今日出勤してみるとどうやらフロアの入り口のドアがどうも動きが悪い・・・

施設長に相談してみると「じゃあはずしてみましょう」と。


DSC_0363


調べてみるとこのドア、吊り下げ式引き戸というものらしく、簡単に取り外せました。

DSC_0362

施設長も興味津々。

結局ドアの下の部分のネジが外れかかっていたので、ネジを締め直して修理は完了。

大事じゃなくて何よりです。



ちなみにですが、小規模多機能型居宅介護サービスではご自宅に伺うこともできるのですが、

大掃除、家具の移動や修理などは日常的な家事の範囲を超えるとみなされ、

介護サービスでは受けることが出来ない(提供することが出来ない)様です。

ただし、介護保険外のサービス(インフォーマルサービスといいます)にはこういったことを

対象にしたサービスもあるようです。


本日はこのあたりで。

最近ゲーム熱が再燃している中村です。

先日お休みの時にはこの冬発売予定のゲームのベータテストと重なっていたので

友人を誘ってゲームに興じていました。

BlogPaint


このゲーム、新作が出るたびに楽しませて頂いているので、いまから販売日が待ち遠しいです。



さて、自分がゲームに燃えている一方で、最近急に冷え込むようになりました。

先日利用者様が意外な物で暖を取っていたので思わず写真を撮りました。


DSC_0361

確かに温かい!!

せっかくなので火傷しないように気をつけながらも、暫く暖をとって頂きました。


施設にはご夫婦で利用されてみえる方もみえます。

奥様の食器をさげてくださる旦那様

旦那様が荷物をさがしていたら一緒についてきてくださる奥様


先日はご夫婦ならんで歯を磨いて見えました。


BlogPaint


なんだかとってもほっこりしました。

朝早くだとめっきりさむくなっているものの

日中陽が出てると温かさも感じる時もあり


なんだかよくわからない今日この頃



フロアでは12月を迎える準備が進んでいました。

恒例のカレンダー作りです。


BlogPaint


BlogPaint


ちなみにカレンダーの数字を利用者様に並べて貰う際に

スタッフが日付の紙の順番を変えて数字並べの様にして並べていただいていました。

ただ作るだけでなくちょっとしたところに脳トレをいれてくるあたりさすがだなと感じました。


ちなみに施設の玄関先にも毎年恒例のアレが設置される予定です。

こちらは設置までもう少し時間が掛かる見込みなので

また設置されたら写真を載せようと思います。

先日山﨑課員の誕生日企画がありました。

自分は第二部での参加だったのですが、

参加したみんなが楽しめた、とても良い企画だったと思います。
丘のチーム力(底力)を示す事も出来ました。

準備をして下さった向の山所属の坂さん。お疲れ様でした。

そして山崎さん改めて誕生日おめでとうございます!


先程坂さんから企画時の写真を頂いたので記念に・・・


IMG_3136


きっと当日の様子は山崎さんがブログ書いてくれると思うのでお楽しみに・・・


めっきりさむくなって布団からでたくなくなる季節がやってきました。


みなさんいかがお過ごしですか?


向が丘の秋男こと私は秋のレクリエーションがおわってひと段落・・・


とはいかずに業務に邁進しております。



実は今、ほほえみにはIT化の波が押し寄せて来ていて、、、

現場の業務以外でもてんやわんやしています。。。


まさに師走!!といった感じです(少し早いですが)


しかしながら忘れてはいけないのがIT化は手段であって目的ではないという点。

利用者様のケアがより充実するように・・・という思いを忘れないようにしたいと思います。

BlogPaint



先日長島温泉へ秋レクで行ってまいりました。

自分は利用者様と一緒に福祉風呂に入らさせていただいて、

男同士裸の付き合いをしてきました
(今回は写真ありません)

入浴中も「やっぱ風呂はいいもんだなぁ」とご満悦なようすでしたし、

温泉から上がった後も、「この余韻がいいんだよなぁ」なんておっしゃられていました。


普段のリハビリではなかなか距離を歩いて下さらなかったりするのですが、
この日は温泉の館内をめいっぱい歩いて下さいました。


また是非行きたいと思います。



さて、いよいよ明日が秋レク2日目、デンパークです。

安城の天気予報は曇り時々雨だったり晴れだったり・・・良くわかりません!

