スタッフの取り組み

2020年07月07日

家族や友達が元気にくらせますように

新型コロナウィルスはお子さんたちの
気持ちに大きな影響を与えています。
IMG_1226








七夕の短冊に
『家族や友達が元気にくらせますように。』
という願いが記されることから
その影響の大きさが分かります。

また、先週末からの大雨は
九州各地に甚大な被害をもたらし
今日もまだ予断を許さない状況。

佐賀では今日、
臨時休校になった学校も多く
コロナウィルスだけじゃなく
自然災害も子供たちの心に
大きな影響を与えています。

明るいニュースの少ない現在ですが
その中にあって健やかなお子さんたちの成長は
大人の希望に十分なり得ると思います。

待合室に飾った七夕飾りの短冊には先の願い以外にも
屈託のない素直な願いが書かれています。
IMG_1228








癒されること間違いありませんので
来院の際には是非ご覧ください。

ロゴ1


診療時間


TEL 0952531849
  

※完全予約制
https://nakahara-dc.com
 


nakahara_dc at 06:05|PermalinkComments(0)

2020年06月15日

早くコロナが収束しますように

私が短冊に願い事を書くとしたら
『早くコロナが収束しますように』
今年はこれしか思いつきません。

コロナは収束しないまま
今年も七夕が近づいてきました。

少しでも待合室に明るい話題をと
スタッフのCさんが
七夕の飾り付け準備を始めてくれています。

飾り付けのメインはもちろん
来院してくれるお子さんたちが書いてくれる
夢いっぱいの『短冊』です。


見てるだけで力がもらえる短冊、
今年はどんなものがお目見えするのか
今から楽しみです。

お披露目の際は
このブログでも紹介しますので
楽しみにしておいてください。

ロゴ1


診療時間


TEL 0952531849
  

※完全予約制
https://nakahara-dc.com
 



nakahara_dc at 05:52|PermalinkComments(0)

2020年05月09日

ありがたい差し入れ

宅配便で届いた荷物を開けてみると
スプレーボトルに小分けされた
消毒用アルコールが!!

入手が難しいこの時期に
以前当院のスタッフだったOさんから
消毒用アルコールを送っていただきました。

思いがけず届いた差し入れに
スタッフ一同感謝感激です。

診療台やドアノブ、待合室ソファーなど
不特定多数の方が触れる物や部位にも
使用できるようにと
大き目のスプレーボトルも!

院内での感染予防に
ありがたく使わせていただいております。

退職した職場のことを思っての
心遣いと行動力、
さすがOさん!
としか言いようがありません。

本当にありがたいです、
この場を借りて御礼申し上げます。

同封のお手紙には
『皆とおしゃべりしに行きたい!』
とありました。

フェイスガード越しですが
おしゃべりできるよう
Oさんの分も準備しておきますので
予約の上ご来院ください。(笑)

TEL  0952531849  
※完全予約制
診療時間



なかはら歯科医院ホームページ
  
https://nakahara-dc.com 
HP


nakahara_dc at 06:04|PermalinkComments(0)

2020年04月28日

棚DIY

かさばって置き場所に困り
『フェイスガード置くとこ無いかな〜』
私がつぶやいていると
スタッフのCさんが
『作りましょうか?棚。』
サラッと言ってくれて
次の日にはもう出来上がっていました。
IMG_1205








壁と棚の間のデッドスペースを
有効利用してくれたんですね〜。
素晴らしい!

ゴーグルやフェイスガードって
意外と場所を取るし
場所を決めずにその辺に置いておくと
いざ必要な時に無くなっていることが多々あります。

置き場所をきちんと決めておくと
そういったことが防げますから大変助かります。

しかし、いつ作った??
というぐらいあっという間に
DIYで棚を作ってしまうCさんのそのスキルには
感心しきりで感謝しかありません。

さて、次は何をつぶやこうかな〜。(笑)

なかはら歯科医院ホームページ  
https://nakahara-dc.com 

TEL  0952531849  

電話受付時間

(月火水金土)9:30〜6:30
(木)9:30〜12:30

(祝日除く)
HP

nakahara_dc at 06:01|PermalinkComments(0)

