イーサン食堂日記(痛風になりました。)

イーサン食堂の店主の雑感、タイ料理について、または趣味の旅行、登山などについて主観的な日記です。

2011年07月

7月30日、モロヘイヤファイデーンはパッブンに負けず。

005

昨日は近所のタイ人からの差し入れをもらったのだが、今日は本当のお隣さんの増田や蕎麦やさんの奥さんから、モロヘイヤを大量にもらう。ティアンに見せたがどうやら初めて見た様子。で我々の昼食に空心采炒めのように強火で炒める。食べるとこれが美味い。モロヘイヤは葉の中がオクラのようにヌルヌルしていてそれがまた面白い食感。タイにもこのようなヌルヌルした野菜、パックメオとかトウミョウとかそういった野菜に似ていて美味しい!とティアン。栄養価も抜群に高いモロヘイヤのモロヘイヤファイデーンはパッブンに負けないファイデーン。

今日は予約は一組もなかったが、昼も夜もフリーのお客様で大忙し。前も書いたがちょっと景気がよくなってきたのか、ボーナスがでたのか、今までの週末とは違う、なにか山が動いてる感じがするなあ。

明日も予約なし。頑張るぞ!!

7月29日、差し入れの「ゲーンキレッ」

御近所さんとの付き合いで、今日肉じゃがいっぱい作りすぎちゃったから、ちょっとどう?なんて嬉しい差し入れがある。で今日、近所の以前アルバイトに来ていたタム君のお母さん(もちろんタイ人、タイ南部のスラタニー出身。)がいっぱい作ったとのことでもってきてくれた「ゲーンキレッ」
004

バイキレッという苦い緑色の薬草をソムタムを作るタイのすり鉢でピューレ状態になるまで潰し、よく煮込んだ豚足とココナッツミルクで仕上げたタイ南部料理。一口目はとにかく口だ曲がるぐらい苦い。そして辛い。薬だあと思ってタイ米と食べすすんでるうちになんとも言えなく美味しくなって、柔らかくなった豚足も美味しく,完食。食べ終わってからもっと食べたいなあと思う料理。ティアンがいうには鉄分を多く含んでいて食べると貧血などにいいそうだ。良薬は口に苦し。

昼、夜ともに忙しい。今日は失敗なし。仕事後のジョギングの足どりも軽い。


日本の良心がここにある。必見。



7月28日、タイジャスミンライス+五穀米+マツタケ=想定外。

この間の休日は、風鈴祭りの疲れで買い物に行けなかったので、今日の昼休みにティアンとメトロへ。
メトロについてこれが最初に目に飛び込んでくる。
004

結構な量の中国産マツタケ、これがなんと698円で陳列されていて、さらにこの写真のマツタケは昨日のモノなのか30%オフ。489円ナリ。

で今晩の私とティアンの夕食はタイのジャスミンライス+五穀米+鶏モモ肉+手で引き裂いたマツタケ3本を土鍋に入れナムプラー、タイ醤油シーユーカオ、鶏ガラスープで炊く。でできたのが、
008


ジャスミンライスとマツタケの香りが混然となって、タイ米と五穀米の相性もバッチリで秀逸な夕ご飯になる。クソ美味い、あっ失礼、超美味。

まだ3本マツタケが残っているので、明日もマツタケ料理ができる。楽しみだ。

明日は夜にと約2組。忙しい夜になりそうである。

7月27日、ミントに青虫が。水曜日が金曜日。

明日、明後日が休みの自動車関連の会社が多いので、今日の夜は大忙し。水曜日は以前の金曜日のごとし。

店で使っているミントの葉は自家製。外で育てているので青虫がついてしまった。今日ネームヌアンというベトナム風手巻き生春巻きの生ミントに青虫をつけてだしてしまった。ミントの葉を収穫してよく洗う。でも洗浄が足りなかったようだ。お客様に指摘され猛反省。シュンとしています。すみませんでした。このようなことが起きないよう今後慎重にも慎重を重ね営業していきます。

このような失敗は絶対あってはならないこと。でも起きてしまって本当に申し訳ありませんでした。すべては私の責任です。



7月26日、クンサドゥン、ビックリ海老?

また今日から普通営業開始で頑張るぞお!と。昼から2階の宴会場で7名様の御宴会。一階にもどんどんお客様が入り大忙し。
009

夕方、カップルのお客様のリクエストで人気メニューの「激辛牛肉香草ソース」の牛肉を海老に代えてくれとのことなので、激辛海老香草ソースが上の写真。これなかなか美味しそうなのでちゃんとしたメニューにしてもいいかな。


他人の不幸は蜜の味、でも中国は隣国なんだし、今回の大震災でも多額の義援金も頂いた。高速鉄道の事故のことを「ザマアみろ」みたいに報道するのはいかがなものか。日本だって数々の重大な電車事故を起こしているのに。

7月25日、鯉、井戸、ザリガニ、ヤモリ。

以前ならタイフェスやその他もろもろのフェスに参加してあとかたずけが深夜にもおよんでも充実感が疲労感に勝って、そのまま遊びに行ったりできたのだが、もう47歳なので昨日の深夜はヘロヘロ。テレビを見てるうちに寝てしまう。

