中嶋弘がギタリストだということを忘れるな

中嶋弘がギタリストだということを忘れるな

2016年08月13日

怒ってる人に会ったときにやること

image
誰かが怒ってると、それに反応して萎縮してしまったり、自分も対抗して怒ってしまうことってあるでしょ。

でもね、そういうのね。やらなくていいよ。そういうのに同調しなくていい。


誰かが怒っててもね。それはその人の都合で怒ってるだけだからね。


たとえ、その人が怒ってる理由が俺の方にあったとしても、それはその人の都合で怒ってるってことなんだわ。

わざわざその人を怒らせようとしてるんなら話は違ってくるけど、そんなつもりないのにその人が怒ってるとしたら、それはその人が怒りたいから怒ってるだけなんだよね。

だから少なくとも自分が悪いんだぁ〜なんて考えすぎて落ち込む必要はない。大事なのは自分に何ができるかなんだわ。

こちらに非があるなら誠意もって謝るし、できることを精一杯やる。


そしたら伝わる。


伝わらないこともあるけどそのときは仕方ない。そのときの自分で精一杯やったならそれまで。

あと怒ってる人を見かけたら、笑顔で元気に対応してあげるといい。だんだん相手も笑顔になってくるから。

周りの人からは「空気読まないですよね」とか言われるようになるんだけど、結果的にはみんなが楽しくなれるから大丈夫。

自分が元気ないときに元気な人に会ったり話したりすると元気になった経験あるでしょ。


元気は伝染するからね。


そういう空気を自分も作っていけばいい。元気をみんなに分けてあげればいいんだよ。



ギタリスト中嶋弘 at 08:56|人気ブログブログ村
2015年09月05日

Suicaを忘れたらメチャクチャ不便!

imageここのところ電車移動が多いんだけど、いやいや、このまえうっかりSuica忘れちゃってね。


いつもとちがうバッグを持って出掛けたんだけど、中身を入れ換えるときにSuicaを入れ忘れちまったんだなあ。


いやー、もうホント不便!

券売機で切符を買うわけだけど金額調べるのも手間。めんどいから1番安い切符買って自動改札へ。そんでもって降りた駅で精算する。


ん?「たいした手間じゃないじゃん」だって?


甘くみたらいかんよ。いつもSuicaで改札通るのに慣れている俺からしたら切符を買うのはカナリの手間。やってみたらわかる。


まあ、それだけ便利になったってことなんだけどね。むかしは切符を買うのが当たり前だったんだもんなあ。世の中どんどん便利になってるから、もう以前のようには戻れないねホント。

てことで、みんなもSuica忘れないように!

ギタリスト中嶋弘 at 23:02|人気ブログブログ村
2014年12月25日

昔も、そしてこれからも、君は君のために生きていい

たぶん親ってなにか特別な存在だと思いたいじゃないですか。完ぺきな存在であれというか、絶対的な存在であるはずというか。

でもじつはそれ、大ウソです笑

親といっても、ただの人間、君とおなじひとりの人間なわけ。とうぜんカンペキじゃない。

自分の望むように子どもを育てたいし、そのために子どもを縛ってしまう。子どもに負担をかけてしまう。

ときにはただイラッとして怒ってしまうこともある。子どもを置いて好きなところに遊びに行ってしまうこともある。

こういう親の行動ってどうなの?こんなんでいいんですか?って言いたくなるよね。

でもね。これでいいの。「親はこうでなければいけない」ってことはないんだ。親の好きに生きればいい。それは親の人生だから。

「そんな!!じゃあ子どもは親の犠牲になれと!?」

そんなことは言ってない。むしろ逆。子どもは子どもの好きに生きればいいんです。それこそ親のいうことなんて聞かなくていい。

親は君を勝手に産んで、勝手に育ててきたわけだ。それは親の勝手。

んなら、子どもが好きなようにいきるのも子どもの勝手だよね。

君は君の好きなように生きていい。

子どもにやれることには限界がある?そんなことはないよね?可能性は無限大だよね。

それは君が一番よくわかってるはず。

やりたいことがあればやればいい。

ただし、親が認めてくれるかどうかはわからないよ。協力してくれるかはわからない。親には親の希望があるからね。

もしかしたら家を追い出されるかもしれない。

※そしたらうちに来なさい笑

多くの子どもは経済力がないから親から離れられないかもしれない。それなら経済力つけちゃうのもひとつの手。

今の時代ならそれができる。

つーか、経済力なくても生きていけたりもするけどね。まあそこはいいや。

自分の人生を思うように生きるために親を利用していい。

「親のいうこと聞いてたらうまいこと食いつなげるから今は聞いておこう」ってのもこれはこれでひとつの手。

親も子どもをかわいいと思えてるうちは食べさせてくれるから笑

だから親を利用すればいい。

社会に出てみれば、世間の目が冷たいとか、きびしい現実を突きつけられることはたくさんある。

でも、それは大人でも一緒。歳はあんまり関係ない。

むしろ若い方が有利なときも多いんじゃないかな。

大人も子どもも関係ない。同じ人間なんだから。自由に羽ばたいていいんだ。

自分の人生は自分で決めていい。

昔も、そしてこれからも、君は君のために生きていい。

僕は心の底から応援します。


ツイッターはこちら
ギタリスト:https://twitter.com/st57nakaji
太陽光発電:https://twitter.com/LSnakajima



ギタリスト中嶋弘 at 07:39|人気ブログブログ村Comments(0)
アクセスランキング ブログパーツ ログイン
記事検索
プライバシーポリシー
【Google 広告 cookie とプライバシーに関して】
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

QRコード
QRコード