昨年秋、森にエサが少ないと
町に下りて来た熊が射殺されました、と何度かニュースで映像が流れ
切ない気持ちになった。。。

夏の猛暑のせいで新米の出来がよくないと
お父さんは少し淋しそうだった。。。

中国を走っていたアースマラソン中のカンペイちゃんは
排気ガスがしんどい、綺麗な空気が吸いたいと呟いてた。。。

東村虹
バナナの木アオパパイヤの木
人も自然の一部。沖縄の海

高層ビルの最上階よりも
早く走る高級車よりも
有名ブランドの洋服よりも

綺麗な海
美味しい空気
気持ちよく吹く風
癒す水

今は無償の自然が
今に希少な高級地として
国の許可なしでは味わえない
未来が来るかもしれない

良いものはなくなったりしないと思いたいが
無関心から気づかなくして知らずして
壊して失くしていくものは多々ある

素晴らしい自然を持った希少な国、日本。

日本という国の代表はそれに気づき守ってくれているのだろうか?
やんばるにヘイパッドはいらないよ。やんばるの森
辺野古の海辺野古の海
人が住む場所をつくるためではなく
楽しむ場所をつくるためでもなく

アメリカ軍の戦争練習場を
沖縄の素晴らしい自然の中につくることを、国は許可した。

make not war


自然を守る人たちを私達は支援したい

ちゅら海を守れ!
やんばるの森にヘリパッドはいらない。
やんばる東村 高江の現状


言わなくてもいいことがあっても
言わなくても伝わることなんて滅多にない

暗黙の了解なんて、それこそ大きな思い違い、勘違い。

伝えたいから考える。。。φ(.. )yanmo