今日は2週間ぶりの休み(先週の月曜日は祭日で営業)、2時過ぎに起きて、風鈴祭りの売上を銀行に入金しに行く。油まみれのお札も交じっているのでカウンターにもっていく。

夕方から三日間フェスのおかげで出来なかったジョギングへ。夕方なのでまだ明るい。普段真っ暗の中走っているので、同じコースでも明るいと普段見えないところが見えたり、いつもは深夜で閉まっている店が営業中で中の様子が見えたりとなかなか楽しい。境川沿いの遊歩道を走る。境川は今、5,60センチはあろうかという色とりどりの
鯉が生息していて、群れになって泳いでいる。遊歩道から脇にそれて16号に行こうとしたら小さな公園。その公園の真ん中に井戸、ポンプ付きでのどが渇いていたので、ポンプを上下されるとちゃんと水がでてくる。触ってみるととても冷たく透明で美味しそうだったので手ですくって飲む。甘露な水。その井戸水のすぐ近くに洗面器があって、水が張ってあり、中には10匹以上のおおきなザリガニ。鯉、井戸、ザリガニ、ああ夏だあと思う。

001

店の外壁の写真なんかアップしておかしいいんじゃと思われるだろう。が真ん中をよく見て欲しい。ヤモリ。見事に壁の色に同化している。最初見た時は緑色。夜夕食後ゴミのかたずけを外でやっていたら壁に何かが動いている。大和に住んで20年以上だが初ヤモリ。息子を呼んで見せたら一言「キモイ」。ティアンに見せたら「美味しいよ」。だそうです。日本でも夜尿症に効くとかいうが、、、。

7月24日、風鈴祭り大成功!

003

今年も大和風鈴祭りは無事終了。
ビールは230リッター完売、ガイヤーンの鶏モモ肉120キロ完売、タピオカに使った氷200キロ、パッタイにつかった米麺4ケース、準備したものすべて売り切りまあ大成功。その半分は天候のせい。震災からずっと最近まで自粛モードだったのの反発かで沢山の家族連れのお客様がお祭りに来ていただいた。ありがとうございました。

今日はパッタイ、ガイヤーンがよく売れタイ料理屋としては本懐。一人で何回も行列して買ってくれる方も多数いて感激。今年はもうフェス参加はない。今後は南林間でがんばります。

7月23日、今日の売れ筋は、、、

010

ちょっと風が前半強かったが、雨も降らず、そんなに暑くもなく、かといって涼しいわけでもないいいお祭り日和。毎年この風鈴祭りはアスファルトが溶けて柔らかくなるぐらいの猛暑の中行われるので覚悟して参加したが、今年の天気はというか今日は近年めずらしい過ごし易い一日。

今日一番人気がパッタイでもガイヤーンでもなく上の「タピオカフルーツドリンク3種。」左からメロン、マンゴー、イチゴ。一番人気がマンゴー、次がイチゴ、でメロン。マンゴーが7割、イチゴ2、メロン1ぐらい。かき氷のシロップをココナッツミルク、牛乳1対1でもので割って、タピオカを上にトッピングしする。このタピオカドリンクのタピオカが終了1時間前になくなってしまい販売終了。

明日もう一日頑張るため早めに寝ます。風鈴祭りレポは明日で今年の総括します。

7月22日、明日、明後日は大和風鈴祭り。

009

ラープウンセン、春雨サラダ「ヤムウンセン」は有名だがこの「ラープウンセン」はイサーンの春雨サラダ。カオクワというもち米をフライパンで炒ってミキサーで粉砕したツブツブが入っているのが特徴。香ばしくてヤムウンセンと人味違って美味い。

明日、明後日は大和風鈴祭りに出店するため、南林間の店は休業します。パッタイ、ガイヤーン、生ビール、タピオカドリンクを販売予定。あっともう3時半、明日は6時起床なのでもう寝ます。

7月21日、ガパオやムートーカティアムは混ぜるの禁止にしたいけど。、

002

豚肉のニンニクこしょう炒めのせご飯「ムートーカティアムピックタイラーカオ」。豚ロース肉をにんにく、胡椒、オイスターソース、タイの白醤油でささっと炒め、タイ米(ジャスミンライス)にのせ、目玉焼きをそえ、上にパクチーをもって完成。唐辛子の輪切りを入れたナプムラーをちょっとずつスプーンでかけながら食べるとシンプルなのだが、いろんな香りと旨みが絡まりあって美味い。最初はご飯と豚肉を食べ、その次には目玉焼きの黄身を崩して黄身とご飯と豚肉を一緒に食べ、次は豚肉と黄身とご飯とスプーンですくったナムプラーの中にある唐辛子の輪切りを一つを加えて食べる。これ全部微妙に味が変化する。そんな風に一皿でいろんな食べ方ができるのもこの料理のいいところ。ガパオご飯とかこのムートーカティアムなどを食べる前に韓国料理のビビンバのように混ぜて食べる方もいるがタイでは混ぜる人はあまりいない。混ぜないほうがいいかなと私はおもっているのだが、でも混ぜるのも自由だ。

