サムライスラム WORLD

PS2「ファイプロリターンズ」を題材とした仮想団体「プロレスリングBASARA」を経て新作「FIRE PROWRESTLING WORLD」で復活! 
試合動画もYoutubeにて配信中!
■ワークショップにアップしたレスラーはコチラ
http://steamcommunity.com/profiles/76561198369820121/myworkshopfiles/?appid=564230
■ワールド移植希望アンケートも作成しました
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfjJnSsdcpfgoSa3qiGc-zhVfhC6VnA-wFTXZQJNzSLQ4rKeA/viewform?usp=sf_link

 録画時の設定ミスでお蔵入りしていた動画ですが、 せっかくなのでアップしておきます。よく考えたら ロイヤル乱ブルでマゴ選手以外の最後まで残った 6人か4人でタッグ王座やらせればよかったw (アプデにむけてMODは全部OFFにしちゃいました)続きを読む

名称未設定-1

  PS4版がアレなおかげで、玉突き事故的に
Steam版のDLCが遅れております。早く新日
レスラー準拠の技やコスチュームが使いたいのですが、
逆にいえばPS4版で問題を起こしている新日の
データがSteam版で悪さをしないとは限りません。
PS4版とSteam版でUIも微妙に違うので
DLCついでに大幅アップデートになるかもしれません。
そうなると現状使っているMODが使えなくなる
可能性もでてくるので、ここはいったん出来る物を
残しておこうと急きょ興行形式で2大会開催してみました。
ノリとしては
●「戦極ロイヤル乱ブル」(WWEのロイヤルランブル)
●「乱ブル制覇者との王座戦」(WWEのレッスルマニア)
的な流れになります。ちょっとPS4版のファイティング
ロードの動画のエンコードでPCが悲鳴をあげているので
サムネイルは後程ということで、先に限定公開で
動画をあげておきます。
公開しました。



続きを読む

180814-220200-1280x1080i-145546

 PS4版で先に実装された新日コラボからの流れの
ファイティングロードなんですが、とにかく
主人公のキャラがチャラいというか軽いwww
ファイプロスペシャルとかファイプロGの主人公は
もっと誠実だったと思うけど、世相を反映してか
「おなしゃす!」とか平気で言う。なんかファイプロ
初心者にプロレスを重くとらえてほしくない
若者向けの配慮だとは思うけど、おっさんがやるには
そうとうシンドイです。自分が永田さんだったら
最初の質疑応答で真っ先に落としていると思います。
 主人公は終始この舐めた口調のままなので
ロスインゴ入りしても一人だけプロレスファンの
学生が混じったような違和感から抜け出せません。

続きを読む

20180810_063035
 ヨドバシで予約したPS4版ファイプロワールド
届きました。どっかの公式とちがうなw
ソフトをインスコしつつ、レスラー名鑑がないなー
と思ってたら箱の一番下にしれっと入っていた。
気になるパラメーターなんだけど、天山とか
永田の能力が低すぎてビビった。これって
PCエンジン版の田神クラスじゃないか?
前作のファイプロリターンズでは三沢や武藤が
エースだから、秋山や永田たは2番手の能力。
で、新作のワールドではロートル扱いとか
全盛期がないままってある意味残酷ですね。
「ファイプロでも天下を取り損ねた男」って
永田さんがかわいそう。
続きを読む

名称未設定-1x

 MODを使った179名ロイヤルランブルの動画作成と
いう一仕事を終えて、ランブル用フォルダを再び解散。
いつもの仮想団体のレスラーの編成に戻しました。
ランブルで導入したMODをいろいろ試しているのですが、
カメラアングルが意外といいですね。ファイプロの2Dの
動き的にアングル変えると無理があるんじゃないかと思って
いたのですが、たぶんワールド用に3Dデータに今までの
ファイプロの絵を張り付けているのが功を奏しているのでは
ないのかなと思います。つまりこれは公式でも導入しやすいと
思うんですがどうですかね? ファイプロらしさは失われますが、
対戦はいつものままで観戦モードは好きな位置で観戦できると
いいですね。それにしても今年のG1の熱戦ぶりに自分も
S1リーグ戦開きたくなってきましたw

