TOP > NTTの電報(祝電・弔電)の打ち方 > 弔電の呼び方 叔父・叔母・夫の父などいろいろな場合

弔電の呼び方 叔父・叔母・夫の父などいろいろな場合

弔電を依頼するときに困ることの一つとして、呼び方がありますね。NTTのホームページには弔電の文例が多く掲載されていますが、全ての呼び名のパターン別に文例を掲載しているわけではないので、弔電の文例からおくやみの文面を選んだとしても、故人の呼び名をマナー違反にならないように記載しなければいけません。

弔電の呼び名で代表的なのがご尊父様やご尊堂様などですが、初めて目にしたときには何のことかわかりませんでした。いざと言うときに困らないように、弔電での呼び名をいかに示します。

祖 父: ご祖父様 おじい様 祖父君
祖 母: ご祖母様 おばあ様 祖母君
両 親: ご両親様 ご父母様
父  : ご尊父様 お父様 お父上様 父君 ご亡父様 ご先代
夫の父: お舅様 お父上様 お父様
妻の父: ご外父様 ご岳父様 お父様 父上様
夫の母: お姑様 お母上様 お母様
妻の母: ご外母様 ご岳母様 お母様 母上様
母   : ご母堂様 お母様 お母上様 母君 ご亡母様 ご賢母様
夫  : ご主人様 旦那様
妻  : ご令室様 奥様 奥方様
息 子: ご令息様 ご子息様
娘  : ご令嬢様 お嬢さま ご息女様
兄/義兄: 兄上様 ご令兄 お兄様
弟/義弟: ご弟様 ご令弟 弟様
伯 父: 伯父様 伯父上様
叔 父: 叔父様 叔父さん
甥  : ご令甥様 甥御様
姉/義姉: 姉上様 ご令姉 お姉様
妹/義妹: お妹様 ご令妹 妹様
伯母 : 伯母様 伯母上様
叔母 : 叔母様 叔母さん
姪  : ご令姪様 姪御様
家 族: ご家族様 皆様 ご一同様

いろいろな呼び名がありますが弔電を送るときにはくれぐれも間違いが無いようにしましょう。