ST57-70TX 俺のストラトキャスター

2007年10月28日

ST57-70TX 俺のストラトキャスター

俺がずっと使っているギター。

Fender Japan ST57-70TX
guitar
 (写真は以前の使いまわし♪)


俺はこいつで育ったんだ。
練習も、ライブも、いつも一緒。

学生時代は毎日狂ったように練習してたし、
どこに行くにもほとんどコイツと一緒。

高校生のとき、
「修学旅行にはギター持ってくんなよ」
って言われたのを覚えている。

ホントいつも一緒にいたんだよな。
俺を表現するには欠かせないギターだ。

やっぱ好きなんだよなー、これ。

かれこれ10年以上の付き合いになるから、
もちろん手は加えてある。


■指板を削ってある

ストラトはもともとアールがキツイのだが、
ほとんど平らになっている。

■フレットを交換してある

たしかギブソン系のフレット。
ジャンボフレットは苦手だから、
レスポールみたいなフレットを打ってある。

■中の配線はベルデン

やっぱ日本製のFenderは、配線関係が弱いらしい。
なんか断線したり、接触不良を起こすので交換。

ベルデンの配線材は特別高価なものではなく、
そこらへんで安く手に入るものだ。

とくにこだわってるワケじゃない。

■トーンコンデンサーはOrangeDrop

トーンのコンデンサーは通常のものではなく、
知人やネットでの評判をもとに購入。

試してみたら意外に良かったのでそのままつけてる。

■PUカバーを着色

PUカバーはもともとホワイトなのだが、
紅茶につけおきして着色w

見た目をオールド風に変えたかったんだな。
オールドとは違う感じの色合いだけど、
これはこれで気に入っている。

■ペグが壊れたので交換

知り合いのリペアショップで1弦側のを交換。

ホントはセットで交換しなきゃならんのだが、
たまたま部品があったのでタダでもらった。


ざっとこれだけやってあるんだな。
新しいギターを買っても良かったのだろーけど、
俺はそーゆーのできないんだ。

一つのものを使い続ける。
俺にとってこのギターは分身なんだな。

今はこのギター廃盤だ。

ST57-78TXってのが後継機になるらしい。
たぶん定価が上がっただけだろう。

70TXは70,000円
78TXは78,000円

ストラトを使いたい人にはお手ごろでっせ。

【関連記事】
カスマスのギター担当:FENDER JAPAN ST57-70TX
【楽器価格比較】Fender Japan ST57-70TXフェンダー ジャパン ストラトキャスター: onering blog
エレキギター フェンダー Fender
生き急ぐ女 : ギターバトン
ギターハウス グルーブ: Fender Japan フェンダージャパン TL52-88TX TL52-80TXのカラー・バリエーション。 USB (U.S. Blond) カラー仕様です。カラー以外の仕様はレギュラーのTL52-80TXと同様です。
部屋バトン - ものづくり検定32級人
愛機が戻って - ものづくり検定32級人
Xiの日記: マイクを使ってみた。
ギタリストのお昼寝部屋 : 楽器がお好き?音楽がお好き?
生き急ぐ女 : ギターバトン
delusion/illusion/pleasure/pressure: シールド効果…
Iwai Chiaki 岩井千明 ブログ: 中古ギター ロングテールの典型
楽器店ジングル 4/18 中古楽器入荷速報
幸恋◇+° ST57-70TX#more
■超必見♪人気カラーのFender.Jストラト1本限りの大特価♪ - ■Guitar Land〜SWs-Selections■ - 楽天ブログ(Blog)
MISSING CARNIVAL
カスマスのギター担当:OB枠 - livedoor Blog(ブログ)
揺ぐ - eBay Watcher 英語学習
【随筆】Fender Japan ST57-70TX - MISSING CARNIVAL
Xiの日記: マイクを使ってみた。
House of a Guitar 〜ギターランド〜: 「CG112 NY」ナチュラルイエローアンティークフィニッシュ CG112は、国内の工房で厳選された素材を使用し組み上げられたハンドメイドギターです。 ボディ材料はセンター2ピースのライトアッシュを採用。 ネックにはメイプル1ピースにエボニー張り。
フェンダー Fender のエレキギター
空パパの戯言 : 演歌から歌謡曲へ・・・まーてぃーは何処へいくぞ
初心者用音楽、ファッションブランド・音初め楽器店: 2005年4月10日 - 2005年4月16日
Ameame's Irregular Diary:ついにエレキ購入!
マイギター-KAO道!
Fender Japan から出ているモデル! - エディの出張所日記
特選楽器情報 | フェンダー 7万円以下のお買い得品
楽器販売情報 電撃ナビ Gretsch G6120-1959LTV Chet Atkins Hollow Body 【特価】
うまけんはこんなに痩せたよ: ギターがきたー


中嶋へのメッセージはメールコメントからどうぞ。

ST57-70TX 俺のストラトキャスター is nakaji57 at 08:35

ST57-70TX 俺のストラトキャスターのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakaji57/51117009

ST57-70TX 俺のストラトキャスターのコメント

1. Posted by 4580   2009年03月11日 23:25
 どうもー、お疲れ様です。m(__)m
昨日に引き続き、楽しく見させてもらってます。

 意外や意外、中嶋さんのメインギターは、元値はそれほど高くないんですね。(とは言え、大幅に手は加えてありますから、掛かった費用で考えれば、2クラスくらい上のモデルと変わらないと思いますが…。)

 自分のメインギターも、定価は88000円です。(ヤマハのパシフィカ、821D、廃盤)
 24フレット、ロック式ブリッジと、いかにも今の自分の音楽性を反映させたかの様なやつです。
 これは、自分が高校1年の誕生日に、母親からプレゼントとしてもらったも同然の品物です。

 こいつを自分に与えてくれた母の想いを思うと、自然災害でも無い限り、手放す事は無いと思います。
 ちょうど今年の11月で、10年連れ添った事になりますね。

 中嶋さんの様に、溺愛する事は出来ませんでしたが、これからも細く長く、こいつとは付き合って行こうと思います。


 「必要以上に、価格に捕われるな」と言う意味で、自信がもてました。
2. Posted by 中嶋弘   2009年03月12日 23:04
4580さん

ただの貧乏性という噂もある(笑)

ちなみに手を加えたのには理由がある。

練習しまくっていたせいか、
フレットが磨り減ったもんで、
2回くらい変えたかな。

2回目の時に指板をフラット気味にして、
フレットを打ち変えた。

んで、内部の配線やポッドは、
断線したときに交換。

ちなみにリヤPUは、
内部の配線を触ったときに、
コイルを傷つけちまった。

テキサススペシャルから、
ディマジオのバーチャルビンテージに交換。

そんでもって、しばらく使ってたけど、
やっぱテキサススペシャルの方がいいなー。
って思って、また戻した。

意味ねー(笑)

思い返すと、けっこうイジってるなー。

ST57-70TX 俺のストラトキャスターにコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アクセスランキング ブログパーツ ログイン
記事検索
プライバシーポリシー
【Google 広告 cookie とプライバシーに関して】
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

QRコード
QRコード