おはようございます。
中ちゃんです。 

少し雑談です。 

読書記録の方でも取り上げる予定ですが、坂崎幸之助「ネコロジー」を読みました。ジアルフィーの猫好きメンバーの野良猫レポートです。

運転中に遭遇した野良猫を家に連れてきて、避妊・去勢手術をしたり、ワクチンを投与する。「野良猫撲滅運動」
に携わり、えさやり活動をする「秘密結社」の資金源活動もしているようでした。

野良猫の平均寿命は3年、家猫が最近の統計で13年くらいと報道があったように、野良猫の悲惨な実態を思い知らされました。

昔、国立大学に勤務していた頃、大学の敷地にいた子猫たちのえさやり、避妊・去勢手術のための寄付金募集などを行っていたボランティアグループに対して反対の立場(猫に対して中途半端な愛情を注ぐべきではない、家で責任を持って飼うべきだ)を取っていましたが、少しはその人たちの気持ちもわかる気がしました。

しかし、我が家の二番目の猫も、前に紹介したように、都留文科大学の里親あっせん団体から貰い受けたもので、
ボランティアグループの活動はそのようなものでなければならないという気持ちは変わりません。

3年前にミニストップの前に捨てられていた黒猫のちび、里親あっせんでもらってきたアメショーミックスの二匹が我が家の家族です。


昨日のジョギングは柳沢図書館往復6㎞40分、今川図書館往復4㎞27分でした。

体重63.2㎏ BMI20.3 体脂肪率 14.1 筋肉量 51.5㎏ 内臓脂肪8.5レベル 基礎代謝量 1464Cal

歩数 13013歩 階数 7階 距離数 11.5㎞ 消費量 2345Cal