006

このネパール人のゴビンダさん、一審では無罪。放免されて帰国できたはずなのに、不法滞在だったため、そのまま留置され、高裁では無期、最高裁でも上告棄却で現在服役中。で今日の報道では被害者の体内に残っていたDNAを再検査したら現場にあった体毛とのDNAが一致し、それがゴビンダさんのものではないことが判明。再審がはじまりそうな感じ。東京地裁で無罪の判断をした裁判官のコメントを聞いてみたい。最初からこいつを犯人にしようと警察、検察がタッグを組んだ感じ。足利事件と同じ展開になること必死。もし死刑の判決で刑が執行されていたらと思うとぞっとする。人が人を裁くことの難しさ。この東電OL事件があった1997年はまだ不法滞在の外国人が日本に沢山いて、さあこれから入管と警察が協力して不法滞在の外国人を片っ端から捕まえるぞという風潮の時で、そんな中この事件が起き、たまたまゴビンダさんが不法滞在だったので有罪になってしまった。また被害者の女性の昼の顔、夜の顔が正反対でそれがまたマスコミの注目を浴び、早く犯人を捕まるべしとのお達しが警察上部から発令され捜査を急ぎ過ぎたのだはないかと、私は思う。真実は一つ。誰かが彼女を殺した。それがゴビンダさんかどうか。

7月20日、23,24日は大和風鈴祭り出店のため店は休業。

001
外は台風6号がまだ関東近辺に。窓の外は横殴りの大雨。ゆっくりとしたスピードで動くのでなかなか日本から離れない。明日には太平洋上に移動するはず。普段は高気圧、で台風が来たら低気圧、ということは人間の身体に台風は何かしらの影響を与えるはず。高気圧ということは気圧が高い、それゆえに抑圧されている、が台風は低気圧、気圧が低いので抑圧からちょっとは解放されるということなのであろうか。どうなの?台風が来ると学校が休みになって超ラッキーと喜んでるのはうちのバカ息子。

今週末の23日、24日の土日は大和風鈴祭りに参加するため店を休みます。お祭りは二日とも朝10時から夜8時まで。我々イーサン食堂は鶏の姿焼き「ガイヤーン」、とタイ焼きそば「パッタイ」、シンハビール、エビス生ビール、そしてタピオカ入りフルーツドリンクを販売する予定。平年より節約モードにとの実行委員会のお達しがあったので今年は地味にやります。でも野外で食べるガイヤーンとビールは最高ですよ。お暇でしたら是非食べに来てください。屋台のそばに独自でテーブルとイスを用意して待ってます。

今日は昼休みにそのお祭りの準備の買い物にメトロへいく。

7月19日、牛モツ煮込みスープにはセンマイ、ハチノス、レバーが。

007

牛モツ煮込みスープ、「トムサーブ」。牛モツのハチノス、センマイ、レバーなどを柔らかくなるまで煮込み、レモングラス、バイマックルーというミカンの葉、カーという木の根などの香草を加えて、レモンジュース、ナムプラーで味付けした辛くて酸っぱいイサーン地方の代表的なスープ。サーブというのはラオス語で美味しいという意味。

原田芳雄、逝去。悔しいし残念。大ファンでした。

台風6号が接近中のせいか今日は暇。でもこんな横殴りの雨風の日でも来てくれるお客様がいる。明日も頑張ろう。

7月18日、タイ風鶏酒蒸し「ガイチェーラオ」、私的には宮間がMVP。

008

料理にお酒を使うかどうか、結構難しい問題。日本料理ではお酒とみりんは欠かせない調味料。フレンチでもイタリアンでもワインやシェリー酒を使う。でタイ料理でお酒使うのと聞かれれば、使う人と使わない人がいますと答えるしかない。ティアンはお酒の類は一切料理には使わない。でも鶴間でイーサンカフェをやっていた時の従業員のコックさん(ピオーン)は何にでも酒を入れていた。要は自分でお酒を飲む人は使うし、酒を悪と思っている人間は料理にも使わない。

鶏の酒蒸し「ガイチェーラオ」。これは私が二子玉川のタイ居酒屋で働いている時の店のメニュー。鶏モモ肉を蒸して、切り分け、紹興酒、オイスターソース、コショウ、ナムプラーなどで作ったソースをそのモモ肉に何度もかけて味を肉全体に回して完成。カオマンガイ同じタオチャオがベースのタレにつけて食べる。食べてるだけで酔っ払えお得な料理。

