京都でめちゃくちゃ大人気のスイーツ・・・
「京洋菓子司ジュヴァンセル 祇園店」

ここ祇園店限定の「祇園フォンデュ」が、
大人気過ぎてヤバイくらいなのです!!

午前10時の開店前から長蛇の列が出来て
しまうくらいに、大大大人気と聞いていました
ので、早めに自宅を出発して到着しました。

ただあまりに早すぎたようです・・・
到着時間は、まだ開店1時間前の午前9時。
もちろん!まだ誰も並んでおられません。

ちょうどお店の入口前を、女性スタッフの方
が、掃除されていたので質問してみました〜

「皆さん、開店前から並ばれるんですよね?
 1番の方は何時くらいに並ばれますか?」
「 だいたい9時半くらいからですね〜
 今は観光シーズンではないので、春秋時
 期から比べると、驚くほどではないですよ」
      ・・・・とのことでした〜
京洋菓子司ジュヴァンセル


























じゃあ、9時半頃まで、近くの八坂神社内
をウロウロ散策してきましようか!!
八坂神社


























そして9時半に店舗前に到着してみますと、
すでに2人組の女性客さんが1番取り〜
京洋菓子司ジュヴァンセル











入り口前にはメニューが置かれています。
やっぱり「祇園フォンデュ」ですよね〜
¥1,350(税込¥1,458)となります。

ここから30分並んで・・・
午前10時若干前での入店です(^_^)v
祇園フォンデュ











この時点で行列は、かなりかなり長〜く
なっていましたので、たぶん最後尾の方
が席に着くまでは、まだまだたぶん1時間
くらいはかかりそうな感じでしたね〜

店舗は2Fになりますので、エレベーターに
乗って、2Fで降りました目の前の風景!
京洋菓子司ジュヴァンセル











テーブル席でもカウンター席でも、どちらでも
お好きな方にどうぞ!!とのことでしたので、
迷わず、景色の良さそうなカウンター席へ。
カウンター席











オーダーは、こちらも迷わず「祇園フォンデュ」
陶器製の重箱が、上品で可愛いですね〜
祇園フォンデュ











蓋を落として割らないように、そっと開きます。
重箱の下段にはイチゴ、オレンジ、バナナ、
サツマイモ、わらび餅が並んでいます〜
祇園フォンデュ











そして、同じく重箱の上段には・・・
クリ、串団子、求肥の菓子、シフォンケーキ、
スフレケーキが、行儀良く飾られています!
洋菓子











これらのフルーツや和菓子を脇に添えられた
濃厚な抹茶チョコレートソースにドップリ〜
絡めて、いただくのです(^_-)
苺











この抹茶チョコレートソースが、甘いだけで
はなく適度な渋みもあって、めちゃ美味しい!
団子











甘々過ぎないかと、食べる前は少々心配
していたのですが、この味わいなら甘いの
が苦手な男子でも、全然OKでしょう!!
オレンジ











食べきってしまうのが、心から惜しいくらいに
とっても美味な「祇園フォンデュ」でした(^_-)
求肥











そして食事の後には、カップに残った抹茶
チョコレートソースに、女性スタッフさんが、
ミルクを注いでミルク抹茶して下さいます。

抹茶フォンデュという銘々通りに、この抹茶
チョコレートソースを、絡めて食べると言う、
滅多にお目にかかれないスイーツなのです。

フルーツも和菓子も、その味自体だけでも
絶品ですので、これは強くお薦めですね〜
ミルク抹茶