この「徳一うどん」は、ここ最近増えている武蔵野うどんの店。富士見市みずほ台にある「手打ちうどんそば平作」のうどん専門店。

<以下は店のパンフレットの抜粋>
当店の商品は
・三年熟成させた本枯節
・埼玉、北海道産の小麦をコシを出す為、独自にブレンドし、一晩寝かせた手打ちうどん。
・二週間以上寝かせた「かえし」
・野菜は国産品を使用
・豚肉は茨城産最上級品

これらの素材を使用し、無化調で心を込めた手作りの味、とのこと。
徳一 外観

この肉汁うどんのつゆは、ちょっと甘め、鰹のダシと豚のダシがよく出ていて、つゆだけであれば先日行った池袋の「うちたて家」よりも好きだ。うどんは角は立っていて、讃岐うどんのコシを感じさせるが、コシの強さはそれほどでもないもっちり系。このつゆで「うちたて家」の麺で食べてみたい。
徳一 肉汁

つゆには豚のバラ肉、ねぎ、油揚げがたくさん入っていてボリューム満点。うどんは並、中盛、大盛とあるが、並で十分腹いっぱいになる。値段は肉汁うどん並が600円。量は増えるに連れて200円ずつアップ。

徳一うどん
営業時間 10時から15時まで
049-269-3333
埼玉県富士見市勝瀬3500
場所は東武東上線ふじみ野駅西口の垂直にのびるメインストリートの最初の信号の左手、auショップ向かい。