TOP > ビットコメットの使い方 > bitcomet ブロックされています。。。

bitcomet ブロックされています。。。

bitcometを使っていて、「ブロックされています」と表示されて困っている方が結構いるようです。

私はまだこのようなメッセージが出たことはありませんが、いろいろbitcometについて調べてみたところ、ファイヤーウォールでbitcometのポートを開放するだけでは問題は解決しない場合があるようです。

bitcometでブロックされていますと表示されるとまず疑うのがファイヤーウォールですよね。ブロックするやつはファイヤーウォールしかないと誰もが思います。

でも、ファイヤーウォールだけでは解決しないのがこの問題のややっこしいところのようです。ファイヤーウォールでポートを許可するのに加えて、ルーターの設定もしなければいけないようです。ルーターのWAN側IPアドレスを手動設定に切り替えて、手動設定の項目でbitcometのIPアドレスを設定することが必要なようです。

特に勘違いしやすいのが、IPアドレスは変わらないと思っている場合です。実は、IPアドレスは変わることがあるのです。なので、自分のパソコンのローカルIPアドレスが変更になった場合は、IPアドレスの登録をしなおさなければいけないことになります。特に、ルーターの電源を切断したりするときは気をつけましょう。