晴れることを祈って明日に備えたいと思います。

お久しぶりです。

まさか前回更新からこんなに期間があいてしまうとは・・・

そんなこんなで1か月ぶりの更新となってしまうので、内容盛りだくさんで行きたいと思います。



①小規模多機能ひらばり 秋のレクリエーション

順次参加される方には連絡させて頂きますが、

11月5日(日)・・・長島温泉湯あみの島 施設出発時間 10:10
11月8日(水)・・・デンパーク 施設出発時間 10:30

となっています。

今年も秋を感じていただきながら皆さんに旅行を楽しんで頂けるように、残りわずかな期間ですが
精一杯準備させて頂きます!!


②認知症のかたのあれこれ

少し前に選挙がありましたよね?

施設長のブログにもありましたが、認知症の方は選挙にいけるのかどうかという疑問


結論からいいますと、選挙の通知もきますし、直接選挙に行くことも可能です。


ただし、付き添いの方が投票の手伝いをすることは認められていません。

これは、不当に記入を誘導したりすることを避ける為・・・とのことです。

では投票所についたらすべて自分でしなければいけないかというとそんなことはありません。

選挙管理職員のかたが2名以上にて投票のサポートをして下さいます。
(2名以上というのも不正が無いように・・・とのことです)

字が書くのが難しくても、誰に投票するのか意思表示が明確にできれば職員の方が代理で記入してくださいます。



③利用者様にとっての自分

認知症の利用者様にとっての自分とは

まぁほぼまちがいなく一人の人間・・・ではあるのですが、

ではどんな人?と言われると皆さまそれぞれ違った見方をされるわけで。

今まであった利用者様のリアクションだと

・名前までは知らないけど見知った男の人
・初めて会う男の人

までは当然として

・ここのボスみたいな人
・同じ職場で働く先輩(利用者様が後輩だそうで・・・)
・おねぇさん・・・?あ、おにぃさん。

等といったリアクションも・・・

中々にバラエティな答えが返ってくるので新しい利用者様がみえた時の楽しみになっています。


④利用者様との一幕


DSC_0307


先日1Fの利用者様が2階に来られた時の写真です。

背筋をピンと張られてどこか誇らしげな写真ですが、想像できますか??

せっかくなので想像を膨らませて考えてみてください。

答えは続きをよむからどうぞ!
続きを読む


現在向が丘は秋のレクリエーション準備中なわけですが、


先日新卒のスタッフが、秋レク準備のために、過去のデータを見ていたところ、


利用者様の普段の施設のご様子や入居時の写真などが纏めてあるスライド資料を見つけました。


自分も一緒にみていたのですが、


なつかしい利用者様の顔ぶれや、現在退職されているスタッフの方々の姿をみて

思い出に浸っていました。


一緒に写っている家族様、利用者様、スタッフのイキイキとした姿


たのしそうだなと思わされるものがありました。

新卒スタッフにもいい刺激になった様で

スライド資料の中の写真を見て「今度、やってみたいです!」と




新卒のスタッフが入って6か月目、

それぞれのスタッフが利用者様のため、施設の為色々な仕事にチャレンジしてくれています。


自分も歴々のスタッフに負けないように日々精進しなければ・・・



利用者様、ご家族様、地域の方々、スタッフのみんな

『あなたとともに』

向が丘はあるんだと実感しました。

普段のなにげない一コマ


BlogPaint


しかしながら手元をよくみてみると・・・




DSC_0191


何というバランス・・・

歩行が不安定な利用者様ではあるのですが、

決してバランス感覚がわるいわけではないのですね。

地域の方の教室のなかで

これはなかなか面白いという場面があったので紹介します。


みなさんは『かわいいかくれんぼ』という童謡をご存じでしょうか?