2019年11月01日

来年の準備

今日から11月。

佐賀ではバルーンの大会も始まり、
いよいよ季節は冬へ向かいます。

例年より気温が高いのは喜ばしいのですが
急に寒くなるのは体に応えるので
かんべんして欲しいものです。(笑)

歯科検診で来院される患者さんは
数か月先の予約を入れていただくことになりますので
受付で使うカレンダーも
来年分を早めに準備する必要があります。

当医院で使っているのは
12か月表示されているものと
3か月表示されているもの2種類。

既にカレンダーに表記の無い
先の予約を取っている患者さんも
いらっしゃいます。(^_^;)

2020年版の準備ができ次第運用開始
いたしますのでもうしばらくお待ちください。

なかはら歯科医院ホームページ  
https://nakahara-dc.com 

TEL  0952531849  

HP



尚、本日は
西郷小学校就学前児童歯科検診
のため午後の診療は15:30から開始いたします。


nakahara_dc at 05:52|PermalinkComments(0)

2019年10月19日

NEW“スタッフ紹介”

通院されている患者さんの中には
お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
2人のスタッフが新しく入ってくれました。

HさんとYさん、
2人とも前向きで明るく
患者さんの口の健康に携わりたいと
日々の診療に一生懸命取り組んでおります。

この業界は、歯科医院によって
同じ疾患でも治療の方法や用いる道具が
全く異なることも多いので、
数年の経験があっても
治療の手順や道具の名前を
1から覚える所からスタートすることがほとんど。

しかし、当院スタッフの
Eさん、Iさん、Cさんの細やかな指導のおかげと、
2人とも私よりふた回りも若く記憶力バツグンなのとで、
極めて順調に仕事を覚えてくれております。

今回、自己紹介も兼ねて
診療に対する意気込みも書いてくれました。

ホームページのスタッフ紹介
アップしていますのでぜひご覧ください。

スタッフ紹介


nakahara_dc at 06:00|PermalinkComments(0)

2019年09月10日

NEW“名札”

名札を新しくしました!

今まで使用していたものは
大きくて見やすいという
メリットがありましたが、
大きい分治療中に患者さんの頭部に
触れたりすることがあったんですね。

そういった不具合を改善し、
名札を気にせず診療できるよう
今回はコンパクトに。

小さくなっても、
“にがおえ”は入れて欲しい!!
との私の無理なお願いに
スタッフのCさんがバッチリ答えてくれまして
皆の分を作ってくれました!

観察力がスルドイ方はすぐに気づかれることでしょう。

しかし、
10年以上前に作った“にがおえ”・・・
まだ大丈夫かな〜?(^_^;)

IMG_0785


nakahara_dc at 06:02|PermalinkComments(0)

2019年08月29日

スタッフに感謝!

線状降雨帯による大雨を
身を持って経験しましたが、
自然の恐ろしさ、
人の無力さを実感する経験となりました。

尋常じゃない降り方が何時間も続くと
この雨はもう止まないんじゃないかと
思えてくるんですね〜。(^_^;)

冠水した道路を通勤する際は
立ち往生している車を見るたび
自分の車も止まるんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたし、
川という川、
クリークというクリーク、全てが満杯で
堤防の決壊がいつ起こってもおかしくない状況には
恐怖を覚えた次第です。

そんな中、当院スタッフは
自主的にいつもより早く出勤して
準備してくれるんです。

おかげで、今回の大雨でも
通常通り診療することが出来たことには
感謝の念しかありません。

この大雨ですから
予約のキャンセルが相次ぎましたが、
『来院される患者さんのために
いつも通りきちんと準備を整えておきたい』
というスタッフの気持ちは
私も見習うべきだと感じましたね。

今回特にありがたく感じましたが、
実は、日々の診療が無事に出来ているのも
こうしたスタッフの支えがあるからだと
再認識した次第であります。

なかはら歯科医院ホームページ  
https://nakahara-dc.com 

TEL  0952531849  

HP

nakahara_dc at 06:00|PermalinkComments(0)

2019年07月06日

短冊はメッセージカード

治療や検診に来てくれる子供たちに
七夕のねがいごとを書いてもらっているのですが、
今回初めて、予想もしなかった言葉を
ふたりのお子さんから頂きました。

『はいしゃさんありがとう』

短冊が我々に対する嬉しい
メッセージカードに!


