アコギって指痛いよね。でもそれが・・・

2008年08月25日

アコギって指痛いよね。でもそれが・・・

アコギって手が痛い

たまにはギターの話。

いや、ギターの話がメインだろホントは。
たまにじゃなくて、ちょいちょい書けよオレ。

オレのメインギターは、
ストラトキャスターなんだが、
家でつねに出ているのはアコギだ。
中古で12,000円のYAMAHAのアコギ。


アコギって、
さっ、と取って弾けるからイイんよ。

エレキだとアンプ指したりしないと、
感じでないから弾く前の準備に時間がかかる。

でもアコギならそのまま弾けばいいだけ。
生音で十分だからな。

普段からギターに触り慣れるために、
アコギ一本持ってるといい。


そんな俺んちのギターだが、
結婚してからというものギターを弾く時間が、
やっぱ減ったな。

弾かない日が圧倒的に多い。

アコギもついこの前までしまってあったし。


そんな中、急に弾きたくなって、
アコギを取り出したわけだ。

オレは気分屋だからそういうの急なんだな。


さぁ〜て、


久々に弾くアコギはきつい。
弦の張りが強いから抑えるのに力がいる。

毎日、引き続けてれば平気なんだけど、
やっぱ久々に弾くと手が痛いんよね。

指先も痛いけど、
手の筋肉も使うから、全体的に痛い。


ギター筋よ。復活せ〜い。



なーんて思いながら、
練習し始めたらホント1時間も経たないうちに、
体が感覚を思い出してくれるんだよな。

やっぱ、長年弾き続けてきたからだな。
体には染み込んでるんだよな、感覚って。

最初は手が痛くて、左手の押さえるタイミングと、
右手のピッキングが合わないんだけどさ。

ちょっとだけ休憩して、
練習再開すると、けっこうスラスラ弾けるんよね。

まぁ人前で演奏するには、
カナリ練習しないとイカンけどね。


そんでもってギター弾き始めると、
ホントにエンドレスになっちまう。

風呂上りの子供達に、
服を着せてやらなきゃいけないのに、
ギターに集中しちまうから子供放置。


オレ、父ちゃん失格(笑)


オレがギター弾いてると、
凜もカナリ楽しそうだから、
ついつい調子に乗っちまうんだよな。


おーぅ

いぇ〜い

ぶるぅ〜す♪


やべーアコギ楽しい。
中嶋へのメッセージはメールコメントからどうぞ。

アコギって指痛いよね。でもそれが・・・ is nakaji57 at 08:07

アコギって指痛いよね。でもそれが・・・のトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nakaji57/51395584

アコギって指痛いよね。でもそれが・・・のコメント

1. Posted by gongitune   2008年08月25日 13:57
ギター弾きにはあこがれます。息子が中学の頃からバンドを組んでいて、彼はストラトキャスターにぞっこん惚れ込んでいました。今は仕事をしているので、たまにギターに触っているくらいですが、仲間とライブはまたやりたいみたいです。数年前に、私もギターに挑戦したことがありますが、Fコードができなくて、結局そのままです。やっぱり手が小さいと無理なんでしょうか?
2. Posted by 中嶋弘   2008年08月25日 20:22
ギター弾き。楽しいですよ。

>息子が中学の頃からバンドを組んでいて、彼はストラトキャスターにぞっこん惚れ込んでいました。

スゴイ、よく種類を知ってますね。
息子がギターをやっていても、
ギターの種類までは、なかなか知らないと思います。

>数年前に、私もギターに挑戦したことがありますが、Fコードができなくて、結局そのままです。やっぱり手が小さいと無理なんでしょうか?

Fコードはみんな挫折しますよね。最初の難関です。
いや、ギター上級者でもちゃんと弾くのには気合がいります。

でも、手が小さいと無理ってことはありませんよ。
よっぽど赤ちゃんでない限り押さえらます。

あとは練習次第。

子供も、はじめは一人で歩けません。
転んで起きて、転んで起きて、を繰り返して、
少しづつ歩けるようになります。
そのうち、当たり前に歩けるようになる。

これ、ギターも同じです。

当たり前になるまで練習するだけ。

あと、年齢も関係ないと思います。
たしかに子供は覚えが早いです。大人は遅い。

覚えの早さこそ差はありますが、
やってできないことはないはずです。

もちろんgongituneさんにもできますよ。
ギターを楽しんでください。

アコギって指痛いよね。でもそれが・・・にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新のコメント
アクセスランキング ブログパーツ ログイン
記事検索
プライバシーポリシー
【Google 広告 cookie とプライバシーに関して】
当サイトでは、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。
このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

QRコード
QRコード