先日、ご契約頂き近々着工予定の外構工事。
こちらのお庭・・・
最初の提案から何度かのプラン修正を重ねて
最終決定プランにたどり着くまでの道のりを
ご紹介してみましょうか。
吟味に吟味を重ねた集大成なのです!

まずは・・・
最初に提案させて頂いたプラン。
3つのレンガ積みの花壇で周囲を取り囲み
赤煉瓦積みの階段が玄関へと続きます。
門柱は可愛い風情に仕上げています。
ポイントは階段中央に設えたレンガ積みの
変形花壇でしょうか。
プラン1














そして・・・
2回目のプラン。
レンガ積みの花壇を減らし門柱の位置を変え
門柱に土留めをも兼ねさせてコストダウンを測り
ながらも景観に大らかさを求めたプランなのです!
プラン2













こちらは・・・
3回目のプラン。
というよりプラン2と3は同時に提案しています。
完璧にコスト面を重視しながらも自然観を大事に
したプランで描いているのです。
これはこれで優しいお庭になりそうですね!
プラン3














そしてこちらは・・・
4回目のプランです。
ここまで思案を重ねるとお施主様のイメージも
ほぼ固まってきっますよね。
「やはり最初の提案の感じが良かったかも・・・」
はい!
初回提出プランに少し変化を添えて描いてみます。
門柱形状もエレガントさを加味して優しい風情に!
プラン4















いよいよ・・
最終章へ突入です。
採用されたのは初回提出プランとなりました!
最後には最初提案プランに戻るのはこれまでも
1番多いパターンでもあるのです。
やはり建物と違って外構は皆さん完成イメージが
つかみにくいのでしょう。
色々思案してみないと、何が最良かわかりにくい
という感じなのだと思いますね。

そんな感じで描いた5回目のプラン。
初回提出から階段中央の花壇のみ・・・
その形状を円形へと変えてみました。
周囲のレンガ積み花壇も細部を手直しして
洗練された感じで描いているのです!
こちらはレンガの色を1色で統一してみました。
プラン5















そして最終決定したプランです!
プラン5からの変化はレンガの2色使いのみ。
ほぼ初回イメージでの採用となりましたね。
私もお施主様も満面の笑顔で納得のプラン
決定となりました!

お施主様も完成をとても楽しみにして下さり
期待されているのがヒシヒシと伝わってきて
とてもとても嬉しく思っているのです!
プラン決定