南浦和の愛知家のおかみさんから、新しい国産ワインを入荷した、とのお知らせを頂き、土曜日に妻とお邪魔した。10月は女性のお客様には天ぷらのサービス。サービスの品とは思えない程の美味しさと量。
愛知家 てんぷら

新蕎麦を注文。三段のなったせいろに、たまごなどの特別な添え物が付く。また「神田 まつや」のゆず七味をそばにかけて頂くと、よりさっぱりして旨い。
愛知家 新蕎麦

他にいつもの大きい卵焼きも注文。ビールを飲みながらのんびり食事。時々おかみさんと、教え子のM君の近況などを聞きながら。

こちらが新入荷の国産ワイン。中央葡萄酒の「ヴィンテージ甲州」は私のお気に入りのワインのひとつ。夏に山梨に行ってきた時も飲んだモノ。中央葡萄酒は国産ではトップクラスのワイナリー。今回もさっぱりしていて美味しく「あげそば」をつまみにハーフボトルを完飲。
愛知家 ヴィンテージ甲州

途中、M君の妹の中2のTちゃんが帰宅し、挨拶してくれた。びっくりする程背が高く細くなり、小学生の彼女の印象とは違って、笑顔の可愛い女の子になっていた。3年前はめちゃめちゃシャイな小学生だった・・・。

いつも楽しいお食事をさせて頂ける愛知家さん。ごちそうさまでした。またお邪魔します。