本人が自主的に書いた短冊で、決して
誰かが書くよう催促したわけでは無いことは
受付のCさんが確認済み。(^^♪

こうきくんとこはるちゃんの
素晴らしい思いやりの心遣いは
見習うべきだと感じた次第です。

他にも多くのお子さんたちが
思い思いのねがいごとを書いてくれています。

歯医者のおじさんは、
皆が自分の夢に向かって
成長してくれることを願っております。(^^♪

お子さんたちが書いてくれた短冊は
見ているだけで元気がもらえますから
来院された際は
待合室でぜひご覧になってください。

IMG_0735IMG_0736


nakahara_dc at 06:00|PermalinkComments(0)

2019年02月15日

歯みがきテクニックは盗むもの

『何を使ってどうやった??』

歯石除去後に
歯科衛生士が仕上げみがきを行うと、
あまりの心地よさに
上記の質問が患者さんから
出ることがあります。

こたえは、
『歯ブラシで歯を磨いた。』と、
いたってシンプルなことを
行っているだけなんですね。

そう説明しても、
『何か特別な道具を使っているに違いない!』
と思いこまれる患者さんもいらっしゃるぐらい。(^_^;)

本当に特別な道具は使っておらず、
歯みがき指導で使った歯ブラシを使用して
全体を磨いているのです。

ブラシをあてる強さ、角度、動かし方
これをよく覚えていただきたいとの
想いから行う最後の仕上げみがき。

是非そのテクニックを盗んでいただいて
自宅での歯みがき時に
再現していただきたいというのが
当歯科医院スタッフ一同の願いです。

なかはら歯科医院ホームページ  
https://nakahara-dc.com 

TEL  0952531849  

HP

nakahara_dc at 06:04|PermalinkComments(0)

2018年11月09日

翻訳アプリ

今のご時世、
外国人の受診も増えています。

日本に来て間もない外国の方は
多くの場合日本語が通じません。

しかし、ムシ歯にしろ歯周病にしろ
歯の痛みは万国共通。(^_^;)

強い痛みが出ると
仕事もままならなくなりますから
歯科受診されるわけです。

当院に来院される外国人のほとんどは
先輩(当院での治療経験者)が付き添いで
来院されますから、その方に通訳してもらう
形でやり取りをしていますが、
歯科の専門用語を伝えるのは
難しかったりします。

歯科の問診を外国語に変換した本も
試してみたのですが、表現が限られていて
今一つ使えないんですね〜。(^_^;)

そういったコミュニケーションエラーを
改善してくれるアプリをスタッフのCさんが
見つけてきてくれました。(^人^)感謝♪
で、これがかなり優れもの!!
こちらが音声で入力した言葉を
瞬時に相手国語に翻訳して
音声で回答してくれます。

双方でこのアプリを使えば
全く通じない言語同士でも
コミュニケーションが
十分とれると思われます。

早く使ってみたいのですが、
そういう時に限って
外国人の来院が無いんですね〜。(笑)
使用したら感想など
書き綴ろうと思っておりますので
乞うご期待。

nakahara_dc at 06:01|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

腕利きの写真家

当院には2人の腕利きカメラウーマンがいます。(^^♪
スタッフのIさんとCさん。

その腕前は待合室の『キラキラ★キッズ』を
見ていただけるとお分かりかと思います。

待合室の壁には
治療を終えた子供たちの
とびっきりの笑顔ばかり。
中には恥ずかしがり屋さんもいますが
はにかんだ笑顔もまた格別。

次の検診で来院された際に差し上げております。

目線や表情など、
小さなお子さんの写真を上手く撮るのは
難しい場合もありますが、
ウチの腕利きカメラウーマンたちは、
そのあたりのツボを心得ているようで
大変頼もしい限りです。(^^♪

