2008年05月02日

飯山スナップ

bf7a3fa0.JPG暖かくなって時折汗ばむ陽気の牛窓。

待ちに待った飯山さんのスナップえんどうが届きました。

去年初めて飯山さんの農園を訪れたとき畑で採れたてをそのまま食べさせていただいたのがスナップえんどうとグリーンピース。

その甘さに度肝を抜かれた感動のスナップでした。

かじればじゅわっと野菜のもつ水分がでるみずみずしさです。

飯山さんの作る野菜は素材の持つ力が違うんです。

そんな野菜はあまり手を加えず薄くすり身をまぶしつなぎ程度にしてできるだけ素材を生かすようにさっと揚げます。

甘さがましておいしい

「飯山農園スナップ」

明日から店頭にてお目見えです。



nakamitu421 at 16:02|PermalinkComments(2)clip!

2008年04月28日

福の市〜大市〜

8a91ef8a.JPG昨日は福の市の大市の日。

出店者の皆さんお疲れ様でした。

新たに2業者さんが加わり、楽しさも増した福の市でした。

備前の鷹取醤油さんとスリランカカレーで出店の竹井さん。

鷹取さんは当社でもお付き合いがある醤油屋さんで社長のアイデアでどんどん新商品を開発して中でも「醤油ソフトクリーム&ポン酢ソフトクリーム」は絶品です。

実は私のおばあちゃんが鷹取さんの近くでよく子供連れてソフトクリームを買いに行っていました。

竹井さんは今回お初で旦那さんがスリランカの方で小さい赤ちゃんを背負っての参加でした。

スリランカのカレーとイメージしてもどうしてもインドカレーのイメージしかないので少し辛そうな感じでしたけど食べてみると意外やマイルド。

野菜も入っており食べやすくすごく美味しかったです。

こうしてたくさんの方とつながりを持て、お客さんともコミュニケーションをとりつつ充実した時間を過ごせました。

写真をたくさん撮ったのですがどうもアップロードの仕方分からずとりあえず一枚あげときます。

nakamitu421 at 16:13|PermalinkComments(0)clip!

2008年04月20日

マコ・フェスタ

9f08ec11.JPG今日は快晴の牛窓から離れ、介護業でバリバリ頑張っている同士まごのての中川君の新社屋完成イベント「第一回マコフェスタ」に催事に行ってまいりました。

地域に密着した痒いところに手が届くサービスを提供することをモットーに地域一番の介護をめざし日々頑張っている彼の少しでも役に立てればと「牛窓バーガー」を販売しました。

当初の予想をはるかに上回る盛況ぶり。

あちこちで笑顔がこぼれる素晴らしいイベントでした。

美味しいコロッケ、濃厚なソフトクリームや出来立てせんべいなど食べるものはもちろん大道芸や紙芝居、ヤギもいてまさにお子様からお年寄りまで幅広い方が楽しめ、私も楽しみながら商いをさせていただきました。

施設内も檜の香りが漂うとてもリラックスできる空間。

随所に心配りが感じられ、周りには竹やぶや小川が流れる癒されるつくりになっていてゆったりとすごしてほしいとの中川君の思いがヒシヒシと伝わってきました。

改めて彼の素晴らしさを感じ、共にこの町を元気にしていこうと心に誓った。

そんな一日になりました。

感謝です。



nakamitu421 at 17:43|PermalinkComments(2)clip!

2008年04月18日

ラッピング講習

5fcd705e.JPG先日、弊社のギフトのラッピングに関してお叱りを受け早速ギフト関連のお仕事をされているプロの方をお迎えし講習を行いました。

日常からこのようなことを行うことの重要性を改めて感じて反省いたしております。

そして講師の方には基礎的なことからみっちりと教えていただきました。

常にお客様の身になっていればおのずと行動や言葉に表れてくる。

本当に喜んでいただきたいと思えば自然と包むのももきれいになってきました。

大事な気づきをお与えくださったお客様、本当にありがとうございました。

今回に限らず定期的に外部の方を通じてスキルアップする習慣をつけていきたいと思います。

nakamitu421 at 17:25|PermalinkComments(4)clip!

2008年04月15日

試作日記〜春〜

2d918ed4.JPGご無沙汰しております、三代目です。

気づけば桜も散ってしまい、もう4月も真ん中。

春の商品も作ってはいてもなかなかアップできてないので早速。

詰め合わせも少し素材の野菜が出来るのが遅れてご迷惑をおかけしております。

その中でひとつご紹介。


「新玉葱と三つ葉と小柱の寄せ揚げ」

甘い新玉葱をふんだんに使いかき揚げ風にしてみました。

すり身をつなぎ程度に使い、素材を前面に出しました。

新しく購入したデジタル一眼レフで撮ってみましたがどうでしょう?





nakamitu421 at 09:29|PermalinkComments(3)clip!