続きを読む

564230_20180708200519_1

 FUMAの調整がまだ終わりませんw モデルチェンジ
しまくりだなこれ…。フィニッシャーは胴締めドラゴンで
ベースはムタ寄りになりました。いじってるわりには
全然勝ち星につながらないので、まぁ昔の武藤やムタ
(俊堂や武者)も能力の割にはトーナメントとかで
弱かったよな(スタイル的にファイプロでは
決め手に欠ける)と納得しつつあります。


続きを読む

564230_20180628232934_2

 ポイントと技、さらにラフ殺法で有利なミステリアスの割には
弱すぎるF=UMAをここ最近ずっといじってました。ぶっちゃけ
ワールドでこんだけ手直ししたエディットレスラーいないかも(汗
最初はムタ+カシンのオリエンタルグラップラーにしてたのですが、
胴締めドラゴンスリーパーのインパクトが強いので、フィニッシャーを
骸狩り(コールドスカル)にしたり、TKOをいれたりSANADA化。
武藤>真田の流れでまとまりつつあったのですが、ふとバトルメンで
プロレスリングBASARAを見てて、そういや本家のFUMAから
逆輸入もいいなとさらに再調整しました。
必殺技もダイビングエルボーのファイナルニンジャアンセムに。
そういや花の慶次の風魔小太郎も忍者の時代の終わりを感じて
一線から引いたし、合っているかなぁと。あとは得意技の胴締め
ドラゴンへの流れを活かすべく首を攻撃する技を増やしてます。
スキルを一撃必殺あたりにすれば、まだ上を狙えるんだけど、
番狂わせ役としてサブミッションクリティカルキャラを1名は
いれておきたいんだよね。続きを読む

564230_20180621194951_1

 新しいレスラーを作る時間がないので、晩飯食いながら
サムライTVを消化しながら、ロジック対戦を観戦してます。
ん?とおもったらロジックをちょいよいいじったりとか。
新コンセプトのヒールレスラー、松永がどの位置に
なるのかと、中盤にみっちりグランドを仕掛けるようになった
カール、露骨な瀕死時バック狙いのF=UMAの確認もあります。
松永は妥当な線で、カールは試合に勝つより、らしさを優先
してみたら逆に成績が上がるという結果に。F=UMAは
想像以上に弱くなりました。個性としてサブミッション
クリティカルと一発逆転をセットしているのですが、
全然作用していない感じ。もうちょっとラフ殺法を
増やした方がいいのかなぁ…課題ができましたね。
あとオスプレイのストーム・ブレイカーに感化され、
ケイトにチキンウィングではなく、ハーフネルソンで投げる
ドラゴン・ストームとしてセットしてましたが、やっぱ
大型レスラーをブン投げるのはちょっとなと思い、
ジュニア用として景虎にセットしましたw


続きを読む

564230_20180604224835_1

 リターンズ時代も作成していた松永久秀がモデルの
松永火作史(ひさし)が完成したのでアップしました。
リターンズ時代はミスター雁之助がベースに人生とか
デンジャー松永とかインディー系ヒール寄りでしたが
今回は、戦国無双の松永の髪型をみてて中邑をベースに
してみました。WWEでちょうどヒール化していたので、
タイミング的にいいかな?と。
続きを読む

564230_20180506233542_1

 なんとかくレッスルエンジェルスやファイプロAの
運営モードの序盤で役立った、弱いもののコストが
安くてつぶしがきくようなかませ犬的な団体を
作りたくなって4名ほど作っちゃいました。
ポイントが低めなのももちろん、スタイルもわざと
使用技とずらしてバテやすくしてあります。
U系の肥前は打撃系が強いから防御低め、
総合攻撃1にしてるのですがそれでも強い。なんだかなぁw
8人タッグ用に4人にしましたが、5vs5ができるように
そのうちもう一人作るかも。アイデア自体はもうあるw続きを読む

564230_20180427003838_1

 新技のグリンゴキラーは意外だったけど、
ヘッドロックや強チョップはベテランレスラー向きで
うれしかった。さっそく更新した北条と上杉で
試合させたら40分こえてワロタw ヒップトスも
プロレスがヘタなキャラや足腰壊しているキャラの
再現にいいね。カウンターのヒップトスみてたら
G2Sとモーションつなげてアッパーニーできるよな。
あとはギガ元をかなり体力的に弱くした。シングルは
まだいいんだけど、トーナメントで勝ち上がると
体力差と呼吸回復のせいか誰にも止められなくなることが
多いので、回復力も精神力も低にしてみた。序盤だけ
異常に強いっていうジャイアント系にしたいので。
あとほかのレスラーもこまごま更新してます。

