Facebookでお世話になっている、鉱物ソムリエの西内まこさん。

西内まこさんのブログ、「石の魔法」

パワーストーンやカラーカウンセリング、オーラソーマなどを扱っておられ、お店が2店舗もあります。

パワーストーンは、文字通りエネルギーをくれたり、逆に負のパワーから守ってくれたりする、とても綺麗な不思議な石。

そして自分には多店舗運営とか絶対無理だと思っているので、そういう人は本当にすごいと思います。

さて、そんな僕たちが結婚したら一体どうなっていたでしょう。

・中村まこと

・中村まこ

いささかまぎらわしくなってしまいます。

僕は親や姉に「まこ」と呼ばれているので、どっちの「まこ」を呼んでいるのか分からなくなってしまいます。

僕のことをちゃんと「まこと」と呼ぶか、もしくはこのまま「まこ」と呼び、西内さんには「まこちゃん」とするなどの案もあるかもしれません。

でも大丈夫。

僕は群馬県に住んでいますが西内まこさんが住んでいるのは鹿児島県。

激烈に遠く、飛行機でないとお会いする事が難しいのでそういうことはありません。

さてそんな西内さんからこんなお問い合わせがありました。


「パナソニックのwebカメラを使用しているのですが、非常に動きが遅くタイムラグが3秒位出るのです」

「サポセンに電話すると、多分ネット環境でポートを開放してくださいとのことなのですが、開放するも動きは改善されずなのです」


ということなのですが、前述したとおり、群馬県から鹿児島県までは飛行機でないと行けません。

交通費が一体いくらかかることやら。

それとポート開放の設定が出来てしまう西内さんも凄いです。


でも大丈夫。

遠隔サポートで群馬県に居るまことが鹿児島に居るまこさんのPCを操作できるのです。

ただ1つ、問題があり、それは僕がパナソニックのwebカメラを触った事も見たこともないこと。

PCは遠隔で操作できてもwebカメラ自体は遠隔で直接操作はできません。

なので、正直最初は、

「これは相当きついな・・無理かもしれないな・・」

と思いました。

なので、まこととまこさんの都合の合う日程を調整し、遠隔サポートする日を決め、それで直せそうか判断し、上手く直せたら料金が発生する格好にしましょうということにしました。

下調べに事前にメーカーサポートに問い合わせたところ、あまりに質問事項が多く、

「正直現場に行かないと回答できない事が多すぎてやっぱり無理かも・・」

と思いました。

でも諦めません。

遠隔サポート当日、まずはwebカメラと同一ネットワーク内にあるPCを遠隔操作させていただき、webカメラのローカルIPをブラウザに入力し、直接アクセスします。

・・・内容や経過を細かく書こうと思ったのですが変な専門用語が多すぎるのでそれはやめて、結果を書きます。


webカメラ管理画面の、「ネットワークIPv4」設定の、「Static設定」の中。
20180426_151943_838



「通信帯域制限」の項目。初期値は「制限しない」のはずなのになぜか「0.1Mbps」になってます。
20180426_152001_545



これが邪魔してたんです。ここを「制限しない」にして解決。
20180426_151955_755



よし、ネットワークカメラのリアルタイム画面がヌルヌル動いた!

結論から言うとこの設定だけなのですが、ここまでにたどり着くのがかなり大変でした。

あと、今だから言えるのですが、実はこの日、急遽どうしてもPCの納品をしないといけなくなってしまい。

この遠隔サポート、お客様先でPCを設置・設定しながらやっていました。

自動車屋さんのPCの納品だったのですが、今はwebで自賠責切ったり車のオークションやったり、各種保険や部品の検索や取り寄せもぜーんぶwebでやっています。

しかも電子証明書を取得しないと出来ない仕組みになってるので、それを全部移行するのが大変だったのですが、そんな中での遠隔サポートだったのでなかなかシビれました。

今回買っていただいた自動車屋さんのPCはこちら。

Lenovoの27インチ一体型PC。

夢中すぎてこんなに暗いのも分かりませんでした。
20180426_153057_103



納品も遠隔サポートも無事完了。

あー、良かった。

すごく勉強になりました。

まこさんまた何かありましたら宜しくお願いいたします!まこと



中村誠のサービスメニュー



・複合機入れ替えでHP無料作成キャンペーン始めました!
複合機入れ替えでHP無料作成キャンペーン


・中村誠のプロフィール
中村誠の経歴書 ~死ぬ程どうでもいい詳細なプロフィール~


・中村誠の取扱い商品
取扱い商品 -中村誠がお手伝いできる領域-





メールはこちら。
makoto@nakamurajimuki.com


<