2005年12月12日

どのデザインがお好み?

設計をご依頼頂いているお客様宅のお庭の
プランのイメージを掴んで頂くためにそれぞれ
異なる趣きのお庭を5プラン描き上げてみました!
皆様はどのお庭がお好みなのでしょう?

まずはシンプルモダン・・
曲線基調で極めてシンプルなラインで
仕上げています。
ポイントは横ライン仕上げの塗壁に組み込んだ
ガラスブロックと青いポストの同じ四角模様の配置。
ガレージスペースも斜め格子の直線のラインで
描いてあります。
シンプルモダン












次はガラッと趣向を変えてどっしりとした段落ちの
レンガ積み門柱と角柱。その間に重みのある
レンガで造った立水栓を組み込んであります
重厚感を感じられるように全体を彩りました!
アンティークエントランス












そして2色の300角タイルで塗り分けたアプローチと
ガレージスペースの組み合わせのお庭です。
その区分け部分もジグザグ模様です。
バルコニーまでタイル貼りが続いています。
単調にならないように小さな花壇でエントランスの
調子を変える工夫をしています。
インテリアガーデン












次は少し全体を崩した感じにデザインしました
アール状のレンガ積みの門柱から投げ出された
ような枕木の模様がポイントです。
広がり感が醸し出せたらという狙いです。
バルコニー下のテラスも円形にて描きました。
自然基調












そして最後にエントランスというよりも、そのまま
お庭というイメージのものを取り入れてみました。
崩れ気味のレンガ積み門柱に穴の空いた塗壁。
ガタガタの自然石貼りに石を散りばめたガレージ
スペース。野趣味溢れるお庭です。
その雰囲気でバルコニー下まで続いていきます。
ラインアート











トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by あおと   2005年12月13日 01:11
こんなシュミレーションがあったら完成図が具体的に想像できて良いですね!私は、今の家をお願いするときにこういうことがコンピューターで出来ないかと、何度かお願いしたんですけど、叶いませんでした。
2. Posted by Hiroyuki   2005年12月13日 08:06
あおとさん、おはようございます!
やはりお客様に仕上がりのイメージを
掴んで頂くことは大事ですよね!
また工事に入るまでの間も完成図を見ながら出来上がりを
待つ楽しみが持てると喜んで下さる方が多いです。
3. Posted by なお☆   2005年12月13日 17:08
私は、2番目のデザインが好きかなぁ〜。
とってもわかりやすく、イメージできていいですね♪
4. Posted by megu   2005年12月13日 21:39
私も2番目が結構好きですね
でも4番目もオッサレ〜な感じがして私は好きです(^_^;)
それにしてもこのようなカラーのデザイン画があると夢が膨らみますね!
見ていても分かりやすくて素晴らしいです。
5. Posted by Hiroyuki   2005年12月13日 22:15
なおさん、こんばんは!
なるほど2番目ですか!
実はこれが1番最後に描いたデザイン画です。
オープン外構でありながら重厚感を表に出そうと思案しました。
そして単調にならないように門柱から立水栓へ複雑に何段も高さを変えています。
この曲線門柱と直線状に立てているレンガ角柱と
ランダムに並んだ枕木のバランスが良い感じでしょう!

6. Posted by Hiroyuki   2005年12月13日 22:25
meguさん、こんばんは!
う〜ん、2番目が人気のようですね!
実は4番目はアール状の門柱の裏側に、隠れてはいますが
同じくアールで描いた立水栓が造ってあります。
こんな何プランかのイメージ図をお客様に見てもらい感想を聞かせて頂くと
お客様の趣向や想いがこちらにダイレクトに伝わってきます・・
するともっと良いプランが描ける!
ねえ!良いことだらけでしょう(*^-^*)
7. Posted by ひとぴん@エクステリア明日香管理人   2005年12月16日 09:52
5 こんにちは。はじめまして。
愛知県豊橋のエクステリア業者 エクステリア明日香と申します。

先日、うちのブログにいただいたコメントからこちらのことを教えていただきました。

素晴らしいですね。プラン内容もそうですが、こういう風に判りやすい形でお客さんに提示できるととてもいいと思います。

自分の好みで言うと2番目くらいが好きですが、プランナーする場合は、4番目あたりに近い傾向があるかな。みなさんの意見を見ると、なんだかんだ言ってもモダンスタイルよりもエレガントなスタイルへの嗜好は強いようですね。

他の記事もざっと拝見しましたが、とても面白そうです。ご迷惑でなければちょこちょこ寄らせていただきますm(_ _)m。
8. Posted by Hiroyuki   2005年12月16日 18:20
ひとびんさん、はじめまして!
エクステリア明日香さんのサイトはオーセブンのe-tokoから
何回か覗きにお伺いしたことがありますよ!
どうぞ、いつでも遊びにいらして下さい(^-^)
またこちらからもちょくちょく覗きにお伺いさせて頂きます!
9. Posted by ひとぴん@エクステリア明日香管理人   2005年12月17日 09:07
5 ありがとうございます\(^O^)/。

そうなんですよね。同じO7ユーザですね。かなり使いこなされていらっしゃるようなので、色々と教えていただきたいなあと思います。

京極夏彦の本とか面白そうですよね。自分はまだそんなに読んだことがないのですが(やはりあの厚みに退いてしまう)、時間が出来たらじっくり読んでみたいと思っています。
10. Posted by Hiroyuki   2005年12月17日 18:00
ひとびんさん、こんばんは!
オーセブン・・使いこなしているわけではないのですよ
色々苦心して試行錯誤しながら描いています(*^.^*)
京極夏彦の本は私も一筋縄では読めません・・
なにせ買ってもう何年になるのか・・
いまだに読破していないのですから(+_;)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
風我里のデザイン

CAD設計デザイン集です!
風我里の施工例

施工例の画像写真集です!
御施主様のブログ

はんべこうむてんのBlog

Morning Buzz
Morning Buzz

チョコの海岸物語
チョコの海岸物語

RYOKOのホームページにようこそ
RYOKOのホームページ

♪かえでの はなうた日和♪
♪かえでの はなうた日和♪

〜幸せの風日記〜
〜幸せの風日記〜

yopis room
yopi's room

お気楽夫婦バンザイ
お気楽夫婦バンザイ!

UMAい競馬情報
UMAい競馬情報
お気に入り

エクステリア明日香ExNews

四季彩々ー子沢山の外構職人の戯言
四季彩々外構職人の戯言

半立体木製看板イラスト
ウッドサイン工房ななせ

風我里の看板作成!

イシイ
 二輪ショップイシイ
宮崎高鍋のおかあさん


のら姉さんのページ

Recent Comments
月別アーカイブ