2008年03月29日

息子の趣味

046814f8.jpgすっかり間が空いてしまいました、すいません。

最近息子が写真と自転車にはまっています。

自転車はこまなしに乗れるようになって調子にぎゅんぎゅん乗っています。

そして、よーこけます。

こけてもまたぎゅんぎゅん走り出します。

昨日もさっぶいのに近くのスーパーまで頑張って一緒に走りました。

大人にとっては大した距離ではないのでしょうが子供にとってはすごく遠くでもあっと言う間時間だったのでしょう。

そして目的地が見えたときに本当にいい顔をしていました。

子供っていいなぁー素直で・・・。

そんな息子の写真。

私のお気に入りの一枚。

アングルがいいでしょ!

nakamitu421 at 17:08|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月18日

子供と観劇

fe58141d.jpgしばらくぶりです。昨日、一昨日と風邪でまともに仕事ができませんでした。

今年は本当にひどい風邪を引きます。

運動不足でしょうか・・・。

最近子供と「五感で感じる遊びシリーズ」を勝手にやっております。

先週の陶芸は牛窓の寒風陶芸館で家族で土ひねりをして、今週は西大寺にて劇を見ました。

「おとうさんはウルトラマン」

ヒーローがお父さんなのです。

まさに仕事に命をかけているお父さんなのですが子育てではやっぱり悩むんですな。

世界平和のためであってもやっぱり家族が合っての仕事なんですね。

見に行った子供より私が多分一番励まされて帰ってきたと思います。

明日からまたがんばるゾ!

nakamitu421 at 22:52|PermalinkComments(0)clip!私的日常 

2008年03月13日

梅の咲く頃

a86ee0e6.jpg暖かくなってよい時候になってきた牛窓です。

先日梅を見に行ってまいりました。

天気もよく最高の花見日和でウグイスが梅の枝から枝へと飛び回っておりました。

梅にウグイス

いよいよ春到来といった風情ですね。

春になると美味しい野菜を使った練り物をどんどん作ってまいります。

その日が楽しみです。



nakamitu421 at 14:05|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月06日

野菜たっぷり海鮮シュウマイ

18e77ce7.jpg牛窓も三月にはいって日中少し暖かくなってきました。

もう少し暖かくなってくると魚も野菜もたくさん取れだすので新しい商品も続々と出していけるようになります。

その頃が楽しみでたまりません。

先日娘が幼稚園でちょっとした怪我をしまして、すぐ岡山市内の病院にいきました。

顔を4針縫うけがで、場所が場所だけに少し心配でした。

まだ3歳の女の子なのでそりゃもう大泣きだろうと病院に駆けつけたのですが麻酔のときも縫うときも痛みをグッとこらえて最後まで泣きませんでした。

けなげに痛みに耐えるその姿をみて感動しました。

娘は娘なりに意地を見せたかったのでしょうか、手術のあと家に帰ってほっとしたのか大声で泣き出しました。

おやじもがんばらんといけんな!

本当に子供から教わることはたくさんありますね。

-----今日の試作------

 野菜たっぷり海鮮シュウマイ

野菜がたっぷり入ったシュウマイがあったらいいなと思って作ってみました。
大き目の玉ねぎとキャベツとえびをすり身でまとめシュウマイの皮で包んでみました。揚げたものに甘辛をからめたものもおいしそう。


nakamitu421 at 18:35|PermalinkComments(0)clip!

2008年03月02日

純牛窓塩

b9b6e834.jpg昔は牛窓近海では塩業が盛んで広大な塩田が近くにあります。

時代の流れで塩田は使用されなくなりましたが今も塩を作り続けている塩屋さんがあります。

この度中光商店限定で牛窓近海の海水100%で作った塩を分けていただくことになりました。

手間がかかりすぎてコスト的には高くなりますが品質は最高です。

海水をまるごと濃縮した自然海塩(海水から作られる天然の塩)で特製の平釜を使い、時間をかけて煮詰め、じっくり寝かせて作られる海水塩は、塩味の中にもほのかに甘みが感じられます。

いわゆる「塩角(しおかど)」が少ない非常にまろやかなお塩です。

塩は辛味の部分は塩化ナトリウム、苦味の部分はマグシウム、そのほかカルシウムやカリウムが含まれているのが本当です。

生成の段階でこれらが徐々に抜けていって最後に塩化ナトリウムだけが残る。

それがよくある食塩です。

だからなめたときに辛いと感じるだけの塩は極端な話そのほかの要素はあまり含まれていないということです。

牛窓の魚には牛窓近海のお塩。

最高の練り物作りへのこだわりです。

nakamitu421 at 15:23|PermalinkComments(4)clip!