ガーデニング工房「風我里」滋賀から発信!

ガーデンデザイン工房「風我里」デザイナーが心で感じた想いを日々綴っています!

2016年09月

滋賀県草津市の新築外構造園工事のお客様宅。
日が沈みきった頃、夜のお庭の景色をカメラに、
収めるために、写真撮影にお伺いしてきました。
外構造園工事「夜の風景」











秋の夜らしい、とっても清々しい天候です。
優しげな虫の声が聞こえるなか、じっくり時間を
かけて、楽しみながら撮影させて頂きました。
外構造園工事「夜の風景」











L字型形状の壁がいくつも、組み合わさりながら、
エントランスの景色を、複雑に創り上げています。
外構造園工事「夜の風景」


























LIXIL「プラスG」高さ2400mmの「細縦格子スク
リーン」が長さ5500mmに渡って連なっています。

スクリーンから零れ出てくる光のラインが、とっても
優雅な雰囲気を醸し出してくれているのです。
外構造園工事「夜の風景」











スクリーンの内側には、変形台形状の人工樹脂木
を使った大きなサイズのウッドデッキ、そしてレンガ
造りの壁泉等のお庭が散りばめられているのです。
外構造園工事「夜の風景」











片開き式の扉を開き、お庭へと足を踏み入れます。
レンガ敷きの小道がウッドデッキへと真っ直ぐに
連なり、その園路の両脇には、優しげな緑で、いっ
ぱいに溢れた木々たちが取り囲んでいるのです。
外構造園工事「夜の風景」


























レンガ造りの壁泉からは、美しいメロディーかと、
見まがうような、水の流れる音が辺りに響きます。
外構造園工事「夜の風景」


























ウッドデッキに、そしてレンガ造りのステップに、ゆ
っくり腰掛け佇んで、水の音に耳を傾けていますと、
本当に心が気持ちが優しく和んでいく感じがします。
そんな癒やしの空間に仕上がっているのです。
外構造園工事「夜の風景」











変形状のウッドデッキの周りにも、樹木を植え込み
自然に囲まれた優しい雰囲気に仕上げています。
外構造園工事「夜の風景」











ここでワイン〜なんて贅沢気分に浸りたくなります。
いつまでも佇んでいたい本当に素敵な空間ですね。
外構造園工事「夜の風景」











そんなウッドデッキから眺めたレンガ壁泉の風景。
この壁泉は、もうここに無くてはならない・・・
そんなお庭のメインキャストになっていますね!
外構造園工事「夜の風景」


























最後にウッドデッキに腰掛け、カメラを脇に置いて
素敵なお庭をじっくりと、この目で楽しんできました。

そして素敵なお庭に、後ろ髪引かれる思いで、いっ
ぱいになりながら、帰路についた私だったのです。
ハローウィン

新築外構工事に着工予定の御施主様宅を彩る
予定の素敵なガーデンアイテムたちが、続々と
風我里事務所に入荷してきています!!!
エメラルドグリーンのガラスブロック























ステンドグラスをあしらったステンドブリック・・・
同じく緑色「グリーン」のステンドグラスをあしらった
アイアン製のネームプレート「表札」に合わせて
全てグリーン系統でまとめてみたのです。
ステンドブリック























光りを受けてキラキラキラキラ輝いています。
ガラス1枚1枚の模様がとっても綺麗ですね〜
煌めくグリーンのステンドガラス























ステンドグラスで描かれているのは・・・
幸せを運んでくれる四つ葉のクローバー・・・
四つ葉のクローバー























こんなたくさんの四つ葉のクローバーが・・・
お庭にいつも素敵に咲いていたら・・・
ずっといつまでも幸せ満タンで過ごせそうですね。
幸せ運ぶ四つ葉のクローバー























こちらは方位を描くテラコッタ調の円形プレート。
お庭へ導く乱貼り石仕上げのアプローチの中に
素敵に入れ込む予定でいるのです。
方位を描くデザインタイル























素敵なお庭の着工まであとわずか・・・
ワクワクドキドキッ〜
思いっきり楽しみにしていてくださいませ!!!
ブルーで彩るステンドグラス

滋賀県大津市の外構工事のお施主様宅のお庭。
「和モダン」な雰囲気で描いた外構デザインです。

門柱背面に仕上げの植裁作業を施して・・・
とってもとっても素敵に完成致しました!!!
外構工事「完成です」













建物と調和したカラーで塗り上げた門柱。
そんな門柱にくり抜いた円形の窓。
門柱背面に植え込んだソヨゴ(モチノキ科)