DSC_0222

先生が用意して下さったのは3つの草むらとかわいいかくれんぼの中で登場する3匹の動物たち。

先生がかわいいかくれんぼを歌いながら3匹の動物たちを草むらの中に隠していきます。

歌い終わったら先生が利用者様に問いかけます

「さて、この草むらにはいったいなにが隠れているでしょうか?」


答えるのにとっても苦労する利用者様方・・・

そう。自分がなかなかおもしろいと感じたのはこのレクリエーションが

『認知症の方の短期記憶力を試すテスト』

のような役割をもっているというところです。


3つの言葉を覚える

物の位置を記憶する

途中で別の動作を行う

覚えた言葉、物の位置を思い出す



こうした流れは認知症テストの長谷川式簡易知能評価スケールのなかにも出てきます。

利用者様がテストと身構えることなく利用者様の状態を把握することが出来、

利用者様にも楽しんで取り組んで頂ける


これはすばらしいな、と思ったので記事にさせていただきました。


地域の先生からも学ばさせて頂きながら

日々充実した生活をおくっていただけるように活動してまいります。


利用者さまの中には

嚥下機能の低下等によって普通食を食べることができない方がみえます。

そんな方々にはお粥を提供することが多いのですが、

自分も胃を痛めていた頃にお世話になったのですが

やっぱり普通のご飯に比べるとどうも・・・という方が多いかと思います。


軟飯やお粥でも難しい方は粥ミキサー・・・というようになるのですが

やはり気になるのは味。

そんな中スタッフの方が少しでもおいしく食べていただけるようにと特製のタレを作って下さいました。


DSC_0170


主婦の知恵が光る逸品だと思います。



胃を痛めたのが昨年の出来事なのですが、

その時心配をかけた友人から最近美味しい料理を食べに行こうと誘われることが多く、

先日も友人おススメのお店で食事を頂きました。

DSC_0176

DSC_0177


 刺し盛りとイワシのなめろう。とっても美味しかったです。


利用者さまにも今度の秋旅行で美味しい料理が頂ける機会が作れたらと思います。


なんだかあっという間に8月がおわってしまい、

季節の区分では9月から秋・・・ということらしいのですが

例年にないくらい朝夕は涼しくて過ごしやすかったせいか

あまり今年の夏を感じる事無く過ぎてしまいました・・・



それでも先日会ったフラダンスの教室はいつみても夏らしさがあって

利用者さまもとっても喜ばれていました。 


DSC_0174BlogPaint


ちなみにフラダンスの先生方、ほほえみのTシャツをオリジナルアレンジして

教室の時に着て来て下さいました。

DSC_0171

いつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくおねがいします。

毎週日曜日は社会福祉法人のほうで健康塾が開催されているのですが、

嬉しいことに健康塾に参加された多くの方々が向が丘の喫茶店に来店して下さっています。


この日はインターンで見えていた学生さんも喫茶店の体験をされていて

とにかくすごい人でした。


DSC_0183


喫茶店に収まりきらないので急遽控室を解放することに。


DSC_0184


多くの地域の方々とのつながりを大切にしていきたいと思います。


みなさん。

この写真に見覚え有りますか・・・??


DSC_0026


見覚え有りませんか・・・?

ではこちらの写真ならどうでしょう?


DSC_0029


そろそろピンと来た方も居るのではないでしょうか?

そう!

GH向が丘、STひらばり秋のレクリエーション!

現在企画進行中です!

場を改めて案内させていただきますので、楽しみにお待ちください。


みなさんにとっての懐メロってどんな曲ですか?


先日喫茶の豊田マスターも所属するドレミの会による歌の教室がありました。 


DSC_0164


最近教室を開いて下さるボランティア様も増え、色々な曲をお聞きするのですが、

初めて聞くな~という曲でも利用者様がしっかりと歌われているので馴染みの曲なんだな~って感じています。

認知症の方でも演奏を聴くとぱっと歌詞がでてくるのもすごいですね。

時代とともに流行った曲があるので、

その曲にまつわる利用者さまのエピソードを聞いてみても面白いかもしれないですね。

さて先日向が丘での夏レクがおわったわけですが、

実はスタッフ以外にも頑張って準備をして下さった方がいます。

当日みんなで気持ち良く踊れるように床掃除をしていたところ・・・

DSC_0132


自らデッキブラシを持って参戦して下さいました。



初めて合同でやるだけあって諸所大変な場面が多かったのですが。

ひとまずひと段落ついてほっとしております。

奇しくも夏レク当日は土用の丑の日で

頑張った自分祝いにウナギを食べに行ってまいりました。


DSC_0148



上手い飯食って明日からも頑張ります!

利用者様の大きな変調もなく、夏レク当日を迎えることができました!