なでしこジャパンを応援するべく、昨日は一人で早朝、テレビの前。が睡魔に勝てずウトウトしてハッとテレビをみると0−1で日本が負けている。アチャーと思いテレビの前に正座するがまたしても睡魔に勝てずウトウト。またハッと起きると1−1に。なんか追いついたけど、延長戦?明日仕事なんだけど思いつつ、こんな世紀の一瞬を見なくてどうすると自分を叱咤し、テレビ観戦続行、がまたウトウトしてしまってる間に1−2でアメリカがリード。でもう延長戦も後半にはいりあと5分ぐらいだからじゃあ5分でちゃんと寝ようと思っていたら、あの宮間から澤のゴールで2−2に。この辺からはもう睡魔はなくなり、完全正気モード。でPKが終わって日本が勝って、ヤッター!でも寝なきゃと思ってベッドに入ってもウトウトしすぎたせいか、興奮のせいかわからないけれど、その後全然寝れず。

澤ももちろん凄いが、一点目、そして2点目のアシストの宮間が私個人的にはMVP。おっさんのようなふてぶてしさ。大物だ。

7月17日、カオソーイが人気、大和でパブリックビューイング。

002

鶏カレーラーメン「カオソーイ」、チェンマイ名物と言われていて私も実際、去年チェンマイのイスラム食堂でこのカオソーイを食べた。タイには東西南北どの地方にもイスラムコミュニティーがあり、そこにはモスクがあり、イスラムの学校があり、そしてイスラム料理の食堂がある。タイのイスラム食堂の代表的な料理が海南鶏飯カオマンガイ、このカオソーイ、鶏の炊き込みご飯カオモッガイ、牛肉のテールスープのスープハンヌアなど。イスラム系タイ料理、中国系タイ料理、ビルマ系タイ料理、ラオス系タイ料理、山岳民族系タイ料理など奥が深い。

このカオソーイは今日非常によく売れた。暑い日にコッテリしたココナッツミルクベースのターメリックやコショウなどのスパイスが効いたラーメンは元気の元で夏バテ防止にもいいはず。お試しください。¥840で麺が4種類あって選べます。


今日は昼はまあまあ。夜は忙しくせっかく来ていただいたお客様も10名様以上満席で断ってしまう。すみませんでした。

さあ、なでしこジャパンの応援態勢に入ります。頑張れなでしこ。なんでも大和市出身の選手も3人いるそうで、大和市は生涯学習センターを開放して今日の決勝戦のパブリックビューイングをやるそうである。私もいきたいが明日は祭日で仕事なので家で観戦。残念!

7月16日、鶏のバジル炒めご飯、硫黄臭?

006

夜、家族4人で来店されたお客様がオーダーされた鶏のバジル炒めのせご飯が4つ。他にもいろいろ注文されテイクアウトもされ大感謝。ありがとうございました。

関東で硫黄臭がするとツイッター。地震の前触れかとの憶測。火力発電所が各地で再開しているのでその匂いだという説も。備えあれば憂いなし。さっき2時間ジョギングしたが私はまったく硫黄の匂いは分からなかった。田舎育ちなので鼻はいいほうなのだが。

7月15日 バーミーナームを美味しくするには4点セットの調味料。

004

「タイラーメン、バーミーナーム。」カオマンガイの鶏を蒸した煮汁。これにはチキンのエキスがたっぷりと落ちていて、非常に滋養があって美味い。その透明なスープを使って作ったバーミーナーム。あっさりの塩ナププラー味、そこにパクチーを山盛りにして、さらにテーブルの調味料4点セットを使って、砂糖ちょっと、タイの一味唐辛子ピッポンをガッツリ、ナムプラーもちょちょっと、さらに酢漬けの唐辛子も入れて食べると最初の味が5なら9ぐらいまで跳ね上がる感じか。皆様テーブルの上の4点調味料上手く使って下さい。

今日も昼、夜ともに忙しかった。明日は予約なし。

ジョギング中、時間でいえば深夜1時15分ぐらいに昨日満月だった月のほぼ右45度ぐらいのところで、なにかの大きな光を見る。時間にして1秒もない。一瞬。最初は雷だと思ったのだが雷なら一回だけということはない。流れ星かともおもうが、光かたがあまりにも一瞬。目の錯覚か。

Xジャパンのベースがグアムの拘置所で自殺未遂で重体。一つのバンドで2人も自殺者がでるバンドって?

7月14日、焼豚ロース肉サラダ「ヤムムーヤーン」、躁病の国会議員。

006

タイ人の中には、仏教の宗派の戒律や親からの教えを守ってなのか牛肉を食べない人が結構いる。今日来てくれたタイ人のグループ3人組の一人がその牛肉忌避の方だったので、タイ牛肉サラダを豚肉に変えてほしいと要望され作ったのがこの「ヤムムーヤーン。」

塩コショウした豚ロース肉を網焼き器で焼いて、食べ応えがあるようにかなり太めにカットし、唐辛子、レモンジュース、カティアムドーンというタイラッキョウのスライスとその漬け汁、そしてキュウリ、トマト、赤玉ねぎとよくあえて、皿に盛り、上にパクチーをのせて完成。混ぜた時、豚ロース肉からでた肉汁がサラダ全体にまわり、パンチがきいたサラダになる。タイ人にも満足していただけたようで完食。モチ米「カオニャオ」との相性もよし。