ある料理屋さんの食後のサービスで
家族写真を撮ってもらったら、
残念ながらその写真は出来が良くなかった・・・(^_^;)
などということは時々ありますからね。

来院された際には是非、
キラキラ★キッズ
ご覧ください。


nakahara_dc at 06:02|PermalinkComments(0)

2018年07月09日

七夕かざり

台風に豪雨
自然災害に関する投稿が続いて、
今年の七夕記事は
今日になってしまいましたが、
もうだいぶ前からスタッフのCさんが
七夕飾りを準備して
待合室に飾ってくれてます!(^人^)感謝♪

そして今年も当院に来院する
お子さんたちに
短冊を書いてもらいました!(^^♪

『むしばにならないように』
という願いを2人書いてくれましたが
これは歯医者ならではの短冊ですね。

治療で痛い思いをして懲りているのかな?(笑)

『救命医になれますように』
小学校に入って間もないお子さんが書いた短冊、
はるか昔にさかのぼって思い出してみても、
そんな職業の存在すら知らなかった
自分とは、志が雲泥の差ですね。(^_^;)

お子さんの
屈託のない願いが書かれた短冊は
大雨や台風で荒れた心を
ほっこりと癒してくれるように感じます。

もうしばらく待合室に飾っておきますので
お子さんたちの願い事を
近くでぜひご覧ください。(^^♪
IMG_0422IMG_0421IMG_0420IMG_0419

nakahara_dc at 06:00|PermalinkComments(0)

2018年05月12日

待合室のグリーンNEW

新緑の季節に合わせて、
待合室の植物をイメージチェンジ。

今まではお花を飾っていましたが
今回はお花無しのグリーンにチャレンジ。(^^♪

ネットで注文、
届いてみたら・・・
グリーンの感じと幅の感じは
イメージ通りで良かったのですが、
背丈が寸足らず・・・。(T_T)
ネットで買い物する時にありがちな
サイズ感ミスですね。(笑)

しかし、
当院スタッフのEさんが
寸足らずをバッチリ改善してくれました!

ナント台座を手作りしてくれたんですね〜。
木箱との雰囲気も合ってて良い感じです。

そして芸が細かい!
オシャレな台だけでもいい雰囲気なのに
牧場風のアヒルとウシのミニチュアが
アクセントとして効いてますね〜。

ん〜、この台と植物セットで売り出せそう。(^^)

こういうのはセンスが無い私には
絶対作れません!Eさんありがとう!!

治療を待つ患者さんの緊張を
和らげてくれるのではないかと思います。
来院の際はぜひ近づいて細部までご覧ください。(^^♪

IMG_0387IMG_0388

nakahara_dc at 06:03|PermalinkComments(0)

2018年03月29日

歯みがき指導今と昔

歯周病の治療において
毎日の患者さん自身による
効果的な歯みがきが
欠かせないこと。

だいぶ浸透してきたように思いますが、
私が開業した当初は
患者さんの歯みがき指導に対する
反応には苦慮することが多かったです。

歯みがき指導を行うスタッフに対して
『あんまりきれいに歯みがきすると
あんたたちの仕事がなくなるでしょ!』

と真剣に説明を聞いていただけなかったことは
一度や二度ではありません。

『歯みがき指導などしなくていいから
早いとこ歯石と歯垢をきれいにしてよ』と、
“自分は歯科衛生士に仕事を与えてやっているんだぞ”
と言わんばかりの態度の方も・・・。(^_^;)

20年近く前の話ですが、
これは患者さんが一方的に悪いわけではなく
歯科医療従事者である我々の
歯周病治療に対する取組みにも問題があったんですね。

歯周病がどういった病気で
治療にはどういったことが必要かということを
うまく患者さんに伝えきれないまま
歯垢歯石除去に入っていたものですから
歯みがきの重要性も
もちろん伝わっていなかったのです。

あれから20年近く試行錯誤を繰り返し
今では、年配の患者さんから
『若い時からここにきていたら
自分の歯はもっと残っていたはずだと
待合室で〇〇さんと話していたよ。』

とありがたい言葉をいただくようになってきました。

しかし、今でも歯みがき指導に
興味がわかない患者さんはいらっしゃいますので
この先いろんなアプローチを試みて
『自分の歯で食べたいものをおいしく食べれる』
という患者さんの将来に貢献したいと
スタッフ一同考えております。

nakahara_dc at 06:07|PermalinkComments(0)

2017年12月11日

責めている様に聞こえる?

『歯みがきの習慣に変化はありませんか?
回数が少なくなったり、時間が短くなったり。』

と患者さんにうかがうことがあります。

継続して観察しているハグキに変化が現れた場合です。

原因を探るためにする質問なのですが、
患者さんによっては
『ヤバい、責められている。』
と感じる方もいらっしゃるようで、
『ここで教えてもらったように注意して
磨いているつもりなのですが・・・、
すみません上手く磨けなくて。』

と申し訳なさそうに答えが返ってくるのです。

磨けなかったことを責めているわけではなく
今後の歯みがき改善のヒントが過去の生活習慣に
隠されていることが多いため
先の質問をするんですね。

『あ、そういえば・・・』
と心当たりが思い浮かぶ患者さんには
今後その改善をしていただくことで以前の良い状態を
取り戻せる可能性があるのです。

歯科医院は
歯みがきが苦手な方が責められる場所では決して無く、
どうしたら改善されるかを一緒に考えていただく場所

だという考えのもとスタッフ一同取り組んでおります。

nakahara_dc at 06:06|PermalinkComments(0)

2017年11月20日

宝物2017(歯みがき指導)

11月9日に行った
西郷小学校での歯みがき指導。

感想集には
この歯みがき指導についても
大きな反響が現れていました。

『給食後に歯みがきしたはずなのに
染め出すと赤くなってびっくりした!』


『赤いのをきれいに落としたら
歯がツルツルになった!』


『生え変わらない6歳臼歯と12歳臼歯を
大切にしようと思いました!』


『家に帰って教わったように磨いたら
いつもよりツルツルになった!』

歯ブラシの持ち方、当てる場所、当てる角度、
動かし方、磨く順番、磨く回数、
意識してじっくり磨いたときの
歯のツルツル感を皆感じ取れていたようです。

当医院スタッフIさんを中心として
皆で意見を出し合い準備した成果が
しっかり出たことを感想集から
感じ取れたのは大きな収穫でした。(^^♪

染め出し剤は錠剤を噛み砕くものを使い、
多くの子供たちには苦い、マズイ、噛むのが怖いという
不評が多かったのですが、
中には、『ウエハースの味に似ていておいしかった』
という意見もあって味の感じ方にも個性が出ていて
ほのぼのとさせて頂きました。(^^♪
IMG_2442


nakahara_dc at 06:07|PermalinkComments(0)

2017年11月10日

歯周病講話2017

昨日は午後からスタッフ一同
西郷小学校で歯周病講話・歯みがき指導に
出向いてまいりました。

5時間目歯周病クイズ
6時間目歯みがき指導

昼食後の眠い時間帯でしたが、
皆飽きずに歯周病について
じっくり考えてくれたのではないかと思います。

歯周病という子供にとっては退屈なテーマですから
私が話しただけでは伝わりにくいですし
子供たちも難しい話を聞いてるだけでは
絶対に眠くなります。
クイズ形式で子供たちに参加してもらうことで
楽しく学んでもらおうというのが狙い。

各自問題に対する答えを思いうかべて
当たった、外れたと一喜一憂しておりました。
答えの意外さにイスから転げ落ちる子もいるほど。(笑)

ガマンして磨かずに増やした私の歯垢も
顕微鏡画像で子供たちに
大きなインパクトを与えたことと思います。
IMG_2429IMG_2433









クイズで歯周病について学んだ後は
歯みがきをしたくなったところで
歯みがき指導です。

今回はスタッフのIさんが
主に指導をしてくれました。
5年生の特徴的な口腔内の状況説明、
歯ブラシの選び方や歯磨き粉の選び方・使い方
磨く場所・順番など多岐にわたる説明でしたが、
ちゃんと子供たちはついてきてくれていましたので、
今後の歯みがきに役立ててくれるのではないかと
期待しております。
IMG_2445IMG_2440








IMG_2436








クイズも歯みがき指導も
予定どおり時間内に終了できてヨカッタ。
(私のクイズは6回目にしてやっとですが(^_^;))

小学生の時から歯周病を意識して対策をしていれば
一生自分の歯で食べたいものをおいしく食べる事が出来ること。
たったひとりにでも伝われば本望であります。

貴重な時間を使わせていただき
西郷小学校校長先生を始め
養護の先生、5年生担任の先生、
顕微鏡やスライド準備をしていただいた先生には
この場を借りてお礼申し上げます。

子供たちのために
歯周病講話の準備・お手伝い、
ブラッシング指導を企画・実践してくれた
当院スタッフ皆にも感謝いたします。(^人^)感謝♪

nakahara_dc at 07:04|PermalinkComments(0)

2017年11月09日

見習うべき気遣い

メモを取るためのボールペン、
ポケットに差し忘れて
いろんなところに置き忘れるのが私の習性。

行方不明になるたびに
『ボールペン知らない?』
スタッフに聞いて
皆に探してもらうことも日常茶飯事。

最近は置き忘れていると
皆が先に見つけて持ってきてくれて
ありがたいかぎりです。

そんなボールペン、
昨日も行方不明になりかけましたが、
無事ご帰還。(^_^;)
しかも、ナント!
インクが切れていたのも交換されて
バッチリ書けるようになって戻ってきたのです!
これには感動してしまいました。

メモする際に
『薄墨みたいになってきたな〜、
インクを交換しなきゃな〜』
と思いつつも交換しそびれていたんです。

行方不明が戻ってくるだけでも
ありがたいのに、
インクが切れかかっているのに気づいて
交換までしてくれるとは・・・。

予想を超える気配りは相手に感動を与えます。
そして、これこそが人の役に立つという
仕事の原点じゃないかと私は思います。

仕事をする上で、
『与えられた仕事をこなす』
これも大事なことですが、
相手が何を考えているか想像し
自分が出来ることを最大限尽くす姿勢は
私も見習わなければいけないと痛感した次第です。

とエラそうなことを言っている私ですが、
誰がインク交換までやってくれたか把握していないのは
院長失格ですね〜。(^_^;)
皆が私を見てくれているように、
私も周りをもっとよく見て行動しようと思います。

nakahara_dc at 06:03|PermalinkComments(0)

2017年10月18日

字が下手くそで申し訳ありませんm(__)m

小学生以下のお子さんには
治療後に連絡帳の記入をしています。

書く内容はごく簡単な箇条書き程度ですが、
お子さんの治療がどう進んでいるか
保護者にも伝わるようにと取り組んでおります。

ただ、私、
字がとんでもなく下手くそでして
見る方が読めているのかどうか、
いささか不安を覚えているのも事実であります。(^_^;)

この歯の連絡帳、
毎回の治療終了時にお子さんにシールを選んでもらって
好きに貼ってもらうようにしていますから、
おやごさんの中には子供専用の
シール帳だと思っている方が
いらっしゃるのではないかと思います。
子供と歯科医院だけのものと
思って目を通さない方も多いかもしれません。

治療の部位や状況、歯みがき指導の内容など
記載しておりますのでぜひ目を通していただきたいと思います。

あ、歯みがき指導は歯科衛生士が記入しますので、
丁寧な字で読みやすく書いてありますよ。(^^♪
特に小さなお子さんの連絡帳には
仕上げみがきのコツなども記載しています。
ご家庭で役立ちますので是非ご活用ください。


なかはら歯科医院ホームページ  
URLはhttps://nakahara-dc.comです。  
 是非ご覧下さい。  
HP

nakahara_dc at 06:09|PermalinkComments(0)
Profile

なかはら歯科医院

Archives