名称未設定-1

 自分のワークショップには表示されてたので
気づかなかったのですが、アップしたにもかかわらず
設定が”非公開”になってました。同時にアップした
豊後の2人組は公開になってたので謎。次は豊臣配下の
加藤清正、福島正則的なレスラーを作ろうか思案中です。
あとかなり弱めのレスラー団体を別に作りたいなぁと
思ってたり(草プロレス同好会的な)。

564230_20180404073943_1

 仙石と豊後兄弟をアップしました。よろしく
お願いします。ポカ演出のために関節防御なども
低めにしているのですが、腕攻めが得意な選手
相手にすぐ手がブラブラになるのもツボです。
それにしてもアックスギロチンドライバーは
ダウン時間長くて立ちフラフラにならないのは
何故なんだろう…。

564230_20180404081146_1
▲他の団体も新レスラーが追加されてますね。
団体運営はまだ全然大丈夫ですw あと本多の
フィニッシャーをボムからF5に戻しました。
石川がスプラッシュマウンテンをフィニッシャーに
することがあるので、まぁいっかと(最近は
マウンテンフィニッシュしなかったイメージが
あったので)。



名称未設定-6

 Mr.しも氏のご要望により「センゴク権兵衛」でおなじみの
仙石秀久をモデルにした仙石・GB・秀兵衛を作成しました。
信長の野望シリーズではオリジナルの顔グラながら
能力はそこまで高くなく、秀吉の家臣として成り上がり、
島津にボコられるまでの過程をジュニア上がりでヘビー級の
壁にぶち当たった選手として、そして決して悪い人ではないと
いうイメージから、今は引退している井上亘選手が思い浮かび
それをベースにリターンズから移植して作成。
 フィニッシャーはピンチになりつつも、最後はしっかりと
勝つというあたりで一発逆転丸め込み系だなと、DDTなら
平田選手なので首筋チョップのかわりにバックローリング
袈裟切りやフィニッシャーに一発逆転小包固め(この時点では
必殺技名・無の一字)をセット。でもスモールパッケではないなと
逆さ抑え込み(この時点では必殺技名・無の境地の逆さ抑え込み)
に変更にするとドラゲーの堀口元気選手っぽくなったので、
ビーチブレイクのかわりにアックスギロチンをセット。
ここからニーを落としているイメージがついたので、
ゼロワンの小幡選手のダブルニーやフリーダムスの正岡選手の
ロークラ改的なダブルニーをセット。
どの選手もジュニアがベースなので、まとまりがいいですね。
また戦極プロ的には仙石の先輩でもある豊臣がキングコング
ニーを使用しているので、系譜的にもいい感じです。
そんな感じで技自体はさくさくとまとまっていきました。

 開発中ながら現時点でフィニッシャーがセンゴクラッチ無式
(雁之助クラッチ)になってますが、戻す可能性もあります。
丸め込み系の技の気力ダメージにスキル:一撃必殺がのることが
わかったので、今回採用してみたいのもありました。
コスチュームは当の仙石秀久が戦場で目立つように派手な
鎧衣装をまとっていたとあり、実際の人物絵などを参考に
ちょっと赤や青で派手目にしておきました。傾奇よりの
前田兄弟とちょっとかぶるんですが…。土日には
ワークショップに仮アップしておきます。続きを読む

名称未設定-1

 アンケートで要望のあった島津から。ワールドでは
徳川キラー(ドリフターズ的な)としての要素を強めて、
戦極プロ最上級の180Pにし、維新魂までつけちゃいました。
維新魂が強スキルなので、防御は全日寄りながら
穴をぽつぽつと作って強すぎないように微調整。
リターンズ時代は上杉パパと同世代設定でしたが、
今回はケイトの壁的な感じで少し若返らせました。
川田や健介てきなごつごつした試合に、最近のストーン
ピットブル石井的な要素を加えました。コーナーでの
エルボー&チョップが本当に欲しい〜w スライディング
ラリアット代わりにスライディングDいれたかったけど、
ストレッチプラムとサッカーボールキックで埋まって
なくなく断念。ランニングデンジャラスキックも
入れたかったですが、打撃増えすぎると強くなしますし。
好きな人にはたまらないレスラーような気がします。
強すぎるよ!と思ったら、スキルをリターンズ時代の
一撃必殺に変えてもらっても結構です。



続きを読む

このページのトップヘ