DSC_0146
DSC_0147

施設も夏祭りの雰囲気がでていますよ~

さぁ、そんな向が丘の夏レク、いつもと大きく違う点があります。

それは


グループホーム向が丘&小規模多機能ひらばり合同開催

実は同じ日に1階、2階が夏レクを実施するんです!

例年と規模が2倍にグレードアップ!


そんな今年のレクには各階よりリーダーが任命されています。


先日誕生日を迎え、向が丘に移動し、今月で3カ月目

真夏が生んだ仲間想いなアツいリーダー 


966fef8a-s

グループホームリーダー、石原主任代理と・・・


スマイル全開 パワフル全開 向が丘の元気印


DSC_0125


小規模多機能リーダー、清水さん!

2人以外にも多くのスタッフさんが、準備に力を貸してくださいました。


本日の夏祭り、スタートです!!





『真夏が生んだ仲間想いなアツいリーダー 』

こと、石原主任代理。

誕生日おめでとう!!
※上のスローガンは主任の同期からの贈り物らしいです。



5月に向が丘にきてから早3か月。

向が丘でやりたいことも見えてきたのか、日々精力的に活動なさっています。


BlogPaint

IMG_3552

利用者様もそんな主任の姿を見て労をねぎらって下さいます。

IMG_2384


無理だけはしないようにね。

1か月ほど前

施設の前になっている梅を利用者様と収穫しました。



BlogPaint


あれから1か月。出来上がったのがこちら



DSC_0128


スタッフ特性梅の酢漬け。

利用者様にも水割りで提供したり、スタッフもおいしくいただきました。

たまにはこういうものもいいですね!


 向ヶ丘にはスタッフに負けないくらい活躍している存在がいます。


太郎でしょ?って考えたあなた。


太郎はうちの立派なスタッフですよ!(と自分では勝手に思っています)


時に利用者様に感情をぶつけられながらもそばに寄り添ってくれる〇〇。



BlogPaint
BlogPaint


そう。人形・・・というかぬいぐるみですね。

ドールセラピーという言葉があって認知症の方に人形と一緒に過ごす生活を送っていただくと
周辺行動が改善するケースは決して少なくないようです。

何かを抱くという行為そのものに安心感を感じるというのもあるかもしれないですね。
(抱き枕を使って寝ると安眠できる・・・という感覚なのかもしれません)


最近本当に熱くなりましたね。

暑い時こそ冷えたデザートが食べたくなるというもの。

先日利用者様と一緒にデザートを作って皆さんと一緒に食べました。

普段はあまりキッチンでのお手伝いしない方もこれぐらいならと手伝って下さいました。

DSC_0085


嚥下の状態が悪い方もいらっしゃる中、すこしでも皆さんに喜んで頂けるように

暑い夏をばてない様に

がんばります!


学習療法・・・というものがあります。

音読と計算を中心とする教材を用いた学習を、
学習者と支援者がコミュニケーションをとりながら行うことにより、
学習者の認知機能やコミュニケーション機能、身辺自立機能などの
前頭前野機能の維持・改善を図るもの

ということらしいのですが。

簡単な問題を解いて褒められると脳は活性化する・・・ということらしいです。

そういったテキストを学校の先生をされていたという利用者様にお見せした所

がんばって問題を解く・・・・のではなく



BlogPaint


頑張って教えてみえました。

さすが先生!!


