鹿児島で生まれ・・・
宮崎県高鍋の大学で学び・・・
京都市内の造園会社で修行して・・・

そんな京都での修行時代に・・・
ここ滋賀に遊びに来ての印象は・・・
「なんて良いところなんだろう!!!」

ど真ん中に母なる湖『琵琶湖』を抱いて
その琵琶湖を取り囲むように地域ごとに
色んな表情を見ることができるのです。

鹿児島に住んでいた頃の・・
滋賀に対する印象は・・・
「滋賀県って琵琶湖があるところだよなぁ・・・
 う〜ん・・・でもどこにあるんだっけ???」

鹿児島の田舎で暮らしていた頃から・・
今までを思い返すと・・・
この滋賀の地に今馴染んで暮らしていることに
とても感慨深いものを感じるのです。

そんな滋賀県の中でも・・・
琵琶湖北方・・・
湖北地方には大好きな風景がたくさんあります。

大きな面積を湛える琵琶湖の景色があり・・・
山々が連なる牧歌的な風景が広がり・・・
心落ち着く広大な空間が向かえてくれるのです。
ボード























ここは高島市今津町の琵琶湖沿岸・・・
対岸には滋賀県最高峰の伊吹山がそびえ立ち、
琵琶湖内に浮かぶ竹生島も目の前なのです。
琵琶湖対岸























そんな琵琶湖浜では・・・
思わず仲間に入りたくなる・・・
とっても良い雰囲気のバーベキューパーティ・・・
琵琶湖畔






















こちらは・・・
道路を挟んだ内陸地にあります浜分沼。
風にそよぐ沼面の波模様がとっても綺麗!
浜分沼
























湖面を泳ぐガチョウの群れも・・・
とっても気持ち良さそうにス〜イ!ス〜イ!
ガチョウ






















身体に降り注ぐ太陽の光・・・
こうやって太陽光をまともに受けても・・・
もうあの猛夏のような暑さも感じなくなりました。

「秋」はもうそこまで来ているようです・・・
新しい何かを始めてみたいなあ!
そんなふうに意気込みを奮い立たせてくれる・・・
季節の変わり目の新鮮さを感じるのです!!!
太陽