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 どうも、なかむーです。先日ファイヤー
プロモーターで国内ドーム大会開催、
総合成績1位になったので個人的に
ひと段落ということで気づいたこととか
雑学的なことを書き連ねていこうと思います。
ファイナルファイプロの団体運営をやっていた
人なら楽にこなせる難易度だと思いますが、
運営は初めてだとかよくわからないという
人の参考になってもらえればと思います。



※あくまで確証はなく、なんとなくこうだろうな
という経験をもとに書いておりますので、
ご参考程度に。



〜序盤について〜

 最初はどこで興行を開いても全然客が
入りません。人気Sのレスラーを起用しても、
それは変わりません。それは団体の人気度や
その地域の人気度によるものなので、最初は
客の不入りをそこまで気にしなくていいです。
無理に他団体のレスラーを招待せずに、
できるだけ赤字を出さないようにしながら
地域の人気度を上げていきましょう。

 例え日本のドームを満員にできるカードでも、
初めて訪れるヨーロッパの地方興行を埋めれるか
怪しいレベル。こういったのは、地道に小さな
興行をやり続けて人気度を上げるしかありません。
なので得意な地域を作って、資金を稼いでから
赤字覚悟で海外へ投資みたいな感じになります。
(月に複数興行とか、1軍2軍制度に分けての
興行が開催できるといいのですが…。)

 最終的には日本のドームよりアメリカのドームの
ほうが若干観客のキャパが多いので、最大限
稼ぐならアメリカ進出を考えた方がいいでしょう。
でも、結局はカンストした日本のドーム興行で
ランダムセレクトで複数回まわした方が楽に
稼げますけどね。(ドームを満員にできた時点で
所属レスラーの人気がカンストしているような
状態なので、カード編成はランダムでもほぼ
成功扱いとなります。)

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▲日本のドームを満員にできるカードのまま
会場をヨーロッパにしてみると…。

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▲3000人がやっとのレベルに。キビシー。

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▲レスラーの人気度はステータス画面で
確認できます。この人気度はクリエイト時の
レスラー人気が反映されているようです。
まぁズルになりますが、めちゃくちゃ強い
レスラーを作って、人気を最低にすると
給料格安のコスパ最高レスラーの
完成ですが、使うかは各自のお好みで。

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▲海外のTV番組に出演すると人気度が
上がるような気がしますが、効果は謎。



〜チケットとグッズどちらが稼げるのか?〜

 序盤では特にチケットを実際のプロレスみたく
4〜6000円にするとごっそり観客が減って
しまいます。せっかく開く興行、みんなに見て
もらいたいということで格安の1000円に
すると満員になるのですが、はたしてチケ代を
とるか観客をとるかどちらがいいのか実際に
ためしてみました。

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▲ドーム大会で破格のチケ代1000円。
その代りグッズは多めに仕込みました。

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▲さすがに安すぎたのかドームの
収容を1万7千人も
超える観客が集まりました。

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▲チケ代1000円+グッズの副収入で
収支はざっくり296105700に。

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▲こんどはチケ代をギリギリ満員に
できる4000円にして、
グッズを廃棄して0の状態にしました。

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▲意外と客入りました。6000円に
すればよかったか?

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▲292288900円となりました。
数百万単位でしか差はでないので、
好きなスタイルでやってよさそうです。

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▲まぁグッズが売れるイベントもあるので
グッズがあった方がいいと思います。
でも主婦に人気って・・・w



〜団体のスタイルについて〜

 自分の運営する団体の試合スタイルは
情報ページの自団体のところからいつでも
変更できます。ゲーム内で勝手に推奨される
ルールはこのスタイルによって変わるので、
なんでプロレスラーばかりなのにS-1ルール
ばかり推奨されるんだろう?と思ったら
スタイルを変更してください。自分もフリー
スタイルは自由なスタイルと思ったら、
格闘技寄りのなんでもありなスタイルと
いうことに気づかず、よく他団体と揉め事に
なっていました。スカウト時もスタイルの違いは
けっこうなマイナス要素なので団体のスタイル
選択はとても重要です。

 また自分が作成したエディットレスラーは
ファイヤープロモーターに登録後も、
クリエイトで再編集してもそのまま使用できます。
 仕様上、タイトルははく奪されてしまいますが、
もっといい試合をしたいとか団体の
スタイルにあった技を持たせたい場合は
編集するといいでしょう。本格的にこだわるなら、
武者修行後にエディットで容姿や技の設定を
変えるのも面白いと思います。


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▲この画面から団体のスタイル変更ができます。




〜他団体選手のドタキャンについて〜

 個人的事情でのキャンセルは完全に事故なので
しょうがないとして、試合のボイコットは
スタイルの違いによるものです。マッチメイク時に
招待した選手にあった試合スタイルにしましょう。
所属の選手はボイコットしない(多分)ので、
相手のスタイルを優先させるだけでいいです。
ただ問題なのが、相手がタッグ王者組の場合。
王者Aがショーマン、王者Bがストロングだったり
すると、片方のスタイルしかルール設定できない
ので、もう片方の選手ドタキャンが発生しやすく
なります。片方がいなくなった時点でタッグ
マッチ不成立となるので、こういうタッグ王者が
相手の団体にいたら、無理にオファーしない方が
興行的には安全です。

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▲ドタキャンが1人でもあると観客が三分の一
ぐらい減ります。交流が増えていろんな団体と
ブッキングするとドタキャンが2〜3人になる
場合も。こうなったらその興行はほぼ失敗に
なります。ここで代役のレスラーを出せたり、
相手に賠償させたりできるといいのですが
現状は泣き寝入りしかできません。




〜ユニット作成について〜

 ファイヤープロモーター内でもクリエイトとは
別にユニットを作ることができます。これは意味が
あるのかと思っていたのですが、カード編成の
ランダムセレクト時にある程度ユニットを考慮
された編成になることがわかりました。
なのでこのタッグは常にセットで使っていきたい
けどランダム時に毎度セットするのめんどくさい
な…とか思ったらユニット化するといいでしょう。
あとユニットを作ることで多少の話題になるので、
グッズ販売になんらかの影響があるのかも
しれません。

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▲序盤の資金が少ないときは口コミでも
利用できるのは利用していきましょう。

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▲ベビーフェイス(善玉)、ヒール(悪役)などの
設定は今の所効果は謎。ふつうのプロレスでしたら
これがきっかけで抗争に入るのですが…。

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▲他団体の残党軍と所属のヒール軍が
ランダム編成で自動的に両軍別れての
6人タッグに編成されていました。



〜レスラーの不満について〜

 月初めのイベントで所属レスラーが給料について
直談判をしに来るときがあります。この時に
複数名のレスラーが押し寄せてきた場合、メモや
スクショをオススメします。なぜかというと、
この直談判しにきたレスラーがこの時しか
表示されないからです。普通のゲームだったら
「不満を持ってます」とか顔文字とか表示される
のですが、最初のログでしか判断できません。
しかも過去ログとして参照不可能(?)。
なので、まずこのレスラーの給与を上げて、
次にこのレスラーの給与を上げて、えーと・・・
あと誰だっけ?ということが非常に多いです。
UIがアレです。一応、状況別アドバイスで不満を
持っているレスラーを確認することが可能なの
ですが、直談判しにきたレスラー以外の不満が
露呈することが多々あります。


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▲みんなすぐに不満を持つので、アドバイスを
聴くから待遇への別項目を開くのも面倒に
なります。この画面後に
【待遇をよくしますか?】って
選択肢が出てもいいような気がしますが。

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▲それでも活躍中のレスラーが突然
引退することもあるので、給料の安い
レスラーでもいいのである程度
頭数をそろえておきたいところです。



〜対抗戦について〜

 序盤で名声を上げる手段ならいいのですが、
中盤以降は5VS5なので試合数が少ないので
大会場を埋めにくい、タイトルを1つ以上
賭けないといけないのでリスクがあるので
あまりお勧めできません。相手がどの順番で
選手を出すのか分からないという危険もあります。
確実に有利な状況を作るなら、他団体のチャン
ピオンを直接オファーして、こちらでタイトル
マッチを組んで相性のいいレスラーを
ぶつけた方がいいです。ただCPU観戦時の
レベルはかなり高め(通常のレベル4ではしない
ロープエスケープをする)なので、高CPU
レベルによる試合補正(お互いに技を受けあう、
弱いレスラーでも多少勝てるようになる)
があるので、絶対勝てるとは限らないので、
敗けたらそれを抗争だと思って年内通して
マッチメイクするなど、状況を楽しんだほうが
いいと思います。たまにそんなにダメージ受けて
いないのにいきなり3カウントが入ったりと
「あれ?」という怪しい補正っぽいのが
みられることも。

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▲タイトルマッチに賭けるベルトは
倒産した他団体の捨てベルトを
賭けるのもアリです。

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▲月初めのイベントでは対抗戦イベントの前に、
他団体からの挑戦イベントがあります。
他団体のレスラーの挑戦を受けた後に
固定の対抗戦イベントを受けるのはちょっと
困りますが、実はこの時に他団体から乗り込んで
きたレスラーを5VS5の対抗戦にだすことも
可能です。他団体のレスラーをまさかの
起用といった脳内イベントで楽しむのも
ありかもしれません。




〜他団体のトーナメントについて〜

 月初めに他団体がトーナメントを開催する
知らせが入ったりします。実はこれがけっこう
チャンスで、何らかの王座が賭けられていたり
します。なので、その相手のトーナメント
開催月に自団体の選手を積極的に派遣しましょう。
相手も参戦してきた選手を積極的に使ってくれる
(と思われる)ので、見事ベルトを獲って
帰って来てくれることもあります。

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▲これも見逃すと、団体情報で確認できない
のが難。どこの団体が開催するのかスクショを
とっていきたいところです。

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▲派遣したレスラーが6人タッグ王座の
メンバーに。王者になるとレスラーの
価値があがるので、チャンスではあります。

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▲所属の武田を派遣したらタッグベルトを
獲ってくるというニュースが。



〜所属団体が崩壊、離脱したレスラーについて〜


 所属団体から離脱したレスラーはフリーとして
どこかの地域の枠に追加されます。タイトル
ホルダーが離脱した場合はベルトは持ったままに
なるので、スカウトするだけでベルトも一緒に
手に入るので、離脱のニュースが流れたら、
フリー選手をチェックしましょう。
ライバル団体が経営不振で崩壊した場合には、
所属レスラーは一時姿をくらまします。
しばらくするとフリー枠で出てくるのですが、
失踪時のペナルティまたはCPU団体が発掘に
成功しら場合に登録されるのかもしれません。
弱小団体とはいえ、チャンピオンクラスは人気が
高いのでフリー枠に追加されていないか、
マメにチェックしましょう。

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▲経営不振になるかは団体情報の資金を見れば
ある程度予測がつきます。なんとなくですが、
所属団体のレスラーをブッキングしまくる、
またはクリティカルで怪我をさせまくって
自団体での興行をできなくする、タイトルを
全部奪って防衛戦をできなくする、などをすると
みるみるうちにその団体が弱っていきます。

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▲団体崩壊直後の日本のフリー枠。ファイト
クラブのチャンピオン、トーキョー・ジョーは
みつからず…。

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▲しばらくするとフリー日本に出てきたので、
スカウトしました。王者クラスは給料が
バカ高いので、団体の運営に余裕が
出てきてから狙うといいです。余裕が
無い場合は給料が安くて、将来有望そうな
若手をスカウトするといいでしょう。






〜スポンサー収入について〜

 基本的には報酬の高い奴から選べばいいと
思います。高報酬のものは条件として
「2人以上解雇しない」というものが多いですが、
基本的に報酬が潤沢な時に解雇することはないと
思うのでどんどんスポンサー契約してください。
ただテレビ中継の条件で「毎月興行をする」と
いうものだけには注意!
この条件中にバカンスのイベントが発生して
バカンスを採用して一ヵ月の休みになると
「毎月興行」の条件は破られて中継がなく
なります。バカンスに行くときはスポンサーの
条件を意識しておきましょう。

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▲テレビ局からのオファーは1〜2年くらい
興行し続けているとくるので、最初は気にせず
地方でちまちまと興行をやっていきましょう。



〜怪我しそうなレスラーについて〜

 基本的には前の試合でクリティカルKOなどを
貰うと故障個所が増えます。故障したまま試合を
すると怪我で入院、治ればいいのですがそれを
きっかけに引退するレスラーも出てくるので
要注意。試合に出さない、バカンスなどに
いけばいいのですが、自分はここで武者修行を
活用しています。怪我をしそうなレスラー
(体の一部がオレンジ〜赤色)は武者修行で
2〜3か月ほど海外に出すという、個人的
バカンス代わりにしています。
武者修行中は試合に出せないので、ランダムで
誤って選ばれることもありません。ちなみに
武者修行中に他の選手を見つけることもある
らしいのですが、自分は一度も発生したことが
ないです…。

※武者修行中の怪我のリスクもあるようですが、
自分は今のところ一度も発生してない、
怪我しかけのレスラーがさらに怪我したり、
海外で入院クラスの大怪我はないだろう
という安易な考えだったりしますw

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▲スポンサー割引で8万でレスラー生命を
延ばせる旅行にいけるなら安いもんです。

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▲武者修行の行先にある団体と仲良くなることも。
怪我の多いレスラー、給料が安く能力が低めの
レスラーは割り切って外交役、スカウト役として
12か月単位で出張させるのもいいかも?


〜ドーム開催について〜

 最初の興行選択画面ではドームは青字で選択
できません。かなりの人気度が必要で、大会場を
何度もフルハウスで埋める頃にドームのイベントが
発生するようです。やってみた感じですが
観客満足度はいつも70〜80%くらいで、
海外での人気もそんなになかったので
地道に人気度を上げればいいのだと思います。
ファイナルファイプロでは自国/海外の人気度を
すべて高くするという厳しい条件のイベントが
あったような…。ドームのメインクラスで他団体の
選手のマッチングをしてもドタキャンはありえる
ので注意してください。自分は初ドームで
他団体のチャンピオン2人にドタキャンされて
えらいことになりました…w

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▲ドームの条件はファイナル
よりは緩そうです。

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▲個人的な事情でドーム戦を
キャンセルされるの図

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▲そして大量に廃棄されるドーム弁当…。
大赤字です。



〜CPU観戦のススメ〜

 基本的にルール設定がめんどくさく、今何番目の
カードをやっているのか自動スクロールされない
など、いろいろ気が効かないマッチメイクですが、
他団体の特にチャンピオンとの試合は観戦する
ことをお勧めします。いきなり必殺技を連発
してきてKOを狙って来たり、大技をひたすら
出し続けてフォールにいかないとか、
どうしようもないレスラーがいたりします。
 このゲームの性質上、複数回以上、得意技や
必殺技を出すだけで試合評価に加算されますので
プロレスとしてその試合どうなの?みたいな
展開でも試合評価100だったりすることも。
自作のエディットレスラーは自分の好きな試合
運びをするように作られると思いますが、
このデフォレスラーとの試合を反面教師に
していくのがよろしいかと。
地味な試合運びで試合評価が60台でも、
自分が好きな試合スタイルを貫いたほうが
いいです。プロレスは決してハイスコアを狙う
競技ではありませんから。










〜ファイヤプロモーターまとめ〜
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 いろいろ細かいところが気になるところでは
ありますが、やはりノートやブログに書き写す
しかなかった脳内運営がゲーム上でできる喜びは
特筆すべきものがあります。一通り遊び終えたら、
自団体で興行せずに他団体への派遣や
スポンサーで食っていくプロモート業プレイも
面白いのかなと思います。他団体への派遣で
ギャラ交渉とかできると熱いのですが。
プロレスもファイヤープロモーターも
ハイスコアを狙うのではなく、自分の好きな
ことをやる、やれるゲームなので想像力を
豊かにしてお楽しみください。
今後のパッチなどにも期待しております!

かしこ