やるきはあるんだけど中々手が付かない・・・とか

やりだしたのは良いけど続かない・・・とか


良くあることだと思います。

自分がやらなくても、きっと誰かがやってくれる・・・とか


で、なんでこんなことを書いたのかと言うと・・・

自分が働いている施設には

ある特定の状況だと積極的にお手伝いをして下さる利用者様がお見えになるからです。 

ご本人にお手伝いしていただいた際に言った言葉が、「他に誰もやる人がいないと思って・・・今日だけよ」とのこと。

たしかにそんな状況だと動かざるをえないな・・・なんて思いました。

ご高齢でもあり、認知症の進行もある方ですから、毎日お手伝い・・・と言うのは体力、気力
的にも難しいようです。


やってしまいたいけどやらない。
他に出来る人がいるかもしれないけどあえてお願いしない。


その利用者様がやる気を出してお手伝いして下さる場面を作る
というのはなかなかにやきもきするものですが、

だからこそ手伝って頂けたときには嬉しい物です。

BlogPaint


利用者様皆さんが活躍できるように頑張ります

先日、男性の利用者様同士でもりあがっていたので写真を撮らせて頂きました。


BlogPaint

かたや美術の先生。かたや芸術が大好きな先生と1冊の本をみながら話が弾んでおりました。

色々な利用者様がおみえになりますが、共通の趣味や話題で盛り上がっている様子を見ると

いくつになっても人と人との新しい出会いは続いて行くんだと感じさせられます。


普段から何かとお手伝いをしてくださる利用者様のI様

DSC_0044

向が丘玄関先の梅を一緒にとってくださいました。


そんなI様ですがつい先日お誕生日を迎えられたのでスタッフと一緒にお祝いをしました。


DSC_0057

御家族様からも当日にプレゼントが届き、同封されていたメッセージカードをよんでくださいました。

DSC_0059

I様、いつまでも元気でいて下さいね!

一介護士として介護業界に関わるニュースとか見るようにしているのですが、

つい先日中々にチャレンジなニュースを発見。


何でも、若年性認知症の方々がフロアスタッフを務める、レストランが6月3日、4日でプレオープンしていたそうです。

その名も、

「注文をまちがえる料理店」

注文をまちがえてしまうことがありますよ・・・と、うたっているので、むしろ間違えて欲しいというお客さんがみえていたそうです。


普通のレストランでは「むしろ間違えてOK!!」なんて中々考えられませんよね。

でも、「まちがえてもいいんだよ」って伝えられるのって何だか素敵だなって思いました。

そういうのって認知症の方に限らない事ですよね。

ちょっとした優しさで人が支え合える、幸せな社会ができたらなって感じさせられました。

DSC_0021


お久しぶりです。

昨日の夜に引き続き、物凄い雨の中更新です。

これからの時期、梅雨に入ると中々外出の機会が確保し辛くなってきます。

外に出て日の光を浴びるだけでも籠っている生活よりかは健康的かとも思います。

スタッフのみんなでちょっとした時間に利用者様と外に出て日の光を浴びる。

基本的な事ですが大切な事ですよね。


DSC_0001

雨にも負けず、夏の暑さにも負けないように頑張ります。

先日、1Fへおじゃましたとき


ソファでくつろがれていた利用者様が何かを手元でいじっていたので興味をひかれ、見に行ったところ・・・


DSC_0009


どうやらリモコンだとおもって手に取ったものが、スタッフのiphoneだったようで、

しばらく手元でいじられておりました。


こちらの利用者様、記憶違いでなければ右利きのはずなのですが、右手に持ち替えることなく
ずっと左手で持ってみえたんですよね。

普段使わない方の手で何かするというのは脳の運動にもなるのでくつろぎながらもいい刺激になっていたのかな?と思います。

STひらばりでは毎月カレンダーを利用者様につくってもらっています。

できるだけ季節感がでるようにイラストを貼ってみたりしているのですが

5月といえばこれ ということで利用者様が折り紙でおってくださいました

DSC_0028


なにかわかりますか?

先日春のレクリエーションがありましたが、

その後も天気の良い日はいろんなスタッフが桜を見に利用者様を連れ出してくださり。 

利用者様も春を満喫することが出来ました。

季節感を感じるためにも外に出ることは大切だと改めて感じました。

元気に歩くためにも、ちょっとした時間でも体を動かしていただけると良いなと思います。

IMG_6093
 

来年も桜をみれるよう元気にいきましょう!! 

はい、おひさしぶりです。


今回STひらばりでは利用者様全員に参加していただけるように

春の花見レクを3日に分けて行いました。


わたくしが担当したのは2日目(4月3日)のレクだったのですが、、、


DSC_0015
 

う~ん、まだ満開・・・とはいえません。残念!

でも春の訪れは確かに来ていて

参加して下さった方に春に(桜に)まつわるエピソードを聞いてみたところ

なんとこの公園の桜、40年前に植樹されたもの・・・なんてお話を聞くことが出来ました。


一つの地域でずっと生活することができる。


当たり前のことが難しくなっている利用者様にとって、

馴染みの暮らしの継続はとても安心できることではないでしょうか?

