名古屋市の中心街をズドン〜っと突き抜ける
ように走っています、100m道路の久屋大通。

その久屋大通の中央分離帯を利用しました
長さ約2kmに渡っています帯状の緑地公園、
久屋大通公園の夕暮れ時の景色ですね〜
久屋大通











久屋大通公園の中心には、名古屋市のシンボ
ル的存在のテレビ塔が聳え立っていますね〜
テレビ塔


























ここ愛知県名古屋市は、世界中の6つの都市
と、姉妹友好都市の提携を結んでいますね〜

ロサンゼルス市、メキシコ市、 南京市、シドニ
ー市、トリノ市、ランス市の6つですね〜
姉妹友好都市











ロサンゼルス市と1959年(昭和34年)4月1日
に、姉妹都市を結んだ記念として造られました、
久屋大通公園内にありますロサンゼルス広場。

他にも「メキシコ広場」「シドニー広場」「南京広
場」など、姉妹友好都市提携を記念して造られ
た広場が並んでいますので、記念モニュメント
など眺めながらの散策も愉しいですよねっ!
ロサンゼルス広場











そんな、ロサンゼルス広場の床面に、25個の
星形の記念板が埋め込まれていましたが、
そのなかで、ふと目についたのが・・・
OLIVIAーNEWTONーJOHN(オリビア・ニュートン・ジョン)

大ヒットしました「そよ風の誘惑」は、今でもテレ
ビやラジオ等で良く耳に聞こえてきますが・・・

日本では、ジョン・デンバーの「故郷へ帰りたい
(カントリー・ロード)」をカバーしました「カントリ
ー・ロード」が良く知られていますよね!

この星形のプレートは、ハリウッドの有名観光
スポット「ウォークオブフェイム(有名人の道)」
の複製とのことで、姉妹都市提携30周年記念
として贈られたものということですね〜
オリビアニュートンジョン











アメリカの国鳥でありますハクトウワシを象った
鷲(ワシ)の彫刻モニュメントも飾ってあります!

このワシのモニュメントを取り囲むように、足元
の床面には、ハリウッドスターの手形や足形や
サインなどのプレートの複製がありましたね〜
鷲


























そんな名古屋散策の夕暮れ時、時間に余裕が
ありましたので、オシャレなアメリカンな雰囲気
が気になって入ってみましたファストフード店!
ソーシーズ (Saucisses)


























Saucisses(ソーシーズ)
なんと!1987年開店とのことですね〜
スゴイ!!43年前ですかっ〜(≧∇≦)
ソーシーズ (Saucisses)











飲んだビールは、アサヒビールの海外ブランド
「LOWENBRAU(レーベンブロイ)」

アサヒビールがライセンス製造していますレー
ベンブロイは、ドイツの製造方法を忠実に受け
継ぎながら製造されていますが、外国産ビール
にありがちな飲みにくさは一切ありませんね〜

国産ビールにほんのちょっとだけ、異国の香り
が封じ込められたような旨さを感じますね〜

そんな美味しいドイツビールを味わいながら、
クラシックな雰囲気のなか、しばしの時間です
が、ゆったりとくつろがせていただきましたっ!