July 06, 2009

ビザトリップ  〜クアラルンプール〜

DSC03693
ビザトリップ!
ということで今回、マレーシア、クアラルンプールに行ってきました。

クアラルンプール、そこはシティ!!でした。
DSC03659
プーケットの島暮らしに慣れてきてたので
驚きと感動でした!
中でも「すっげー」と感動したのが
ツインタワー
DSC03658
ビッグで、かっこよく
クアラルンプールの街で輝いていました!
ツインタワーの中はオフィスになっているようで
ファランや日本人もスーツを着たビジネスマン達がたくさんいました。

DSC03665


今回の旅はプーケットからのフライトが遅れ
到着が0時頃、電車があるということでそれに乗って
ツインタワーなどがある街まで行こうと思っていたのに
クアラルンプールについて電車の乗り場も分からないし
両替も閉まってて、空港内の両替所も
「2時間後にチャレンジしてくれ」と言われて
どーしよーと思ったら
とても便利な交通手段があるんですね。
空港から街までは車で45分程かかります。
タクシーだとシティまで70RM(リンギッド)
約700バーツぐらいですね。

でも空港からちょっと歩いたところから
でっかい乗り合いバスが出ていて、1時ぐらいが最終だ!といって
料金は8RM!

安い!!

バックパックを背負って旅した時間を
思い出しました。

バスのチケット売ってる若者に
「バーツしかない」といったら
「じゃあ100バーツでいいよ」

バスに乗り込みシティへ!

バスの到着場所は「セントラル」という場所。
ここはクアラルンプールのビッグステーションで
駅前にはヒルトンやメリディアンホテルなどがありました。
ここから中心までの電車はもう出ておらず
タクシーがガンガンで待っていたので
乗り込みホテルへ!
タクシーは深夜料金と言うことで30RM。
もちろんここもバーツで!

ホテルの近くには若者などで賑わうビンタン通りの近く。
ホテルに着いたのは2時近くにもかかわらず
大いに街は賑わっていました。
クアラルンプールの夜は長いんですね!

クアラルンプールにはマレー人をはじめ
中国人、インド人が共に生活をしています。
ひとつの国で多民族が暮らしている
不思議で、且、刺激的な国です。

DSC03667


DSC03668
チャイナタウンもあり、大いに賑わい
チャイナタウンの中に日本のドラマや映画、アニメのDVDが売ってる
お店もありました!

DSC03689
電車も走り
日本では当たり前だった電車通勤
朝、街を歩いていたら駅から久しぶりに
電車通勤の人達を見て、なつかしさを感じました。

DSC03681
タワーも輝き

DSC03679
街がネオンで色ずきます。

DSC03687


DSC03672


DSC03688
しゃれたビッグなデパートの中に
映画館があり覗いてみると
「Departures」
という題名で日本の映画がやっていました。

「おくりびと」
シブガキ隊のモッくんが主演している映画です。

日本の映画が海外でやっていることに感動して
久しぶりに映画館でまったり見ちゃいました!

後で知ったのですがこの映画
米国アカデミー賞外国語映画賞部門受賞作品だったんですね。

死んだ人を納棺する人「おくりびと」
笑いもあり、愛もあり
思わず涙もこぼれました。

日本の映画は深さ、リアルさを感じる。
と映画が始まる前に知り合った
クアラルンプールで働いているアルジェリア人が
言っていました!
ジャパニーズネームは「はる」だそうです。
思わず「いい名前持ってるねー!」

映画が終わった後
カフェに行き、「チャイ」をすすりながら
語り合いました。

今まで3ヶ月しか取れなかったビザも1年取れ
久しぶりのシティライフを満喫し
旅の一番の面白さ、出逢いもあり
刺激的で、ナイスなビザトリップでした!!

さて島に戻り、プーケットの島タイム
ガンガンでいきます!!




クアラルンプール タイ領事館

●タイ大使館(クアラルンプール・マレーシア)
Royal Thai Embassy Kuala Lumpur
206 Jalan Ampang, 50450 Kuala Lumpur
TEL: 領事部 (60-3) 2148-6573
FAX: 領事部 (60-3) 2148-6573
MAIL: thaikl2@tm.net.my
HP:http://www.mfa.go.th/web/1321.php?depid=220
領事部: 09:30-11:30
月〜金(タイ及びマレーシアの祝日を除く)
休日はこちら
http://www.mfa.go.th/web/1387.php?id=1044

ビザ申請時間: 9:30-11:30
ビザ受け取り: 14:30-17:00(1日目に時間を指定されます)

マレーシアで取得するタイビザの料金
観光ビザ(シングル):110リンギット
NON-B(シングル):220リンギット
NON-B(マルチプル):550リンギット




By Nakaji





nakaji_island at 20:56│Comments(0)TrackBack(0)ビザトリップ 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: