カテゴリ: ファイプロ小ネタ



…次回配信より、エース級の一部のレスラーにバグ技を解禁します。
 一度興業動画を配信して、更新データの紹介をしつつ、
セーブデータの配信にとりかかろうと思います。 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

1f982511.jpg 本物のプロレスラーもやっている
twitterですが、仮想人物が発言する
botというものが流行っています。
そこで上杉ケイトのbotを作って
見ました。ファイプロ初の試み
かもしれませんw bot同士が
発言しあって、抗争とか始めたら、
未来を感じれそうですが。
ユーザー名は keito_basarabot です。
一定時間おきに何らかの発言をします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 フェイズ(テーズ)の素体をコピーしてエディットを
作成していたら、ロジックで重大なことに気がつきました。

必殺技の高速バックドロップからの優先動作がSTFになってる!

…仰向けならフォールになるのですが、高速バックドロップは
うつぶせダウン。フォールと同じボタンでうつぶせSTFになっているのです。
元祖パワーボムとJパイルはちゃんとフォールになってるのですが。
ひょっとしてテーズがそういったムーブをしてたのかなぁ?
あとクラウザー(ゴッチ)もゴッチ式パイルからチキンウイング
100%、フォール50%の謎優先ロジックに。オンリーギブアップ
対策なのか? みなさんもデフォルトのフェイズで是非ご確認ください。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

第九試合〜キング・オブ・ザ・クローズライン〜
○乾 鷲雄(アルプロ) VS 乾 朋道(Impuct!!)×
     (8分07秒 K.O.勝ち)


…乾という同名、ウェスタンラリアットという同必殺技を持つ二人が
BASARAのリングでついに遭遇。お互いの豪腕に命運をかける一戦となった。
ブレーキの壊れたダンプカー同士の激突をほうふつとさせる戦いの中、
3分に朋道がロープにふって腕をかまえたように見えたが、鷲雄は
これを体ごとはじきとばす。そのまま挨拶がわりのラリアット一閃。
朋道は鷲雄をポストに叩きつけジャンピングエルボー、雪崩式ブレーン
バスター、ローリングエルボーとたたみかける。そしてスクラップ
バスターにとって朋道がロングホーン! 場内がどよめきに包まれる。
しかし鷲雄の逆鱗に触れたのかすぐさまマウントをとられマウントパンチで
大流血。しかし朋道も意地を見せ、マウントを取り返して渾身のボストン
クラブで締め上げる。鷲雄と朋道は一瞬にらみ合ったが、鷲雄が
エグゼキュショナー・フロム・ヘル(振りかぶりラリアット)で朋道をKO。
完膚なきまでに叩き潰して豪腕王の称号を手にした。


〜試合後のコメント〜
鷲雄
…(impuct!!の)乾選手と試合したワケだけれども。アツいねヤツら。
北海道が溶けちまうんじゃないかってくらい(笑) 同じ姓で同じ
ラリアット使い。まあ血は繋がってないけれどさ、やつとは今日
から家族だな。ウン。 いいモン(ラリアット)持ってると思うよ。
食らう前に倒しちゃったけどな(笑)最後のアレはおれからの餞別だ。
今年一番のラリアットだ。今度はアイツ(乾選手)とタッグでも組みたいもんだね。
こういう場を設けてくれた謙人会長にも感謝だな。有り難うございました!
いじょっ!!


朋道
…頭痛てー…………
はっきり言って完敗だ、北海道のやつらには申し訳ない。
鷲尾さんは強いわ。同じ乾って姓でもこんなに違いやがる。
でもこれからだよ、俺乾朋道もImpuct!!も!
(タッグという話もあるそうですが?)
うーん……俺は俺でやりたいこともあるけど、凄く興味がある。
負けて言うセリフじゃないけどテキサスと究極の豪腕のコラボなんて楽しみだね。
……あー、くそっ。やっぱ悔しい。
次上がるときは必ずロングホーン響かせてやる!!


動画はコチラから→続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 ちょっと仕事が山場で寝る前に2、3試合ファイプロ観戦して
寝る日々です。前田兄弟(虎千代、慶次郎)を再調整しておりました。

某掲示板に興味深い書き込みがあったので転載。これで戦いというか
技のバリエーションがいろいろと、ひろがりんぐのようですねw

200609frurobug







671 名前: お前名無しだろ [sage] 投稿日: 2006/09/05(火) 20:19:39 ID:tSHBAofBO
一応やり方書くか。役立つかどうかは知らん

1 とりあえず□でも押して展開する
2 なんか適当な技にカーソル合わせて○(下の技表示が水色で覆われる。例えばポスト□に合わせる)

これで普通に○を押せばポスト□の技を選ぶことになるが

3 ○と十字キーの↑か↓を同時押し(例えば↑)
4 うまくいくとスワンダイブのところにカーソルが移動して技選択。
  スワンダイブの割に妙に右横の水色バーが短いので下に動かすと…


なぜかポストの技も選べる


適当だがこんな感じ
もちろん他の場所でもできるので立ち×にファイヤーいれたりできる
ダウン走りに串刺しシャイニング装備させたら(見た目は)フェンスにもたれてる相手にシャイニングとかできる
より近いタッチザスカイやハイフライバムもできるかもしれん

最大の弱点は俺の説明が意味不明なこと


675 名前: お前名無しだろ [sage] 投稿日: 2006/09/06(水) 00:11:59 ID:rTyi/gs+O
バグ技やってみた、面白いね。やった時に(予約)って出る場所あるけどあれは何なんだ?(笑)
それと色々してみたら、入場パフォーマンスに太鼓の乱れ打ちを装備したら、面白い動きした。
でもエディット中に何回かフリーズしたのでセーブはしない方が良いかも。

679 名前: お前名無しだろ [sage] 投稿日: 2006/09/06(水) 02:26:29 ID:dqytD3Gm0
バグ技、ある程度入れられる技は決められちゃってるぽいけど、
面白いな。

デフォの裏技で、こういうの出来ればよかったのにな。
ダウン頭からでも足四の字できるみたいに。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

 久しぶりにファイプロのマメ知識をやろうかと思います。
あんまりデータを参照したらファンタジーが薄れてガチ度が
高まるのが紙一重ですよね。あくまで参考程度にどうぞ。
「D」攻略本より転載ですが、基本的なことは「R」と一緒かと思われます。

●サイズによる補正
ヾ靄榲にLサイズが強く、LからSに対しての攻撃は1.12倍になる。
■魅汽ぅ困妊蹈轡▲鵐侫奪(相性C)を空振りすると40>60>80回の
 空振りで呼吸困難が変化する。Sサイズでは60>85>110回の空振りで
 変化。
Sサイズのジャイアントに「ボディスラム」を敢行。2/20で返し技を
 出した。またLサイズだと20/20で100%返し技で返され、投げられない。
そ子サイズは流血しやすい傾向にあるらしい。

●ファイトスタイルによる補正
.蹇璽廛好肇奪徇┐魯侫.ぅ拭爾肇哀薀奪廛蕁爾常に100%で次いで
 シューターが100%から50%にまで下がる。
▲蹇璽弯兇衒屬靴蓮▲献礇ぅ▲鵐箸筌▲瓮螢ンが45%の時があり高い。
 次いでルチャ、ジュニア、ヒールが高い。
自爆ダメージはジャイアントの1.5倍がダントツ。逆にジュニア、ルチャ
 パンサーは0.75倍にまで減少する。
ぜ動返しの確立はファイトスタイル+サイズ+返し技によって決まる。
 確立は+5がベストで最低は-80(パンサー+女子+ジャイアント)まである。
ノち状態でのドロップキックはファイターとグラップラーにかわされやすい。
 (後半はあたるようになる)

●回復や精神力について
‖領浪麌は立ち、ダウン、場外で回復できる。場外は安全に回復できるが
 気力が減ってしまう欠点がある。
∪鎖昔呂「弱い」と減りが大きく、「高い」とヘリが少なくなる。
 体力がないときのフォールやサブミッションは気力で対応する。

●耐久度について
,修良位が弱いとダメージが1.25倍に強いと0.75倍になる。
∀咾ノーダメージの状態で「ボディスラム」すると9回で
 フラフラになるところを、腕MAXダメージ時には12回も
 行う必要がある。

●相性について
。優汽ぅ困如崛綾海蝓廚魘振り。相性Aの場合は100>150>195回で
 呼吸困難が進行。相性Eだと25>37>46回で呼吸困難に。

●主攻撃と副攻撃によるダメージ
,修譴召譴稜塾呂如崑膤梓△蝓廚魎差圈碧標翅Δ賄蠅暇10)。
 何発で大ダメージ状態になるか試してみると、、、

主10/副10…13発
主10/副1…15発
主1/副10…22発
主1/副1…30発

よって副攻撃の補正はあまりなく主攻撃が主なダメージ源となる。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