B型の元大臣、軽い躁状態であんな暴言と行動にと地元の選挙区の九大病院に言わせている。保身に一生懸命。躁病なら議員も辞めたほうがいいのでは。

7月13日、キュウリのソムタム「タムテーン」

001

キュウリのソムタム「タムテーン」。昨日T大学の先生から頂戴したキュウリとトマトで作った我々の昼食。このキュウリの瑞々しい感じ。わかるだろうか。包丁で切ると中から水分がジワーっと湧きあがってくるキュウリは久しぶり。じつに久しぶりに美味しいキュウリを食べた。キュウリは鮮度と作り方。キュウリはほおっておくとどんどん大きくなって大味になる。一番美味しい時に収穫しなければいけない。このキュウリはそんなキュウリ。トマトも甘くてジューシー。食べていて体、特に血がきれいになるような気がした。M先生、ありがとうございました!

今日も昼、夜ともに忙しかった。ありがとうございました。今週末は未だ予約なし。どうぞ御来店下さい。18日の月曜日は祭日なので営業します。

7月12日、カノムチン、久々の名ショットだと思う。原田芳雄頑張れ。

001

今日も暑い。これからまだまだ暑い日が2カ月以上続くのに、今から暑い暑いなんていってられないのだが、でも暑い。が銀行に行く用事があって自転車をこいでいて、日陰に入るとそうでもない。湿度があまりないのか。毎日、午後になると二階の西日が当たる場所で洗濯物や布団を干すと、太陽のなんともいい匂いがたまらない。太陽の匂いがすると熟睡度が凄い。なにか科学的な根拠があるのか。

上の写真、いいでしょう!グリーンカレーとタイの素麺「カノムチン」。なんとも涼しげなワンショット。久々の名写真、て自分で言うことでもないか。タイ人お客さんのオーダー、さすがにこの暑さで食欲がないらしくこの料理。でもりもり完食で「サーブラーイ」と言って帰っていった。

昼は12時過ぎからあれよあれよと満席になり、ティアンと二人てんてこ舞い。なんとかこなす。夜は23人の宴会とさらに予約4人、2人となんか忙しい。これもなんとかこなし一安心。23人の団体のお客さんが親切な方々でいろいろ手伝ってくれたのが助かった。T大学の農学部のゼミの暑気払い。うちのバカ息子もお世話になりたいなあと思いながら仕事する。皆気持ちのいい若者たち。

去年の今ごろか、夢中でみていたテレビドラマの「不毛地帯」。その中で剛腕な社長役で私の大好きな役者、原田芳雄が不調らしい。あんなにやせてあれも役作りか?そうであってほしい。

7月11日、オマール海老、そして虚構新聞。

007

夕方ティアンとメトロへ。店で使う材料を買いに行くのだが、生鮮で生きてるオマール海老を発見。2キロぐらいの大物。これが1300円。レッドロブスターで食べれば5000円はする。今日のディナーに一匹購入。夕食時食べたが、さすがに新鮮、そして身がシコシコ、海老ミソたっぷり、堪能した。がちょっと痛風が心配。

最近ツイッターにハマっていて、テレビでサッカーの中継を見ても、スマスマのレディーガガを見てるときもツイッターで同時並行で2つをみると面白さが2倍。で今日ツイッターで流れた嘘情報がフォロワーが300人以下のユーザーは強制退会させられるというもの。虚構新聞という嘘新聞に書かれた記事。がこの記事、妙に説得力があってそれで一部の人間が信じてしまったのだろう。その強制退会の一番の理由が、ウンコナウというツイート。ウンコナウとかオシッコナウというのはくだらないか、大事なのかはその人の使い方次第。とても重要な情報にあることもある。てこの300人以下は強制退会というのはデマですから。

7月10日、グリーンカレースパゲッティー、、、、、、、、、、、、、はあり。

005

高気圧に包まれている感じ。本当にもう夏真っ盛り。あの地震から4カ月。今朝も結構な長い地震で目が覚める。また宮城県沖で地震。津波警報もでて、すわっという感じになり朝のNHKは津波速報番組に。

昨日は寝る寸前まで女子ワールドカップサッカーの日本VSドイツをみていたのだがいい加減眠くなり、前半終了前に寝た。がなぜか朝6時過ぎに尿意を覚えトイレに立ったのでついでにテレビをつけてみるとまだサッカーが終了しておらず、日本が1−0でリードしていた。そのまま終了までテレビ観戦しまた寝る。で地震で起きた。寝不足だ!

