オートキャド(autocad)使い方・フリーソフト(無料キャド)



就職や転職、そして在宅収入を得るために資格や技術を取得したいと思っている人が多くいます。

誰でもすぐに取得できる資格では就職や転職に有利になるわけがありません。

取得が難しく、そして人材が不足している資格や技術が転職や就職を有利にするためには必要です。

そんな資格が何処にあるのかと思う人も多いかもしれません。

それがあるのです。土木や建築の世界では図面を描かないと仕事になりません。

図面を描くオートキャドというソフトの使い方をマスターできれば土木や建築の世界では即戦力として活躍できます。

でもこのオートキャドというソフトは使い方をマスターするのに苦労するソフトとして有名です。

だからこの技術を身に付ければ、普通の資格以上の収入を得ることができるのです。

入門者が市販のマニュアル本を購入して使い方を勉強しても挫折する方が非常に多いです。

やはりオートキャドを熟知しているプロに直接教わるのが一番効率的にAuto CADの使い方をマスターできるのが現実です。

★実務で使えるCAD技能が短期間で身につく! >>> CAD実践講座

就職や転職に有利なオートキャドの技能を身に付けてみませんか?

オートキャド(autocad)のファイルをキャドソフト以外に読み込むためにはAdobe PDFで読み込めます

オートキャド(autocad)を使って図面を描いて、さあ相手にデータをメールで送ろうとしたら、なんと相手がオートキャドを持っていないのが分かって困ったなんて笑い話のようなことがたまにありますね。jwcadを使っているなんて人もいますから。

でも、オートキャドを持っていなくても、フォトショップやAdobe PDFなどのソフトで読み込める形式にすれば問題は解決するなんて甘く考えてはいけません。

わざわざDXFファイルに変換して送信しても、相手方がファイル形式をあまりよく分かっていない場合は、図面を開くことができずお互い困ってしまうことがあります。

また、Adobe PDFで図面を開くと、コンピュータの能力が不足して、ファイルを開くのに時間がかかったりして困ることもしばしばではないでしょうか。どうしても編集したい人はフォトショップなどを利用する場合もあります。ただ、縮尺がめちゃくちゃになるのが図面としては問題ですが。

うれしいことに、最近Adobe PDFの変換が高速化されました。なんと、設定によっては、CADデータをPDF上でもレイヤー機能を保持した状態を保つことができることに加え、PDF上でレイヤーの表示や非表示を行うことがで出来るそうです。

AutoCADやJw_cad等のソフトを持っていなくても「Adobe Acrobat 8 Professinal」を使えば、対象ファイルを右クリックしてPDFに変換を選択すると、PDFへ変換することができるのです。

まあビューアーを使えばよいという話もありますけどね。

ミュゼ 新百合ヶ丘エルミロード店


autocadはカスタマイズして使うもの
autocadの短縮コマンドは基本的なものでOK
AUTOCADをクラックする技術とは
Auto CADの使い方 ポリラインと線はどうちがう?
オートキャド(aoutocad)ソフトについて
AutoCADの使い方/表示画面を移動させる方法
auto cadの縮尺はレイアウト空間で自由に設定
AUTOCADの使い方/作業中のコマンドがわからなくなったときの対処法
オートキャド(aoutocad)ソフトについて