配信用のエディットレスラー調整も済んで、一服がてら試合観戦。
TENKAIの試合組んで見てたんだけど、必殺技のクロスチョップから
フォールにいかずに首を絞めているじゃないですか!?
あれれ? ロジック間違ったかなと確認するもちゃんとフォール100%に
なっている。じゃなんでチョークがでたのか疑問に思ったので、
1P対2Pのデク相手にいろいろ試してみました。

 結果は、相手がフラフラ中に正面から攻撃すると仰向けに
後ろから攻撃するとうつぶせに倒れることが判明!
どうりでフォールが安定しないわけです。
必殺技はフラフラ中にしか発動しないようにしているので(輪廻の名残)
納得です。・・・ということはまたセーブデータを配信しなおしなのか(汗
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

某掲示板にのっていた豆知識をメモがてら転載。ペタペタと。
どうもファイプロZやGの攻略本のほうが詳しく書いているみたいですねw

●リップロックやあてがいを成立させるには
「使用者の性別と被害者の性別」が特定の組み合わせである事が必要。

使用者  被害者
男     女、女(?)
男(?)   男、男(?)
女     女(?)
女(?)   女、女(?)

この条件でセクシャル技は成立する。


●パラメータ補正における実際のダメージへの影響

サターン版「S」&プレステ版「G」の攻略本によると、ダメージ計算式は
・攻撃力×[{(主攻撃パラ×3)+副攻撃パラ}−{(主防御パラ×3)+副防御パラ}+定数G]4
だそうな。定数Gと最後の「4」は謎。

単純に使用技と自分のパラだけ当てはめて計算すると、
全パラ1の地獄バックドロップ(威力29)は
29×{(1×3)+1}=29×4=116
全パラ10のボディスラム(威力10)は
10×{(10×3)+10}=10×40=400
新人のバックドロップよりプロのボディスラムのほうが痛いという結果が。
ボディスラムと違ってバックドロップはクリティカル(事故ともいう)することも。


●スパイダージャーマンの有効活用法

ロープブレイクしない位置に相手を落としてくれ、
かつ自分がポスト上に留まってくれる。
しかも、CPUなら確実にダイブ技に繋いでくれる。
スパイダージャーマンの後に対応する技に
『立ち状態の相手へのダイブ技』
を設定しておけばちゃんと相手が立つのを待ってから飛んでくれる。

スパイダージャーマン   ダイブ技
○+上             □
○+左右            ×
○+下             ○
このように対応しているので、スパイダージャーマンの装備位置と、
繋げたいダイブ技の装備位置はきちんと確認。


●スタイルによる飛距離のちがい

ファイトスタイル『オーソドックス』の飛距離を100%として比較
テクニシャン 109  レスリング   91  グラウンド   91
パワー     91  アメリカン  109  ジュニア   118
ルチャドール 118  ヒール     91  ミステリアス 109
シューター   81  ファイター   81  グラップラー  81
パンサー   118  ジャイアント  81  魔性     100

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

自分でもよく忘れがちなエディット時の仕様についてまとめてみた。
某掲示板に書き込んだ際にいい情報をもらえたからでもあるんだけどねw

 下の情報をまとめる限りラフ&叩きつけ系の技と相性がいいパワータイプが
頭一つ抜け出ているかも。反則で気力を下げつつ、大技のボム系で一発フォール。
テクニック系を活かすには序盤から丸め込み乱発しかないし。
(藤波タイプの正統派が顔面蹴りや急所攻撃するわけにもいかんし…
ハッ!?  飛流革命式ビンタ!) なのでファイプロ上だと蝶野のSTFが強くて、
(ラフで気力を下げつつ絞めるのですぐタップ)武藤の足殺し殺法が弱いわけ
(気力が減ってないので粘られる)です。勝ちにいくとどうしても機械的な動作に
なるので、華を取るか実を取るか、むずかしいところですね。

★ロジックと実際の動きの関係性
・こだわり
…どれだけ試合展開、派手さにこだわるか。 対角線・場外ハンマースルーの頻度。
経験的には高いほどスタイルと相性のいい技を使うようだ。
ファイターなら打撃、パワーなら投げ・・・とか。

・慎重度
…試合運びの巧みさや手堅さ。 呼吸を整える頻度。 フロントヘッドロックで
落とす位置(低いほどポスト際)。 コーナー逆さづりの頻度。
経験的には、ルチャドール系の場合、低いほうが飛んでくれる。

