昨年12月から滋賀県大津市にて施工させて頂い
ていました外構造園工事のお施主様宅のお庭。
本日、ガーデンアイテムの取付けや、細部の仕上
げ作業も行って、とっても素敵に完成致しました!

素敵な建物の雰囲気に、とても良く似合った外構
そして、お庭に仕上がっているのです!!!
外構造園工事完成













こちらは施工前「ビフォー」の写真になりますね。
もう頭の中で思い浮かべても、全然思い出せない
ほど、かなりの変貌具合ではないでしょうか。
施工前「ビフォー」












こちらは玄関ポーチ方向から、撮影しました外構
工事着工前「ビフォー」の写真になります。
施工前「ビフォー」












そして同じ方向から撮影しました・・・
見事な景色に思わずシャッターを押す私の手が、
微かに震えるほどの・・・完成写真「アフター」

たくさんの植物が、咲き乱れる優しい雰囲気に
満ちた景色が、広がっているのです!!!
外構造園工事完成












シンメトリーに居並ぶ2つの門柱・・・
マニアックな色とりどりの植物を植え込んでいます。

暖かい春の日がキラキラ射し始める季節になると、
柔らかい新芽が育ち、華やかな花が開き始めて、
よりもっと煌めきたつ景色に変わることでしょう。
門柱






















ポスト上部に取り付けたのは、お住まいの住居表
示を示すための真鍮製のブラスナンバー。
TOEXエクスポストに、刻まれたゴールド色の文字
に、とても良く似合っているのです。
真鍮製のブラスナンバー






















門柱だけではなく、レンガ積み・石貼りなどなど・・
全ての目地部分に入れ込んだ目地材は・・・
INAXの目地材イナメジアルファ「グレーブラウン」
落ち着いた独特の風合いが、特徴的なのです。
薔薇






















玄関周りの畏まって正装した雰囲気から、一転し
て、お庭へ誘う勝手口を取り囲む造作は、あえて
朽ちて崩れた風情に造り込んでいるのです。
朽ちて崩れた壁












そんなお庭への入口となります勝手口の階段。
目指し描いた風情は、行き先が想像垣間見れない
ような「密やかな隠れ家」的な設えなのです。
勝手口






















そんな勝手口の扉を開くと・・・
思わず感嘆の声を挙げたくなる、素敵な景色の
お庭が、そこに密かに佇んでいるのです!!
お庭の中を覗き込みます






















アルミ鋳物製の扉を開くと、その側面壁背面には、
同じくアルミ鋳物製のディーズガーデン製のガーデ
ンアイテム「ミニフック」が2つ並んでいます。
色んな使い方のできる秀逸なアイテムなのです。
ミニフック






















そんなお庭の端っこに、そびえ立つのは・・・
アンティークな趣きのライトに照らされる飾り台。

「ぜひ夜の景色も撮影させて頂きたいっ!!!」
そんなふうに思いながらの昼間の撮影なのです。
飾り台を眺めて






















そんな飾り台に向かって、レンガ敷きの園路が、
そしてガーデンテラス的な石板敷きが連なります。
ガーデンテラス






















リビング掃き出し窓の目の前、中央に設置したの
は、変形壁にて創り込んだレンガ造りの立水壁。
素敵さ満点の素晴らしい景色の連続なのです。
庭の中の風景












立水壁に取り付けた蛇口は「ドラゴン(竜)」
そしてその奥には、ディーズガーデンのアルミ鋳物
製のガーデンアイテム「フラワーハンガー」
お庭の雰囲気にピッタリなアイテムですね!!!

でも???
んんん・・・???
あっっっっっ~~~~~
フラワーハンガーの上下が「逆」逆さまですっ・・・
写真で見るまで気がつきませんでした。
何という失態・・・ごめんなさい!!!

明日、再度きちんと設置し直しておきます!!
壁に空けた穴位置は、逆さまでも一緒ですので、
全く支障はありませんので、ご安心下さいませ。

設置手直し後、写真差し替えさせて頂きます。
上下逆に取り付けたこちらの写真・・・
結構、なかなか貴重なものになりそうですね~
蛇口「ドラゴン」