。子供たちも連れて行きましたが、すごく良い場所だと思います。
 悲しいかな、大阪にはこういったスペースがございません。構想はかねてあったようですが、戦後の歴史を語る上ではすごく重要な機械は保存していたものを処分してしまったというお話をお聞きしました。今あるのは先人の偉業のおかげであるということを認識するうえで、大事なことであると思われるのですが・・・
 いろんな方のご意見があってしかりだと思います。
 が、ものづくり立国の今後をという視点で、少なくとも弊社は今後も事業経営を行うと思います。

 旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
9 1月

今年の祝い膳は・・・

 みなさま

 遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。
本年も昨年同様、いやそれ以上にお引き立ていただければと存じます。
事後報告になりますが、弊社は創業以来初出の折は、午前中仕事を行い、午後より祝い膳を囲み、一杯お酒を飲みながら年末年始の情報交換と、その年にかける各社員を含め全員の抱負を語りあう時間とさせていました。
が、本年よりお客様のご要望にお応えし、初日からフル稼働いたしました。そこでですが、長年やってきた習慣だけは引き継がなければいけないと、昼食時にお酒抜きの祝い膳を振る舞いました。曾祖父、祖父、父、私と継承してきました良い習慣は私の代でやめてしまうことはできません。が、時代の沿ったやり方はさせていただこうと思っております。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
29 10月

人とのつながりを大事に・・・

 大変ご無沙汰でございますね?すごくお伝えしたい内容だったんでご報告でございます。
昨日、長年お取引をいただいていましたが、ここ数年売り上げが立たないお客様より携帯へ電話がありました。
どなたかと思い出てみますと・・・
以前メインであったお客様の元事業部長様でした。

ここ数年仕事がなかったんで、どうされたんですか?って聞いてみますと・・・

こんなこと考えてんねんけど、でけへんかなーって感じです。

今のご担当のお方たちとの関係は気薄でしたが、その元部長様とのご縁は、
祖父、父、私と、かれこれ50年以上もおつながりさせていただいておりました。
私自身も結婚式の折に主賓でお越しくださり、人生についてお言葉を頂戴したお方です。

時代が変われども、仕事の流れが変われども、人と人とのおつながりは、信頼の上でつながっておれば、
変わることはないと思います。

今後も人と人とのおつながりを大事にしてまいりたいと思います。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
12 8月

読み、書き、そろばんの危機・・・

ブログファン(不安)のみなさま
こんにちわ
いやー、暑いですね?
この言葉は禁句にしましょうか?
先ほどの納品時、車の外気温の表示を見たら、40度越えでした。
この先どうなるのやら・・・残暑お見舞い申し上げますですね?

さて、先ほどFBで、この話題に触れられていたんで私の考えを一方的に述べさせていただきます。
私自身も子供のころから3世代同居でしたので、非常に考え方が古いです。

まず、読み
わけのわからん日本語を使う人が多すぎる気がしますし、本を読まない人が多すぎる気がします。
最近のマスコミ、特にテレビは日本人を正直あほにするような動きが左右していると思われ・・・
バラエティー、クイズ・・・
こんなもん見て笑っていても、将来がございません。
興味を持った分野の本を読む習慣をつけましょう。

次に書き
先日生まれて初めての一人旅で鹿児島は知覧へ行った際に感じたことです。
遺影の下の絶筆や遺書の毛筆の字のきれいなこと。
字がきれいだと、人格者に見えます。
また、書道も精神統一の場と見れば、日本人のルーツをたどると思います。

最後にそろばん
これは小さいうちから続けてますと、間違いなしに頭の回転が良くなると思います。
うちの子供たちも小さいころからそろばんに通わせていますと、すごく回転が速いように感じる時がございます。
親ばかではございません。やられている方みなさんおっしゃっておられるようです。

このすべて、もちろん家での教育もありますが、すべて学校教育のカリキュラムに入っていることです。
が、折角あるにも関わらず、実践となれば何も機能していないのが現状だと思います。
今こそ教育改革だと思います。
10年先、20年先、30年先・・・の我が国の将来を見据え、今こそ改革すべきことはお願いしたいものです。

盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
12 8月

息子と・・・

 昨日、嫁さんに三日坊主だよってせかされ、息子が一緒に走っても良いでって言ってくれたので、一緒に大阪城まで行きました。
 が・・・
帰りは先行くでって、早々に走り去られてしまいました。
子供って元気ですわ。
もうついていけません。
子供の成長を感じると同時に、さびしいいひと時でした。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
31 7月

少し趣向を変えて・・・

 昨日は歩きに行かず、家で長年眠っていたコアリズムのDVDを引っ張り出してきて、テレビの前で踊ってました。
いやー、長年の運動不足がたたり、基本編でもぜーぜーでした。
医者に通うより運動をしていると健康が保てるらしく、この先も続けていきますので、もし、3日坊主だったらつ混んでくださいませ。

旋盤加工、NC旋盤加工(ステンレス、チタン)、マシニング加工の中川鉄工
Profile
nakagawa
中川鉄工の中川です。この度4代目の事業継承をいたしました。昔ながらの鉄工所の息子です。創業90余年。ものづくりの底辺を支えるべく奮闘しております。
最新トラックバック
3S生産革新の事例発表を京都龍谷大学で行います! (かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!)
生産革新研究会 発表会のご案内
ワールドカフェのイベントを大阪で開催します! (かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!)
初めての体験ワールドカフェ
OPiメンバーで、ワールドカフェ (かっちゃん社長のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!)
初めての体験ワールドカフェ
リンク更新追加しました。 ((有)津留崎製作所 - 歯切り屋ブログ(日々コレ精進orz))
機械要素技術展に出展中です。
新事業展開セミナー・交流会 (ベローズ・ラボ ☆ベローズ案内人☆)
新事業展開セミナー
新事業展開セミナー (ツキを呼ぶ「経営革新」成功のポイント)
新事業展開セミナー
  • ライブドアブログ