 
 
参加された利用者様も桜の枝片手に施設に戻られ、

「今夜はこの桜と寝るんだ」なんておっしゃられていました。


 みなさんの笑顔がみれてよかったです。

また来年も見に来ましょうね!


 いよいよ最終日を残すのみとなったST春レク。

果たして桜は・・・!こうご期待です! 

先日会った太鼓演奏会での様子

普段あまり参加されない利用者様もみんなが参加できるように先生、スタッフ一緒に盛り上げて下さいました。


DSC_1486


BlogPaint
 
日々楽しく利用者様が過ごしていけるのも、毎日ボランティア様がきてくださるおかげ。

本当にありがとうございます。 

お久しぶりです。



今日は 小規模多機能ひらばりの冬のレクリエーションの日でした。


残念ながら私は夜勤の日になっていたので午前中のみ参加させて頂きました。


午前中は利用者様皆さんと一緒に料理をし、バイキング形式で皆で召し上がって頂くと言うもの。


普段は料理に参加されない利用者様も巻き込んでの調理とあってとても賑やかな雰囲気でした。

 
『包丁をもつなんて何年振りだろう』とおっしゃられていた利用者様もとってもお上手に切られていました。

DSC_0804
DSC_0802

DSC_0798
BlogPaint

 
一体何ができあがったか写真からわかりますか?

続きはぜひとも他の方のブログにてご確認ください!
 

先日


小規模多機能ひらばりでは長嶋温泉、名古屋港水族館と日帰りの旅行を行ってきました。



ご家族様も利用者様も楽しんでくださったようで



後日改めてお礼の言葉をいただいたり


レクに行った日は本人も興奮していたのか夜はぐっすり寝ていましたよとか教えて頂いたりと



企画を実施させていただいた身としてはとてもうれしく思います



秋レクの内容は清水さんのブログでも紹介されていますので是非とも見てください



さて、今回レクに参加させていただいて改めて感じたことは


利用者様も年々変化しているんだな・・・ってこと


以前自分が企画させていただいた頃には普通食を召し上がられた方がソフト食になっていたり


歩いて参加されていた方が車いすになったり


それでも、参加した全員が楽しんでもらえたらと考えたときに


バリヤフリーが当たり前になっていたり


全国チェーンのお店がソフト食を取り扱っていたり

 
選択肢が十分にある現状がとても助かりました
 



改めて今回ご協力いただいた方々に感謝を




DSC_0712

BlogPaint


素敵な笑顔がたくさん見れて良かったです

DSC_0600


とある日の事。

利用者様のお部屋でベットの上に利用者様の荷物と毛布が並んで置いてあったんです。

でも、上の写真はスタッフの目線の高さからとったもの。


このお部屋で休まれる利用者様は車いすに乗って見える方で、もう少し目線が低いのです。


その利用者様はこの状況を見た時に『だれか小さい子が寝てるのね』とおっしゃられました。


そういわれてみてみると、あぁなるほど、見えなくは無いなぁ。なんて思いました。 


利用者様の視点に立って考える。

介護士が行うケアの原点ともいえるものですが・・・奥が深いものだなぁなんて

そんなことを利用者様から教えて頂きました。 

さてゴールデンウィークの最終日

母の日だったわけですが、みなさんどのようにお過ごしでしたか?


自分はおそらく施設に出勤していなかったら母の日というものをすっかり忘れていたに違いありません。。。

当日は日曜日だったこともあり、施設まで様子を見に来て下さるご家族様や

お見えにはなれないもののプレゼントを送って下さったりと

利用者様も楽しそうにされていました。

そんななか、母の日について利用者様とお話ししていると

「なにか準備しなきゃいけないわね」とおっしゃられている利用者様が。

自分の母にプレゼントするわけではなく、プレゼントしてくださる息子様のお嫁様に対して
お返しをしていたのだとか。

いろんな母の日があって面白いななんておもいました。

IMG_4072


しっかりとお祝いする準備も整えて帰宅される利用者さまも。

自分も感謝の気持ちをしっかりと伝えていきたいです。

最近気がかりで賞が無かったことがあります。


ずばり・・・


桜の開花予想・見ごろ予想です。


レクリエーションの企画は1か月以上前から行なって行くので


春のお花見をテーマにした今回のレクでは実施日に桜が咲いているかどうかが気がかりで気がかりで・・・


前日のテルテル坊主の効果もあったのか・・・

何とか外出が雨天中止にならずに済みました。 

DSC_0554

DSC_0553
 
絶好の花火日和・・・とはいきませんでしたが、それでも満開の桜を見れて利用者様も嬉しそうにしてくださり
しっかりと桜をご覧になっていました。


春レク、まだまだ続きますので晴天になってくれることをまだまだ祈ってテルテル坊主を作ります。

 

お久しぶりです。

春といえばどんなことを思い浮かべますか?