昼も夜も忙しい。昼男女8人のグループが来店され、その中に息子と同級生の女の子。女の子は大人っぽく見えて最初わからなかったのだが、ちらちら聞こえてくる会話で気づく。私ももうそんな歳なのだ。

でグリーンカレーを提供したとき、少し沢山作りすぎてしまったので、昼食の賄いにパスタを茹でて、カレーと合わせたグリーンカレースパゲッテティー。パスタのモチもち感とグリーンカレーの濃厚さ。ココナッツミルクの夏の感じがかなり「いけている!」

「グリーンカレースパゲッティー」、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ありやな。

夜、ジョギングへ。瀬谷の海軍道路を走って、夜空を見上げると、凄い綺麗な星空。この道路は結構な直線道路で、車の通行量も多いのに、なぜかコンビニ、ファミレスなどの店が一軒もない。したがって夜空を見るのには絶好のポイント。今日の夜空は、夏なのにあまりに星がよく見えたので、ジョギングを一時中断して歩道に大の字になって寝て真上の夜空の裸眼での天体観測。明日も暑そうである。我々は定休日で休み。

7月9日、関東でも梅雨があける。で大爆発。

018

祝梅雨開け!ということで今日は大爆発。腰がおかしい。大丈夫かと自答しつつ仕事をする。忙しすぎてブログにのせる写真を撮る余裕すらない。明日も頑張るのみ。

7月8日、ラムヤイはティアンのソールフード。

001

タイでは誰でも知っているフルーツ「ラムヤイ」。英語ではLONGAN。日本人は誰もしらない。タイから帰ってきた知り合いの土産。生ラムヤイ。葡萄のような身だが、すこし木の実のようなえぐみがある。私はちょっと!という感じだがティアンは大好物。これを食べて育ったソウルフード。

今日は昼忙しく、夜はちょっとひま。ちょっと厭なことがあって落ち込む。思いっきりジョギングしてなんとか立ち直りつつある。

7月7日 カノムクイチャイ、七夕で7770円。

003

タイのニラまんじゅう「カノムクイチャイ」。飲茶のような料理だがタイ料理。ルーツは中国だろうがタイの街角の屋台でよく売られている。モチモチとした皮と、具かニラのみという潔さ、タレが黒醤油シーユーダムベースからも元は中華料理だったんだろう。中のニラが結構、大量に入っていてそれも、生っぽい。それもタイ風で美味いのだ。

今日は木曜日、普通なら忙しくない日。が夜7時を過ぎてから俄然忙しくなり、あっと言う間に満席に。家族連れのお客様が多い。これも自動車関連会社の休みの日が木、金曜日になったことが理由なのか。だとしたら明日も忙しいのか、明日は今のところまだ予約なし。頑張るのみ。

今日は七夕。夜最後のお客様が帰られる際、お会計と言われてレジで計算したら7,770円。それをお客様に告げると、中のいいカップルだったので七夕の日に777という数字でよかったね私もカップルもにっこり。7400×1.05=7770。

7月6日、クイチャップと吉村昭の予言。

006

今日の昼食、「クイチャップ」、丸まってるマカロニにようなものはクイチャップというタイの麺の一種。乾いてる時は5センチ×5センチの正方形の暑さ2ミリぐらいの乾麺。それを水に1時間ぐらいつけると柔らかくなる。さらにそれを熱湯でゆがくとこのように丸まってマカロニのようになる。とろみがついた黒醤油のスープとこのクイチャップ、煮玉子、トロトロに煮込んだ豚バラ肉の角煮が入ったこの「クイチャップ」。夏バテ予防にぴったりだ。美味しかった。

今月の文藝春秋の凄い記事。「三陸海岸大津波」という本を昭和48年に書いた吉村昭が2001年に今回の大津波の被災地の羅賀で行った講演の内容。すべてにおいて2011年の大津波に関する予言がことごとく当たっている。潜水艦の話も読んでいて涙がでた。

吉村昭の予言。

今回の東北大震災に襲われた三陸海岸で過去にも明治29年と昭和8年、同じような大津波に襲われていた。その時の生き証人などのインタビューと記録から書いたのがこの「三陸海岸大津波」。その当地で吉村昭氏が2001年に「災害と日本人」というテーマで講演を行った。


過去の大津波の前には同じような前兆があった。1、マグロ、イワシなどが急に大量にとれた。2、宮古では井戸の水が滅水し、白や赤に濁った。また明治29年の地震で起こった津波は10メートルから24メートルとされているが実際に生き残った人の証言では50メートルを超えていた。これらの現象がどちらの地震の際に起こった現象。

関東大震災は地震ではなくて火災による大災害。でその火災は何故おきたのか。当時は七輪などで炊事していたのでそれが原因かと思われたが実は薬品の落下によるものが大半。

震災にあったらリュックサックなどしょって逃げるべしと教えているが、それは大間違い。リュックは可燃物で燃えやすく、焼死する原因になる。逃げるときは手ぶらで逃げる。食糧を蓄えろというのも間違い。日本にはちゃんと炊き出しの習慣がある。買い占めが一番悪い。

災害時、一番大事なのは道路。関東大震災の際、家財を大八車に積んで逃げた人がたくさんいた。その大八車が道中でみんな燃えて人間も間に挟まって皆燃えてしまった。消防車も人も道路を通れなくなり火事が燃え広がる原因になった。現在、災害がおこったら絶対に自動車で逃げるべきでない。自動車にはガソリンがあって燃え広がるのをさらに広げる。