以前にも「ソヨゴ」について詳しく綴っています。
こちらです → 2006/11/21日記「ソヨゴの実」
円形のくり抜き窓























そんな円形窓の前に設置したのは・・・
人工木タカショー「エバーアートウッド」千本格子。
門柱に合わせて特注サイズにて作成しています。

選んだカラーは「ダークパイン」
まるで本物のような木目模様が見事な造形です!
エバーアートウッド























そんなタカショーエバーアートウッドを壁面に
取り付ける前の門柱くり抜き穴の景色・・・
この姿からでも、植裁等を上手く施していけば、
素敵な外構に仕上げることも可能ですね!
エバーアートウッド取付前























そして同じアングル・・・
エバーアートウッドを取付け・・・
ソヨゴを植裁したあとの「1枚」
ワングレードアップした雰囲気に溢れています!

門柱背面のソヨゴの緑・・・
エバーアートウッドのダークパイン・・・
門柱全体の景色を素敵に描いてくれています!
エントランスの完成型























そんな素敵な門柱を着飾る「灯り」
真鍮製の重厚さに満ちた素敵な照明器具なのです
真鍮製の照明器具













そんな門柱からガレージスペースを眺めます。
第1期工事でガレージスペースをご依頼頂き・・・
そして今回の第2期工事で門周りから繋がる
外構工事全般をご依頼下さったのです!!!

風我里を再びご指名頂き、有り難うございました。
これからも末永くよろしくお願い致します!!!
ガレージスペースを眺めて

風我里メインサイトの私のページ・・・
「ヒストリー」にも綴っているのですが・・・
私の生まれ育った故郷は鹿児島県大口市山野。
今は合併されて「伊佐市」となっていますが・・・

そんなHPを・・・
見て頂いたお客様からよく質問をいただきます・・・
「鹿児島出身なのに・・なぜなぜ滋賀県で???」

高校3年生のときに、親父が永年集めていた大きな
庭石を使って、池のある庭造りを試みたのです。
どんなことでも自分の手で行っていた親父でしたが、
なぜかこのときは「造園業者」へ依頼っ!!!

その作庭時の心境は以前にも綴っていますね。
   こちらです ↓
     2007/8/7「造園屋のおっちゃん」

このときの衝撃が大きすぎて・・・
「造園」ってなんか面白そうかもっ!!!
この「造園屋のおっちゃん」のせいで・・
     「俺も庭師になってみようかなっ!」

やはりどうせ学ぶなら「造園学科」
入学したのは南九州大学園芸学部造園学科。

そして大学卒業時の就職選択肢には・・・
造園業界しか目に入っていませんでしたっ!
やはり、なんと言っても庭と言えば「京都」でしょう!

そんな京都での修業時代・・・
全国各地から庭師の卵が集まってきていました!
こんなに大ぜいの若い庭師の集う街って・・・
やはり京都だからこそなのでしょう。

そんな修業時代を綴った記事は・・・・
         こちらです → 「修業時代」

そんな修業時代に良く遊びに来ていた「滋賀県」
大好きな京都にも、ほど近く・・・
そこそこ便利で自然もたっぷり残っています。
どこに行っても「琵琶湖」が優しげに佇み・・・
振り返れば山々もそびえ立ち、空気も綺麗っ!
「あぁ〜ここに住んでみたい!」

そんな想いのまま・・・
一応は家長制度にはまだまだ厳しい・・・
鹿児島生まれ育ちの「長男」なのですが・・・
鹿児島の実家は弟に任せて・・・
私はどっぷりっと滋賀に根を下ろしているのです!

以前にこのブログに綴っていました
「庭師のことわざ」についての記事から抜粋。

「根をつくと花がつく」
樹木を植えて1〜2年は綺麗に花が咲いていたの
に、最近は全然咲きもしない・・・
なんて良く言われます。
根が発達すると草木に勢いがついて枝が伸び
葉が茂り、草木の生長にばかりにエネルギーが
とられ花をつける方にエネルギーがまわりません。
そういうときは根を根切りし根の働きを制限すると
花つきが良くなったりするものです。

同じような言葉に・・・
「葉をしおれさせると花がつく」というのがあります。
草木も人間と一緒ですね・・
生命の危機を感じると種族を保存しなければ!
という使命感にかられます。そして
種子のもとになる花を咲かせようとするのでしょう。

さて我々人間の場合はどうでしょう?
更年期に性ホルモンの分泌が低下してくると
性腺刺激ホルモンがたくさん放出され
危機状況を救おうとするのと似ていますね!

そんな「庭師のことわざ辞典」についての日記です。
よかったら覗いてみて下さい。
木々について見方が変わるかもしれませんよ!
こちらです ↓

「水やりって朝と夕方・・・どっちがいいの?」
「庭師の知恵袋・・・ことわざ辞典」
「水たまりのある風景」
「生ゴミは根腐れのもと」
「コニファーとは?コニファーの魅力とは?」

へぇ〜我ながら・・・
結構色んなこと書いてますね〜

風我里にお問い合わせ頂くお客様方から・・・
聞かせて頂くとっても嬉しいお言葉の数々。

「とっても素敵な施工例がいっぱいですね!」
「仕事に対する情熱に感嘆しました!」
「スタッフの方々の熱意に感動しました!」
「うちもぜひ仲間に加えて頂きたくなりました!」
・・・などなど本当に嬉しいお言葉を頂いています。

そして最近特に良く言われるのが・・・
「お客様の声を読んで、涙しちゃいました!」

工事を業者に発注した、お客の立場側からなのに、
こんなにも溢れるほどの感激した御礼の言葉が、
出てくるなんて驚きでした・・・

風我里さんのHP「お客様の声」に、書かれている
たくさんのお客様が書かれた御礼の言葉を読んで
いくにつれて、次第に感動してしまい・・・
思わず感極まり涙してしまいましたっ。

お客様方からの深く強い愛情を感じるのです。
・・・なんて嬉しいお言葉を聞かせて頂くのです!
揺らぐ門灯の光り























実は私も・・・
嬉しい「お客様の声」を読み返す度に・・・
毎夜、ウルウル一人で感動して涙しているのです。

そんな先日・・・
お庭造りを、ご依頼下さったお客様からの頂いた
嬉しいお言葉に、強く感銘を受けさせて頂きました。

ずっと以前から・・・
私のこの拙いブログを読んでいて下さって・・・
ブログファンでいて下さったとのこと。

最終目的は「風我里に仕事を頼みたいっ!」
まずそこから始まり・・・
まず風我里に発注するために・・・
風我里に仕事を依頼するために・・・
お庭リフォームの構想を始められたとのこと!!

私のブログに出会ってなかったら・・・
お庭のリフォーム工事を考えることなど・・・
絶対に無かっただろうとのこと。

ここまで気合い込めて依頼されたからには・・・
この大きな期待に応えないわけにはいきません。
本当に本当に有り難うございます!

私の全身全霊を込めて・・・
強く深くどこまでも、のめり込ませて頂きますね!
ウォールマウントライト

滋賀県大津市のガーデンルーム工事のお客様宅。
TOEXガーデンルーム「ジーマ」Zimaが主役です。

ジーマ完成時の記事はこちらです
   → 「ジーマの自由自在に動くパネル」
ガーデンルーム「ジーマ」














ジーマ周囲を取り囲むように設置しました壁面。
ステンドブリックを埋め込んだ塗壁仕上げの壁面
が、前面そして奥面に居並ぶように設置しています。
ガーデンルームのあるテラス













ガーデンテラスの床面に敷き詰めたのは、風合い
溢れる色ムラ感に満ちたテラコッタ調の磁器タイル
タイル貼りのガーデンテラス























塗り壁仕上げの壁面に設置しました水栓蛇口。
「U型二口庭水栓」を取り付けています。
煌めく4つのステンドブリックの間に囲まれて、2つ
の給水口を持つ蛇口が素敵に鎮座しているのです。
ガーデンテラス























向かって右側がホースが接続できますホースアダ
プター付き。そして向かって左側には、水の出方も
美しい泡沫アダプターが付けられています。
もちろん左右の位置変更も自由自在なのです。
泡沫アダプター























そんな水の落ちる床面「排水パン」は、タイルを
無造作に割って貼り詰めたモザイク風の床面。
ガーデンテラス床面と同じタイルを使用しています
が、貼り方でかなり表情が違ってきていますね。
立水壁























そんなガーデンテラス工事から繋がる、ガレージス
ペース床面に施されたスリットラインのリフォーム
工事作業を、続けて施工させて頂いています。

石貼り調からモザイク貼り調に貼り詰めたタイル。
タイル貼りの中間に入れ込んだ、ガラスタイルや
葉っぱ模様のリーフタイルなどを、上手く紛れ込ま
せながら、床面をデザインして仕上げていきます。
タイル貼り仕上げ























こちらが施工前のスリットラインになりますね。
グリーンのラインも素敵ではあるのですが、それな
りの管理面も必要になりますので、今度は管理が
容易な、メンテナンスフリーを目指したスリットライ
ンへと、リフォームを施していきました。
ガレージライン「施工前」
























そんなスリットラインのリフォーム後がこちらです。
かなりの手間を要するモザイクタイル貼りですが、
手間暇かけただけの素敵さが感じられますね!
ガラスタイル























何気なく埋めこんだ、葉っぱ模様のリーフタイルも
主張しすぎることなく、素敵に存在しているのです。
葉っぱ模様のタイル

滋賀県高島市の外構造園工事のお客様宅。
仕上げの植栽作業も無事に終わり、門壁には、
表札そして照明器具の取付けも終えて、とっても
素敵な外構そしてお庭に仕上がっているのです。
外構工事
真っ赤なポスト「ボンボビ」脇に、可愛いっ造作を、
施しました門壁が、颯爽と立ち上がっています。
エントランス
ボンボビの足元には、レンガ造りの花壇・・・
門壁周りにも、ほんの少しのスペースを見つけて
は、緑たっぷりの植栽作業を施しているのです!
植栽
そんな門壁中央に取付けました照明器具は、
ディーズガーデン製のLED照明器具になります、
ディーズライト「プロバンス タイプA」オレンジカラ
ーが粋な瓦デザインの照明器具になりますね。

 「ディーズガーデンのLED照明器具のページ」
  表札の掲載許可頂きありがとうございます!
門壁
表札も同じくディーズガーデン製「A−04G」
立体的な表情に溢れたシンプルなアルミ鋳物に、
彩り感抜群な可愛いガラスをワンポイントで取り
付けた、ポップなデザインの表札になります。

こちらのお客様宅のガラスは「フォレスト」
表札文字色は、4色の設定があります。そして
ガラス玉は、5つのカラーから選べるのです。
 「A−04G 表札とガラスのカラーはこちら」
ガラス玉
エントランス周り全景の写真になりますね。
アプローチ兼サブガレージスペースとして、作成
しましたエントランス周りの風景になるのです。
エントランスを眺めて
お庭の奥には、リビング掃き出し窓の前には、
300角形状のタイル貼りいて仕上げたガーデン
テラス。そしてその目前のお庭全面には、グリー
ンに際立つ緑の芝生が広がっているのです。
ガーデンテラス
「よいしょっ!」っと・・・
可愛いお嬢ちゃんが、これから一生懸命に靴を
履いて、お外へ出られるようですねっ(^_^)
ガーデンテラス
いつの間にか、放り出された2つの足跡・・・
裸足で思う存分、タイルの上を駆け回ってられる
様子に、ほっこり癒やされている私なのです!
可愛い靴
門壁背面に付けて頂きました「記念の手形」
何度眺めてみても、めちゃくちゃ良い感じです!
記念の手形
お施主様にも、とっても喜んで頂けて、私も感慨
深く感無量の想いに浸りながらの撮影でした。

本当に本当にありがとうございました(*^_^*)
今後とも末永く、よろしくお願い致しますっ!!!
門壁周り

アンティーク感を満載した拘りの外構デザインに
て創り込んでいます、滋賀県大津市のお客様宅
へ、樹木の様子を拝見にお伺いしてきました!
緑の木々
アンティークガーデンな趣きに満ち溢れた素敵さ
極まる風景が、ゆったりと広がっているのです。
アンティークガーデン
朽ちて崩れた壁面から、アンティークな風情のレン
ガが顔を覗かせ、自然に零れ落ちてきています。

丁寧に創り込んだナチュラルなアンティークさが、
とっても魅力的なエントランスとなっているのです。
朽ちて崩れた壁
そんなアンティークなエントランスの階段を駆け上
がり登り切った先には、ディーズガーデンブランド
のお洒落で、そして可愛いガーデンデザイン物置
「カンナキュート」が素敵に佇んでいるのです!!
アンティークレンガ
ガーデンデザイン物置「カンナ」の妹的な存在の、
その名の通り、可愛さが抜群な「カンナキュート」
カンナキュート
スウェーデンハウスの自然観に満ちた建物にも、
居心地良い雰囲気で、馴染んでくれていますね。
フラワーハンガー
アプローチの間に入れ込んだ目地材は、ざらつい
た骨材を多く含んだイメージのアイボリーカラー。
アプローチ
葉っぱがモチーフの、ディーズガーデン製のLED
照明器具「リーフTypeA」のブロンズカラー。

灯りが光り込んでいない昼間であっても、美しい
葉っぱの造形具合は、ステキなオブジェとしても
一級品とも言える素晴らしい拘り具合なのです!
リーフ

秋本番を向かえて・・・
たくさんの設計見積のご依頼を頂いています。
本当に本当にありがとうございます!!!

出来る限り、迅速な設計図面の提出・・・
目標は2週間〜可能なら3週間くらいの提出を、
心がけて必死に描き込んでいるのですが・・・

一つ一つのお客様宅に精神誠意に心を込めて
描けば描くほど、時間はあっと言う間に過ぎ去り、
外構そしてお庭の設計見積をご依頼頂いている
お客様には、必然的にかなりの時間をお待ち
頂いている状況になっています。
まことにまことに申し訳ありません。

早めの迅速な対応を目指してはいますが・・・
それ以上に出来る限りの極上の素敵な仕上がり
の設計図を目指して頑張って描いていますので、
もうしばし・・・今しばらくお待ち下さいませ!

本当に我が儘ばかり言いまして申し訳ありません。
ぜひとも、よろしくお願い致します!!!

そしてこちらは最近描きましたお庭の設計図。
緑に囲まれた優しいお庭に描き込んでいます。
完成イメージ図













エントラスへと向かうアプローチから別れて・・・
ガレージスペース脇を通り抜けて・・・

ガーデンテラスへと向かうナチュラル感に満ちた
風情のサブ的なガーデンアプローチですね。
完成イメージ図
















さあ!
まだ今宵も一踏ん張り頑張りますね。

そして・・・
お庭を描きながら想い浮かべるは、ご依頼頂いて
いるお客様と出会いお話しさせて頂いたときの・・・
「お客様の表情」なのです。

そこから私の頭の中に湧き出るイメージが・・・
紙上に描くデザインとなって形になっていくのです。

今日は台風16号が・・・
ヒタヒタと足跡響かせて近づいてきています。

朝から本格的な雨模様ですね〜
次第に風も強くなってきている感じですっ。
雨・・・























気構えていました台風16号も・・・
ここ滋賀県では大した影響もなく、夕方近くに
JRに遅れた出たぐらいで済んだようですね。

そんな今日も1日事務所にこもってパソコンに
向かってCADを使っての設計作業でした。

そして今までどんなに身体を酷使しても・・・
「肩こり」ってものを体験したことなかったのですが
今日初めて「肩こり」というものが我が身に
降りかかってきたのです( _ _ )..........
葉っぱ























これが世に言う「肩こり」なのかぁ。
「堅こり」・・
って言いたいくらい左肩が堅くなっています。
しかし・・右はどうもないのに・・
あまり使わない左肩だけなんだぁ???

「母さんお肩を叩きましょう〜
  タントンタントンタントントン〜♪」

叩いてほしい・・そんな気分です(o´_`o)
伝わる雨滴・・・























まあ・・・
明日になればたぶん天気の回復のように
すっかり良くなっているはず・・
そんな何事にも楽観的な私なのです(^_-)
雫

私の日々の相棒的存在と言えます愛車・・・
スバルSUBARU「レガシィツーリングワゴン」


約5年間弱〜もうじき2回目の車検を迎えます。
走行距離〜約15万キロ弱を共にしました愛車。

かなりの過走行になりますので、最近は日常の
メンテナンス費用もかなり嵩んできています!

このまま乗り続けますと・・・
次回、3回目の車検を迎える頃には、走行距離も
軽く20万キロを越えてしまいそうですっ(O_O)

5年間連れ添った相棒レガシィに・・・
後ろ髪ひかれる想いで別れを告げてきました。
レガシィからレヴォーグ













そしてこちらが新しい相棒となります・・・
スバルSUBARU「レヴォーグ STI Sports」

新旧の愛車2台を並べての記念撮影です。
レガシィのシックなダークグレー色から・・・
レヴォーグの派手なWRブルーカラーへ・・・
今回は思いっきり弾けてみたのです(^_^;)
マイカー













スバル「レヴォーグSTIスポーツ」
スバルブルーと呼ばれるWRブルーカラー。
キモオタブルーとも称されたりしますが^_^;
レヴォーグ











他メーカーのクルマも試乗したりもしてみました
が、なぜかなぜか、またまた再びやっぱり・・・
スバル車を選んでしまいましたね〜

レガシィBP→レガシィBR→そしてレヴォーグ
これで3台目のスバル車購入となりました〜
WRブルー


























久しぶりに味わう新車の香りですね〜
そしてこのビニールを、ビリビリっと・・・
剥ぎ取る瞬間の気持ち良いこと(#^_^#)
室内


























さあ!これから一緒にヨロシク!!
気合いを入れて人生楽しんで行こうなっ!!!
レヴォーグSTIsports



このページのトップヘ