わたくしがほほえみに関わるきっかけというか、はじめてほほえみの一員として活動したことは

向ヶ丘の芝桜植えでした。


もうあれから3年もたつのかと・・・そんな思いであふれる今日この頃。


春といえば出会いと別れの季節。


タイトルにもある通り、ゲーセン通いが趣味なわたくしですが、いつもお世話になっている
ゲームセンターの店員さんも今月でおやめになるとかで・・・

大学のころからの知り合いなのでかれこれ10年近く?
長い間お世話になりました。


出会いの前に別れが先に来ることが多いのでどうしてもしみじみとした気分になりがちですが、


来週にもなれば、いよいよ期待の新入社員もはいってくるわけで。

笑顔であふれる4月になればいいなと感じています。

IMG_2513


笑う門には福来る。

今年の新入社員はどんな人たちが来て下さるのか。楽しみです。
 

おひさしぶりです。

はやいものでもう桜の開花宣言がされました。

見頃の予想は3月29日~4月5日頃とのことです。


季節の変わり目。みなさま体調はどうでしょうか?


利用者様もですが、本日見学に来られた方も一緒にお見えになられたご家族様曰く調子が最近よくないとか・・・


体調管理はしっかりとおこなっていきたいですね。

BlogPaint

ご自身の記録をふりかえっているのでしょうか?すごく真剣にご覧になられていました。

しばらくぶりのブログとなってしまいました。

早いものでもう6月ですね。


自分にとって6月はいろんな思い出がある月です。 


ちょうど2年前、ほほえみのスタッフとして働き出し、一年前ほほえみ社員となったのも6月でした。 

そして5月31日の夜勤を終えて、小規模多機能ひらばりの勤務もおわり。

これからは新施設の神の倉一本になります。

ほんとうに不思議な縁があったものだなぁとしみじみ思う今日この頃。

 
偉大な先輩方の教えを後輩たちにつなげていけるように

DSC_0322


まだまだ精進、ですね。
 

いままでお世話になった丘スタッフの皆様にささやかながら贈り物。


DSC_0328
 
↑再び活躍する自宅のオーブン


みなさんよければ食べて下さいね! 

先日。


人気教室『歌の集い』の時のことです。


いつも来て下さる地域の方が利用者様にマイクを向けて下さいました。

BlogPaint



日々来てくださる地域の方々、いつも本当にありがとうございます。

中々外へ出る機会が少ない利用者様にとって、地域の方との触れ合う時間はとても貴重なものです。


そんな自分もほほえみに関わるきっかけはボランティアとしてでした。

一期一会大切に。

あなたとともに 

先日の夜勤の事


2人の利用者様が同時に起きてきて


そして片方の利用者様が出逢いのハグ
BlogPaint


どちらも満面の笑み。

やはり笑顔はいいものですね。

利用者様はやはり不安な時はあると思いますが、自分に対して笑顔で接してくれる人が傍にいるというのは

安心できるのだなと思いました。


ケアをする側として笑顔を忘れずに接していきたいと思います。




 

桜もすっかり雨で散ってしまいましたね

寒の戻りもあり体調を崩してしまった方も多いのではないのでしょうか?


とはいえ 季節が春であることに変わりはなく。


春と言えばなんとなく気持ちも新たに・・・という気分になります。




先日利用者様もヘアーカットがあり、スッキリさっぱりとされていました。

DSC_0231


とっても笑顔が素敵なY様でした。

 


個人的に桜が咲いているのを見ると

出会いと別れの季節だなぁ・・・

としみじみ思いつつも

次に思うのは


花見酒がしたい


であったりします。 


大学生の時は夜桜見ながらお酒飲んだりしたものです。


向が丘周辺ではほぼ桜が満開になってきました。


週末には雨が降るとの予報もあり、

急遽利用者様と外出。

写真 3

DSC_0223
DSC_0224


春はまだまだ続きます。

冬に出かけれなかった分、利用者様とどんどん外に出て行ければなと思います。
 

『来る』  



と聞けば 時期的にも春の到来をイメージする方も多いのではないでしょうか?