関東大震災時に横浜に住んでいたイギリス人の手記によると、大地震がきて泣きわめく奥さんと広場まで逃げたら、そこになんとも冷静沈着な日本人たちがいる。女同士が、おひさしぶりですね、なんて挨拶していて女の子はそばで泣きもしないで座っている。海外の災害で目立つのは略奪。無警察状態になるから。が関東大震災でも阪神大震災のときも日本にはそれが全くない。略奪行為がなくて皆冷静沈着。なぜなんだろうと外国の人は思う。


日本人を理解する上で潜水艦事故の話。

伊33という大型潜水艦が昭和19年、終戦の前年、松山の沖合で訓練中に事故で沈没した。その潜水艦は海中に沈められたままだったのだが、9年後の昭和28年に引き上げ作業が開始。その引き上げ作業中に潜水艦の前方部分が海中にあったのにもかかわらず浸水していないことが判明。前方の甲板のハッチを開けたとこる、シューという音。そこに周りの作業員の目を盗んで一人の新聞記者が中に飛び込んだ。中のカイコ棚のベットに水平が生きたまま寝ている。記者は夢中でシャッターを切ったが、水兵は口をあけているのだが口に中も唇もピンク色。記者は自分が悪性ガスでも吸って頭がおかしくなったかと思い、一回外にでて、深呼吸してからもう一回中に入って今度は懐中電灯でその水兵たちを照らすと。普通、水兵は坊主刈りなのだが、その水兵は耳に髪がかぶさっていて、手の指の爪がジョイナーのように長く伸びていた。しかし水兵たちは完全に死んでいる。

これは艦内の酸素を水兵たちが全部吸いつくしてしまい、腐敗菌が働かなくなった。さらに60メートルの海底だから冷たい。が髪の毛や爪は本体の人間が死んでも組織がまだ生きていて伸び続けた。それで冷凍人間ができてしまった。

この水兵たちは一人一人、自分の名前がついているベットに寝ていて、それぞれの氷枕の中からいろいろ書いたものが発見された。「0時0分、万歳三唱、皇居遥拝。」式をして一人ひとりの遺書が入っていた。

私(吉村昭)は外国の潜水艦事故をたくさん調べたが、事故が起きて潜水艦を引き上げて中をみるとそこにはむごたらしい情景のほうが多い。空気がなくなってくるから錯乱状態が起き、上にハッチがあるハシゴの下に死体が重なりあっている。自分が先に登ろうとする。それを他の人間が引きずり下ろす、ハンマーで殴る、ピストルで撃つ、そういう惨状がある。

でもこの日本人の水兵たちは最後まで冷静だった。関東大震災で避難していたおんなたちがお久しぶりですとあいさつしていたのも略奪がないのも、阪神大震災でもなにも混乱がおきなかったのもすべて日本人の血のおかげ。

という内容の記事だったのだがこれからも日本では地震、津波、火事などが起こるであろう。その時に知っていていい情報だと思う。

伊号33を引き上げた時のHPがあったのでこれも見るべし
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/sub-i33.htm



7月5日、マグロの豪華そうめん、カノムチンナムトゥナー。

007

「タイの豪華マグロそうめんーカノムチンナムトゥナー」。新鮮なマグロの刺身をソムタムなんかを作るタイの石臼で、唐辛子やニンニクと一緒にすり潰す。沸騰しているスープにそのすりつぶしたマグロを投入し、ココナッツミルク、レッドカレーペースト、ナムプラー、ガッチャイ、カー、タッカイ、バイマックルーなどの香草も入れスープができて火を止めてからバイホーラパーを入れあんかけが完成。そうめんを固めに茹でておく。生野菜を切って、皿にそうめん、野菜、そしてマグロのスープをかけて完成。これは想定外の美味さ。あまりの美味しさにビックリ!暑いこの時期にこれを食べると凄い元気になる。がこれは非売品。我らの昼食でした。

今日暑気払いの予約が何件か入る。ありがたや。暑い時は暑い国の料理で元気になりましょう!御宴会の予約お待ちしております!



7月4日 書いた社は終わりですから。


 (復興相が先に宮城県庁の会談会場に入室したが、村井知事が遅れて現れた)

 「先にいるのが筋だろう。お迎えするのがね。分からん。俺、大臣室にいる時は立って(来客を)お迎えするよ。もう俺ずっと3月11日から5月5日に1日だけ休ませてもらったけど、ずっとこの仕事をやっているから、何でも相談には乗る。だから、しっかり政府に対して甘えるところは甘えて、こっちも突き放すところは突き放すから。そのくらいの覚悟でやってください。それぞれの市町村で(復興)構想会議とか、絵を描いていると思う。私の基本的な立場はそれぞれの町で伝統や産業や文化が違うから、それぞれの話を聞いて、我々もしっかり見ながらやる。例えば、水産関係でも、(県内の漁港を)3分の1から5分の1に集約するってと言っているけど、県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと、我々何も知らんぞ。ちゃんとやれ、そういうのは。今、(村井知事が)後から入ってきたけど、お客さんが来る時は自分が入ってからお客さん呼べ。いいか、長幼の序が分かっている自衛隊なら、そんなことやるぞ。分かった?(報道陣に)今の最後の言葉オフレコです。いいですか?いいですか?はい。書いたら、もうその社は終わりだから」

これ九州人でB型の復興大臣が村井県知事に言った文言。今までの宮城県と政府やこの大臣と何があったかわからない。でも一番最後の 『書いたらもうその社は終わりだか』ーこの文言まるでヤクザが一般人を脅すような口調。こんな裸の王様に仕える人々は大変だ。

今日はずっと家で完全休養。夕方ティアンとスーパー銭湯へ。夜は家族で家焼肉。

明日からサマータイムに対応し夕方は16時かた営業します。

7月3日、ホーモックタレー、タクシンが勝っちゃった!

