先日から取りかかっております・・・
京都市西部「桂坂」のお客様宅の造園工事。
細かい部分までかなり仕上がってきているのです

こちらは・・・
電気温水器を隠すために設置したウッドフェンス。
柱はタカショーの人工木「エバーアートウッド」
板材はアイアンウッドと呼ばれる天然「ウリン材」
ウッドフェンスにナツツバキ






















ウッドフェンス前に・・・
ナツツバキ(ツバキ科)別名シャラノキも添えて
まるで総天然木のような仕上がりでしょう!
人工木と天然木の融合






















地面に埋め込む柱に人工木を使っています。
ウリン材と言えども天然木・・・
一粒ほどもの心配の種をも無くす設計なのです!
どっちが天然木?






















そしてメインの南側のお庭にも植裁を施します!
レンガの小道周囲にも何十本もの大きな樹木が
入り、かなり素敵な雰囲気へと変貌しています!
レンガの小道






















レンガの小道脇に植え込んだのは・・・
シダレザクラ・・・
プンゲンストウヒ・・・
シマトネリコ・・・
ヤマボウシ・・・
ソヨゴ・・・
ジューンベリー・・・
ロードレイア・・・
ロシアンオリーブ・・・
イチゴノキ・・・
フェイジョア・・・
オリーブ・・・
シロモジ・・・
ブラシノキ・・・
イロハモミジ・・・
コハウチハカエデ・・・
トウカエデ・ハナチルサト・・・
ネグンドカエデ・フラミンゴ・・・
ニセアカシア・フリーシア・・・
ナナカマド・・・
アブラチャン・・・
レイランディー・・・
ヤマモモ「森口」・・・
バイカウツギ・・・などなど。
レンガの小道そして飛び石






















周囲に樹木が入り・・・
その脇には自然石の飛び石も入りました!
レンガの小道もより自然感が増した気がします!
アプローチの景色






















そのレンガの小道の先には・・・・
ガーデンアーチが据えられています!
レンガの小道の先にはガーデンアーチ






















そしてそのアーチをくぐると・・・
ステンレスと陶器を組み合わせた立水栓・・・
ステンレス製の立水栓






















そして大きなウッドデッキの前・・・
お庭の中央部分に拵えたのが・・・
このお庭のシンボル的存在でもあります・・・
「足湯」なのです!!!
足湯完成!






















結構広いスペースの足湯になります。
ウッドデッキに腰掛けて・・・
足をおろすと丁度良い高さになるのです!
足湯の全景












湯船の中は・・・
2色のタイルを使ってのモザイク貼り・・・
まるでジグソーパズルのように・・
かなり手間暇かかっていますが・・・
可愛く素敵な感じで仕上がっているでしょう!
足湯・・モザイクタイル貼り






















真鍮製の十字蛇口からは・・・「水」
そしてカワセミの蛇口をひねると・・・「お湯」
小さいお子様ならドップリ肩までつかれる
深さがありますから・・・
夏の露天風呂なんてのも面白そうですよね!
足湯の蛇口






















そんな足湯から眺めたレンガの小道の景色・・・
足湯から眺めたレンガの小道






















そして足湯に腰掛けて・・・
くつろいで眺めるお庭の景色・・・

これから、このお庭一面に・・・
真っ青な芝生を貼りつめていくのです!
地面が緑に染まり・・・
もっと素敵な景色へと変貌していくのです!
足湯から眺めた庭