そんななか向が丘スタッフのブログを見て下さったのか地域の方もつくしをとってきてくださいました。
BlogPaint

再び利用者様たちにご協力いただきました。


さて、以前より向が丘では1階の利用者様との交流を行ってきたのですが、


本日ついにあの方が2階に遊びに来てくださいました。

DSC_0209

一時期入院されたこともあるお方ですが、ここまで回復され、嬉しい限りです。


DSC_0210

人との交流は利用者様にとっても得るものが多いと思います。

今後も丘の利用者様がみんなで触れ合えるような環境を作っていこうと思います。 

インスタント物も食べたくなる美味しさがあるのですが


やっぱり手作りの料理がおいしい。


あまり知られていませんが。

私、地味に料理をするのが好きなのです。

あくまで、好きというだけで上手く作れるわけではないのですが、、、

週末に友人宅で料理をふるまってみたり、バレンタインデーは逆にガトーショコラを作って配ってみたり。
DSC_0144
DSC_0145

 
スタッフの中にはホワイトデーを期待していた方もいたみたいで、、、


さて、なんでこんな話かというと。

料理を作るのにはやっぱり時間がかかります。


でも料理を作るという馴染みを持った利用者様はやはり多いのです。

確かに認知症の方に刃物を持っていただくことにはリスクがあることです。


でも時間があれば

BlogPaint

利用者様にも手伝って頂き、

DSC_0138
 

美味しくいただく。


食は命なり





でも食べ過ぎには用心しなければ、、、

昨日は勤務中に地震がおこるなど、なにかと大変な一日でした。。。



出会いと別れ。

そんな季節がもうそこまで来ていますね。



他の小規模ひらばりスタッフもブログで記事にしているように。
 

現在シャークプロジェクト期間中です!



BlogPaint


 本日の行程でフロアの3分の2くらいまで来ました。

新たな出会いまでに綺麗に磨き上げます!!
 

2月に入っても寒い日が続きますね。

相変わらず体調が崩れやすい時期なので

感染予防はとても大切です。


免疫力を維持するのに重要なのが体温。

一度体温が下がると免疫力は30%ほど下がると言われています。


また、最近免疫力を高めるものとして注目されているのが「笑いヨガ」というもの。

簡単に言いますと笑う体操なんですが、全世界70か国以上にひろがっているんだとか。 


笑う門には福来るとはいいますが、良く笑う方は免疫力も高く、健康的なんですね。

IMG_0218 (1)


例年は冬場に風邪をひいてしまうこちらの利用者様も

「1日1回大笑いをする!」

なんて目標の為か今年は体調を崩すことなく冬を乗り越えられそうです。

 
1日1回の大笑い。

みなさんもぜひ目標にしてはどうでしょか?
 

1月2日といえば


個人的にぱっと思い浮かぶのは箱根駅伝。 


例年いろんなドラマが生まれていますね。



さてさて、


向が丘では最近階段の昇降を利用した歩行訓練がちょっとしたブームになっています。

1階、2階の壁を超えて利用者様が触れ合う様子はとてもいいなぁと感じている次第です。


さすがに襷は無かったので

向が丘のブログにも登場していたあれを襷替わりにリレーをしました。


DSC_0092

 一階にてかぶって頂き・・・2階に上がって

DSC_0093


次の利用者様へ。

途中で休憩をはさみながらもなんとかお二人とも完走されました!!

今度は一回の利用者様も巻き込んでリレー してみたいとおもいます。



そういえば、まったく話は変わるのですが、

以前テレビにて

ドイツの老人ホームにて、入居者様が映画の主人公になりきって撮影した写真をつかってカレンダーを作った 

という内容がやっていました。

撮影にはプロのカメラマンが行ったとのこと・・・本格的ですね。


さすがにそこまでは出来ないかなぁとは思いますが

利用者様が主役!といえる企画をやってみたいですね。 

↑このページのトップヘ