【エコポイント】や【省エネ住宅ポイント】という制度を覚えていますか
省エネ性を高めるリフォームなどに対して国から補助金(ポイント)が受け取れるというもの

省エネリフォームで最大30万円、耐震改修も行えば最大45万円分のポイントがもらえたのです

そんな、補助金制度が復活いたします
名前を変えて【住宅ストック循環支援事業】です覚えにくいですね
お国が考えそうなネーミングセンス。

中古(既存)住宅の流通・リフォーム市場等の活性化
  良質な既存住宅の市場流通を促進し、若者の住居費負担の軽減及び既存住宅流通市場の拡大、
  耐震化率・省エネ適合率の向上等良質な住宅ストックの形成及びリフォーム市場の拡大

とういう趣旨・目的をどうしても伝えたいネーミング

まぁ、少なくとも私には伝わりにくいです

私なりの理解ではこういう事
【日本の中古住宅市場は活発でない※詳しく知りたくなっちゃった方は関連記事をチェックhttp://asovie.com/shittoku/11643.html
でも、良質な中古住宅であれば欲しい人はいるんじゃないの?売れるんじゃないの?
だから、今ある家をリフォームして大切に使ってね!特に耐震化・省エネ性の向上をさせて欲しいな!
景気も悪いし、国から少しお手伝いさせてもらいます。消費の底上げが景気回復に繋がるからさっ!

私が名前を付けるなら【今ある家 向上&活用支援事業】とか?
と、くだらない話に脱線してしまいましが

本題は、そんな補助金事業が復活するという事!!

いつから?      工事は既に取りかかれます
             交付申請は2017年1月中旬~下旬頃(1月18日予定
どんな工事に?   詳しくはこちらの記事をチェック
住宅ストック循環支援事業