MATSUE NAKAISHU'S メガネblog

メガネの事を中心に、日々の出来事を書いていきます!!


こんにちは、松江店のTSURUです。相変わらず、首、肩の痛みが取れません。ヽ(TдT)ノ

薬もあまり効いてない感じ。夜中、1時、2時には地獄のような痛みが・・・・・。ヽ(TдT)ノ

誰かが藁人形に5寸釘でも打ち付けてるんでしょうか?全く怨みを買うような

心当たりはないんですがねぇ~。(w)

IMAG0189
この状態の上に背骨矯正ベルトを着用。まるで動きはロボットです。(T_T)

しかしながら、こんなことになるには、ちゃんと原因があるハズですが、先日行った

病院で、メガネが合ってないんじゃないかと先生に言われました。失敬なっ!

いやいや、そんなことはないと思ってたんですが、先生のその言葉がヒントに

なりました。度数自体は、全く問題ないんですが、近くのものを見る時の姿勢に

問題があったんですね。

タイトルにも書きましたが、ストレートネックとは、頚椎の前湾角度が30度以下の

状態の人なんですよね。正常な方は、だいたい30~40度、前に湾曲してるんですが

ストレートネックの方は、30度まで行かず真っ直ぐに近い状態なんです。

スマホ等、近くをよく見る現代人はストレートネックの人って多いらしいんですよね。

ワタシもお医者さんからストレートネックだといわれたんですが、ストレートネックの

人って大体にして首を痛めやすいんですよね。

ワタシの場合、使ってるメガネは当然のことながら遠近両用メガネ。使ってる人は

ご存知だと思いますが、遠近両用レンズの基本的な使い方というのが、遠くは

顎を引いて見る、近くは、逆に顎を少し上げて、目線は下にというのがあるん

ですよね。ところが、この顎を上げて目線は下にという姿勢が首に負担を

与えてんです。単焦点レンズの場合だと、たとえばスマホを見る場合、顎を引いた

状態でも問題なく見れるんですが、遠近両用の場合だと、近くの細かい作業などは

前かがみな上に顎を上げて下を見なきゃいけません。短時間ならともかく、

長時間の場合だと確実に首にダメージを与えていることになるんですよね。

おそらく、ワタシの首の痛みはそれの積み重ねの状態だったんだと思われます。

近くを見る作業が長時間の場合、その作業に見合ったメガネをするべきだったん

ですが、掛け替えるのが面倒なんでついつい遠近両用メガネで作業してたんですが

ちゃんと近く用のメガネに掛け替えて作業するべきだったんですよね。今となっては

手遅れの感がありますが・・・・・。人には「1つのメガネで何でもかんでもしようと

いうのは絶対無理です。ちゃんと遠近両用と手元専用が必要です!」などと

語っておきながら、なっちょらんでしたワ。('A`|||)

ストレートネックの方は特にご注意を!

それにしても、あの夜中の激痛、もしやあの女が・・・・・・?いやいや、ないない。(w)

ホント、何もありませんからね!

それでは、また。





 


こんにちは、松江店のTSURUです。いやぁ~、凄かったですね!w(゚o゚)w オオー!

みなさんもご覧になられたと思いますが。あの歴史的瞬間を!男子4×100Mリレー

信じられません。トラック競技で1928年の人見絹枝さん以来の銀メダルなんて

言われても生まれてもないし、いかに凄いことなのかを実感させられました。

北京の時の銅メダルも感動しましたが、今回は格別ですね。(^_^)ニコニコ

ケンブリッジがボルトと並んだ時には鳥肌が立ちましたワ。最後はジャマイカには

及ばなかったもののガチでアメリカに勝つなんて考えられません。(((( ;゚д゚)))

ボルトいなかったら勝ってましたね。トラック競技で決勝にコマを進めることが

凄いことなのに、予選から会心のレースで難なく決勝進出。

バトンパスだけなら世界一ですよね。ホント、素晴らしいレースでした。

山縣選手のスタートは抜群でしたね!100Mでは予選落ちの桐生選手も

メッチャ速かったですね。これから100M走るときは、ゴールに次の選手

待たせとくといいかもしれませんね。(w)

団体競技で勝つのってやっぱイイですね。なんか日本っぽくて。個々の能力は

劣っていても巧みなバトンパスの技術や豊富な練習で外国人を負かしてしまう

なんて日本人なればこそですよね。All for one.one for all ですよね。

またルールが変わったりして・・・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)

今回は、歴史的快挙のオンパレードで見ていて疲れましたが、もう終わっちゃうん

ですね。もっと見ていたいですね。2020年に弾みがついたんじゃないでしょうか。

イチローの3000本安打やSMAPの解散が決っちゃいましたが、なんか五輪で

みんな吹っ飛んでしまいましたね。

選手のみなさま、お疲れさまでした。

それでは、また。

 


こんにちは、松江店のTSURUです。お盆休みを頂戴してました。といっても丁度

京都から姉んとこの家族が帰ってきましたので、どこか出掛けるわけでもなく

ワタシ自身はというと首、肩痛でただただ悶絶しておりました。 ヽ(TдT)ノヽ(TдT)ノ

IMAG0189

さて、三週に渡り開催しました 「トニーセイムフェア」 にはたくさんのご来場

お買い上げ誠にありがとうございました。出来上がりをお待ちのお客様は

今しばらくお待ち下さいませ。

IMAG0193

それでは、また。




 

このページのトップヘ