・柔軟性
…相手のファイトスタイルや、試合形式に合わせた試合運びをする。
たとえばファイター相手にはハンマースルーを少なくしたり、 バラ線発破の
ときは逆に多くしたり。 自分のファイトスタイルにも多く関わる。
これもルチャドールのときは、低いほうが誰に対しても飛んでくれる。

・協調性
…タッグマッチでの羽交い絞めの頻度。 フロントヘッドロックで自陣近くに
落としてからタッチする、など。 ツープラトンにも関係する。

★体力とギブアップの関連性
ギブを取るには「相手の気力を0にする」事が必要。 体力同様、部位耐久度が
0になると、以降その部位へのダメージは気力に割り振られる。
が、部位へのダメージはむしろ相手の攻撃力を削ぐのが目的と捉えた方がいいかも。

ギブアップがなかなか取れない理由としては
・相手が瀕死状態になっても気力が十分に残っている為、ギブアップ技を仕掛けても気力を削りきれない という状況が考えられる。

その為、効果的にギブアップを取るには、
・序盤〜中盤にかけて絞め技やフォールを多用する
という方法が考えられる。
気力を重点的に削っていくことで、試合終盤に相手が瀕死状態になる頃には気力もかなり減らせている。 その状況でギブアップ技を仕掛けることで、乱発せずにギブアップ勝ちを収めることが出来るはず。 ただし、それなりにダメージのある技を織り交ぜていかないと、
「相手が終盤の大技モードに入ったときに自分がまだ絞め技中心モードで、有効な反撃が出来ないまま押し切られる」
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2f7ae35b.jpg アレなFPR攻略本には
一切明記されていない
特殊スキルの実際の能力。
しょうがないので情報を
ネットで拾い集めてきました。
エディットに役立ててくださいな。


スター性
…体力0でパフォーマンスすると技ダメージ10%UP。俊藤や木嶋が使用。

クイックリターン
…体力5〜20%で気力60%以上の時、ダウン時間1/8。実は秋沢が使い手。

一発逆転
…体力が10%以下で気力が30%以上の時、クリティカル率2倍。
大和やNOVAの野河がこれにテクニカルクリティカルを併用しているので凶悪。

スタートダッシュ
…体力が70%以上の時、得意技パラメータ補正+2(主、副)。格闘家に多い。
セイバーもコレなのでセイバーハンマーがとてもキツイ。

根性
…体力0の時、かけられた関節技の気力ダメージ1/2。
天本など多数のレスラーが装備

反撃
…体力5%以下で攻撃パラメータすべて+1。実は河野や阪田が持ってたりします。

一撃必殺
…最初の2発目まで必殺技ダメージ2.5倍。G司馬のランニングネック
ブリーカーや甲山の高角度ジャーマンなど巨体キャラにお似合い?

流血
…流血すると技のダメージ5%UP。ZIPの河山や餓鬼が装備。

ハードコア
…凶器攻撃に対する防御パラメータ+3。亀村や死道が装備。実は
ZIPの日本勢はあまり装備していなかったりする。

集中力
…打撃、サブミッション、テクニックの被クリティカル率50%低下。
中山はこれでクリ率低下させつつ関節クリティカルを狙ってきます(汗

柔軟性
…スープレックス、パワーの被クリティカル率50%低下。

ハードボディ
…弱い技では仕留められない。サンダー龍などが装備。

スーパースター
…スター性&一撃必殺。スーパースターエルボーの西織が装備。

暴走戦士
…クイックリターン&スタートダッシュ。このスキルといえばブラスターズ。
サム・ポップもこれで大暴れをする。

起死回生
…クイックリターン&一発逆転。風間が技食らう>起き上がり蹴り攻撃を再現。

猛反撃
…クイックリターン&反撃。そんな風間をおいつめる氷川が使い手w

見切り
…一発逆転&集中力。エース級の格闘家に使い手が多い。

闘魂
…スター性&一発逆転&反撃。闘魂といえばビクトリー武蔵ですねw

怪物
…スター性&一発逆転&柔軟性。トミー・ボンバーの無類の強さの秘訣?

火事場のクソ力
…一発逆転&根性&反撃。

維新魂
…根性&集中力&ハードボディ。ハリケーン力丸の十八番。
なかなかフォールを取られないことで有名なスキル。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