July 20, 2012

Team familiar

サワディカップ!!
最近は、ゆっくりとパソコンに向かう時間がなく
大変ご無沙汰しておりました。

こないだの、日曜、月曜と
以前にも紹介をした、友達のたけ&まみが営む
七里ガ浜の『cafe familiar』が
アジカンことアジアンカンフージェネレーションという
バンドが主催する横浜アリーナで開催された
NANO-MUGEN
ここに、初の出店をすることとなったので、
Team familiarとして、土曜から手伝いに行ってきました!!

思いのほかハードスケジュールで、
くたくたになりましたが、ここ数年で
一番声を張り上げたのではないでしょうか
「鎌倉野菜のスパイシースープカリーはいかがでしょうか!!!」
ってな具合に(笑)

この日のためにたけちゃんが考案した
出店用のメニュー。
土曜、仕事を終えてから向かって
夜に七里に到着したのですが、
0時ぐらいから仕込み開始!
にんにく、しょうがを摩り下ろしたり
ズッキーニをカットしたりと、4時近くまで。
下準備を終えて、えっ!?ってぐらいでかい寸胴鍋に
たけちゃんがカレーを仕込んでいきます。
次の日は朝6時頃に起床して、
車に積み込み横浜アリーナへ!!
寸胴鍋の積み込み、下ろしが一番しんどかったぁ(笑)
毎日こんな感じのスケジュールをこなして出陣

初日は、お客さんの入りもまずまずで
残尿感の残る結果となったのですが、
2日目は、前日の倍ぐらいの人、
お客さんの勢いもよくて、なんとか最後の最後で
完売をすることができました。
1日12時間と長丁場ではあったけど、
とにかく、売ろう!食べてもらおう!と
みんなそれぞれのパフォーマンスが合わさり
いい結果に終わることができました!
どの店よりも声を張り上げて、
盛り上がってたと思いますよ!!

こういったイベントへの出店は、
出店料はもちろん、審査があったりと
やりたいからっていって簡単に出せるものでもないし、
いろんなお店がいろんなアイデアと作り方で
商品を提供しているのもおもしろかったし、
体力勝負だってことも肌で感じれたし、
アジカンのステージも見れて、
会場が揺れてるように感じるほど、japaneseのノリと勢いも感じれたし、
今回、Team familiarとして
参加できたのは、すごくいい経験でした。
というのも実は、オーストラリアに行ってから、
カキ氷を売りながら生計をたてよう!とたくらんでいるので(笑)
ヒントになることがたくさんありました。

タイでは、どこにでも道端に屋台があって
バンコクのような都会でも、
毎日お祭りのように屋台が並んでいて、
生きる力、活力を感じます。
日本は、警察やら保健所やら許可が必要だったり、
場所代がどうだこうだってこともあったり、
日本では屋台が減ってきています。
ローカルで気楽で、人と人の触れ合いを感じれ
賑やかさ、あったかさを感じながら食する
屋台文化ってものを、大事にしたいなぁ

そーいや、海開きもしたことで、
七里に行ったときに、由比ガ浜の
リトルタイランドってゆー、いくつかの
タイ料理屋台が並ぶ海の家があったので
みんなで行ってきたのですが、
久しぶりにタイ人と会って、タイ語を聞けて
テンションあがっちゃいました(笑)
シンハーやイサーン料理なんかもあって
久しぶりのタイ料理!
シンハー700円、カオニャオ500円、ラープガイ700円、ガパオッ800円
そして、味も別にって感じで・・・
タイなら安くてうまいのに。
日本でタイ料理は、別にいいや!って感じで
この夏に、また由比ガ浜に行っても
リトルタイランドには、行かないっすね。。。


リトルじゃないタイランドにいきまっす






☆プーケット旅行は、是非!ブルーアイランドへ☆
http://www.blueisland-phuket.com

☆建物の改修は、是非!マリオンへ☆
http://www.marion-inc.jp/





By Nakaji





nakaji_island at 23:01│Comments(3)TrackBack(0) 日本 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事へのコメント

1. Posted by シゲ   July 25, 2012 17:35
ナカジさんコンニチワ。

日本での生活もエンジョイされているようでなによりです。

イベントでの飲食出店したんですね、私もキッチンカーにて各種イベントに出店し生活の糧をえています。
おまんまを食べていくには厳しい業界ですが実力があればそれなりに稼げますよ(笑)あくまでそれなりですけどネ。
2. Posted by nakaji   July 26, 2012 21:18
シゲさん!こんにちは!!
ご連絡ありがとうございます(笑)
えー、キッチンカーで生活の糧を得てらっしゃるんですね!!
実は、タイの屋台文化に生きる力を感じたのもあり
自分も移動式屋台というのにすごく感じるものがあって
いろいろと調べたりしてるんですよ!!
どの辺でどんなものを商品としてるのかなど、
いろいろと聞いてみたいです!!
もしお時間があれば、またご連絡を頂きたく思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!!
3. Posted by シゲ   August 13, 2012 14:49
ご連絡が遅くなり御免なさい。

仕事のHP持っていないんですけど趣味のブログがありますんで見て下さい。
タイ料理のキッチンカーの知り合いも数人います、私自身はB級グルメですか、昨日まで逗子フェスに出店していました、来年にはタイへ行きたいと思ってはいるんですよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: