ご依頼頂いていますお庭の設計デザインが
年末年始も重なって、やや遅れ気味になって
いましたので、現場が連休の間も事務所に
籠もり込んで、ブラックコーヒーを味わいながら
たまに鼻歌など口ずさみながら描いておりました(^-^)

本日仕上がりましたCAD設計イメージ図です。
ガラスブロックやスリットを折り込んで、若干
曲線を描いた門柱・・高さを変えて3つ並んでいます。
手前2つは玄関部分の道路からの目線隠しの役目
を兼ねながら表札とインターホンを組み込みました。
エントランス













ポストはなるべく玄関に近くしてほしいという
ご要望でしたので、ポストを組み込んだ門柱のみ
玄関前にあたる1番奥に設置しています。
ポストの位置がわかりずらいですがポストに入れて
下さるのは郵便屋配達、新聞配達、回覧板くらいです。
皆さん場所はいつもご存じのはずですから。
ポスティングの方はちょっと迷われるでしょうか?
インターホンがあまり玄関に近いと、見知らぬ人が
玄関近くまでいつも来られるのはどうか・・と思い
ポストとは離して道路に近い方に設置しました。
そして同じアングルの夜の景色です。
エントランス夜景














門柱・アプローチと同じアーチを描きながら
ガレージスペースへと続いていきます。
ガレージスペースも四角形ではありません。
アールを描いている分、遊びスペースも多くなっては
いますが、ガレージスペース部分も全体のイメージを
形成する重要な一部としてデザインしてみました。
コンセプトは広がり感!実寸よりかなり広がりが
感じられるようになったと思っています!
夜の風景













今日の庭師の知恵袋
「生ゴミは根腐れのもと」
たまに野菜くずや油粕、落ち葉、たまごの殻などを
お庭の樹木の根元に撒いたり埋めたりされて
おられる方がいらっしゃいます・・・
生ゴミそのままですと、生ゴミが腐る過程で
発酵して、そのときに出るガスが根に影響を与え
大事な庭木の根を腐らせてしまいます・・・
バケツなどに生ゴミを貯めて十分に発酵させてから
肥料として利用するようにしましょう!
このような有機質肥料は土の中の微生物などで
分解されてからはじめて肥料の効果が出るので
効き目はゆるやかです。少しくらい多すぎても
植物に負担をかけないので安心して使えます!


↑人気ブログランキングです。

↑クリックしてみて下さい。
      いつも応援有り難うございます。