滋賀県は守山市のお洒落な輸入住宅。
今日は門柱や曲線壁の塗壁作業でした。

建物外壁からトーンを落とした白に近い
ベージュ系の塗材で仕上げていきます!
エントランス






















レンガ角柱脇には色違いのレンガ調の
ブリックタイルを貼り付け・・・
目地に塗材を擦り込み朽ちた風情に描きます。
レンガ角柱






















レンガが壁面に埋まり込んでいる・・・
そんな風情を狙っての仕上げなのです!
レンガ貼り






















塗壁の角の仕上げはワザと凹凸を残した
かなり荒っぽい仕上げ・・・
塗材を大量に直に手に取り・・
そして擦り込むように塗りつけるのです。
ザラザラ仕上げ






















よりザラザラ感を出すために塗材の中に
かなり大量の骨材を入れ込んでの作業なのです。
塗材






















こんな仕上げ方は使う塗材の量も半端では
ありません・・
通常の仕上げ方と比べたら・・・
2倍以上もの塗材を使っての仕上げなのです。
塗壁仕上げ






















壁面にくり抜いた飾り窓・・・
側面は割れた風情に仕上げています
飾り窓の景色






















こちらは照明を組み込む予定のくり抜き穴・・・
そこから覗いたガーデンテラスの景色なのです。
窓から見たウッドデッキ






















ウッドデッキに完璧に組み込んだ・・・
円形のバーベキューテーブル
バーベキューテーブル






















見て下さい!
この接続具合・・完璧ですね!
高さ設定も文句ない仕上がりです!
ウッドデッキに腰掛けてテーブルに肘を置くと
まさに絶妙とも言える収まりなのです。

ここでのバーベキューなんて・・・
正直・・めちゃ美味しそう!!
かなりかなり・・羨まし過ぎます(^^ゞ
ウッドデッキと接続






















そんなウッドデッキとバーベキューテーブルの
横には可愛いイルカの蛇口がつく立水栓・・・
立水栓






















そんなイルカの蛇口から流れる水が行き着く先は
こんなレンガと石貼りの造作で仕上げています。
立水栓の石貼り






















カースペースも全体の景色を損なわないように
かなり自然な趣で仕上げていくのです!
自然石の乱貼りとカラーモルタルの融合・・・

カラーモルタルの仕上げもイエロー主体の
下地にオレンジ色を混ぜ込んでいきます。
瞬間の隔たりとともに塗込んだ色彩も
次第に落ち着く景色に馴染んだ風合いへと
その色調を変えていくのです。
カラーモルタル施工中






















エントランスから全体を眺めた景色です!
明日はいよいよ・・
建物玄関へと誘うアプローチを仕上げていきます。

そしてエントランス周りにもかなりの植物が
植え込まれる予定でいるのです!!!

全ての壁面の形状は・・
私の頭の中に描いている・・
その植裁後の景色まで考慮しての造型なのです。
これからもっともっと・・
より見違えるほどに・・
より素敵に変貌するのです!!!
全体風景