007

玉子を3個ボウルに割りいれ、レッドカレーペースト、レモングラス、バイマックルー、カーなどのスライス、結構な量のココナッツミルク、そしていろんな海老、イカ、貝などのシーフードを投入しよく混ぜて、ボウルごと蒸し器で蒸す。茶碗蒸しのように身がふっくらしてくる10分後に火をとめ上にタイのバジルバイホーラパーを乗せ出来上がり。優しい舌触りに反して味は激辛。

前評判どうりタイでの総選挙はタイ愛国党(日本の1部の新聞はタイ貢献党)のタクシン派が勝利、タクシンの実の妹がタイ国歴史上の初めての女性の首相になる公算。選挙で決まったのだから仕方ないが、が、が、私もティアンもちょっとがっかり。イサーンやチェンマイ地方でどれほどの買収工作がなされたのか。タイの政局はまだまだ予断を許さない情勢になった。また流血なんてことにならないように祈るのみ。

7月2日、スパゲッティーキーマオ、明日はタイで総選挙。

008

昼の休み時間、ちょうどコパアメリカのアルゼンチンVSボリビア戦をやっていたので観戦する。アルゼンチンは今は冬。選手が吐く息が白い。メッシの大会になるだろうと解説者がいうがメッシはキレのある動きで相変わらず凄いが、なぜかバルサの時のようなチームとしての連動感が今一つ。メッシが右サイドをえぐって上げたクロスも正確さがない。後半にボリビアに先に1点入れられ、これはアルゼンチン自国開催なのにヤバいんじゃと思っていたら、アルゼンチンが1点取り返し結局1−1でドロー。あのプレッシャーで1点取り返したアルゼンチンはやっぱり凄い。本当なら日本も招待されていたのに震災の影響で参加を見送ることに。残念だけどしょうがない。

福島第一原発、循環注水冷却に完全移行。完全ではないがこれでもう再臨界なんて危機はないだろう。依然福島市では放射能の数値が高いが徐々に低くなっていってほしい。安全宣言の2歩手前ぐらいか。徐々にではあるが復興!

たまには辛いスパゲッティーをということでタイ風激辛スパゲッティー「スパゲッティーキーマオ」を作ってたべる。これは決して私の創作料理ではなくタイでは非常に有名な料理。日本でいえばナポリタン。パスタがタイに行ってタイ人がそのパスタを自国の料理にしたもの。唐辛子とニンニク、タイバジルなどで仕上げるので夏にはうってつけ。スパゲッティーなので腹もちもよく食べるとパワーをもらえる。このパスタのおかげで今日は仕事終了後2時間早めのジョギング。ビール美味し。

明日はタイで総選挙。タクシンのタイ愛国党か、現首相のアピシットのタイ民主党が勝つか、世界が注目。

7月1日、トロトロ豚バラ肉入りフォー!なでしこジャパン快勝!

004

豚バラ肉入りフォー。「クッティアオムーパロー」。今日の朝食。ランチでお客様に出すスープに米麺と豚バラの角煮とモヤシ、パクチーをいれたもの。朝でもニンニク油もてんこ盛り。これにナプムラーと唐辛子入りのお酢、唐辛子の粉ピッポンをちょっと入れて食べる。最初はあっさりして、麺もツルツル。でも箸でほぐれる柔らかな豚バラの煮込みを齧ると肉食の血が目覚めるというか、元気でより行動的になるのは本能か。激うま!

今日は昼はそんなに忙しくない。でも夜は超忙しい。問題も特になかったと思うのだが。江の島や鎌倉では海の家が今日からスタート。我々どっちも出店しないが、東久留米のサワディーや新宿のバーンリムパーがそれぞれ出店しているので、近くに行った際は是非利用してほしい。ビーチで波の音を聞きながらのタイ料理は格別なはず。江の島はKULA resort,ここにはサワディー、鎌倉、由比ヶ浜はリトルタイランド、こっちにはバーンリムパー、ほか6件のタイレストランの屋台。今度の休みは江の島、鎌倉めぐりでもしようかとティアンと相談中。

なでしこジャパンがメキシコに4−0で勝利、キャプテン澤(32歳、余計なお世話?)がなんとハットトリックの大活躍。見ていて男子より美味いんじゃねえのと思わせるほどなでしこジャパンのサッカーは美しい。次はイングランド戦。
QRコード
QRコード
楽天市場
楽天市場
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